

遊☆戯☆王5D’s 第116話「モーメント・エクスプレス開発機構」

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【6】遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【6】
(2009/12/16)
宮下雄也星野貴紀

商品詳細を見る

遊星達は偽名を使用してモーメント・エクスプレスへ侵入しました。インフィニティーという名の物質転送措置が出てきました。名前からしてイリアステルとのつながりを感じます。もしかすると、これがタイムマシーンに進化していくかもしれません。遊星が時間稼ぎのデュエルでクラークに勝利したものの、正体はばれていて追いつめられてしまいました。何を考えているのかシャトルの中に隠れて、そのままワームホールに飛ばされる事になりました。ピンチは次回に続きます。また遊戯王らしい凄い展開でした。

続きを読む »


テーマ : 遊戯王5D's - ジャンル : アニメ・コミック

迷い猫オーバーラン! 総集編「迷い猫、まとまった」(最終回)

「迷い猫オーバーラン」キャラクターCD3 霧谷希「迷い猫オーバーラン」キャラクターCD3 霧谷希
(2010/06/25)
霧谷希(竹達彩奈)

商品詳細を見る

DVD・BD特典にあるような総集編でした。やけにサービス・シーンが多いです。コメンタリーというのですね。特典を通常放送で観れるからお得と考えても良いかな?何となく観賞しだした迷い猫。1~3話はこんな感じのツンデレ・ラブコメかと感心していたところ、4話から話は一気に暴走しだしました。大地監督暴走、勇者ロボ活躍に咲のパロ回なんてのもありました。こういう暴走に触れた事に、このアニメを観て良かったと感じます。最後の方はブルマ&スパッツ対決という電波な臭いもプンプンとしていましたが、希を中心に話が綺麗に纏まっていました。最終回はメイドさんが出ないのですね。むしろ、彼女らが毒舌コメントするかと思っていましたけど。話題にすると楽しいアニメでしたね。

テーマ : 迷い猫オーバーラン - ジャンル : アニメ・コミック

けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/07/30)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る

寝不足の梓が夢を何度も見ていくという不思議な回でした。全体的にまったりとした雰囲気。急に気温が高くなっていき夜の寝つきが悪くなってきましたもので、眠さに覆われる梓の気持ちがよく分かります。何度も奇妙な夢のシーンが繰り返されますもので、夢か現実か見分けがつかなくなっていくという何とも奇妙な世界に入り込んだ気分になりました。まるで、エンドレスエイト・ドリーム。夢の中では梓は日焼けしていないと思えば、プールでの夢は焼けていました。梓は寝ていないというせいもありますけど、将来はけいおん部で1人になってしまうという不安も抱えているのですね。梓の不安定さが話し全体から滲み出ていた感じもします。

続きを読む »

テーマ : けいおん!! - ジャンル : アニメ・コミック

「口裂け女ースペシャル・エディション」を観ました

口裂け女 スペシャル・エディション [DVD]口裂け女 スペシャル・エディション [DVD]
(2007/07/20)
佐藤江梨子.加藤晴彦.入江紗綾.水野美紀

商品詳細を見る

「また口裂け女か?」と言われそうな予感。別に「口裂け女」マニアでもないのですけど。この蒸し暑い時期はホラー映画が観たくなります。この映画は児童虐待をテーマにしています。口裂け女も元々は実の子供達を虐待していた鬼ママでした。「うみねこのなく頃に」でも娘を虐待するシーンがありましたね。あんな感じで痛々しいです。口裂け女は霊体説をとっていました。口裂け女の霊が次々と女性にとり憑いて、憑かれた者を口裂け女に変えていました。「私、綺麗?」という定番のセリフをあんな風に解釈したのは面白い。小学生が多く、学校の階段風味かと期待して観たものの、全体的に微妙な出来でした。グロイので苦手な人にはお勧めできません。

