

「しおんの王」を観てみた

しおんの王 1 [DVD]しおんの王 1 [DVD]
(2008/01/25)
朴ロ美水野理沙

商品詳細を見る

サスペンス要素の濃い将棋アニメということで、地道に観賞し続けていました。主人公のしおんは幼い頃に両親を殺害され、犯人に将棋をさせられました。そのトラウマで言葉を話すことができません。コミュニケーション自体は紙に字を書いて行なうことができます。明るい代理の両親に育てられ明るく前向きな性格に育っています。そんな彼女が様々なライバルと将棋を指し続けていくお話。主人公はかわいらしい女の子ですが、棋士に渋いおじさんや爺さんもけっこう登場します。神園修がいい感じのツンデレっぽいキャラですね。本格的な将棋戦の合間に、刑事達がしおんの両親を殺した犯人を追っていきます。最終回付近で判明した犯人は意外なる人物でした。犯行動機は……いかれています。そんなことで人を殺せるなんて、そこまでして将棋を……。


テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

かなめも 第9話「はじめての、ダイエット?」

かなめも (2) (まんがタイムKRコミックス)かなめも (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/03/26)
石見 翔子

商品詳細を見る

選挙速報が入りまくりの回ですね。興味もありますので、目がそっちにいってしまいます。ダイエットから犬の話に移行。後半はちょっとシリアスな雰囲気でした。美華は没落したときに、愛犬と別れたようです。保険所に連れて行かれなかっただけ救いがありますね。やたらと顔の長い犬でした。住み慣れた屋敷も売却、愛犬も手放すとは、美華もそうとう苦労しています。お嬢様生活に慣れている分だけに大変そうです。家族が生きて、友達にも恵まれている分、小公女よりはまだハッピーかな。

続きを読む »

テーマ : かなめも - ジャンル : アニメ・コミック

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第21話「愚者の前進」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
(2009/09/30)
朴叙ミ美釘宮理恵

商品詳細を見る

マスタング大佐の活躍によりホムンクルス・ラストを焼き尽くすことに成功。しかし、代償は大きすぎました。ハボック少尉は脊髄損傷により下半身不随となり自ら身を引くことを決意しました。足型のオートメイルを装着することも不可。マスタング大佐はハボックを外すことをためらい、ハボックは「動けない駒はいらんでしょう」と必死に説得。マスタング大佐は「置いていくから、追いついて来い」と励ましの言葉を残して去っていきました。マスタング隊の情の厚さを感じられました。

続きを読む »

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」

仮面ライダーディケイド Volume.3 [DVD]仮面ライダーディケイド Volume.3 [DVD]
(2009/09/21)
井上正大村井良大

商品詳細を見る

思いっきり中途半端に終わったと思えば、12月12日の劇場版に持ち越し。3ヶ月先まで熱は続くかな。次の劇場版はちゃんとディケイド中心の話で、物語の核心をつくようです(?)。結局、「ディケイドVS大ショッカー」はパラレル物語って落ち?キバーラもカッコよくライダーになるようですね。Wは多分「電王&キバ」のキバ程度に出演するかと予想します。Wまた強敵を瞬殺しないか心配だ。ネオ・デルザー軍団とか出たら神と認定します。

続きを読む »

テーマ : 仮面ライダーディケイド - ジャンル : アニメ・コミック

懺・さよなら絶望先生 第9話「尼になった急場」他

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

前田さんがあちらこちらで出ていました。「久米田のやろーっ!」は本当に台本通り?原作で仕返しされるかも。下着姿(ブラ付き)でどこまで遠くに逝けるかでは実写?全体的にネタの多かった回ですね。エヴァ最終回ネタに、ネギまのポスター、アララギ×糸色の801に、遊星さんにヤッターマン(どちらも画面の右にいた)まで登場していました。ネギまとか絵が思いっきり露骨ですね。元弟子やチタンもいました。全体的にシャフトのノリノリさが見とれる回でした。黒板ネタの方はよくわかりません。ナデシコについては詳しくないものですので。

続きを読む »

