

ジュエルペット・サンシャイン 第4話「サフィーのひみつイェイッ!」

ジュエルペット 第4巻 [DVD]ジュエルペット 第4巻 [DVD]
(2009/10/23)
AKINA、亀井絵里(モーニング娘。) 他

商品詳細を見る

 八木沼が最高でした。重要な所でメモを食べまくってピンチを呼んでくれます。彼が普通に草を食べているだけでシュールな構図になりますね。ネジ川の方はヤギと同じく喋らないキャラかと思いましたが、福山さんの声で喋り捲りです。外見的には突っ込みを入れたいほどにに目立つのに、実は影の薄いキャラ。イケ面になりたいと言っていましたが、改造すれば顔だけはイケ面のアンドロイドになれそうな気もします。それが無理ならジェイデッカーの様なロボットらしいイケ面もあり。ショタが連れます。ロボット×ジュエルペットという斬新なカップル。カオスなギャグかと思っていましたが、最後の方は意外にも感動的なお話に収まってしまいました。非モテの大人しい男子が、研究マニアの美人女子のところに通うという恋物語なのですね。最後はハッピーに終わって良かったです。

http://moon12.blog.so-net.ne.jp/2011-05-01-1



テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

まりあ†ほりっく あらいぶ 第4話「囚われの乙女」

TVアニメ まりあ†ほりっく あらいぶ オープニングテーマ「るんるんりる らんらんらら」&エンディングテーマ「どうにもとまらない」TVアニメ まりあ†ほりっく あらいぶ オープニングテーマ「るんるんりる らんらんらら」&エンディングテーマ「どうにもとまらない」
(2011/05/25)
小林ゆう、天の妃少女合唱団 他

商品詳細を見る

 良い子にも捻くれたお友達にも分かる裁判員制度が始まりました。まさか、与那国さんがぶり事件でここまで引いてしまうとは……。かなこの友人達により裁判が開始されました。刑事訴訟法を学ばれた方には突っ込みたい部分もあるかもしれませんが、ここはひとまず置いておきましょう。裁判といっても、GODのお遊びですし。素人を呼び出して裁判させる上に、時には死刑の重い判断を迫る裁判員制度は批判意見もあります。「ブログに載せるな」は分かりますが……守秘義務って、王様のロバ耳を目撃したお兄さんの気持ちになりそうDA!憲法18条にも違反していない制度らしいですし、呼ばれたらしばらくはアニメを我慢しなければなりませんね。

続きを読む »

テーマ : まりあ†ほりっく あらいぶ - ジャンル : アニメ・コミック

STEINS;GATE 第4話「空理彷徨のランデヴー」

TVアニメ「STEINS;GATE」オープニングテーマ「Hacking to the Gate」【通常盤】TVアニメ「STEINS;GATE」オープニングテーマ「Hacking to the Gate」【通常盤】
(2011/04/27)
いとうかなこ

商品詳細を見る

 SERNのPCをハッキングすれば、「人間が死んだ」というおっかない文章が現れました。ゼリーマンズ・レポートと嫌な予感がしてくる演出。天才ハカーのダルにすら解析できない言語。ジョン・タイター曰く、それはIBN5100でないと解読できないようです。そこで幻のPCを探してオカリンは秋葉原を駆け巡る事になりました。タイムマシンの存在に動揺して去るも帰ってきたクリスに、フェイリス&ルカ子。様々なキャラが絡み合い、ついに念願のIBN5100を手に入れられました。この時点でSERNに殺してでも奪い取られる事はなく、ひとまずはめでたし。重要な伏線も各所にちりばめられていましたね。クリスと父親の関係、IBN5100の入手経緯は超重要です。

続きを読む »

テーマ : Steins;Gate/シュタインズゲート - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ3「トドのつまり事件です!!」

