

遊☆戯☆王5D’s 第103話「戦いの果てに得たもの」

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【1】遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【1】
(2008/09/17)
宮下雄也星野貴紀

商品詳細を見る

前半は遊星達の戦勝祝い。後半は総集編といった所でした。せっかく、チーム・ユニコーンとの再戦を望んだ遊星達でしたら、ユニコーンはカタストロフに敗北。デュエルの実力ではユニコーンが勝っていたものの、カタストロフは確実に卑怯な手を使っていますね。ユニコーンがデュエルで負けたのではない点でほっとしました。クロウを事故に遭わせたのも彼らに違いない。ここでイリアステルとの戦いの回想に入るということは、もうそろそろイリアステルも動き出しそうですね。ブルーノは記憶を取り戻そうとしている状態。VSユニコーン戦も大いに盛り上がりましたが、予選2戦目は危険に盛り上がりそうです。クロウも出れるの?シェリーも3人抜きとは強いですね。彼女ならジャックに普通に勝てそうな気がしてきました。今回はデュエルがないので感想良はいつもの半分以下です。


テーマ : 遊戯王5D's - ジャンル : アニメ・コミック

君に届け 第25話「新年」(最終回)

君に届け VOL.5 [DVD]君に届け VOL.5 [DVD]
(2010/04/21)
能登麻美子浪川大輔

商品詳細を見る

最後の最後で風早が何か告白して終わるかと思いきや、できませんでした。2期に続くのかな。引っ込み思案な上に幽霊の様な外見をしていた爽子が、人間関係に充実した生活へと上がっていく話でした。階段を上がるペースは一定なので、基本的には話の雰囲気もだいたいは一定していたように感じます。気がついてみれば、爽子が友達と一緒に上っていった距離は相当なものであり、1話の爽子と比べると実感できます。今では爽子に友達や実質彼氏がいる事が当たり前のように感じてしまいますが、当初の彼女を考えると凄い事なのですね。無理なく穏やかに変身していく爽子に魅せられていく過程が楽しかったです。

続きを読む »

テーマ : 君に届け - ジャンル : アニメ・コミック

「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」観てます。

あにゃまる探偵キルミンずぅ(1) [DVD]あにゃまる探偵キルミンずぅ(1) [DVD]
(2010/02/10)
TVアニメ

商品詳細を見る

キルミン!感想は書いていませんが、実はこのアニメも毎週の様に観賞しています。一言で表せば、動物愛をテーマとした健全なる小さな少女向けアニメです。もちろん、大きなお友達も楽しめます。平和な世界でドタバタする様な毎回で、安心してゆっくり観れるのがいいところですね。雰囲気的に「マイメロ」と似ている?OP・EDは韓国語かと思えば、タイ語でした。日本語バージョンも聴いた事がありますが、タイ語に慣れていると違和感を覚えてしまいます。現在のストーリーの見所は、タマオがキルミンがどうなるのか?変身ができるまでの時間は長いのですが、彼の場合は鳥になりますので、空を飛べるという大きなアドバンテージが得られそうです。現在25話という中間点。これからも楽しみですね。

テーマ : あにゃまる探偵キルミンずぅ - ジャンル : アニメ・コミック

はなまる幼稚園 第12話「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」(最終回)

はなまるなベストアルバム  childhood memoriesはなまるなベストアルバム childhood memories
(2010/03/31)
TVサントラ土田先生(日野聡)

商品詳細を見る

最終回は「はなまる幼稚園」らしくまったりとした話で絞められました。後味は程よく良いものです。まずは、杏が夢見るの巻き。クリスマス・パーティーの準備をしている最中に杏は眠りに落ちてしまいました。大人になった夢をみます。20歳ぐらい?園児の夢らしく不条理で、カフェの代金を払わなかったりと突っ込みどころがあったりします。せっかく大きくなれたのに土田先生の事を忘れるとはなぜに。土田先生を思い出して逢えるも、やはり願いは「早く大人になりたい」という事に。「まあ、幸せにね」としか言いようがないですね。小梅の大人バージョンは、土田妹かと一瞬だけ勘違いしてしまいました。似ていましたもので。

続きを読む »

テーマ : はなまる幼稚園 - ジャンル : アニメ・コミック

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第50話「セントラル動乱」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ 特典 特製「ハガレンBOX」付き鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ 特典 特製「ハガレンBOX」付き
(2010/05/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