テーマ : さよなら絶望先生 - ジャンル : アニメ・コミック

しゅごキャラ!!どきっ 第98話「復活!輝きの舞姫!」

しゅごキャラ!!どきっ 2 [DVD]しゅごキャラ!!どきっ 2 [DVD]
(2009/07/15)
伊藤かな恵阿澄佳奈

商品詳細を見る

しゅごキャラ秋以降もやっちゃうのかな。「どきっ!」は佳境に入ってきました。最終決戦の地!いざ、テーマパークへ!てまり&なでしこ復活!とのところで今回は終了してしまいました。いい引きですね。次回は×玉犬が登場。出ないと思っていたのに、出ちゃいますか。こりゃ、最後までだいたいは原作通りにいくかな。実は原作は全部そろえていますが「なかよし」までは読んでいませんので、最後の方がどうなるのかよくわかりません。9月も終盤あたりは私にとっても未知の展開です。それだけに楽しみです。

続きを読む »

テーマ : しゅごキャラ! - ジャンル : アニメ・コミック

ハヤテのごとく!! 第22話「Keep On Dreaming」

ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [Blu-ray]ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/08/21)
伊藤静白石涼子

商品詳細を見る

ハヤテのごとく2期は25話とか……もうすぐ最終回?マジで?ハヤテへ誕生日プレゼントを渡すために、ナギお嬢様はアルバイトすることにしました。バイト先は喫茶「どんぐり」。オカマさんが趣味でやっているとしか思えない客の出入りの少ない店です。絶対に赤字経営ですね。オカマさんはボス(咲?)のために出張。ハヤテ・ハム・ナギの3人に店を任されました。バイト2人の方は危ないのですが、ハヤテがいますもので、大勢のお客さんが押しかけてきても大丈夫でしょう。今回、幸いというか、経営的に不幸なことにそういうことはありませんでした。

続きを読む »

テーマ : ハヤテのごとく! - ジャンル : アニメ・コミック

化物語 第8話「するがモンキー 其ノ參」

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]
(2009/11/25)
神谷浩史斎藤千和

商品詳細を見る

レイニー・デヴィルは忠実に仕事をしただけでした。というよりもただの道具。小学生のときの同級生を襲ったのも、暦を殺害しようとしたのもれっきとした駿河の意志。「自分の意思に反した形で願いをかなえる猿の手」だという解釈は、駿河が自分の本心から目をそらしたくないための現実逃避にすぎません。怪異に邪悪さが潜んでいたわけでなく、駿河の心に潜んでいたわけですね。自分が殺されかけているのに、それを許して救ってやろうとする暦は人がよすぎるというか、ある意味で上から目線かも。たとえ不死の肉体を得ようとも私には真似ができません。

続きを読む »

テーマ : 化物語 - ジャンル : アニメ・コミック

大正野球娘。 第8話「麻布の星」

大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/10/07)
伊藤かな恵中原麻衣

商品詳細を見る

再び小学生チームとの対戦。せっかく勝てるところまでいったのに、晶子がフォークボールを試そうとして失敗。小梅は球を受けとめることができずに、草むらの中を探し出すはめに陥りました。逆転負け。当然、チームメイトは晶子に注意します。彼女達が小学生チームを追いつめられるまでに成長したことは確認できました。彼女達が小学生チームを倒すのは時間の問題ですね。坊主達の負けて悔しそうな声を早く聞いてみたいです。

続きを読む »

テーマ : 大正野球娘。 - ジャンル : アニメ・コミック

涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息 Ⅲ」

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]
(2009/09/25)
平野綾杉田智和

商品詳細を見る

やっとSFっぽい展開になってきました。涼宮ハルヒ、ただでさえ我がままで相手の気持ちも考えない性格なのに、願いを無意識にかなえちゃうので超厄介。カラーコンタクトを入れたミクルの目からフォトンレーザーやらビームやらが飛び出します。長門の機転でキョンの命は守られ、ビームが撃ち出されないように施されました。優秀な自己回復能力があるとはいえ、身をていしてキョンを庇う行為は、キョンからの好感度をアップさせましたね。こういうことがありますので、涼宮ハルヒの言動には要注意です。溜息のハルヒは御迷惑すぎる存在です。

続きを読む »

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル : アニメ・コミック

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第9話「愛する心」

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~第1巻【Amazon.co.jp限定リバーシブルジャケット仕様】 [DVD]うみものがたり~あなたがいてくれたコト~第1巻【Amazon.co.jp限定リバーシブルジャケット仕様】 [DVD]
(2009/10/28)
阿澄佳奈寿美菜子

