

ぬらりひょんの孫 第21話「暁に」

ぬらりひょんの孫 第5巻【初回限定生産版】 [DVD]ぬらりひょんの孫 第5巻【初回限定生産版】 [DVD]
(2011/01/28)
福山潤 平野綾 堀江由衣 櫻井孝宏 杉田智和 大塚周夫

商品詳細を見る

 リクオと玉章が決戦を前に百鬼夜行を纏め上げる話でした。2人のリーダーとしてのあり方が対照的です。リクオが仲間達と酒を酌み交わして絆を深めていっているのに対して、玉章は力と畏怖で手下を引っ張っていく感じですね。「魔王の小槌」の為に手下をも斬り捨てる行為は外道の行い。玉章を慕ってきた妖怪達は敵とはいえかわいそうです。これでも七人同行は、彼に百鬼夜行を率いる器を感じてついていくのですか。原作とは違い粛清されなかった犬神がどうでるのかが楽しみです。どっちみち悲惨な目に遭うか、アニメでは犬神が救われますか。原作とは少し違った終焉を見せそうです。

続きを読む »


テーマ : ぬらりひょんの孫 - ジャンル : アニメ・コミック

おとめ妖怪 ざくろ 第9話「さち、恋々と」

おとめ妖怪ざくろ 3 【通常版】 [DVD]おとめ妖怪ざくろ 3 【通常版】 [DVD]
(2011/01/26)
中原 麻衣、櫻井 孝宏 他

商品詳細を見る

 巷では年頃の娘さん達が「コックリさん」に夢中になっているようです。それだけなら問題ないのですが、コックリさん遊びの最中に狐の妖人が現れると騒ぎになってしまいました。妖人省はコックリさん対策に乗り出します。コックリさんの正体は妖人でなく、乙女達のイメージが集合してできたもの。今は特に問題なくも、将来的に妖人化してしまう可能性もあるといいます。たしかに、昭和・平成では立派な妖怪になっていますね。恋心への関心から生まれたイメージ体ですので、コックリさんの前で恋を花開かせ満足させれば成仏するのではないかといいます。というわけで、いつも以上に恋話満載のお話でした。三升、三扇、三葉杏の狸妖人達が若者の恋に横槍を入れて楽しそうで。

続きを読む »

テーマ : おとめ妖怪 ざくろ - ジャンル : アニメ・コミック

侵略!イカ娘 第9話「ピンポンダッシュしなイカ?メイクしなイカ?秘密兵器じゃなイカ?」

侵略!イカ娘 7 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 7 (少年チャンピオン・コミックス)
(2010/10/08)
安部 真弘

商品詳細を見る

 タケルも悪い悪戯をする子なんだ。小学生に煽られてピンポンダッシュしてしまったイカ娘は、ひょんな事から友達ができました。紗倉 清美というバトミントンに励む眼鏡の女子中学生。変わった感じのイカ娘に興味を持って友達になってくれました。このアニメのキャラとしては普通の部類だ。イカ娘が彼女を相沢家に招き、千鶴&栄子は普通に喜んで応援しようとしました。イカ娘はけっこうな小心者の上に、妄想が激しく深読みしすぎ。雛見沢症候群?勝手に家に友達を上げた自分を千鶴が殺すと勘違いして怯えていました。千鶴の開眼した表情はたしかに怖かったですけど、イカ娘視点による畏怖補正がかかっていますね。ストⅡでの使用キャラはダルシムですか。腕が伸びるだけあり、イカ娘と相性が良さそう。

続きを読む »

テーマ : 侵略!イカ娘 - ジャンル : アニメ・コミック

薄桜鬼 碧血録 第21話「雪割草の花咲きて」

薄桜鬼 第六巻 [DVD]薄桜鬼 第六巻 [DVD]
(2010/11/24)
桑島法子、三木眞一郎 他

商品詳細を見る

 千鶴を戦火に巻き込まない為に置いていったものの、土方さんは辛そうでした。旧幕府軍を率いる膨大な仕事量に加えて、羅刹の禁断症状が土方を蝕みます。寄りかかれる相手もいなく、千鶴の幻覚を見てしまう程に精神をすり減らしているようです。千鶴がいない辛さを味わっただけあり、千鶴が来てからの土方のデレぶりは大きかったです。まるで夫婦のごとし。大鳥圭介も千鶴を呼ぶとは粋な計らいをしてくれます。多くの新撰組メンバーがいなくなったこの状況で大鳥の存在は心強いですね。戦いの後は身を寄せ合う2人。たしか、次回で最終回?土方歳三は五稜郭の戦いで後を落とすのが史実。千鶴があまりにもかわいそうな展開になります。そこをどうやって感動のクライマックスにもっていくかが楽しみです。