テーマ : ホラー - ジャンル : 映画

「口裂け女0 ビギニング」観ました

口裂け女0~ビギニング~ [DVD]口裂け女0~ビギニング~ [DVD]
(2009/01/02)
遠藤舞、

商品詳細を見る

若菜姫が出ているという理由もありますが、「口裂け女2」の方が雰囲気として好みです。「リング」をはじめとするジャパニーズ・ホラーの演出方法が多用されていました。そのせいか、口裂け女がまるで貞子です。この作品の口裂け女自体には、あまり怖さを感じませんでした。でも、お化け屋敷の中を歩くような演出にはびびびっと恐怖感が走りだします。口裂け女の生まれた説明に関しては、都市伝説好きとして面白さを感じました。けっこうグロテスクなシーンもありますので、そういうのが苦手な方にはきつそうですね。

テーマ : ホラー映画 - ジャンル : 映画

荒川アンダー ザ ブリッジ 第13話「13BRIDGE」(最終回)

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [Blu-ray]荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [Blu-ray]
(2010/07/07)
ニノ(CV:坂本真綾)市ノ宮 行(いちのみや こう)=リク(CV:神谷浩史)

商品詳細を見る

最終回にて、これまで背景として出演しなかった荒川住民の一気に処理しました。まずはラスト・サムライ。思ったよりも軽快に喋るお兄さんです。リクは彼の事を警戒していたものの、サムライは「前から気になっていた」と近づいています。近寄られると困ってしまいそうな人ですね。過去をネタとしたキャラだけに河童と仲良し?シスターとは名にやら刀と銃で戦いあう仲のようです。一瞬で髪をセットする凄腕の散髪屋さんでした。元はカリスマ美容師かな。なぜ侍に目覚めたかは今のところは謎であります。オウムとハチはインパクトあるキャラでしたが、ラスト・サムライと比べると私としてはいまいちかな。

続きを読む »

テーマ : 荒川アンダーザブリッジ - ジャンル : アニメ・コミック

WORKING!! 第13話「デートと言う名の"決戦"、小鳥遊と伊波のそれから…」(最終回)

WORKING!! デスクマットWORKING!! デスクマット
(2010/07/25)
キャラアニ

商品詳細を見る

最終回にきて面白いキャラが魅せ場を作りました。以前にもちらっと姿を現わした事があるような気もしますが、声を聞くのは初めてです。松本さんという、黒髪長髪の眼鏡っ娘。ワグナリアの従業員は変わり者揃いと感じて、その中でも普通キャラを過度に保とうとしています。ですが、逆に彼らからは変な人扱い。やたらに普通に拘っていますもので、かえって個性が増していますね。彼女は本当にごく普通の人かと思いますが、環境でああいう振舞をする事になったでしょう。ワグナリアって店の規模を考えれば、もっと従業員がいるかと思います。松本さんのように、隠れた面白キャラが他にもいるかもしれませんね。

続きを読む »

テーマ : WORKING!! - ジャンル : アニメ・コミック

ハートキャッチプリキュア! 第20話「第3の妖精!ポプリはかわいい赤ちゃんです!!」

「ハートキャッチプリキュア!」挿入歌::つ.ぼ.み~Future Flower~/スペシャル*カラフル「ハートキャッチプリキュア!」挿入歌::つ.ぼ.み~Future Flower~/スペシャル*カラフル
(2010/04/21)
水樹奈々水沢史絵

商品詳細を見る

少女漫画を描いている少年のエピソード以降、プリキュアを観始めています。これまでプリキュアは興味を抱いてなかった私も、この丸い絵柄は楽しめます。ポプリという妖精さんが生まれて、新たなプリキュアのフラグが立ったようです。そちらの話があった為に、いつものドラマ・パートは少なめな感じかな。モデルの先輩と後輩の物語でした。もも姉さんがかりんに注意するも、かりんはももが親の七光りでモデルとして輝いていると思い込んで話を聞いてくれません。結局は分かってくれたのですけど。モデルは自分が目立つのではなく、服を魅せる役ですか。「へー」と感心しておきます。

続きを読む »

テーマ : ハートキャッチプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第63話「扉の向こう側」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 3鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 3
(2010/07/07)
TVサントラ

商品詳細を見る

原作の最終回を、アニメでは2話に分けて放映するようです。ここはじっくりと観たいところですので、ありがたいです。以前に書いた原作108話の感想と重なる部分があるかもしれません。まずはグリードの最期。原作ではホムンクルスの足だけを炭化していましたが、アニメでは首以外の全身を炭化していました。活躍が大きくなっていますね。嘘をついてリンをホムンクルスに取り込まれないように助け、お父様に反乱して消されるという最期。無限に広がるかと思えた貪欲さも、リンやエドという仲間を得られたという思いで満たされました。満足して逝きます。最高にカッコ良いホムンクルスでした。