劇場版 遊☆戯☆王 ~超融合!時空を超えた絆~ [Blu-ray]劇場版 遊☆戯☆王 ~超融合!時空を超えた絆~ [Blu-ray]
(2011/06/15)
風間俊介、KENN 他

商品詳細を見る

 アストラルは遊馬の隣に立つスタンド状態になりました。さすがにトイレまでは入ってこないので安心のようです。時間帯的に晩御飯を食べながら見ている方々も多そうですので、自重しましょうか。アストラルさんは真面目に受け取りますので、遊馬との掛け合いが良い具合に漫才になっていて面白いです。人体は上手い具合にコンボが繋がっているのです。何者かがウイルスを撒き散らしましたので街は大変な事に。遊馬の姉上も被害に遭い、頑張って書いた記事を消されてしまいました。バックアップもない状態ですか……。犯人は委員長に分かりやすくミスリードさせていましたが、実は……。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

「Aチャンネル」第1~3話感想

Aチャンネル (1) (まんがタイムKRコミックス)Aチャンネル (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/12/26)
黒田 bb

商品詳細を見る

 日常系の学園生活ほのぼのアニメ。個人的にはトオルを愛でるつもりで観ております。泉こなたぽい声をしているなと思えば、中の人は悠木碧さんでしたか。鹿目まどかやアイリス役の人です。るんが大好きで、ちょっとした下心を持った男子が近づくと、金属バットをぶんぶん振って追い払います。男子だけでなく、女子でもるんと仲良くしすぎると嫉妬してしまう様子。ユー子が弄られまくって不憫です。小柄でぶかぶかの服を着てうろちょろしていますので、マスコット的な可愛さを感じられますね。男子よりも、妹的に同性からもてそうな少女であります。クラスメイトのユタカには絡まれている様子。成績は意外によく、優等生。教師からも信用されているようです。萌えポイント+。「まどか★マギカ」とは違い、まったりできまくるアニメでした。

テーマ : Aチャンネル - ジャンル : アニメ・コミック

日常 第4話「日常の第四話」

日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)
(2007/10)
あらゐ けいいち

商品詳細を見る

 桜井 泉、いつもニコニコしていて可愛らしい女性ですね。原作でも、常に汗を飛ばしていて緊張している様子が伺われます。生徒指導と言えば強面のおっさんがやっているイメージがありますが、彼女がその役に。時定高校の生徒達は個性的すぎて、下手な不良相手よりも大変です。笹原を相手に会話は絶対不可能。言っている事の意味を解読しようとしてはいけない人です。日常は奇跡の連続と善い名言を吐いていましたが、TPO的には最悪です。てか、教師に敬語を使え。立花は既に銃刀法違反の領域を越えていますね。某魔法少女に匹敵。モヒカンの中之条君には大いなる秘密がありました。モヒカンでなく、両側の髪が生えていないだけという落ち。外見はガチ不良ですけど、穏やかで善い子です。

続きを読む »

テーマ : 日常。 - ジャンル : アニメ・コミック

スイートプリキュア♪ 第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」

キラキラkawaii!プリキュア大集合♪~いのちの花~/ありがとうがいっぱい(DVD付)キラキラkawaii!プリキュア大集合♪~いのちの花~/ありがとうがいっぱい(DVD付)
(2011/04/06)
キュアレインボーズ with プリキュアオールスターズ21 工藤真由、工藤真由 他

商品詳細を見る

 セイレーンは本格的にリーダーから外されてしまいました。バスドラがメフィストに言いつけたのです。偽の音楽自慢大会を開いて音符を集めたりと策を練り、悪の幹部としての役を果たしてきましたバスドラ。なかなか、うざいキャラになってきましたね。彼の特濃なアップは視覚的にきついです。髭を全部、抜いたろか。味のある手作りでポスターを作っていたとは地味に面白いおっさんだ。後の2人は相変わらず歌うだけですが、バスドラがやられたらシリアスになったりするのでしょうか?バスドラが出したネガトーンはまたもや対なる存在。キュミューズを活躍させる為の演出か、これまで以上に強いネガトーンでした。