続きを読む »

テーマ : 薄桜鬼 - ジャンル : アニメ・コミック

荒川アンダー ザ ブリッジ×2 第9話「9BRIDGE×2」

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.1(初回限定版) [Blu-ray]荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.1(初回限定版) [Blu-ray]
(2011/01/12)
リク:神谷浩史、ニノ:坂本真綾 他

商品詳細を見る

 アバンの乙女ポエムは意味不明でしたが、何となく雰囲気は伝わってきます。重要書類が届いて、リクはシロさんに届けようとします。長年、奥さんと娘をほおっておいたものですから離婚書類と常識的に判断。リクが目にしたのは河原に並ぶシロと島崎。家族から離れたホームレスおじさんは、エリート女性社員と浮気の末に心中……とはなりませんでした。白線引きの練習をしています。島崎が完全にシロさんに飲み込まれ、荒川脳になっているように見えてしまいます。シロさんも滅茶苦茶言う。会議中に机の上で筋トレをしだしていたら、解雇どころか病院に送られかねません。シロさんは離婚されたかと思いきや、温かい家族に見守られていました。きっと、妻も娘も電波さんなのでしょう。

続きを読む »

テーマ : 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ - ジャンル : アニメ・コミック

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第9話「俺の妹がこんなにエロゲー三昧なわけがない」

俺の妹がこんなに可愛いわけがない クロスポスター B俺の妹がこんなに可愛いわけがない クロスポスター B
(2010/12/21)
ストーム

商品詳細を見る

 両親不在の休日。桐乃は堂々とエロゲー三昧です。彼女がどんな様子でエロゲーをやっているのかが描かれていました。想像していた以上の痛さでした。インストールの合間にウキウキとお菓子を用意。ゲームが始まると表情がマシュマロのごとくたるんでいました。舌なめずりまでしているし。ゲームのキャラと会話するまでにのめりこんでいます。「お兄ちゃん大好き!」というボイスを何度も聴いて悶絶し絶叫。Hシーンが始まる前にシャワーを浴びるとは……。ここまでの熱の入り方をする人はリアルでもそうはいないでしょう。隣の部屋で勉強に励んでいた京介は大変です。学問に集中できないですね。切れて壁際に妹と口喧嘩になるのも分かります。

続きを読む »

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル : アニメ・コミック

テガミバチ REVERSE 第9話「ひとりぼっちの200年」

テガミバチ REVERSE 3【初回限定版】 [DVD]テガミバチ REVERSE 3【初回限定版】 [DVD]
(2011/02/25)
沢城みゆき、藤村歩 他

商品詳細を見る

 あまりの人間の愚かしさにニッチの姉が本格的に攻撃してきました。ニッチとその姉を谷に落としてしまいますし、飲むと1000年生きられる水を巡って醜い争いをしますし、ニッチの姉が襲い掛かるのも無理はないです。質量保存の法則はどうなっているのでしょうか?成長しているだけあり、ニッチよりも格段に髪を上手く操ります。髪を鉄球や掬い網、ボーガンと変形させて器用に攻撃。ニッチも成長していけばああいう技が使えるのでしょうか。姿や格好からいかにもスクウェアー製のRPGに出てきそうな雰囲気がします。単純に戦闘となれば苦労する相手ですが、ラグには想いを届けるという心を持つ者に対して強力な武器を持っています。

続きを読む »

テーマ : テガミバチ - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダー・オーズ 第12話「ウナギと世界と重力コンボ」

ヒーロークラブ 仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.1 3つのメダルで変身だ!【DVD】ヒーロークラブ 仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.1 3つのメダルで変身だ!【DVD】
(2010/12/03)
渡部秀

