

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編 後編「6月23日~25日、帰っちゃった/8月30日、バベキュ」

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/10/27)
阿澄佳奈水橋かおり

商品詳細を見る

 ゆのっち、実家にちょっとだけ帰るの巻き。素直で温かい娘さんで、パパさんがはしゃぐ気持ちも分かります。世の中には「お父さん、くさーい」と敬遠する年頃の娘さんの多い事。仕事もさっさと切り上げてハイテンションでした。本当にゆのに彼氏ができたら、テレビの前のゆのファン達と共にうろたえそうです。ゆのが電車で出発する時は、上半身は笑顔で挨拶、下半身は全力ダッシュと器用な荒業をしていました。奥様としては恥ずかしい。実家の回りをうろついていたら、地元の知り合いとも再会しますね。ゆのは地元の友達と比べて身長の成長が遅いようで……。母親の前ですから、友達さん達も自重しましょう。胸の方は成長していますので御安心……とか言っていたらゆのパパに金属バットで殴られそうです。

続きを読む »


テーマ : ひだまりスケッチ×☆☆☆ - ジャンル : アニメ・コミック

テガミバチ REVERSE 第5話「リバース・ワールド」

テガミバチ REVERSE 初回限定版 1 [DVD]テガミバチ REVERSE 初回限定版 1 [DVD]
(2010/12/22)
沢城みゆき藤村歩

商品詳細を見る

 相次ぐリバースによるテガミの略奪。テガミは中央政府の権力と関係が深く、貧困層からなるリバースにとっては格好の獲物であります。感じが悪くもビーとして仕事熱心なモックもリバースに狙われて、大量のテガミを谷底に落としてしまいました。岩を落とされれば仕方がないですね。少女が母親に心配をかけまいとラグに代筆させたテガミも残念な事に回収不能となってしまいました。ハチノスにとって好ましくはない状況の最中、アカツキから監査人カリブスとヘイズルがやってきました。OPに登場している2人組み。見た目もダークな雰囲気が漂っており、リバース側にいるのではないかと思えば首都側の人でした。そうやら、感じた違和感は正解で……。

続きを読む »

テーマ : テガミバチ REVERSE - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダー・オーズ 第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」

ヒーロークラブ 仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.1 3つのメダルで変身だ!【DVD】ヒーロークラブ 仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.1 3つのメダルで変身だ!【DVD】
(2010/12/03)
渡部秀

商品詳細を見る

 連続爆弾事件が発生。何かを破壊したいというのも立派で迷惑な欲望なのだ。後、人々に注目されたいという欲望もありそうですね。爆発で噴出しているのが水でまだ幸いです。ガソリンや、さらには硫酸でしたら危険極まりない。爆弾犯の欲望を利用して、セルメダルを増殖しているのはメズール。溜めたセルメダルをガメルに分け与えて、ガメルとあやとりして遊んであげるという善きお母さんです。この2人は親子に見えてきます。カザリはオーズがライオンヘッドになった姿を目撃してショックを受けていました。アンク&オーズとは別にメダルを集めている者の存在を察知しているようです。メズール達の下に帰ってこないとは、彼にも危なそうな運命に陥りそうな予感もします。

続きを読む »

テーマ : 仮面ライダー000 - ジャンル : アニメ・コミック

ハートキャッチプリキュア! 第38話「プリキュア、スーパーシルエットに変身ですっ!!」

「ハートキャッチプリキュア!」後期新EDテーマ/「Tomorrow Song ~あしたのうた」(DVD付)「ハートキャッチプリキュア!」後期新EDテーマ/「Tomorrow Song ~あしたのうた」(DVD付)
(2010/09/08)
工藤真由池田彩&工藤真由

商品詳細を見る

 劇場版も昨日から公開されています。休日は家族連れが多そうですね。女児とその両親に囲まれるのは気分的に辛いですので、平日に用事が一段落してから入ろうかなと考えています。ハートキャッチ・ミラージュの試練。えりか・いつき・ゆりの3人は短時間で攻略できました。主人公であるつぼみは1話分まるまるとって、彼女の内面との戦いを見せようとします。本当の自分を受け入れるのが試練の目的。新しい自分に変わりたいというつぼみは苦労しそうです。つぼみの影は引っ込み思案な自分のままでも良いとつぼみに迫ります。つぼみは昔の自分を切り捨てていくのではなく、受け入れた上で回りの人との触れ合いの中で少しずつ変わっていくと言います。