久しぶりのマリア・ロス少尉の復活であります。ジャン・ハボックもシンから大量の武器を仕入れてマスタング一行を支援。一時離れていたキャラが佳境で帰ってくるとは、燃える展開ですね。マスタング隊とブリッグズ隊の反乱決起ということで、セントラルが騒乱状態に入りました。マスタング達は兵を殺さずに作戦を進めていますが、ブリッグズ隊は容赦なく殺していきます。たしかに中央軍が経験不足で弱体化していますが、マスタングやブリッグズの兵達が強すぎるのですね。あっけなく中央軍は抑えられるかと思いきや、軍高官は一つ目の人造人間達を呼び覚ましました。学者が止めるのにもかかわらずに決行する点に、人造人間達の暴走の予感がします。

続きを読む »

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル : アニメ・コミック

テガミバチ 第25話「精霊になれなかった者」(最終回)

テガミバチ 5 [DVD]テガミバチ 5 [DVD]
(2010/05/28)
沢城みゆき藤村歩

商品詳細を見る

終わり方が唐突で不意を打たれました。ゴージュに再会したけど、略奪者ノワールと名乗って黒くなっていた。でも、ゴージュが生きていると知っただけでもありがたい。希望を捨てずに前に進もう!俺達の戦いはこれからだ!……という感じで終わると思っていました。実際はノワールに心弾を撃たれたラグが叫ぶところで終わりました。Cパートに期待するも、2期の派手な予告。この様な結びをとるのでしたら、できるだけ早く2期を放映してほしい気持ちです。1期はオリジナル話も多く、所々がハウス食品アニメのような雰囲気でした。2期は原作話のオンパレードで盛り上がりそうです。

続きを読む »

テーマ : テガミバチ - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダーW 第28話「Dが見ていた/決死のツインマキシマム」

仮面ライダーW Vol.3 [DVD]仮面ライダーW Vol.3 [DVD]
(2010/04/21)
桐山漣菅田将暉

商品詳細を見る

今回の見所は竜の成長ぶり。リリィ白銀が祖父の為にマジックを成功させようと、自分の命も顧みずにインビジブル・メモリを使い続けます。目的の為なら自分が死んでもいいと言うリリィに、竜が怒ってしまいました。リリィが亡くなれば、あの爺ちゃんが確実に寿命を縮めてしまいますね。竜は翔太郎が自分にぶつけたセリフと同じ事をつい叫んでしまい気がつきました。他人を鏡として、我が身を直しちゃいましたね。ウェザー・ドーパントを目の前にしても、怒りに囚われずにリリィを助けようとする竜に大きな成長を感じます。フィリップとのいざこざも乗り越え、彼との絆も深めました。主人公サイドの成長に心強さを感じます。

続きを読む »

テーマ : 仮面ライダーW - ジャンル : アニメ・コミック

しゅごキャラ!どっきどき! 第25話「どっきどきのドッキドキ!!!」(最終回)

しゅごキャラ!! どきっ DVD-BOX 1しゅごキャラ!! どきっ DVD-BOX 1
(2009/12/16)
伊藤かな恵阿澄佳奈

商品詳細を見る

平和的に最終回を迎えました。あむも過去の事がありましたので、部屋にいたイクトがママさんに見つかりそうになった時や、遊園地で唯世に遭遇した時に非常に慌てていました。イクトはママさん公認で、許可を得てあむの部屋に上がりこんでいました。パパさんがいないからこそできるのですね。唯世はイクトが呼んだものでした。今更、あむがイクトと仲良くしても唯世はショックを受けたりしないでしょうしね。あむがいかにあの事でトラウマになっているのかがよく分かります。イクトは楽団に入り世界へ旅立つ。あむは唯世に任せました。そして、唯世はあむにキス。熱い熱い……ほっぺにキスというのが小学生の領分を越えていなくていいですね。

続きを読む »

テーマ : しゅごキャラ! - ジャンル : アニメ・コミック

戦う司書 The Book of Bantorra 第26話「贖罪と惑と本の中の本」

戦う司書 The Book of Bantorra 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]戦う司書 The Book of Bantorra 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
(2010/03/26)
朴叙ミ美中村悠一