商品詳細を見る

マリンと夏音の再会。すっかり黒くなったマリンもひとまずは元に戻ったということでしょうか。あくまでも、あの黒いマリンは日食が原因とのこと。2人でマリンの巫女の力を取り戻そうと頑張ります。「これからはわしに頼ってはならぬぞ」と釘を刺す松本さん。速攻で「最初から頼っていない」と夏音に突っ込みを入れられます。天然ギャグ質な亀さんですね。今回はマリンが夏音の友人達から、夏音のことを聴くことになります。マリンの夏音への理解が進みます。


続きを読む »

テーマ : うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ - ジャンル : アニメ・コミック

うみねこのなく頃に 第9話「Episode II - Ⅳ skewer」

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション Note.01
(2009/10/23)
小野大輔井上麻里奈

商品詳細を見る

赤字がくーるくーる回っていました。ちょっと見にくいかも。でも、しっかりと声を聞けば大丈夫。戦人はベアトリーチェに自分の言ったことを復唱させて、何が本当のことかを確証しようとします。ベアトリーチェが語る赤き事実。復唱を拒否した場合も、事実ではないと断言はできません。このシステム、ノベル形式のゲームだと面白そうですね。嘉音があの部屋で殺された。隠し扉などは一切ない。部屋の鍵は使用人達が1本ずつ持っている。窓は内側から施錠されている。要はあの扉以外から出入りはできない。となると、楼座の言うとおり使用人しか疑いようがないです。作中の人物がここまで断言しちゃうと、使用人が犯人という線も危ないかな。コナンでも毛利のおっちゃんが自信マンマンに披露したわかりやすい推理は大抵外れていますよね。

続きを読む »

テーマ : うみねこのなく頃に - ジャンル : アニメ・コミック

遊☆戯☆王5D’s 第73話「シンクロ召喚を封じた先に・・・」

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【3】遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【3】
(2009/03/18)
宮下雄也星野貴紀

商品詳細を見る

冒頭から《タイガー・ドラゴン:攻撃力2400》が。ドラゴン族モンスターをリリースしてアドバンス召喚したのか、遊星のフィールド上にセットされた2枚の魔法・罠カードは破壊されてしまいました。遊星のモンスターは《タイガー・ドラゴン》のブレスを受け、遊星残りライフは300に。次のターン、遊星は《デブリ・ドラゴン:レベル4》を召喚し、攻撃力500以下の《ロード・ランナー:レベル1》を墓地から特殊召喚。生き残っていた《シールド・ウォリアー:レベル3》と合わせて、《スターダスト・ドラゴン:レベル8、攻撃力2500》をシンクロ召喚!しかし、相手が特殊召喚した《機皇帝ワイゼル》に吸収されてしまうという夢落ち。遊星はシンクロキラーをよほど恐れていますね。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

宙のまにまに 第1~8話「イルミネイト グラウンド」

宙のまにまに キャラクターソング&挿入歌集 星空とハルモニア宙のまにまに キャラクターソング&挿入歌集 星空とハルモニア
(2009/09/30)
TVサントラ伊藤かな恵

商品詳細を見る

他のアニメ感想ブログでよく取り上げられているのをよく目にして、興味を持って一気に8話分観てみました。ラブコメアニメ+KANON(?)+青春ドラマという感じのアニメですね。ついでに、天体観測の知識が増えます。美星はアニメ観賞前は清純で大人しい女の子だと思っていましたが、けっこう電波な子でした。主人公にやたらくっつく年上のお姉さんという点で「ぴたテン」の美沙さんにも似ていますね。怪訝に眉をひそめてしまうこの電波娘も、話が進んでいくといい子に感じてしまう不思議不思議。どうせ地味なアニメだろうと食わず嫌いして、最初から観なかったことを激しく後悔。

続きを読む »

テーマ : 宙のまにまに - ジャンル : アニメ・コミック

GA 芸術科アートデザインクラス 第8話「シュルレアリスム」

GA 芸術科アートデザインクラス vol.1 通常版 [DVD]GA 芸術科アートデザインクラス vol.1 通常版 [DVD]
(2009/11/06)
戸松遥徳永愛