続きを読む »

テーマ : ハートキャッチプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

バクマン。 第5話「夏とネーム」

バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)
(2009/11/04)
小畑 健

商品詳細を見る

 秋人がネームに挑戦。この地球はもう1つの地球のコピーであり、自分達ももう1つの地球人のコピーであった。主人公達はもう1つの地球の人達と戦う事に。この設定だと主人公達にそっくりなキャラが敵対してくるという面白展開が期待できます。もう1つのアイデアは、盲目の野球選手の話。主人公は幼い頃に視力を失うが、猛特訓を経て偉大なるエースピッチャーになってマウンドに立ちます。野球連盟は目が見えない彼を排除しようとするも、ライバル達が主人公に挑もうと熱い戦いが繰り広げられます。もしかすると、大場先生の没アイデアかもしれませんね。最高は「誰かのアイデア?」と訊いてきましたので、駄目かなとドキドキ。最高は感動して、前者の話を採用しました。盲目の野球選手の話は連載向きだそうです。

続きを読む »

テーマ : バクマン。 - ジャンル : アニメ・コミック

ジュエルペット てぃんくる☆ 第31話「沙羅とサフィーでドッキ☆ドキ!」

ジュエルペット てぃんくる☆ はっぴぃ☆はっぴぃミュージックジュエルペット てぃんくる☆ はっぴぃ☆はっぴぃミュージック
(2010/08/18)
TVサントラ増山加弥乃 with ルビー&ラブラ

商品詳細を見る

 何と沙羅は両親と離れて研究室の寮で暮らしているといいます。噂に聞く恐るべきインドの英才教育。徹底的に天才的な素質がある沙羅の才能を伸ばそうとしています。親と離れた生活は沙羅の情緒には良くなかったか、沙羅は人間よりも研究を優先する少女になっていました。あかりは沙羅の部屋に勝手に入ってしまい、沙羅の触れて欲しくない部分に触れ怒らせてしまいました。やっぱ友達入らないと心の殻に閉じ篭る沙羅でしたが、あかりの熱意に感動して心の氷が溶けてしまいました。沙羅とあかりは一緒に魔法をかけて、枯れた植物を咲かせます。とりあえず、先生を感動させたらジュエルスターを貰えるようです。施設の人も沙羅が変わっていくのを目にして、「何があったのか」と驚いている事でしょうか。沙羅ファンには嬉しい回でしたね。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録II 第4話「摩滅の声」

とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]
(2011/01/26)
阿部敦井口裕香

商品詳細を見る

 本性を現したアニェーゼ部隊。シスター集団が囲む中、アニューゼがオルソラに暴行を加え、暴言を浴びせていきます。清らかなシスターのイメージはどこにもなく、共産党や新興宗教のリンチを髣髴とさせるものです。アニェーゼは敬虔なローマ正教徒のようですが、他の教義に悪意を抱いている排他的な思考は息苦しさを感じてしまいます。創造主を信じる者は殺してはいけないので、破門してから殺す。魔女狩り時代にも使われていそうな詭弁です。オルソラは金髪を出した方がかわいいのですけど、痛々しいシーンでそんな事を言っている余裕もないようです。リンチされながらも感謝の気持ちを忘れず幸せを感じているオルソラは聖人属性ですね。

続きを読む »

テーマ : とある魔術の禁書目録2 - ジャンル : アニメ・コミック

探偵オペラ ミルキィホームズ 第4話「バリツの秘密」

正解はひとつ!じゃない!!正解はひとつ!じゃない!!
(2010/10/27)
譲崎ネロ(徳井青空),エルキュール・バートン(佐々木未来),コーデリア・グラウカ(橘田いずみ) シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ)シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ)

商品詳細を見る

 特に後半が宮崎駿大先生超激怒な内容でした。ジブリ作品をパロしすぎです。音程をずらしていたのはジャスラック対策ですか?ナウシカ、ラピュタ、カリオストロは思いっきりやっちゃいましたね。「バルス!」って言いました?崩れていく背景は思いっきり、元ネタを意識しています。熊さんはもうムスカ。「目が~目が~っ!」って感じで。狙いすぎ感もありましたが、パロには笑わせて頂きました。フランダースの眼鏡犬に、アライグマのラスカル、ジブリとは無関係ですけどドキンちゃんらしき者も登場。やりすぎですね。「大切な者を盗んでいきました。小衣……さんです」とカリオストロをやりたいのは分かりましたが、警察署の真ん前で警察官をお持ち帰りしてもスルー?