続きを読む »

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダーW 第40話「Gの可能性/あなたが許せない」

仮面ライダーW(ダブル) VOL.6 [DVD]仮面ライダーW(ダブル) VOL.6 [DVD]
(2010/07/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る

飛鳥凛さん主演の「口裂け女2」の感想記事を書きました。元気で明るい女子高生が、姉の元恋人から顔に硫酸をかけられてしまいました。そこから世間の冷たい風に虐められ、精神を病み化物となっていきました。若菜姫も本当に化物の様な姿になってしまいましたね。クレイドール・ドーパントはかわいげがありましたが、エクストリーム後は怖い姿をしています。圧倒的な攻撃力で、エクストリームWですら防御に専念するしかありません。若菜姫も「地球の本棚」に入れるようになりました。フィリップへ挑発的な若菜姫。彼女の真意はどこにあるでしょうか?

続きを読む »

テーマ : 仮面ライダーW(ダブル) - ジャンル : テレビ・ラジオ

ジュエルペット てぃんくる☆ 第13話「レオンの秘密でドッキ☆ドキ!」

ジュエルペット てぃんくる☆ (小学館のテレビ絵本シリーズ)ジュエルペット てぃんくる☆ (小学館のテレビ絵本シリーズ)
(2010/06/15)
ジュエルペット製作委員会

商品詳細を見る

ディアンって無口なのではなく、何かの事情で話す事ができないようです。大人の事情もありそうですけど。レオンは幼い頃に雪山で遭難し、犬のロジャーが自分に被さってくれたおかげで助かったようです。パトラッシュの様に天国に逝ってしまいました。レオンがネロのようにならなくて幸いです。その時に魔法でロジャーの気持ちを伝え励ましてくれたのがディアン。ラブラを庇い、レオンがトゲランに刺されて石化してしまいました。「金の針」を用意しなくては。石化とは危険すぎますので、その森は出入り禁止にした方がいいかと思います。

続きを読む »

テーマ : ジュエルペット てぃんくる☆ - ジャンル : アニメ・コミック

化物語 第15話「つばさキャット 其ノ伍」(最終回)

化物語 第五巻/つばさキャット 上【通常版】 [DVD]化物語 第五巻/つばさキャット 上【通常版】 [DVD]
(2010/02/24)
不明

商品詳細を見る

あまりにも長い時間が空いた為に、「化物語」の最終回の事をすっかりと忘れていました。紙芝居な状態でしたが、内容はすっきりと纏まっていて後味の良い最終回でした。動く時は危険に官能的に激しかったです。ブラック羽川が自分の現れた理由を語るところから話が始まります。暦への恋心を抱いていたものの、ひたぎに急に横取りされました。肉食な恋をできない羽川は表面上は応援するそぶりを見せていて、気持ちの底に嫉妬や苛つきをじっくりと溜めていたのでした。「傷物語」の頃から異様に献身的だと思っていましたところ、ホの字であったのですね。暦はひたぎを諦めるように強要されます。暦は押し切られたのではなく、本当にひたぎが好きなのです。

続きを読む »

テーマ : 化物語 - ジャンル : アニメ・コミック

Angel Beats! 第13話「Graduation」 (最終回)

Angel Beats! デスクマットAngel Beats! デスクマット
(2010/08/25)
キャラアニ

商品詳細を見る

音無・ゆり・奏・日向・直井の5人で小さな卒業式。他のSSSメンバーはいつの間にかこの世界から旅立っていきました。「麻婆豆腐の歌」を校歌としたりと微笑ましい光景。天使がいつになく明るく表情豊かでした。直井・ゆり・日向の順番で最後の言葉を残して消えていきます。ゆりは奏と抱きしめ合えました。音無は奏と2人きりになった時、2人でこの世界に残ろうといいます。迷い込んできた人達を2人助けていこうと。もっともらしい理由なのですが、いざ好きな人と分かれるとなると耐えられない様子が伝わってきます。奏では音無の心臓を貰った少女。彼に「ありがとう」と御礼を伝えたかったのです。奏は消え、来世で2人は再び出会う事に……。