商品詳細を見る

色々と芸術の勉強になるアニメですね。ちょっとカラーについて詳しくなったような気がしました。多分、扱うのは初歩の初歩だとは思いますが。前半はほぼ色の組み合わせに関する話でした。面白おかしく色の授業をしている感じがしますね。萌えながら知識を得られる本(萌える●●辞典など)のアニメバージョン?いっそのことGAキャラを使用した芸術のテキストのような本が売られるかも。

続きを読む »

テーマ : GA-芸術科アートデザインクラス- - ジャンル : アニメ・コミック

かなめも 第8話「はじめての、思い出話」

かなめも (2) (まんがタイムKRコミックス)かなめも (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/03/26)
石見 翔子

商品詳細を見る

さすがに、ガチレズや変態ネタにも慣れてきましたね。ゲスト・キャラであるマリモさんが中心の話でした。風新新聞専売所始まって以来の駄目従業員とのこと。このメンバーと比べても駄目そうで、「どんだけー!」という感じです。新聞破損に迷子で配達遅れと、よく首になりませんでしたね。ドサクサにまぎれて、かなは猫缶を晩御飯にしてしまっていることを漏らしちゃいました。死にはしないだろうけど、この子も洒落にならないことをしています。この子達が風新を出て行ったら、色々と伝説になっちゃうでしょうか。

続きを読む »

テーマ : かなめも - ジャンル : アニメ・コミック

空の境界

劇場版「空の境界」 忘却録音 【通常版】 [DVD]劇場版「空の境界」 忘却録音 【通常版】 [DVD]
(2009/07/29)
坂本真綾鈴村健一

商品詳細を見る

TBSのおかげで、「大正野球娘」、「うみものがたり」、「鋼の錬金術」はお休みです。アニメ成分が物足りないですので、アニメ版・空の境界を一気に観賞しました。内容的には、原作を読破していないと分かりづらいものかと思います。映像としては劇場版とだけあって、特に戦闘シーンが迫力満点の最高クラス。視点の変化具合や、スピード感により惹きこまれてしまいます。「忘却録音」では、倫理的な問題からストーリーが多少変更されてきました。集団援助交際はやばいですものね。個人的にはカニバリズムの方が危ないように思えます。あちらはいいのでしょうか?

テーマ : 空の境界いろいろ - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」

仮面ライダーディケイド Volume.3 [DVD]仮面ライダーディケイド Volume.3 [DVD]
(2009/09/21)
井上正大村井良大

商品詳細を見る

ついにアポロガイストが結婚しました。相手は随分と年下のファンガイアのクイーン。中の人はオリジナル・キバでのクイーンと同じ人。政略的な目的があったものの、けっこうウハウハだったりしそうです。せっかくの嫁さんも速攻でディケイドに敗れました。アポロガイストはファンガイアの力を得て不死になり、再生怪人としての欠点を補いました。彼曰く、スーパー・アポロガイスト。さらに迷惑な存在となりました。

続きを読む »

テーマ : 仮面ライダーディケイド - ジャンル : テレビ・ラジオ

懺・さよなら絶望先生 第8話「告白縮緬組」他

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

冒頭から頭痛が……せっちゅ語というものらしいです。調べてみると、「第二外国語、もしくはせっちゅ語…これは早口言葉ではないけれどなんだか言いにくい言葉、レベッカ宮本役の斎藤千和さんがベッキーで喋るといいにくい言葉のことです」とのこと。てっきり、どこかの方言かと思いました。オンドゥル語の親戚のようなものと考えていいのでしょうか。

続きを読む »

テーマ : さよなら絶望先生 - ジャンル : アニメ・コミック

しゅごキャラ!!どきっ 第97話「唯世とイクト、運命のホロスコープ!」

しゅごキャラ!!どきっ 2 [DVD]しゅごキャラ!!どきっ 2 [DVD]
(2009/07/15)
伊藤かな恵阿澄佳奈

商品詳細を見る

久々の原作展開。イクトと唯世の過去が明かされていきます。原作では幼女に見せるには重過ぎるストーリー。唯世ママの言動を丸くすることで苦しさは少し緩和されました。唯世ママ、原作ではイクト達を預かるときに夫と少し揉めたり、イクトにきつく当たったりしていました。アニメでは、イクトのツンとした態度におろおろして戸惑っている感じでしたね。原作のままに放映すれば、むしろ娘と一緒に観ている母親さんの方がブルーになりそうです。次回からは最終回へ向けてラストスパートに入ります。