商品詳細を見る

 後藤さんはバズーカをぶっ放してオーズの妨害をしてしまいました。当然にアンクはぶち切れてしまいます。そんな後藤さんに「大丈夫か?」と駆け寄る映司は人間が出来すぎています。この場合はアンクの様に怒っても許されるのに。愚痴る後藤さんに「オーズの力を渡そう」と提案する映司。封印を解いた者だけがオーズになれますので無理で安心。後藤さんもプライドがありますから簡単には受け取らなさそうですけど。鴻上会長は後藤さんに「おめでとう!」と称えたと思えば、実はカンカンに怒っていました。罰として謹慎処分。捏ねている最中のケーキの素をぶっかけられて、エリートの姿もすっかりと形無しです。このまま堕ちていくかなと思いましたが、後藤さんの成長が見られるという良い展開。

続きを読む »

テーマ : 仮面ライダー000 - ジャンル : アニメ・コミック

ハートキャッチプリキュア! 第41話「妖精が変身!?プリキュア劇団はじめました!!」

ハートキャッチプリキュア!【6】 [DVD]ハートキャッチプリキュア!【6】 [DVD]
(2010/11/17)
水樹奈々、水沢史絵 他

商品詳細を見る

 つぼみ達は保育園まで人形劇をしにいきました。そこの保母さんは子供の面倒見が良い優しそうな女性ですけど、厳しさが足りなくて子供達をまとめきれない様子。手の焼く子供をも上手く扱うゆりさんと自分を比べて、自分はこれでいいのかと自信喪失。悩みが溢れる様子を、バケツから溢れそうな水で上手く表現していますね。ゆりさんは言葉の端々に畏れが含まれていますので、彼女には従うしかないです。保母さんは他人と比べる事で空回りして、園児にも「今日は変だ」と指摘されてしまいました。心の花を枯らした保母さんはクモジャキーに目をつけられ、デザトリアンに。ゆりさんのお陰で、自分は子供達にちゃんと慕われていると確認できました。善い保育園物語でした。

続きを読む »

テーマ : ハートキャッチプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

バクマン。 第9話「後悔と納得」

バクマン。 8 (ジャンプコミックス)バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
(2010/04/30)
小畑 健

商品詳細を見る

 石沢の顔を見れば、秋人が強烈なパンチで殴ったのが伝わってきます。中学ですから停学はないかと思っていましたが、秋人は謹慎処分となりました。石沢侮辱しただけで、手は出していませんので、口頭できつく説教されただけでしょうか。この騒ぎのおかげで、秋人と最高が漫画を描いているという情報が校内を駆け巡りました。最高の友人2人が見せた反応はいかにもなものでした。まあ、誉めているって感じですね。最高は、自分が秋人の足を引っ張っているのではないかと憂鬱な様子。自分の画力に自信を持てないところに、石沢に誹謗中傷されてしまいましたから。自分と一緒にいる事で、秋人の夢を駄目にするのではないかと心配。それを秋人が聞いたら怒りますって。ここは祖父の言葉がありがたい。息子の漫画を使って言い聞かせるとは上手い爺さんです。

続きを読む »

テーマ : バクマン。 - ジャンル : アニメ・コミック

ジュエルペット☆てぃんくる 第35話「熱血コハクでドッキ☆ドキ」

ジュエルペット てぃんくる☆ はっぴぃ☆はっぴぃミュージックジュエルペット てぃんくる☆ はっぴぃ☆はっぴぃミュージック
(2010/08/18)
TVサントラ、増山加弥乃 with ルビー&ラブラ 他

商品詳細を見る

 レオンが最後のジュエルストーンを貰う試練。レオンはオールマイティー・タイプの優秀な魔法使いですが、他人と協力できない欠点があるようです。自分で全部やってしまうタイプですね。仲間を傷つけたくないという優しさからそうしているものの、足手まとい扱いされた仲間が傷つく事もあります。未熟なりに頑張るコハクと接しているうちに、時には仲間に任せる事を学びました。コハクは瞳のキラキラ輝くおじさん達の為にプテラノドンみたいな生き物を退治しに山に登ります。実は子供を守為に、山への侵入者を追い払っていただけでした。レオンはあかり&ミリアと協力して火山の暴走を止めたものの、山や湖の生き物への被害は大きそう。あかり&ミリアまでもがジュエルストーンを貰えるとは美味しすぎますね。