商品詳細を見る

ハミュッツの自虐について納得できました。自分の死に快感を覚える究極のM。死に恍惚を感じるなど不可能です。命を失った時点で、感覚そのものも失っておりますので。ルルタに喰われてから本領を発揮する能力ですね。ハミュッツが恍惚を感じている限りは、彼女の魂を殺せません。ハミュッツはルルタが吸収してきた魂を殺し続けて、ルルタを追いつめました。恍惚として迫ってくる姿は、当に悪魔。ルルタが全魔力を注ぎニーニウを呼び覚まし反撃。ニーニウの偽愛に満ちた精神攻撃により、ハミュッツは自分の存在意義を疑いだし、酷く錯乱してしまいました。ニーニウは、死への恍惚感を封じたのでしょうか。ここまで取り乱すハミュッツは初めてです。凄い顔をしていましたね。

続きを読む »

テーマ : 戦う司書~The Book of Bantorra~ - ジャンル : アニメ・コミック

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第11話 「アンダーワールド」

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]
(2010/03/25)
悠木碧中村悠一

商品詳細を見る

今回も規制ラッシュの雨嵐でしたね。純潔審問は実質的に三支族がミナに対して行なう精神的な虐めでした。固定されて、あられもない体勢で見世物になるのです。規制派が来ますぞ。ミナ姫も泣き通すほどの屈辱を受けていました。ミナといえば、政治家も足で扱えるような傲慢なイメージ。三支族に逆らえぬ立場という悔しさもあり、ミナは落ち込むだけです。ミナを励ましたのは由紀。ミナの事を一番想ってくれているアキラが何とかしてくれる。この言葉は大きい。ミナが落ち込んでいた事が嘘のように回復して、いつものミナ姫に戻りました。三支族相手に賭けに出ます。アキラが勝ってロリ親父どもをグーの音も出ないようにして欲しいですね。メイドさん達が復讐しちゃいましたが。

続きを読む »

テーマ : ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド - ジャンル : アニメ・コミック

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話 「7月12日 みつぼし×リコピン」(最終回)

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ひだまりスケッチ×☆☆☆ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/04/21)
TVアニメ≪CD付完全生産限

商品詳細を見る

のほほんとした日常生活で「ひだまりスケッチ・3期」は締められました。庭で育てたトマトが成長しましたので、ひだまり荘の皆でトマト料理を作ろうというちょっとしたイベント。まあ、楽しいのは伝わってきました。こういう終わり方はいかにも「ひだまりスケッチ」らしいです。私は生トマトが苦手ですのできついかも。でも、煮たり焼いたりしたトマトは好きですのでピザやパスタ・スープはOKです。見事に赤い色が映えていて見た目も麗しいトマト料理でした。一緒に協力して料理を作って、完成すれば一緒に食べるという過程で、ひだまり荘の仲間の絆が深まりましたね。なずなもすっかり、ひだまり荘の明るい住人さんです。

続きを読む »

テーマ : ひだまりスケッチ×☆☆☆ - ジャンル : アニメ・コミック

デュラララ!! 第12話「有無相生」

裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)
(2010/02/24)
THEATRE BROOK

商品詳細を見る

張間 美香の様な女の子にストーカーされる気分はどうなものでしょうか?彼女がストーカーというのは今まで何度か話に出てきました。その実体を目にするのは初めてです。一方的な想い込みから矢霧 誠二の住む部屋の鍵を開けようとします。これまた本格的な鍵開け道具で……。顔はかわいくても怖いですね。そこでセルティの首を発見した美香は、誠二に顔を壁に思いっきり叩きつけられてしまいました。それでも誠二への想い込みが全く衰えないのは凄いとも言えますし薄ら寒くも感じます。結局、誠二&美香はラブラブ(?)に収まりました。誠二の説く愛の意味がさっぱり理解できません。電波同士でお似合いかと思います。

続きを読む »

テーマ : デュラララ!! - ジャンル : アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣 第12話「愛と勇気と俺達の戦いはこれからだ!(仮)」

バカとテストと召喚獣 サウンドトラック「Bakatesu Gachinko Music」略して、バカテスBGMバカとテストと召喚獣 サウンドトラック「Bakatesu Gachinko Music」略して、バカテスBGM
(2010/03/24)
TVサントラ姫路瑞希(原田ひとみ)