続きを読む »

テーマ : Angel Beats! - ジャンル : アニメ・コミック

「口裂け女2」観ました

口裂け女2 [DVD]口裂け女2 [DVD]
(2008/07/18)
飛鳥凛川村ゆきえ

商品詳細を見る

若菜姫(仮面ライダーW)でお馴染みの飛鳥凛さんが、主演を演じておられます。陸上部で頑張る女子高生・沢田真弓。友情に恋愛に充実した学園生活。若菜姫ですのでかなり美人。姉の元恋人が逆恨みから真弓に硫酸を浴びせます。真弓が姉の部屋で寝ていたのが不幸でしたね。真弓の父が逆恨み野郎を殺しました。世間の風は冷たい。真弓の父親は正当防衛とはいえ殺人を犯した身。悪い噂が立ち並びます。硫酸で顔が溶けた真弓は虐めに遭い、親友も恋人も距離をとっていきます。そういう状況で真弓は精神を病んでいきます。信じていた者達からも裏切られるとはかわいそう。最後は都市伝説の怪になりました。「口裂け女」よりも、人間の闇に恐怖を感じる作品です。さあ、お前達の罪を数えろ!

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

会長はメイド様! 第13話「バカと不良とヒーローと」

会長はメイド様!Blu-ray 1 [初回限定版][Blu-ray]会長はメイド様!Blu-ray 1 [初回限定版][Blu-ray]
(2010/07/22)
藤村歩岡本信彦

商品詳細を見る

最近のラノベみたいなサブタイトルですね。三馬鹿が活躍するギャグと友情の詰った回でした。白川達は中学生時代不良というか、フィギュアを集める特撮オタクでした。喧嘩をしては母を泣かして、不良から足を洗ったとか。そこら辺にも深いドラマがありそうです。後輩の荒嶽が挑戦してきます。元々は弱い少年でしたけど、白川に助けられて憧れていきます。それから頑張って喧嘩が強くなったようですけど、精神的に白川に依存している為に仲間からの信頼は薄らいでいるようです。荒嶽が憧れの先輩から独立して成長していく話でもあるかな。荒嶽は不良でしたけど、女装した幸村に対する態度から純情な模様。泣き虫なのも昔から変わりません。荒嶽からは若くて真っ直ぐな少年という印象を受けました。

テーマ : 会長はメイド様! - ジャンル : アニメ・コミック

デュラララ!! 第24話「則天去私」(最終回)

Butterfly デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)Butterfly デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)
(2010/06/09)
ON/OFF

商品詳細を見る

帝達は「黄巾賊」という皮を被った「ブルースクウェア」に囲まれて大ピンチ。杏里やセルティは戦えますが、帝が人質に取られそうな予感。ここで見せ場を作ったのは門田でした。デラーズの仲間を30人ほど潜り込ませていました。先週もいたらしいですけど、自分では気がつかなかったです。「裏切れ!」との号令に仲間達が反乱を起こし形勢逆転。門田さんはカッコ頼りになり良く、男でも惚れて慕いたくなる人物です。ウォーカー&絵理華はワゴンの中でお留守番。騒がしい上に、放火しそうな人ですからね。正臣は法螺田に過去の罪を問いただします。法螺田のうろたえっぷりはいかにも小物。ナイフで襲い掛かり、逆に正臣からカウンターパンチを決められてしまい案した。

続きを読む »

テーマ : デュラララ!! - ジャンル : アニメ・コミック

HEROMAN 第13話「ゲッタウェイ」

HEROMAN Vol.1 (初回限定版) [Blu-ray]HEROMAN Vol.1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2010/08/18)
小松未可子木村良平

商品詳細を見る

事実は捻じ曲げられて、ヒーローマンが工事現場を襲った事にされてしまいました。スクラッグの残党としてジョーイ&ヒーローマンが追われてしまう逃亡劇に陥ります。デントン教授やサイの協力で何とか検問を抜けられました。人類が敵側に回るのですから、今度の戦いは心細いですね。サイ達がいなければ、ジョーイは早くめげていたかもしれません。注目はホリー姉さんのご活躍。ジャイアンニズム溢れる怖いお姉さんというイメージがありましたが、真剣なジョーイの前では頼れる女性です。実は弟想いなのですね。彼女もリナとは違うベクトルでヒロインだ。