続きを読む »

テーマ : しゅごキャラ! - ジャンル : アニメ・コミック

ハヤテのごとく!! 第21話「なんだかんだで自分ちの猫が一番かわいい」

ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [Blu-ray]ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/08/21)
伊藤静白石涼子

商品詳細を見る

タマも小さい頃はけっこうかわいかった。母を亡くしたばかりのナギが、寂しさを紛らわすために訪れたアフリカで出会ったようです。アフリカにホワイトタイガーはいないということですが、どういう事情でタマは親もいない状態でアフリカに置き去りにされたのかも気になるところ。魑魅魍魎(獅子舞・巨大烏・ユニコーンなど)に狙われているタマを幼きナギが助け出しました。そして、母になり守ると誓います。魑魅魍魎は伊澄がお札で払いました。思ったのですが、タマも虎ではなく魑魅魍魎の仲間じゃないでしょうか。喋れますし、二足歩行もできますし。

続きを読む »

テーマ : ハヤテのごとく!! - ジャンル : アニメ・コミック

化物語 第7話「するがモンキー 其ノ貮」

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]
(2009/11/25)
神谷浩史斎藤千和

商品詳細を見る

駿河に憑いていたのは、「猿の手」ではなく「悪魔の手」でした。たしかに、「猿の手」が人間と一体化したという話は聞いたことがありません。干からびたミイラ状になっており、その状態のままで願いをかなえてもらう物なのです。「悪魔の手」は魂と引き換えに願いをかなえる物。間違った方向とはいえ、腕と一体化し、すでに願いをかなえてもらっている駿河は魂を売ってしまったようです。契約済みのレイニー・デヴィルからどう解放されるかが、次回の課題ですね。

続きを読む »

テーマ : 化物語 - ジャンル : アニメ・コミック

涼宮ハルヒの憂鬱 第21話「涼宮ハルヒの溜息 Ⅱ」

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん DVD 最後(第3巻)涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん DVD 最後(第3巻)
(2009/07/31)
平野綾杉田智和

商品詳細を見る

気のせいか、一部の視聴者さん達の態度が京アニ自体に対して冷たくなってきているような気がします。掲示板などを見てそう感じました。エンドレスエイトというよりも、消失に大いに期待していた2期に裏切られた失望感が原因でしょうか。溜息は次回に続きます。2期の残りオリジナル枠は溜息で決定したようですね。溜息はノロノロした感じがしますね。端折って急スピードで話を進めている「蒼天航路」や「うみねこのなく頃に」とは真逆です。

続きを読む »

テーマ : 涼宮ハルヒ - ジャンル : アニメ・コミック

うみねこのなく頃に 第8話「Episode II - III week square」

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション Note.01
(2009/10/23)
小野大輔井上麻里奈

商品詳細を見る

ベアトリーチェが召喚した山羊人間に、凶器に変身できる煉獄の軽音部。そして、腕から仄かに光る剣を伸ばし戦う嘉音。完全にファンタジーの世界ですね。これでは、推理物というよりもプリキュア物といった方がよさそうです。あくまでも魔女は現実の世界に手を出していないと信じる私としては、これはベアトリーチェが、朱志香と嘉音を惑わせた幻影と理解しておきます。真実では、2人は人間に殺されたのです。煉獄の姉妹もあくまでも殺意の象徴で、彼女達が人間を殺したわけではないかと受けとめておきます。

続きを読む »

テーマ : うみねこのなく頃に - ジャンル : アニメ・コミック

遊☆戯☆王5D’s 第72話「風の中にあるもの」

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【2】遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【2】
(2008/12/17)
宮下雄也星野貴紀

商品詳細を見る

イリアステルの陰謀に巻き込まれ、家族を失ったシェリー。とある企業からの買収を拒み続けたシェリーの父親達は、その企業の刺客に殺されてしまいました。海馬でも万丈目でもないですね?その企業のバックにいるのがイリアステル。シェリーは復讐のために遊星を誘います。一方、アキさんは遊星VSシェリーのライディング・デュエルを、遊星の背後から味わい、ライディング・デュエルに惹かれていきます。彼女のランディング・デュエル参戦フラグですね。案外、アキさんとシェリーは組むことになるかなとも予測しています。使用モンスターもイメージ的に合いますし。