商品詳細を見る

いきなりの玲のお色気アピール。ビキニ姿でステーキを食べているというアイドルのPR動画の様なものを撮っちゃっています。これが隣の家のお姉さんならドキドキものですが、実の姉がこれでは大変ですね。優子は実はBL趣味でした。ばらした秀吉との仲がさらに悪くなりそうです。明久は雄二に騙されて、BL本を大声で優子に届けました。これは怒りますね。優子に人間味を感じられて印象良くなった感じもしましたが、最後の最後でドラマの空気を壊してしよった……。召喚戦は終わっていないのですから正しい行為なのですけど……。

続きを読む »

テーマ : バカとテストと召喚獣 - ジャンル : アニメ・コミック

遊☆戯☆王5D’s 第102話「ただ勝利のために」

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【6】遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【6】
(2009/12/16)
宮下雄也星野貴紀

商品詳細を見る

ついにチーム・ユニーコーンとのライディング・デュエルも決着!手に汗を握る疾走決闘でした。アンドレ・ブレオ・ジャンにも勝って欲しく、目をすっかりと惹かされました。チーム・ユニコーン戦は予想をはるかに越えて面白かったです。ここまで盛り上がりましたが、まだ予選1回戦なのですね。遊星達を見ていた不吉なチームもありますし、次回からもまだまだ波乱の予感がします。

続きを読む »

テーマ : 遊戯王5D's - ジャンル : アニメ・コミック

君に届け 第24話「誕生日」

君に届け VOL.5 [DVD]君に届け VOL.5 [DVD]
(2010/04/21)
能登麻美子浪川大輔

商品詳細を見る

メイクアップした爽子と風早の実質デート。一段と綺麗になった爽子に戸惑っていたのか、風早はだんまりとしていました。風早の足が早い。雪降る夜の雪道を静かに歩く2人。音楽も会話も無く、足音のみがするシーンは圧迫感を感じます。こっそり2人の様子を観察していたあやねは「何やってるんだ!?」と怒るも仕方がないです。風早は初心なのですから。爽子が石段で転んで、風早が支えるというドキドキなハプニング発生。そこから2人は会話が多くなっていき、傍目にはどう見てもカップルな状態になりました。雪が舞い寒そうですけど、爽子と風早のおかげで仄かに熱々な回でした。最終回で正式に告白しちゃう?

続きを読む »

テーマ : 君に届け - ジャンル : アニメ・コミック

こばと。 第23話「…こばとの願い。」/第24話「あした来る日…。」(最終回)

こばと。限定版 第4巻 [DVD]こばと。限定版 第4巻 [DVD]
(2010/04/23)
花澤香菜稲田徹

商品詳細を見る

これは感動しましたね。23話で藤本がやっと小鳩に本当の気持ちを見せられたと思いきや、小鳩は去っていきました。24話でまさかの数年経過。無事に弁護士見習いになれた藤本が、生まれ変わった小鳩と再会。小鳩が残していった金平糖に思い出の歌、小鳩は一番逢いたい人のいる所にたどり着けました。藤本達と1年を過ごした小鳩として記憶を思い出したのですね。このシーンはうるっときましたよ。大人になり落ち着いたと思った藤本が、ちょっとぶっきらぼうな性格を見せたのが良いです。温かさと感動について言えば、私が感想を書くようになってからのアニメの中では最高です。

続きを読む »

テーマ : こばと - ジャンル : アニメ・コミック

Vジャンプ5月号ー漫画版・遊戯王感想(+デッキレシピ)

V ( ブイ ) ジャンプ 2010年 05月号 [雑誌]V ( ブイ ) ジャンプ 2010年 05月号 [雑誌]
(2010/03/20)
不明

商品詳細を見る

漫画版5D’Sでは、遊星とアキが出会いました。アキは女子校のお姉さまだけあって、取り巻きの下級生がいます。遊星VSアキの一撃フィール対決!お互いにフィールをぶつけ合って、相手のDホィールに装着された紋章を落としていく簡易的なバトルです。遊星のフィールはまだまだ足りなかったか。アニメ版の遊星が最初から完璧超人気味だったのに対して、漫画版の遊星は成長の途上にあるという感じがしますね。漫画版のアキさんは遊星の良き強敵といった感じで、恋愛フラグといったものは立ちませんでした。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