テーマ : ジュエルペット てぃんくる☆ - ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録II 第8話「大覇星祭」

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)
(2010/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

 上条さん、エロ女難のオンパレードでした。吹寄 制理という覇星祭の実行委員が登場。「不幸という屁理屈で人生に手を抜く輩は大嫌い」という持論を持ち、上条に厳しいです。偶然にも体操服が透け透けすぎてブラが丸見え姿や、教室でパンツ1枚姿を上条に目撃されてしまいます。いつ人が入ってくるかも分からない教室で着替えている吹寄さんも不注意ですが、上条も言い訳をしないでさっさと扉を閉めないと。インデックスの着替えを目撃して、切れたインデックスにうっかりアマガミされてしまったシーン。吹寄に見つかってしまい、襲ったのと勘違いされても仕方がないです。パンツが脱げていますから。吹寄はやたらと上条に絡んできますけど、彼に気があるのでしょうか?キス寸前でフラグが立ちました?

続きを読む »

テーマ : とある魔術の禁書目録 - ジャンル : アニメ・コミック

探偵オペラ ミルキィホームズ 第8話「ボヨヨンの女」

正解はひとつ!じゃない!!正解はひとつ!じゃない!!
(2010/10/27)
譲崎ネロ(徳井青空),エルキュール・バートン(佐々木未来),コーデリア・グラウカ(橘田いずみ)) ミルキィホームズ(シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ)

商品詳細を見る

 小衣のIQがだんだんと増えていって、そのうちにフリーザの戦闘力を超えてしまいそうです。小衣がシャーロック達をまた騙して、トイズの取り戻し方の偽情報を与えました。本来なら凍死してもおかしくはない方法により、ついにミルキィホームズ一同は風邪で寝込んでしまいました。かまぼこはつき合わなくてもよかったのに。小衣は風邪で苦しむシャーロック達を想像して大笑い。「どうせ看病は無い」という発言に対する「お前が風邪を引いた時もな」というG4の仲間達の心の突っ込みが、小衣の人望を表しています。そういえば、小衣はさらわれた時も仲間に探してもらえませんでしたね。天罰のせいか、最後は小衣が氷漬けに。何があったの?

続きを読む »

テーマ : 探偵オペラ ミルキィホームズ - ジャンル : アニメ・コミック

それでも町は廻っている 第8話「全自動楽団」

それでも町は廻っている 8 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 8 (ヤングキングコミックス)
(2010/11/30)
石黒 正数

商品詳細を見る

 オリジナル話との噂?歩鳥・俊子・紺の3人はクリーニング屋さんで雨宿りするも、びしょ濡れになりそこで服を乾かす事にしました。年頃の女の子がいつ誰が入ってくるかも分からない所で裸になるとは無謀です。防犯カメラの存在は気にならないのかな?紺は外にまで出て、解放感という冒険の味を堪能していました。大自然の中でそれをやると気持ち良さそうですけど、街中では危険が一杯。松田さんに見つかったら補導確定です。下着を取りに来た可憐な女性は針原 春江さん。期待していた視聴者には衝撃的だ!もう少し早く乾かしに来ていれば、3人組と仲良く飯を食べられましたね。さらに早く来ていれば、春江の方が衝撃を受けていたでしょう。

続きを読む »

テーマ : それでも町は廻っている - ジャンル : アニメ・コミック

アマガミSS 第21話「絢辻詞編 第一章 ハッケン」

TVアニメ「アマガミSS」オリジナルサウンドトラックTVアニメ「アマガミSS」オリジナルサウンドトラック
(2010/12/01)
大森俊之

商品詳細を見る

 物語はループを続けて、ついに最後の攻略対象である絢辻 詞までたどり着きました。ゲームソフト「アマガミ」のパッケージにて彼女の姿を目にした時、爬虫類っぽい顔という第一印象を受けました。何となく怖いイメージがありましたが、本当にどこか怖い娘でした。一体、彼女の黒い手帳に何の秘密があるのでしょうか?スケジュールが丁寧な字でびっしりと書かれていました。自分の予定表は人の目に晒されたくはないものの、この焦りぶりは裏があるとしか思えません。水着姿で教室まで走ってくる姿はドキッとするところ。いきなりネクタイを掴まれて脅されれば、格好を気にする暇もありません。次回のサブタイトルから絢辻の黒そうな裏側がさらに噴出しそうな予感。