続きを読む »

テーマ : 探偵オペラ ミルキィホームズ - ジャンル : アニメ・コミック

それでも町は廻っている 第4話「呪いの方程式」

それでも町は廻っている 4 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 4 (ヤングキングコミックス)
(2008/03/19)
石黒 正数

商品詳細を見る

 歩鳥は朝の星座占いを複数チェックして、一番最後に見たのを自分の運命としているのですか。自分にとって良い結果が出るまで運勢占いを選択し続けるとは都合が良すぎます。局によって星座占いの結果が違うと、占い自体が信用ならないという発想には達しないのかな。歩鳥は13星座占いだと、行動力があるけど無神経な言動が多い牡羊座とぴったり合っています。13星座はちょっと昔に耳にした事があるような気がします。たしか、蛇使い座が入った星座占い?歩鳥が占いで急接近する相手は彼女にとっては愛しの彼氏である森秋 夏彦。しかし、森秋先生からすれば歩鳥こそが人生2番目の天敵です。遅刻の常習者であり、数学が本試験&追試共に0点という強敵であります。

続きを読む »

テーマ : それでも町は廻っている - ジャンル : アニメ・コミック

アマガミSS 第17話「桜井梨穂子編 第一章 オモイデ」

TVアニメ「アマガミSS」OP曲2 君のままでTVアニメ「アマガミSS」OP曲2 君のままで
(2010/10/20)
azusa

商品詳細を見る

 前から度々登場していた梨穂子がヒロインに。割とかわいらしく、おっとりとした女の子だなという印象を抱いていました。割と仲の良い幼馴染という事で純一との関係は良好です。小さな頃での公園で遊んだ想い出は、遊びがちょっと電波でした。小さな頃から純一と妹さんは変な兄妹だったのだなと感心してしまいます。梨穂子は思い出を完全に美化しています。梨穂子は純一に好きな女の子へのプレゼントの買い物に誘われる仲。良い関係とはいっても、このままではただの幼馴染で終わってしまいます。梨穂子は純一に恋心を抱いていますけど、発展するにはさらなる梨穂子の積極的な一押しが必要ですね。

続きを読む »

テーマ : アマガミSS - ジャンル : アニメ・コミック

神のみぞ知るセカイ 第4話「今そこにある聖戦」

God only knows~集積回路の夢旅人~ テレビアニメ「神のみぞ知るセカイ」OPENINGテーマGod only knows~集積回路の夢旅人~ テレビアニメ「神のみぞ知るセカイ」OPENINGテーマ
(2010/11/03)
Oratorio The World God Only Knows

商品詳細を見る

 さすがに桂馬から携帯ゲーム機を取り上げてもよいレベルかと思います。朝飯を食べながら、登校をしながら、授業をしながらゲームを続ける毎日。親も教師も困っている模様。フリーザ声の英語教師は服装が悪趣味すぎです。他の生徒から変人扱いされても無理はないですね。桂馬の異様なギャルゲーに対する集中力には脱帽してしまいます。今回は人でなく、ゲームの中のヒロインを攻略する話です。冒頭に登場した少女の名は空。たった1人でキャンバスに囲まれた空に、舞い落ちる銀杏という演出が幻想じみていると思えば、この世界での3次元人ではないのでした。efぽい演出という意見がありましたが、たしかにそんな雰囲気でしたね。

続きを読む »

テーマ : 神のみぞ知るセカイ - ジャンル : アニメ・コミック

遊☆戯☆王5D’s 第133話「立ちはだかる巨帝!機皇帝グランエル」

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【6】遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【6】
(2009/12/16)
宮下雄也星野貴紀