続きを読む »

テーマ : HEROMAN - ジャンル : アニメ・コミック

遊☆戯☆王5D’s 第115話「謎にせまれ!詰めライディングデュエル!!」

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【2】遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【2】
(2008/12/17)
宮下雄也星野貴紀

商品詳細を見る

ジャック・アトラスどうした?イェーガーの過去話も凄かったですけど、鼻水をたらして泣き出すジャックに驚きました。顔が凄く濃かった。イェーガーの人情家族話に感動し、大量に溜めたカップラーメンをイェーガーに手渡してしまいます。イェーガーは一族全てがあの髪型と化粧をしなければならないのですね。奥さんも嫁入りの時にあの姿になったのでしょうか?ジャックとイェーガーのノリに皆が呆れていく中、遊星は冷静に突っ込みを入れていきます。シェリーは両親をイリアステルの者に殺されただけあり、真剣そのもの。カードで箱を斬るとは凄いスキルです。カップラーメンばかり食べていると成人病になりそう。

続きを読む »

テーマ : 遊戯王5D's - ジャンル : アニメ・コミック

迷い猫オーバーラン! 第12話「迷い猫、決めた」

「迷い猫オーバーラン」キャラクターCD1 芹沢文乃「迷い猫オーバーラン」キャラクターCD1 芹沢文乃
(2010/06/09)
芹沢文乃(伊藤かな恵)

商品詳細を見る

あれれ……最終回かと思えば、メイドさん2人が次回もあるって言っていました。総集編のようですけど。希はブルマかスパッツか?まさか、ストパン・スタイルをとるわけではありませんね?スパッツの上からブルマをはくというブルッツ派。たった一人でブルマ・スパッツ・へタレの3チームをなぎ倒していきます。「会長はメイド様」でも1人で体育祭無双という展開がありましたが、こちらの方が凄すぎます。ワンピースのパロは露骨にやちゃっていましたね。

続きを読む »

テーマ : 迷い猫オーバーラン! - ジャンル : アニメ・コミック

けいおん!! 第12話「夏フェス!」

TVアニメ「けいおん!!」劇中歌 「ラヴ」TVアニメ「けいおん!!」劇中歌 「ラヴ」
(2010/06/23)
DEATH DEVIL

商品詳細を見る

夏休みにけいおん部一同で夏フェスに行く事になりました。軽音に真剣な梓らしい提案です。海の別荘に遊びに行くのもいいですけど、2度もやっていますからもう別の場所でいいでしょう。さわ子先生が同伴して、6人で出かけます。さわ子先生は夏フェス前に徹夜して顔を真っ青にしていました。いい年なんだから無茶は良くないですよ。不安な大人ですけど、夏フェスに慣れていますもので頼りになります。バスの中で、けいおん部一同は他のお客さんの中で騒がしくて浮いていました。手前のお兄さんが怪訝な目つきをしていましたね。唯は車酔いして大人しい。窓側に座って景色を見ているといいかと思います。

続きを読む »

テーマ : けいおん!! - ジャンル : アニメ・コミック

企画「あなたが選ぶアニメ史上最高のヒロインは誰?」

TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」キャラクタードラマCD Vol.3TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」キャラクタードラマCD Vol.3
(2006/10/25)
ドラマ桑谷夏子

商品詳細を見る

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様にて、面白き企画がありました。私も軽い気持ちで参加します。最高のヒロインですか。「ローゼンメイデン」の翠星石を挙げます。人見知りで人間を怖がりながらも、毒舌で、根は優しいという最もヒロインらしい薔薇乙女なのでしゃないでしょうか。アニメはツンデレの枠に入れられすぎかつ暴力的ですので、原作の翠星石の方が好みです。感じた理由を理屈でごちゃごちゃ説明しても仕方ないですね。彼女を知らない方は原作の「ローゼンメイデン」をお勧めします。実は、彼女の事を「しょうせいせき」と間違えて覚えてしまった経験有り。

続きを読む »