続きを読む »

テーマ : アマガミSS - ジャンル : アニメ・コミック

神のみぞ知るセカイ 第8話「Coupling with with with with」

神のみキャラCD.2 青山美生 starring 悠木 碧神のみキャラCD.2 青山美生 starring 悠木 碧
(2010/11/24)
青山美生 starring 悠木碧

商品詳細を見る

 エルシィがお弁当を作るも桂馬に拒絶されてしまいました。あのエイリアンもどきをお弁当と認識できる人は地球上に1人も存在しないかと思います。教室で落ち込んでいたところ、クラスメイトに励まされて赤白というか苺ケーキを作る事になりました。まずはエルシィさん、材料は地獄製の物を使用しない様にしましょう。あの地獄産の蠢く砂糖だけで食欲が失せます。卵は地獄の幻獣のものですし、苺はその場で魔法で成長させています。さらにはレンジ自体を火に直接当ててしまう有様。「真似しないでください」以前に、そんな発想はもてませんや。彼女に料理を作らせる場合は指導係をつけておく必要があります。レンジは爆発し、怪物達は校外へ。多々な方面へと迷惑をかけてしまいましたか。

続きを読む »

テーマ : 神のみぞ知るセカイ - ジャンル : アニメ・コミック

遊☆戯☆王5D’s 第136話「決死の攻防!機皇神VSシンクロモンスター」

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【3】遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【3】
(2009/03/18)
宮下雄也、星野貴紀 他

商品詳細を見る

 前回でデュエルが進まなかった分、今回で一気にデュエルを飛ばしてくれました。時折、破壊行為を見せてくれましたが、前回よりは大人しいです。ジャックとクロウまでD・ホィールを走らせ、遊星の横で見守ります。仲間が横にいてくれるのは心強くなりますが、2人とも怪我をしているのに無理をするなよです。デュエルのキーは《シュティング・スター・ドラゴン》、《スカーレット・ノヴァ・ドラゴン》、《ブラック・フェザー・ドラゴン》が協力して戦う姿。燃えます!今回のお笑いポイントは「この絶望野郎!」というクロウの発言。妖怪ピエロといいあだ名を付けるのが上手い人です。絶望野郎は絶望先生の事ですよ。

続きを読む »

テーマ : 遊戯王5D's - ジャンル : アニメ・コミック

Vジャンプ1月号ー漫画版・遊戯王

V (ブイ) ジャンプ 2011年 01月号 [雑誌]V (ブイ) ジャンプ 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/11/20)
不明

商品詳細を見る

 まずは5D’S。アニメ版とは違いせこい性格のムクロは違法改造召喚で守備力3000の巨大ロボを出すも、遊星がカタパルトでモンスターを放ちムクロ敗北。守備堅めで攻撃せずに、レース勝負で勝つという戦法も遊星には通じず。闇のカードによって目覚めたセクトの方が注目かな。GXの方は、話が一気に進んできた感があります。トラゴエディアが動き出しました。マック・ヨハン・吹雪といった面々が次々に眠らされ、エドも正体を現したマッケンジーに敗れました。「The SUN」という強力なモンスターがラスボス的存在ですか。頼れれるのは万丈目。十代は万丈目と共に最終決戦に向けて動き出しますか。急展開さに終了の近さを感じられました。

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

おとめ妖怪 ざくろ 第8話「あめ、徒々と」

初戀幻燈機初戀幻燈機
(2010/11/24)
総角景(櫻井孝宏),薄蛍(花澤香菜),芳野葛利劔(日野聡),雪洞(豊崎愛生),鬼灯(堀江由衣),花桐丸竜(梶裕貴) 西王母桃(中原麻衣)、西王母桃(中原麻衣) 他