はなまる幼稚園 第11話「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」

はなまるなベストアルバム  childhood memoriesはなまるなベストアルバム childhood memories
(2010/03/31)
TVサントラ土田先生(日野聡)

商品詳細を見る

土田先生がすっかりと落ち込んで、全体的に寂しい話になっていました。山本先生への告白が上手くいかなかっただけでなく、自分が幼稚園の先生に向いているかどうかでも悩んでいたのですね。転職雑誌まで読み出しています。土田先生が他の職を捜しても、ほとんどブラックしか見つかりそうにない気がします。雨の中で傘も差さずに立っていたせいか、ゲームで寝不足&食もインスタントラーメンばかりという不摂生がたたったのか、落ち込みすぎてストレスが溜まっているのか、土田先生は風邪で寝込んでしまいました。37度2分程度の熱でしたら日本の職場なら行かなきゃいけないところですが、園児達にうつすといけないので休む事にしました。土田先生のアパートまでに杏が看病に押しかけてきます。

続きを読む »

テーマ : はなまる幼稚園 - ジャンル : アニメ・コミック

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第49話「親子の情」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
(2010/02/24)
不明

商品詳細を見る

グラトニーを飲み込み嗅覚を得たプライドの前にエド達は歯が立たず。同じホムンクルスであるグリードでさえ彼を化物と畏れる始末。アルはプライドを倒す事を諦めて、自らが囮になり、プライドと共にホーヘンハイムが錬成したドームの中に閉じ込められてしまいました。アルは生物の肉体を持っていなく酸素も水分も食料もいりませんので、長い時間をあの中で過ごせます。プライドもあのドームの中では無力そのもの。ちゃんと計算があっての緊急的な作戦なのですね。アルの自己犠牲精神が無ければ思いつかない作戦です。息子を化物と一緒に閉じ込めるホーヘンハイムも大変な決断の必要な状況ですね。とりあえず、プライドに全滅させられるという最悪の状況は免れられました。

続きを読む »

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル : アニメ・コミック

テガミバチ 第24話「こころの記憶、三つ」

テガミバチ 5 [DVD]テガミバチ 5 [DVD]
(2010/05/28)
沢城みゆき藤村歩

商品詳細を見る

裏の世界とはいえ、見世物小屋のブラック度は凄かったです。珍しい生き物を買うも、あちこちと回されたお陰で弱って死んでしまいました。すでに場所代も払ってあるから、お金を取り戻さなければなりません。そこで従業員の1人の腕を切り落して、怪獣の死んだ腕をくっつけようとします。ハントはサラがより酷い所に売られて離れるのを防ぐ為に、自ら進んで自分の腕を怪物の物と取り替えました。両手を失ってまでサラを救おうとするハントも凄まじいです。従業員の1人は腕を落とされずに済みましたが、おそらくもう逃げるでしょう。ハントの腕は戻る事は無いのですね。オートメールの技術はこの世界にも無いですし。この事を知ったサラもショックを受けるでしょうね。愛する者が自分の為に犠牲になるとは精神的な負担が大きすぎます。

続きを読む »

テーマ : テガミバチ - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダーW 第27話「Dが見ていた/透明マジカルレディ」

仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦 2010 [DVD]仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦 2010 [DVD]
(2010/05/21)
桐山漣菅田将暉

商品詳細を見る

電王が3連続で劇場公開されるようです。以前に噂を聞いた時は、ネタかと思っていました。「なぜ、ディエンド?」って製作者の方に訊きたくなります。兄さんが登場するのか、スーパーショッカーのパワーアップバージョンが出るのかが気になるところ。前売り共通券とは1度1300円で買えば、3作品ともその券で観れるのかな。そうでなければ経済的に困ります。今回はついにウェザー・ドーパントの登場。リアルで大風が吹き荒れています。

続きを読む »

テーマ : 仮面ライダーW - ジャンル : アニメ・コミック

しゅごキャラ!どっきどき! 第24話信じて あたしのピュアハート!