商品詳細を見る

 次週は野球でお休みだそうです。鳩山元首相の辞任劇直後ですら放映されていたのに、スポーツで潰れてしまうとは遊戯王ファンとして残念です。あんなダッシュを見せたものですから、ホセはクロウから怪物野郎扱いに。クロウ敗北が前提である試合でした。問題はクロウがどう遊星に次のバトンを繋げていくかですね。ジャックは実体化した攻撃を受けて意識を失ったままにクロウにバトンを繋げました。クロウも命をかけて戦い、遊星に《ブラック・フェザー・ドラゴン》を託します。《機皇帝グランエル∞》の効果で、DMのペガサスが使用していたサウサクを思い浮かべました。捕らえたモンスターを盾にするあたりとか。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

ぬらりひょんの孫 第16話「気高き魂、紅に燃ゆ」

Symphonic☆DreamSymphonic☆Dream
(2010/11/17)
片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]

商品詳細を見る

 清継の情報力に脱帽しました。社や祠が次々と壊されている事を発見。妖怪の仕業と見抜いて活動を開始しました。ただの酔っ払いはそこまでしませんよ。清継のおかげで土地神様達が次々と襲われている状態であるとリクオは知り、土地神様を見張る事ができました。奴良組よりも凄い情報収集力です。袖モギ様が祠を壊しに来る前に回り込んでいました。それも妖怪女教師から袖モギ様に関する情報を得ています。清継は危うく袖モギ様の呪いにかかるところでしたが、島君のシュートで助かりました。これはコナン君に太刀打ちできるレベルです。烏天狗の娘さんも見た目は才女なのに、「あいつらが社を壊していたのか」と天然ボケをしています。ここら辺が笑えるツボでした。

続きを読む »

テーマ : ぬらりひょんの孫 - ジャンル : アニメ・コミック

おとめ妖怪 ざくろ 第4話「きょり、恐々と」

おとめ妖怪ざくろ 4 (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ 4 (バーズコミックス)
(2010/03/24)
星野 リリィ

商品詳細を見る

 薄蛍と利劔が主役の回でした。ある意味でこのカップルに正統的な香りを感じてしまいます。利剱は言葉は少なくとも態度で優しさを表してくれる真っ直ぐな大和男子。半妖である為に人々から奇異の視線を投げかけられて、薄蛍は下を向いてしか町を歩けません。利劔は薄蛍の前に立ち、自分の背中を見てろと言いました。男でも惚れてしまいそうになる善い男です。こんな気を使ってくれる男性が側にいてくれるとは、女性にしたら羨ましいものでしょうか。薄蛍はざくろと違い大人しいですので、利劔とぴったりに噛み合っています。利劔とざくろが相方になっていれば、ざくろの勝気な魅力は引き出せなかったかもしれません。

続きを読む »

テーマ : おとめ妖怪 ざくろ - ジャンル : アニメ・コミック

侵略!イカ娘 第4話「買わなイカ?乗りこまなイカ?ニセモノじゃなイカ?」

侵略!イカ娘 2 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 2 (少年チャンピオン・コミックス)
(2008/08/08)
安部 真弘

商品詳細を見る

 浜辺でゴミ拾いをしていたイカ娘は、財布を拾ってお礼に1万円を貰えました。善い事をした報いが返ってきましたね。欲しい物を買おうと、渚と一緒に商店街に行きます。イカ娘を警戒している渚はまともだと思っていましたが、警戒心が強すぎて渚も変な人達の1人になっていました。イカ娘はスーパーで1万円分の海老を購入。全部食べる気です。イカ娘の場合は電化製品を買っても速攻で壊しそうですし、彼女が本を読めるとは思えませんし、これぐらいが丁度良いかな。イカ娘の臭いを察知した早苗は彼女が海老好きという趣向を発見。大量の海老を送ってくれたかと思えば、自ら海老の格好をしてダンボールに入って送られてきました。興奮していますし。「みつどもえ」に出てくる霊感少女の様な残念さを感じてしまいます。あの後、彼女はどうなったのでしょう……。

続きを読む »