商品詳細を見る

 乱杭はしつこくも生きていました。1話限りの敵妖怪かと思えばボスキャラさんでしたか。怒りのざくろによって刻まれた傷跡を胸元に生々しく残しています。百緑と橙橙の姉妹を利用し己の欲望を果たそうとしています。半妖を嫌い、姉妹を道具としてしか考えていない模様。半妖は人間からだけでなく、妖怪からも差別されるとは大変です。橙橙は利用されている事に気もつかず、乱杭に心酔している姿が憐れです。姉である百緑はそんな妹の為に乱杭の為に働く。ざくろとは敵対している姉妹ですが、半妖として辛い境遇に置かれている点は同じ。この姉妹はざくろに嫉妬しています。同じ半妖でも、今のざくろは恵まれていますしね。百緑&橙橙が最終回までに救われてほしいです。

続きを読む »

テーマ : おとめ妖怪ざくろ - ジャンル : アニメ・コミック

ぬらりひょんの孫 第20話「七分三分の盃」

ぬらりひょんの孫オープニングテーマEPぬらりひょんの孫オープニングテーマEP
(2010/11/24)
MONKEY MAJIK

商品詳細を見る

 四国八十八鬼夜行との決戦を前にして、リクオが奴良組の若頭としての己を見つめ直す話でした。リクオは「ぬらりひょんの孫」という大きすぎる肩書きを背負いながら思考してきました。偉大なる妖怪ぬらりひょんの後ろに付き従っている形です。牛鬼や烏天狗はリクオに好意的ですけど、リクオはせいぜい見守る対象であり、自分が従うべき相手とはまだ認めていません。彼らはリクオの百鬼夜行に加われる日を待ち願っていると思いますが。リクオは大きな親から独立して、自分自身が組を率いる為に歩み始めました。まずはつらら、黒田坊。青田坊、首無という身近で若い妖怪と人間の姿で杯を交わします。首無も無い首を長くして待っていましたか。今は若い派閥を組内に纏め上げた程度ですが、実績を積めばその輪も広がっていくでしょうか。

続きを読む »

テーマ : ぬらりひょんの孫 - ジャンル : アニメ・コミック

侵略!イカ娘 第8話「病気じゃなイカ?新能力じゃなイカ?ささなイカ?」

侵略!イカ娘 ミニフォトアルバム侵略!イカ娘 ミニフォトアルバム
(2010/12/24)
ブロッコリー

商品詳細を見る

 ぎゃあああっ!イカ娘が自分の触手ごと氷を削っていました。異物混入が洒落にならないと言うも、すでにイカ娘の吐いたイカ墨をお客様に食べさせている罠。イカ娘が変な病気に罹ってしまいました。いつもはイカ娘をからかっている栄子もいざという時には心配します。病気の正体は海老中毒ぽい。海老を死ぬほど食べたいのに、食べると再現なく欲がどうにも止まらない。代わりに海老に近いものを食べればいいと言います。カッパエビセンでいいじゃないですか?あれも、止めれない止まらない食べ物ですけど。イカ娘を救う為に早苗が立ち上がります。海老の着ぐるみ姿で乗り込み、イカ娘に食べられてしまいました。本人は幸せの絶頂。これで、イカ娘が例の病に陥っても安心です。

続きを読む »

テーマ : 侵略!イカ娘 - ジャンル : アニメ・コミック

薄桜鬼 碧血録 第20話「散ずる桜花」

薄桜鬼 随想録 原画集薄桜鬼 随想録 原画集
(2010/01/29)
デザインファクトリー、 他

商品詳細を見る

 何と雪村綱道は生きていました。原田により自爆したかと思えば、水中を泳いで逃げてしまったようです。新羅刹隊を集め外道な行いを続けていましたが、最期は善いお父さんに。千鶴を庇い羅刹兵に刺されてしまいます。この善い人ぶりに唐突感を覚えてしまいました。千鶴の父を想う愛情に打たれたのですね。北海道までついてきて終盤の敵ボスになるかと予想していましたが倒れましたか。千鶴の家を再興する為に濁な行為も行なっていたようです。羅刹隊も片付きました。風間千景は次回に出るようですが、まさか彼まで死にはしないか心配です。仲間である天霧九寿に刃を向けはぐれ鬼となっているのでしたね?本州に残された千鶴とどうなるやら。

続きを読む »

テーマ : 薄桜鬼 - ジャンル : アニメ・コミック

荒川アンダー ザ ブリッジ×2 第8話「8BRIDGE×2」

荒川アンダー ザ ブリッジ(11)(ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ(11)(ヤングガンガンコミックス)
(2010/10/25)
中村 光