しゅごキャラ!! どきっ DVD-BOX 1しゅごキャラ!! どきっ DVD-BOX 1
(2009/12/16)
伊藤かな恵阿澄佳奈

商品詳細を見る

クライマックス的な盛り上がりでした。ピュアヒーリング!最年少のキャラなり?りっかがキャラなりまで達成するとはね。姿はアミュレットダイヤっぽい感じでした。あむ&りっかで傷ついた×タマをオープンハートと、いいコンビです。空気だと思っていたなまずさんが活躍しました。スゥーを通じて、×タマの好意をりっかに伝えましたのです。りっかは今回の件で大きな優しさと抱擁さを手に入れたかと思います。タマゴ達がこけたりっかを心配して寄って来たり、オープンハートされた状態で「ムリムリー」と話しかけているシーンはちょっとじーんときましたね。今回の一番の驚きはイクトがあむのベッドに入っていたシーン。前にこれでトラブリましたね?次回で最終回?

テーマ : しゅごキャラ! - ジャンル : アニメ・コミック

戦う司書 The Book of Bantorra 第25話「静寂と惰眠と絶望の物語」

戦う司書 The Book of Bantorra 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]戦う司書 The Book of Bantorra 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]
(2010/03/26)
朴叙ミ美中村悠一

商品詳細を見る

原作を思いっきり端折ったのは何となく分かります。説明もなく話がずんずん進んでいきましたので。ぼーっと観ていれば、話が理解しにくいかと思います。本来なら、ここはもっと時間をかけて放映するべきところではないでしょうか。原作を読まなければね。ルルタは世界の危機に対抗する為の英雄として期待されていたものの、ニーニウとの恋愛により話は悲劇に向かっていった感じです。ルルタはそうとう長生きしていますが、ハミュッツよりも青いのは伝わってきます。ハミュッツがルルタに瞬殺されるとは絶望的です。しかし、白目をむいてもハミュッツは反撃しそう。歌を歌って挑発したのは何か企みがあるのかな。予想外に登場したコリオの活躍にも期待します。序盤で亡くなったキャラがここにきて活躍とは燃えますね。

テーマ : 戦う司書~The Book of Bantorra~ - ジャンル : アニメ・コミック

とある科学の超電磁砲 第24話「Dear My Friends」(最終回)

とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]
(2010/03/26)
佐藤利奈豊崎愛生

商品詳細を見る

ラスボスに相当したのはテレスティーナでしたね。当初はテレスティーナに操られて暴走した春上が最後の相手になるかと思っていましたが、春上は囚われのヒロイン役をしていました。子供の頃は素直でかわいらしかったテレスティーナも、孫を実験台としか見ない幻生のせいか、すっかりと顔も性格も歪んでいます。テレスティーナはドラゴンクエスト2で例えればハーゴンの役回りをするのかと期待しましたけど、ラストの美琴とのドラゴンボールを髣髴とさせる熱い撃ち合いまでやっちゃいました。今さらですけど、テレスティーナは冷静なキャラを保ったままの方が面白かったのではないかと思います。

続きを読む »

テーマ : とある科学の超電磁砲 - ジャンル : アニメ・コミック

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第11話「6月5日、マッチ棒の謎/2月16日、48.5cm」

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ひだまりスケッチ×☆☆☆ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/04/21)
TVアニメ≪CD付完全生産限

商品詳細を見る

Aパートは乃梨に焦点を当てたお話でした。ゆの&宮子がマッチ棒並べ替えクイズの答えを知ろうと、乃梨のPCを使わせてもらおうと部屋を訪ねてきました。クイズの答えは反則的でがっかり。ついでに乃梨の私生活が紹介されていました。ネットでピザを出前したり、ボイスチャットで故郷の友達と会話したり、CGソフトで絵を描いたりとPC生活を楽しく堪能していますね。携帯は持っているものの、PCには慣れていないゆのは素直に感動していました。私もPCの機能に感動を覚えなくなって何年経つだろうか。「デュラララ」の世界だったら、乃梨って気軽にダラーズに入っていそう。

続きを読む »

テーマ : ひだまりスケッチ×☆☆☆ - ジャンル : アニメ・コミック

デュラララ!! 第11話「疾風怒濤」

裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)
(2010/02/24)
THEATRE BROOK

商品詳細を見る

これまでの伏線が一気に回収され、ダラーズの全貌が明らかになりました。竜ヶ峰 帝人がダラーズの創始者の1人であります。ネット環境を満喫できる様になって楽しそうな中学生が、非日常に手を伸ばすために作ってみた架空の組織ダラーズ。池袋にあるカラーギャングの1つとして、仲間と一緒に噂を流していきました。自分達で都市伝説を創作して楽しもうという感じですね。2ちゃんぽい掲示板に書き込んでいき、どうせネタだと思われつつも着実に広がっていきました。その過程で虚の組織は実になり、現実にダラーズの被害が出てきました。帝人の中間達は怖くなったのか離れていき、帝人が現在唯一のダラーズのボスに残りました。どうも折原 臨也が一枚噛んでそうです。