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

荒川アンダー ザ ブリッジ 第12話「12BRIDGE」

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [Blu-ray]荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [Blu-ray]
(2010/07/07)
ニノ(CV:坂本真綾)市ノ宮 行(いちのみや こう)=リク(CV:神谷浩史)

商品詳細を見る

リクが父親を乗り越える物語を期待していました。しかし、リクは父親がトラウマとなって電話もかけられません。その事について、河川敷の住人(特にマリア)から虐めを受けていました。星と一緒に河川敷ダイブ。これはマジで酷い。タケシ軍団がやっていた体を張った芸を思い出しました。PTA等に見つかれば「虐めの温床になる」と抗議の電話がかかってきたりもしそうです。いちおうは父親に電話をかけられたものの、メッセージを受け取ったのはニノ。「ニノとずっと一緒にいたい」と告白になっていましたね。リクが父親を乗り超えるのは先になりそうですね。

続きを読む »

テーマ : 荒川アンダーザブリッジ - ジャンル : アニメ・コミック

WORKING!! 第12話「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」

3Dマウスパッド WORKING!!3Dマウスパッド WORKING!!
(2010/07/15)
ブロッコリー

商品詳細を見る

クライマックスのデート計画が進行中。伊波の男性恐怖症は大きく良好に向かっているのかと思っていました。伊波が壊したマジック・ハンドを弁償したいという話を、小鳥遊とかなり近い距離で行なっていました。仲が良さそうで「いいね」と安心していたのですけど……その1日だけで5発も殴っていたという。伊波が照れている分だけ余計にパンチ力が酷くなっている感じもします。ぽぷらが彼女の対男性暴力癖を治そうと強硬手段に出ました。縄で伊波を縛って男子メンバーに触れさせる。実は私もこの方法は考えた事があります。足や口や首も封じないと、あらゆる手段で攻撃をしてしまうようで無理。佐藤さん達の菜箸を使った扱いは正解でしたね。全身拘束をして男子に触らせても、逆にトラウマが酷くなるだけかも。

続きを読む »

テーマ : WORKING!! - ジャンル : アニメ・コミック

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第62話「凄絶なる反撃」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]
(2010/05/26)
朴叙ミ美釘宮理恵

商品詳細を見る

最終回直前にまで話が進行しました。主人公側の仲間が集結してラスボスと戦うというクライマックス。「フラスコの中の小人」が放った砲撃により、エド達が壊滅状態に陥りました。アルはメイを庇い鎧の肉体が崩壊寸前。ホーヘンハイムはエド達を庇って大きなダメージを受けていました。そのせいもあり、ブリッグズ兵やマスタング&ホークアイ、アレックスといった援軍の存在は頼もしく感じます。「フラスコの中の小人」がホーヘンハイムに「ホムンクルスは何も生めないだろう」と挑発されて、お腹の中からクセルクセス国の人達を放ちました。まるで亡者がさ迷う地獄絵図。あれは何かを生んでいるとは言いません。ホムンクルスは何も分かっていないのですね。彼に出産の立会いをさせたいところですが、それでも理解してくれなさそうな気がします。

続きを読む »

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル : アニメ・コミック

薄桜鬼 第12話「剣戟の彼方」(最終回)

薄桜鬼 随想録 ポータブル(限定版:しおり(金属製)&ドラマCD同梱)薄桜鬼 随想録 ポータブル(限定版:しおり(金属製)&ドラマCD同梱)
(2010/08/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

とりあえず、2期があってホッとしています。このままBAD・ENDでは救われませんので。井上源三郎&山崎烝が死亡しました。源三郎はお父さんの様な優しさと、最期まで戦い抜くという武士魂を魅せながら逝きました。山崎は土方VS風間の戦いに割って入り、刀で背を斬られてしまいます。何とか生き延びれないかと思いましたものの、船の中で千鶴と会話をしながら逝きました。いいキャラが次々と散ってしまいました。幕府は逆賊になり、徳川慶喜将軍は大阪から逃亡。羅刹隊も銀の弾丸の前に敗れる。悲哀溢れる溢れる最終回でした。史実から推測して、2期からはもっと悲しい内容になりそうです。本当の最終回は気長に待ちましょうか。

続きを読む »

テーマ : 薄桜鬼 - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダーW 第39話「Gの可能性/バッドシネマパラダイス」