商品詳細を見る

 もうアマゾネスが1話にわたって出演している時点で面白さは約束されています。小林ゆうさんもノリノリでしたね。リクが気に入ったアマゾネスは迫るも、少なくともごつい白人女性が好みでないリクに拒否されてしまいます。すでにニノという恋人があり。手下の天狗達が催眠術をかけて、リクにアマゾネスを恋させてしまいました。リクが催眠術に弱いだけかもしれませんが、何気に天狗は要注意な存在ですね。アマゾネスが薄幸の美少女に見えてしまい、少女漫画で聞きそうな痛い発言を繰り返していました。アマゾネスも催眠状態のリクに乗って病弱なふりをします。無理がある以前の状態。せっかくですから、リクとアマゾネスのラブラブぶりをビデオに撮っていればよかったのに。

続きを読む »

テーマ : 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ - ジャンル : アニメ・コミック

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第8話「俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない」

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/12/22)
竹達彩奈、中村悠一 他

商品詳細を見る

 いきなりの桐乃作品がアニメ化って展開に吃驚だ。夢落ちかと疑いながら観ていました。「バクマン。」を観ていると、アニメ化までの道のりがとてつもなく長い長い。それがこんなにあっさりとアニメ化される。こう言っちゃ悪いですが、桐乃の様な素人中の素人が妄想のままに描いたラノベがアニメ化されるとは。まあ、現実でも「何でこんなラノベが……?」というのも中にはあったりもしますね。アニメ会社スタッフ達の調理次第で何とか面白くなったりもしています。というか、アニメ化が前提計画で書かせていますか。雰囲気がいつもとは違いました。アニメ会社での打ち合わせのシーン等も原因の1つかな。このアニメ自体の裏舞台が描かれている様な気もしました。

続きを読む »

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない - ジャンル : アニメ・コミック

テガミバチ REVERSE 第8話「ブルー・ノーツ・ブルース」

テガミバチ REVERSE 2【初回限定版】 [DVD]テガミバチ REVERSE 2【初回限定版】 [DVD]
(2011/01/28)
沢城みゆき藤村歩

商品詳細を見る

 ニッチのお姉ちゃんが登場しました。双子の筈なのにニッチと比べてはるかに成長した姿をしています。ニッチも大きくなれれば、こんなグラマーなお姉様になるのでしょうか。ニッチがパンツをはいていないと「あらら……」で済みますが(?)、このお姉さんだとラグもさらに照れる照れる。髪の毛を衣装にしましたが、それでも露出度が高すぎます。あんな格好でも、これだけ堂々としていると逆にエロくない不思議。摩訶の血を引いているだけあって、神秘的な雰囲気を漂わせています。声はイメージしていたのと違いました。予想以上に年をとった声。喋り方や思考はニッチと似ています。ニッチとその双子の姉は200歳といは吃驚仰天。ニッチは凄く長生きさんでしたか。ニッチを妹の様に扱っているシルベットも知ればかなり驚くでしょう。

続きを読む »

テーマ : テガミバチ REVERSE - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダー・オーズ 第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」

ヒーロークラブ 仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.1 3つのメダルで変身だ!【DVD】ヒーロークラブ 仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.1 3つのメダルで変身だ!【DVD】
(2010/12/03)
渡部秀

商品詳細を見る

 筑波敬介という世界を放浪する旅人さんが登場。ブログ「マイペンライ旅日記」を書き続けていますが、人気は出てないようです。読んでくれている人でさえもマイナー扱い。そんなブログで出版社に持ちこもうとするも、文章力不足を理由に断られました。城戸 真司ぐらいの文章力でしょうか。自費出版だけは止めておいた方が吉。一見すればポジティブ心に溢れた人に見えますが、実は嫉妬深いおっさんです。他の人気ブロガーを羨ましがり、ウヴァに目をつけられてしまいました。ウヴァに唆されて欲望をどんどん膨らませていきます。努力無しで得てしまった名声は、後で災難を呼びそうな予感。次回では本格的に増長し人格まで変わりそうですね。

続きを読む »