続きを読む »

テーマ : デュラララ!! - ジャンル : アニメ・コミック

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第10話「ワルプルギスの夜」

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]
(2010/03/25)
悠木碧中村悠一

商品詳細を見る

バトルシーンやキャラ魅せシーンの動きは良かったのですが、実写シーンの不自然なオンパレードはご勘弁を。いきなり水着祭りでした。ミナは子供体型に似合うスクール水着。ユヅルは水着美女に囲まれるというハーレム状態であり、年上彼女の目の前で胸に挟まれるという赤面ハプニングにも遭いました。13歳には刺激が強すぎません?元会長さんは嫉妬して怒るかと思いきや、立場が立場だけに大人しかったです。この眼鏡×ショタ・カップルはメイド達から玩具にされていそうですね。眼鏡さんはエンディング後では虐められて遊ばれていましたけど。ミナがななみ&ユヅルに優しく接していて、そこに和やかさを感じました。

続きを読む »

テーマ : ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド - ジャンル : アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣 第11話「宿敵と恋文と電撃作戦」

バカとテストと召喚獣 サウンドトラック「Bakatesu Gachinko Music」略して、バカテスBGMバカとテストと召喚獣 サウンドトラック「Bakatesu Gachinko Music」略して、バカテスBGM
(2010/03/24)
TVサントラ姫路瑞希(原田ひとみ)

商品詳細を見る

繰り返し使用される止絵や、召喚戦シーンを表したマップ等により、実は動きが少なかったです。それでも、静と動のメリハリがついていて、非常にテンポが良く爽快な回でした。対Dクラス戦に対Bクラス戦と少し詰め込み感もありましたが、ついていけないという訳でもなかったです。召喚戦のテレビゲームっぽさがいつもにも増して上がっていましたね。戦闘シーンに入るエフェクトや、召喚獣の必殺技の演出がいかにもRPGぽかったです。繰り返して観たくなるほどに盛り上がって楽しい回でした。

続きを読む »

テーマ : バカとテストと召喚獣 - ジャンル : アニメ・コミック

遊☆戯☆王5D’s 第101話「フォア・ザ・チーム」

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【6】遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【6】
(2009/12/16)
宮下雄也星野貴紀

商品詳細を見る

過去のアンドレは漫画版GXの翔のような部分を持つ性格でした。相手の事を考えて故意に負けてしまいます。《コマンド・ナイト》の攻撃を《魔法の筒》で反射しなかったという。天才を自称しながらも勝てずに、何も知らない相手から馬鹿にされる始末。チームユニコーンはチームを組んでから実力を伸ばしてきたチームなのですね。人によってはユニコーンの回想はいらないと思われるかもしれませんが、私としてはユニコーンへの好意が上がってきました。ジャンって見た目は悪役なのに、中身は爽やかでいい奴ですね。遊星は、ユニコーンのチーム戦を考えた戦術に豪く感心していました。十代の影響を受けて、ワクワクしているかな?

続きを読む »

テーマ : 遊戯王5D's - ジャンル : アニメ・コミック

君に届け 第23話「ふたり」

君に届け VOL.5 [DVD]君に届け VOL.5 [DVD]
(2010/04/21)
能登麻美子浪川大輔

商品詳細を見る

梅さん一瞬だけ登場しましたね。爽子にべーっと悪態をついていたものの、キラキラ光っていました。爽子は梅さんをいつもながらかわいいと感じました。中の人が入院しているとか噂を聞きました。病気かよく分かりませんけど大変そうですね。くるみが本格的に物語中で活躍するのは2期になってからでしょうか。最終回前に爽子が化粧をして変身しました。見事に美しく化けましたね。あやね&千鶴が気を利かして化粧をしてくれたのです。変身した爽子を目にした風早はもはや言葉を失っていました。思っていた娘の初化粧姿を見たのですからそうなりますね。次回最終回で風早&爽子が本格的に熱々に。

続きを読む »

テーマ : 君に届け - ジャンル : アニメ・コミック