テーマ : 侵略!イカ娘 - ジャンル : アニメ・コミック

薄桜鬼 碧血録 第16話「誠心は永遠に」

アニメ「薄桜鬼」ドラマCD ~星夜の想い~アニメ「薄桜鬼」ドラマCD ~星夜の想い~
(2010/10/27)
ドラマ吉岡亜衣加

商品詳細を見る

 羅刹には大きな弱点がありました。羅刹は自分の生命を使用して、強大な力と回復力を得ています。その為に寿命が切れてしまうのが早いです。斉藤は砂となって消えていく羅刹を目にしてしまいました。昼間も動ける羅刹は無敵でもありませんでした。昼間も力を発揮し続けていますので、寿命が尽きるのがより早いでしょう。こんなのが国家権力に使用されたらたまったものじゃないですね。兵は使い捨てが基本となり、「男は戦争で死ね。女はたくさん産むだけしろ」という異様な国家になってしまいそうです。……実際になったかな。土方をはじめとする新選組・羅刹も無闇に力を発揮できない理由ができました。山南が暴走していそうで、だんだんと彼に不気味さを感じてきました。

続きを読む »

テーマ : 薄桜鬼 碧血録 - ジャンル : アニメ・コミック

荒川アンダー ザ ブリッジ×2 第4話「4BRIDGE×2」

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.5【数量限定生産版】 [Blu-ray]荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.5【数量限定生産版】 [Blu-ray]
(2010/11/10)
ニノ(CV:坂本真綾)市ノ宮 行(いちのみや こう)=リク(CV:神谷浩史)

商品詳細を見る

 P子の頼みで、リクは映画監督をする事になりました。口ではやる気の無さを吐きながらも、ショートムービーを趣味で撮っていたリクはやる気満々。P子は恋愛学園ドラマをしたいといいます。P子は20代前半ですけど、子供っぽい外見から女学生役はまだ可ですね。男子学生達のキャストは無理がありそうなのばかり。韓国人みたいな名前を付けられた河童の村長は完璧超人設定。「その役なら俺に合う」とさらっと言えてしまうリクも凄いです。Mr、ブシドーみたいな髪型をしているお兄さんはラストサムライ。星は髪の毛が生えています。みんな、P子が実は好きという設定が少しうざいです。さすがに本命の彼女がいるビリーには断られてしまったようです。

続きを読む »

テーマ : 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ - ジャンル : アニメ・コミック

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第4話「俺の妹が夏コミとか行くわけがない」

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)
(2009/04/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る

 真妹大殲 シスカリプス!萌え萌え格闘ゲーム・アルカナハートでも十分に凄いゲームかと思いますが、こちらは何だかもっと凄まじそうです。際どい格好をしたロリ魔女が蛸の足を触手のごとく伸ばして相手の少女を絡めとる。敗れた少女は服が弾けてしまう。何ともコアなゲームであります。オンラインでも対戦できるようで、妹にやらされている京介は沙織らと遊んでいます。見事に相手の勝率を高める貢献をしていますね。この世界ではオタク達の間で一大ブームのようです。コミケでもイベントが開かれていました。桐乃を元々ゲームが上手くなく、やり慣れている沙織もスタッフさんに負けてしまいました。意外な事に黒猫が強く勝利。シスカリはリアルと連動しそうなゲームですね。DVDのおまけにでもつきそうな予感。

続きを読む »

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル : アニメ・コミック

テガミバチ REVERSE 第4話「荒野幻灯台」

テガミバチ REVERSE 初回限定版 1 [DVD]テガミバチ REVERSE 初回限定版 1 [DVD]
(2010/12/22)
沢城みゆき藤村歩

商品詳細を見る

 原作で初めてこのエピソードを読んだ時は、「あれれ?」と困惑気味になってしまいました。なぜか、ラグが灯台で働いています。優しいお爺さんの下で燈台守を継ごうと頑張る毎日。実はお爺さんが毎日の義務として書いていた日誌の記憶にラグは取り込まれていたのです。お爺さんの息子は灯台を継がずに孫を連れて町へと出て行ってしまいました。お爺さんは悲しみから怨念を日誌に刻み込むようになり、ついには銃で日誌を撃つ。ラグは、孫と幸せに暮らしたいというお爺さんの心にシンクロしすぎたのですね。ラグは優しすぎて人に感情移入しやすい性格ですが、そのまま取り込まれて戻れないのは弱さですか。