続きを読む »

テーマ : 遊戯王5D's - ジャンル : アニメ・コミック

GA 芸術科アートデザインクラス 第7話「騙し絵(トロンプ・ルイユ)」

GA-芸術科アートデザインクラス 3 (まんがタイムKRコミックス)GA-芸術科アートデザインクラス 3 (まんがタイムKRコミックス)
(2009/08/27)
きゆづき さとこ

商品詳細を見る

先週、「たまに感想を書く」と書いておきながら早速書く。特に大きな出来事が起こるわけでもなく、美術の専門用語も多くて分かりにくいところがありますが、美術生達の楽しさは伝わってくるアニメです。GA軍団が展示会や美術館を堪能していくというお話。3年生組みはアバン+αだけの出演で終わりでした。たしかに、あの紛らわしい騙し絵は迷惑ですね。

続きを読む »

テーマ : GA-芸術科アートデザインクラス- - ジャンル : アニメ・コミック

かなめも 第7話「はじめての、お迎え」

かなめも (2) (まんがタイムKRコミックス)かなめも (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/03/26)
石見 翔子

商品詳細を見る

はるかの妄想力は人類未踏の果てに達しました。交通渋滞にて幼女がおしっこを我慢しているのを想像してエロ萌えに耽るとは、想像外のことであります。てっきり、渋滞に巻き込まれた不幸な人々をおつまみにしているのかと勘違いしてしまいました。それはそれで嫌な奴なのですけどね。かなも「おつまみ無しでお酒をのむのは胃に悪い」とずれたツッコミをしています。朝からお酒を飲んでいること自体が間違っていると思います。今回のはるかさん、セクハラが一段と激しくなっていました。

続きを読む »

テーマ : かなめも - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダーディケイド 第29話「強くてハダカで強い奴」

仮面ライダーディケイド Volume.3 [DVD]仮面ライダーディケイド Volume.3 [DVD]
(2009/09/21)
井上正大村井良大

商品詳細を見る

劇場版「仮面ライダーディケイドVS大ショッカー」。OPでいろいろとネタばれされています。Wの登場に、巨大ディケイド。ちょっとネタばれしすぎかなとも思います。劇場版の評価の方はというと……ヤフーの方で賛否両論状態。私としては、盛り上がれて十分に面白いと感じました。ディケイドはお祭り騒ぎが目的ですので、あまりドラマ性を求めて批判してもしょうがないと無意味だと思います。Wがやりすぎなのには、私も不満を抱いています。新番組で弱かったら、シャドームーンに「調子の乗ってごめんなさい」と土下座してもらいたいものです。

続きを読む »

テーマ : 仮面ライダーディケイド - ジャンル : テレビ・ラジオ

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第20話「墓前の父」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
(2009/09/30)
朴叙ミ美釘宮理恵

商品詳細を見る

ヴァン・ホーエンハイム登場。思ったよりもぶっきらぼうで、態度も厳しく感じました。一方で、素直に表わせない父親としての優しさはしっかりと描かれていました。息子の寝顔を見つめる眼差しなど。エドとアルが自分の生家を焼いたことを、自分のしたことから目を背けるための逃避と指摘。父親であるがゆえに、自分とそっくりな息子の心情をよめたのです。登場してすぐに去っていきました。「ピナトの飯が喰えない」ということを言っていたことから、彼は故思い出の地を訪れるのは最期だと思われます。

続きを読む »

テーマ : 鋼の錬金術師 - ジャンル : アニメ・コミック

懺・さよなら絶望先生 第7話「アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか」他

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]
(2009/09/30)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

新キャラ登場。根津美子&丸内翔子。ネズミにマルチとは、いかにも怪しそうな二人です。中の人は根谷美智子&堀江由衣。絵描き歌では複数描いていました。根谷美智子さんは誰か調べてみれば、ハガレン(1作目)のリサ・ホークアイに、00のシーリン。堀江由衣さんは、最近は7~15歳の少女を狙う変態チックなお姉さんの役をしておられますね。本気を出すとイラストが上手いんじゃなかろうか。

続きを読む »

テーマ : さよなら絶望先生 - ジャンル : アニメ・コミック