続きを読む »

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

ジュエルペット サンシャイン 第3話「ガーネットがんばるイェイッ!」「誰かが私を・・・イェイッ!」

ジュエルペット 第3巻 [DVD]ジュエルペット 第3巻 [DVD]
(2009/09/25)
AKINA、亀井絵里(モーニング娘。) 他

商品詳細を見る

 1期&2期では重要なライバルキャラであったダイアナ。3期では普通に大人しそうなお嬢様ですか。彼女に対抗心をメラメラと燃やしているのがガーネット。庶民ながらに工夫をしてお洒落道に邁進しております。健気な娘だ。渋いマスターのおじ様の出してくれた本を読み、大会に出場する事に。いったい何の大会か分からないカオスなものでした。小林幸子っぽい豪華さだなーと感心していれば、花音が普通に実名を出しちゃいました。ガーネットが勝ったものの、「なんでやねん!」とこちらが叫びたい気分です。ガーネットが出場していたのはお笑い大会で、ダイアナは隣で別の大会に出ていたという落ちかい。もうガーネットは、中も含めてお笑い路線キャラで決定かな。

続きを読む »

テーマ : ジュエルペット サンシャイン - ジャンル : アニメ・コミック

まりあ†ほりっく あらいぶ 第3話「欲心のわななき」

まりあ†ほりっく(8) (MFコミックス アライブシリーズ)まりあ†ほりっく(8) (MFコミックス アライブシリーズ)
(2011/03/23)
遠藤 海成

商品詳細を見る

 キュゥべえが保健室の張り紙にゲスト参加。「質素契約」だそうです。かなこがOLさん達との出会いを果たしたいが為に、ダイエットに励む回でした。乙女のダイエットはよくある事ですが、かなこは飢餓の魔女と化してしまいました。間食を控えて、御飯はしっかりと噛んで、適度に体を動かす程度でいい年頃なのに……かなこは断食してしまいました。かえってリバンドが怖い。犬を生きたまま食べようとする姿は妖怪。器物損壊ですまず、動物愛護法に抵触しそう。それ以前に精神鑑定を受けるレベルです。ダイエットに成功したかなこは無駄にナイスボディー。普通にしていれば、見た目だけでも「お姉様」と慕ってくる女子生徒が出てきそうなのに、あれだけ醜態をさらせば修復不可能?心がおじ様ではキュゥべえも契約を結んでくれそうにはありませんね。

テーマ : まりあ†ほりっく あらいぶ - ジャンル : アニメ・コミック

魔法少女まどか★マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」 +第12話「わたしの、最高の友達」(最終回)

魔法少女まどか☆マギカ 2 【通常版】 [DVD]魔法少女まどか☆マギカ 2 【通常版】 [DVD]
(2011/05/25)
悠木碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る

 まどかは神様の様な存在になりました。根本的なところから世界を書き換えちゃいましたからね。全ての時空間、全ての世界に存在する魔女を倒すというのが彼女の大きすぎる願い。それを果たす為には、まどかは無限と向き合わなければなりません。その為に概念という存在に身を落とし、友達や家族からも忘れ去られてしまいました。まどかにとっては死より思い結末。それでも、親友のほむらには心の一部で覚えてもらい、弟にも感じとってもらっています。まどかにとってはハッピーエンドなのでしょう。親友の奇跡を知る事ができた上、見守る事もできますから。ハトプリの最終回を観た虚淵さんの感想から凄いバッドエンドになるかと予想していましたが、綺麗に感動的に終わって後味も良かったです。

続きを読む »

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

Steins;Gate 第3話「並列過程のパラノイア」

STEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)STEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)
(2010/02/03)
いとうかなこ