続きを読む »

テーマ : テガミバチ REVERSE - ジャンル : アニメ・コミック

ひだまりスケッチ×☆☆☆ほしみっつ 特別編 前編「6月11日 ファミレスわっしょい!! 他」

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/10/27)
阿澄佳奈水橋かおり

商品詳細を見る

 久しぶりにゆの達の日常にまったりとできました。デフォルメ絵が多くてひだまりらしい。駅前にファミレスが開店したので、ひだまり荘の一員で楽しみに行く事にしました。ひだまり荘が学校のすぐ近くにある為に、普段は寄り道ができません。制服で行って女子高生の雰囲気を楽しもうとします。開店した店を覗きたいミーハーな気分は良く分かります。安売りのクーポン券もつきますし。大家さんまでウェイトレスとして働いていました。意外と似合っています?宮子はジュースの飲みすぎです。糖分摂取過剰。全部を制覇したければ、ジュースを少しずつ飲めば妊婦さんの様にならなくて良かったのですけど。吉野家先生に勘違いされてしまいましたね。

続きを読む »

テーマ : ひだまりスケッチ×☆☆☆ - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダー・オーズ 第8話「サボりと無欲と休憩中」

Anything Goes!Anything Goes!
(2010/11/17)
大黒摩季

商品詳細を見る

 ウヴァに襲われたアンクでしたが、わざとコアメダルを放り出して逃げられました。目先の利益に弱いウヴァは2枚のコアメダルに目をそらされてしまいました。将棋で例えれば、飛車・角ばかり追って王手のチャンスを逃す様なもの?基地に戻ったウヴァはカザリと喧嘩してしまうも、メズールが仲裁に入って何とか仲直り。何か……小学生の兄弟喧嘩を止めるお母さんみたい。メズールの人間体が女子高生だけに、「何だかなー」という感じです。お互いにコアメダルを交換し合い、ウヴァとカザリは何とか装備を付けられ様になりました。喧嘩が終わった後のウヴァとカザリの拗ねた態度がまるで男子中学生。一方、アンクは小学生にツチノコと間違えられて虐められていました。グリードも大変ですね。

続きを読む »

テーマ : 仮面ライダーOOO - ジャンル : テレビ・ラジオ

ハートキャッチプリキュア! 第37話「強くなります!試練はプリキュア対プリキュア!!」

「ハートキャッチプリキュア!」後期新EDテーマ/「Tomorrow Song ~あしたのうた」(DVD付)「ハートキャッチプリキュア!」後期新EDテーマ/「Tomorrow Song ~あしたのうた」(DVD付)
(2010/09/08)
工藤真由池田彩&工藤真由

商品詳細を見る

 OPが劇場版プリキュア紹介モードになりました。面白そうですけど、大きなお友達が映画館に入るには勇気が必要ですね……。砂漠王デューンが放った巨大な黒い悪魔。キュアマリン&キュアブロッサムがぶっとばされたものの、4人のプリキュア・ブルーフォルテウェイブ で何とか倒せました。ゆりさんは指示役としても有能です。砂漠王デューンは惑星城からデザートでビルを地球に向けて発射しました。地球を砂漠化すると共に、ハートキャッチミラージュの破壊を狙っているようです。キュアフラワーと相打ちした経験からプリキュアのパワーアップに警戒しているようです。地球の危機も近くなり、プリキュア達もうかうかとしていられなくなりました。再び試練に挑みます。

続きを読む »

テーマ : プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

バクマン。 第4話「時と鍵」

バクマン。 4 (ジャンプコミックス)バクマン。 4 (ジャンプコミックス)
(2009/08/04)
小畑 健

商品詳細を見る

 最高が漫画に賭ける努力と情熱が描かれた回でした。父親に背中を押され、秋人に引っ張ってもらい、美保という愛の目標を得て、最高は漫画家へと一直線。叔父さんが使用していた仕事部屋に篭って、絵を描いて描いて描きまくっています。テスト期間中だというのに徹夜を続け、漫画家へと誘ってきた秋人までが心配する状況。私もさすがに「今はテスト勉強をしないと……」と声をかけたくなる気分になりました。何度も何度も繰り返して、漫画家としての技術を習得していく姿は脱帽です。気迫迫るというか、念能力が生まれそうな集中力。目標が18歳でアニメ化ですから、時間が足りないと焦るのも納得です。最高の叔父さんもこんな人だったのですね。無理して叔父さんの様に倒れてしまわないように、秋人君が注意してください。