仮面ライダーW(ダブル) VOL.6 [DVD]仮面ライダーW(ダブル) VOL.6 [DVD]
(2010/07/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る

どこのTジョイで撮影したのでしょう?噂では大泉とか。翔太郎&フィリップが生で見れて羨ましい限りです。私も生のモモタロス達4人組を間近で見れましたので良しとしますか。あんな全身装備をして踊るなんて、中の人も大変そうです。リュウタロスなんて空中で1回転していましたよ。3Dの時代劇「風の左平次」も放映されているようです。時代劇で3Dをやるとは、映画泥棒ドーパント対策ですか?翔太郎はすっかり「風の左平次」にはまっていますね。

続きを読む »

テーマ : 仮面ライダーW(ダブル) - ジャンル : テレビ・ラジオ

超・電王トリロジー EPISODE YELLOW「お宝 DE エンド・パイレーツ」

Climax-Action~the 電王 History~Climax-Action~the 電王 History~
(2010/06/23)
TVサントラ戸谷公人

商品詳細を見る


以下、ネタバレ注意!

続きを読む »

テーマ : 仮面ライダー電王 - ジャンル : テレビ・ラジオ

ジュエルペット てぃんくる☆ 第12話「夢とマンガでドッキ☆ドキ!」

ジュエルペットてぃんくる☆DVDブック 1ジュエルペットてぃんくる☆DVDブック 1
(2010/06/30)
不明

商品詳細を見る

あかりちゃんを応援したくなるお話でした。漫画家を目指して頑張ります。画力の上達ぶりには目を見張るものがあります。継続して描いていけば、絵師としても凄い者になるかもしれません。まだまだ恋を知らないものですので恋愛漫画を描けずにコンクールには応募できませんでした。「恋愛よりもジュエルペットを元に仄々漫画を描けばいいのに」と思えば、本当にそうなりました。UMA君には誉められますし、学級新聞には4コマを掲載する事になりましたし、あかりちゃんの学校での居場所ができて大万歳です。恋敵のモデルが姉とは、あかりちゃんは姉を乗り越えるべき者と意識しているのかな?イェーガーと中の人が繋がったキャラも登場して、遊戯王ファンとしても楽しめました。

テーマ : ジュエルペット てぃんくる☆ - ジャンル : アニメ・コミック

Angel Beats! EPISODE.12「Knockin' on heaven's door」

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
(2010/05/26)
Lia多田葵

商品詳細を見る

ついにクライマックスに突入。カルガモのメンバーをはじめとする生徒達は、それぞれ納得してこの世界から旅立っていきました。影状の化物と化したNPC達が大量に発生し、音無・直井・日向はそいつらに挑んでいきます。ここにSSSメンバーが大量参戦。神様じゃなくても吃驚してしまう大山の活躍。山篭りのおかげで激ヤセしてイケメンぽくなった松下五段。英語を喋りながら銃乱舞を決めていたTK。100人分の戦力といえる椎名。野田や藤巻もクライマックス・バトルではカッコ良いです。目立たなかったSSSメンバーにも救済がありますね。盛り上がりに盛り上がり、後はゆりがこの件の謎に迫っていきます。

続きを読む »

テーマ : Angel Beats! - ジャンル : アニメ・コミック

会長はメイド様! 第12話「体育祭でもメイド様」

「会長はメイド様!」オリジナル・サウンドトラック「会長はメイド様!」オリジナル・サウンドトラック
(2010/06/23)
(アニメーション)前口渉(音楽)

商品詳細を見る

体育祭が始まりました。女子だけ固めて1チームですか。女性差別をするわけではありませんが、体力的にハンデをあげないとフェアじゃなくなります。しかし、美咲会長の活躍を見れば、そんな心配はご無用。普段から超重いトレイを持つという訓練を経て強化した美咲会長は、次々と1位をとっていきました。この調子じゃ過労死しそうな予感。女子が男子に勝っていくというよりも、美咲が1人で頑張っている感じがします。美咲も凄いですが、走りながら解説している男子生徒もかなり凄くないですか?この人が競技に出ればいいのに。ドタバタとしていた前半でした。

続きを読む »

テーマ : 会長はメイド様! - ジャンル : アニメ・コミック