テーマ : 仮面ライダー000 - ジャンル : アニメ・コミック

ハートキャッチプリキュア! 第40話「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!!」

ハートキャッチプリキュア!【6】 [DVD]ハートキャッチプリキュア!【6】 [DVD]
(2010/11/17)
水樹奈々水沢史絵

商品詳細を見る

 アバンでいきなり、サソリーナさんがやられちゃいました。今のプリキュア達が相手ではサソリーナもきつかろうです。キュアムーンライトがいる時点で絶望的です。特にサソリーナはキュアサンシャインに浄化されかかった経験持ちですので、邪悪パワーが薄れてきています。クモジャキー&コブラージャがまたカッコ良い。ダークブレスレットをサソリーナに託して、「体に負担をかけるから短時間で決めろ」と忠告していきました。サソリーナがやられそうな時にコブラージャが助けようとするも、クモジャキーが止めました。仮に助けてもサソリーナはもう戦えない。サバーク博士からも罰を受けそう。サソリーナが浄化されれば、どうなるのか知っていて止めたのでしょうか。なんだかんだで結束の強い幹部達でした。

続きを読む »

テーマ : ハートキャッチプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

バクマン。 第8話「不安と期待」

BAKUROCK ~未来の輪郭線~(初回限定盤)BAKUROCK ~未来の輪郭線~(初回限定盤)
(2010/11/24)
YA-KYIM

商品詳細を見る

 最高と秋人の手塚賞にかける情熱はヒートを続けています。ネームを何度も練り直しました。「俺、こんな話を考えた!」程度で喜んでいたらプロを目指す者としては駄目ですね。多くの読者に受け入れられるように思考を重ねなければなりません。一歩一歩、山を登りあがるように最高と秋人は手塚賞へと向かって歩んでいます。努力は実り、服部の反応は良かったです。作品を読んだ後の沈黙は、最高に入れ込んでいる視聴者としても緊張してしまいます。服部は感動して言葉が出なかったのでしょうか。2人の進歩ぶりを誉めまくりました。話も漫画向きに直されていますし、ビームサーベルが良かったようです。実戦はともかく、エンターとしては剣は燃える武器です。

続きを読む »

テーマ : バクマン。 - ジャンル : アニメ・コミック

ジュエルペット☆てぃんくる 第34話「天秤にかけてドッキ☆ドキ」

Happy☆てぃんくる/空ニラクガキ(DVD付)Happy☆てぃんくる/空ニラクガキ(DVD付)
(2010/06/23)
あかり(高森奈津美),ミリア(竹達彩奈),沙羅(片岡あづさ) 増山加弥乃 with ルビー&ラブラ、増山加弥乃 with ルビー&ラブラ 他

商品詳細を見る

 校長が通販グッズを買った時点で、ハーライト先生から裁きの雷を喰らうという落ちを予想していました。実際はさらなるファンタジックにカオスな領域へと突入。ジュエルランドの住人達を巻き込んでテンちゃんがかわいいか、ビンちゃんがかわいいかの闘争へと発展してしまいました。トリパカやらドラゴンやら色々といますね。どっちがかわいいか迫られた校長はリアル顔でジョリー&メリーに選択しました。「一番かわいいのは、このわしじゃ!」と言わなかっただけ救いがありますか。校長は本当に獣人属性が好きですね。この耳でたしかに聞きました。「萌えー」とか言っていました。

続きを読む »

テーマ : ジュエルペット てぃんくる☆ - ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録II 第7話「座標移動(ムーブポイント)」

OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]
(2010/10/29)
佐藤利奈新井里美

商品詳細を見る

 序盤から黒子VS淡希のテレポート戦が目を惹かせてくれます。まずは黒子が針などを次々と淡希の体に撃ちこみました。仕返しとはいえ、なかなかSな雰囲気の黒子でした。テレポート戦は全力パワーをぶつけるというよりも、より緻密な計算と素早い行動力が求められそうです。黒子も先読みを行ないながら攻めていくも、痛みに座標計算が出来なかったのか、淡希がテレポートさせたテーブルやイスに押し潰されてしまいます。全体的に話の進め方が駆け足気味で、淡希の心理などを少し理解しにくかったところもありますが、こういう魅せるアクション・シーンで面白いと感じられました。せめて、3話でやろうという意見も見られました。たしかに、物足りなさも感じるところがあります。

続きを読む »

テーマ : とある魔術の禁書目録2 - ジャンル : アニメ・コミック