続きを読む »

テーマ : バクマン。 - ジャンル : アニメ・コミック

ジュエルペット てぃんくる☆ 第30話「思い出に写真にドッキ☆ドキ!」

ジュエルペット てぃんくる☆ はっぴぃ☆はっぴぃミュージックジュエルペット てぃんくる☆ はっぴぃ☆はっぴぃミュージック
(2010/08/18)
TVサントラ増山加弥乃 with ルビー&ラブラ

商品詳細を見る

 たしかに、あかりのママさんはモニカばかりかまっている様に見えていました。少し冷たいかもとも感じていました。でも、それは勘違い。あかりの事もしっかりと見守っています。仕事で疲れた時はあかりとモニカの幼い頃の写真を見て元気を出していました。モニカがモデルとして頑張っているので背中を押していたら、その分だけ接触が少なくなったあかりが悲しんでしまったのです。それに気がついたママさんはあかりとしっかりと話せて打ち解けあいました。姉と比べられる事がコンプレックス気味だったあかりも、母親に成長しているところをしっかりと誉めてもらえて自信がつけられたように見えました。感動的な母と娘の話でした。ルビーとラブラは泣きすぎです。

続きを読む »

テーマ : ジュエルペット てぃんくる☆ - ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録II 第3話「天草式」

CDアルバム 「とある魔術の禁書目録」 アーカイブス3CDアルバム 「とある魔術の禁書目録」 アーカイブス3
(2009/07/24)
TVサントラ阿部敦

商品詳細を見る

 法の書とオルソラを取り戻す作戦が始まりました。アニューゼ隊が囮となってくれる間に、上条・ステイル・インデックスがオルソラ救出に向かいます。さらには、移動の為の渦を破壊する必要もあり。上条の意思でオルソラ救出を最優先する事となりました。これにはステイルも同意してくれます。天草式の人達は銃刀法違反な武器を持って襲い掛かってきますので、上条さんにとっては大変です。ただの武器でしたらイマジン・ブレイカーの対象外ですし。ステイルがインデックスを守りつつ消えてしまいましたので、上条さん危機一髪。何とか目潰しを食らわせ、襲ってきた浦上という女の子を倒せました。浦上さんは頭よりも、目の方が大丈夫かな?

続きを読む »

テーマ : とある魔術の禁書目録2 - ジャンル : アニメ・コミック

探偵オペラ ミルキィホームズ 第3話「棺桶の恐怖」

探偵オペラ ミルキィホームズ (1) (角川コミックス・エース 220-3)探偵オペラ ミルキィホームズ (1) (角川コミックス・エース 220-3)
(2010/08/26)
水島 空彦

商品詳細を見る

 グズデレという言葉が生まれましたね。見た目はかわいいのに、譲崎 ネロの性格が悪すぎで残念?私にしてみれば、ここまで性格が悪いと逆に笑ってしまいます。WIKIにも「メンバーの中では最も自分勝手」と書かれていました。ぎりぎりのところでデレの姿勢を見せてくれた事により、株の暴落は治まったでしょう。明智の嘘により、ミルキィホームズはツイスター・ゲームでトイズを取り戻そうと頑張りました。銭形も含めて騙されすぎです。エルキュールがミスって、ネロがそれについて責めまくっていました。エルキュール、かわいそう。実際にこういう人がいたらうざいです。気になっていたのですが、ゲーム時代からネロはこんな性格をしていたのですか?

続きを読む »

テーマ : 探偵オペラ ミルキィホームズ - ジャンル : アニメ・コミック

それでも町は廻っている 第3話「猫省年」

それでも町は廻っている 3 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 3 (ヤングキングコミックス)
(2007/08/03)
石黒 正数

商品詳細を見る

 嵐山 歩鳥が惚れている森秋 夏彦が依頼にやってきました。祖父の描いた謎の絵について解読して欲しいというのです。1つは普通の肖像画なのですが、もう1つは目が4つある不気味な肖像画。推理小説を読むのが好きな歩鳥に推理を期待してみます。俊子の「先生のお爺さんは乱視」という穴あき推理や、ウキの「先生のお爺さんは目が4つある」という電波推理は駄目でした。絶望年生のごとく閃いた歩鳥。ギャンブル好きな先生のお爺さんはサイコロを描いたといいます。目が複数あるのは、サイコロの目と肖像画の目の数を合わせている為。画が正方形なのもサイコロの一面と考えれば納得できますね。馬鹿っぽいですけど、見事な推理振りでした。脱帽します。

続きを読む »

テーマ : それでも町は廻っている - ジャンル : アニメ・コミック

アマガミSS 第16話「七咲逢編 最終章 コクハク」

TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ4 恋はみずいろ(特別盤)TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ4 恋はみずいろ(特別盤)
(2010/10/20)
七咲逢(ゆかな)

商品詳細を見る

 クリスマスの学園祭。純一と七咲 逢でおでん屋台を営業していました。1つ50円はお手頃で、いくつか頼んでみたくなります。森島先輩は試食として、ちくわをただ食いしていました。素手でおでんを掴むのは衛生的にどうかと。火傷もしてしまいそうです。茶道部の意味不明な女子2人も絡んできました。クレーマーかさくらかよく分からない2人です。高橋先生は甘酒で酔っ払ってイメージがすっかり変わっていました。どんだけアルコール耐性がないのですか。高校学園祭の屋台にお酒を求めるとは教師らしからぬ行為です。何度か観ても盛り上がっている学園祭です。サンタ・コンテストはいいとして、巨大ロボットには突っ込みを入れたくなりました。ガン●ム製作とは最新テクノロジーを超えすぎています。

続きを読む »

テーマ : アマガミSS - ジャンル : アニメ・コミック

神のみぞ知るセカイ 第3話「ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに」

神のみぞ知るセカイ 2 祈りと呪いとキセキ (ガガガ文庫)神のみぞ知るセカイ 2 祈りと呪いとキセキ (ガガガ文庫)
(2010/05/18)
有沢 まみず

商品詳細を見る

 青山中央産業の社長令嬢であった青山 美生。父親が亡くなり、現在は母親とアパートに暮らしております。きっと父親は色々な借金を背負わされたのでしょう。取締役は会社に対して大きな責任も負いますので。執事かと思っていたおじさんは運転手さんでした。お嬢様に従っていたものの、美生の身の丈を弁えない行動に我慢ならずに去っていきました。ケチが多くなっている現在、個人タクシーも生活が大変そうですね。運転手さんも今までよくついてきたなと感心してしまいます。けっこうノリノリでしたし。あのオムソバパンはどうするのでしょう?早く処理しないと腐りますよ。

続きを読む »

テーマ : 神のみぞ知るセカイ - ジャンル : アニメ・コミック

遊☆戯☆王5D’s 第132話「強襲!!機皇帝ワイゼル」

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【6】遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【6】
(2009/12/16)
宮下雄也星野貴紀

商品詳細を見る

 サイボーグで走りながらランニング・デュエルするキャラがいたら面白いなと考えていましたが、ホセが危うくやりそうな勢いでした。予想以上にぶっ飛んだお爺ちゃんで笑いが耐えません。観衆達の前でD・ホィールと合体してしまいました。実況のリーゼントさんはもっと驚愕してもいいかと思います。もうデュエルがどうのこうのというレベルではありませんから。ホセの合体の仕方ってチンがD・ホィールに思いっきり当たっていますね。《Sp-テイク・オーバー》発動時にはUターンしてきて、ジャックの真横に迫ってきました。これは怖すぎて泣きそうになりますね。やはり、ホセを中心とした「俺に任せろ」作戦で来ました。ジャックは破れ、クロウも負けそるでしょう。

続きを読む »

テーマ : 遊戯王5D's - ジャンル : アニメ・コミック