商品詳細を見る

 紅莉栖が未来ガジェット研究所に訪れてきました。ゲルバナに興味を抱くのは理解できますけど、よく口に含む気になりますよね。毒物が発生していれば、どうする気なのでしょうか?この後のオカリン達との喧嘩といい、案外に子供っぽいところがあるかもしれません。オカリンの方が子供ぽいですけど。オカリンと紅莉栖はテンポが合っていて面白いです。まゆしぃとも仲良くなれそうな様子。現在のところは、まゆしぃが一番のヒロインさんですね。電話レンジから放電した時には、まっさきにオカリンがまゆしぃを助けましたし。屋上で一緒におでん缶を食べるシーンはまるで夫婦の様。長年の幼馴染で、途中で色々とありましたからね。今後は、紅莉栖もヒロイン度をアップしていきます。

続きを読む »

テーマ : Steins;Gate/シュタインズゲート - ジャンル : アニメ・コミック

「花咲くいろは」1~3話感想

花咲くいろは 1 [Blu-ray]花咲くいろは 1 [Blu-ray]
(2011/07/20)
伊藤かな恵、小見川千明 他

商品詳細を見る

 松前緒花の母親が夜逃げする事になり、祖母の経営する温泉旅館・喜翆荘のお世話になります。昼ドラとか言われていましたので、かなり厳しい空気を想像していました。たしかに、四十万 スイは厳しい人です。緒花が納得できずに「叩いてください」とお願いした時なんて叩きすぎで吃驚だ。女将として厳格に振舞っていますが、心の底では緒花を見守っているツンデレ婆さんですね。孫が娘とそっくりだと言っていたシーンに、スイの心が伺えました。案外、本人も若い頃は緒花と似たような負けず嫌いだったり。OPは仕事を頑張っている人達が躍動感たっぷりに描かれていて、観ていて気持ちの良いものでした。いきいきといた作品で見ごたえあります。

続きを読む »

テーマ : 花咲くいろは - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ2「わが名はアストラル」

遊☆戯☆王 10th Anniversary Animation Book (Vジャンプブックス)遊☆戯☆王 10th Anniversary Animation Book (Vジャンプブックス)
(2010/01/21)
Vジャンプ編集部

商品詳細を見る

 遊馬の前に現われた謎の生命体アストラル。何者かは不明ですが、デュエリストです。2人で協力してシャークを倒す事になりました。ナンバーズを賭けたデュエルで敗北すれば、アストラルは消滅してしまう事になります。ある意味で闇のデュエルのごとき緊張感。何としても敗北できない理由となります。デュエルに勝てれば、アストラルはナンバーズのカードを取り込み、記憶を取り戻せます。記憶が戻ればどうなるのかが楽しみです。アストラルの正体も明らかとなりますね。シャークは何かを諦めた過去を持っているようです。これが、彼の心の闇?しばらく、彼が堕ちていきそうな予感もします。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダーオーズ 第29&30話「王とパンダと炎の記憶」

仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.3【DVD】仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.3【DVD】
(2011/04/21)
渡部秀、三浦涼介 他

商品詳細を見る

 真木 清人がダークサイドに堕ちていきました。伊達さんとの掛け合いも面白くなってきましたし、白石 知世子と仲良くなっていく中で明るくなっていくかなと予想していましたが……思わぬところに闇あり。真木の思い出は偽りの物。優しかったお姉さんはダークな性格で、「物語がエンドマークで完成するように、人もまた死で完成する」と真木に影響を刻んでいたのです。お姉さんも結婚前夜に少年時代の真木に殺されていました。家族殺しという大きな罪を抱えていたのですね。真木はカザリの元へ。彼の終末が悲劇に終わるか、愛に救われるかが楽しみです。個人的には白石さんの愛で幸せな結末を迎えて欲しいところです。

続きを読む »

テーマ : 仮面ライダーオーズ - ジャンル : テレビ・ラジオ

「日常」原作を一気に読みました。

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)
(2007/07/26)
あらゐ けいいち

商品詳細を見る

 「日常」の原作は面白くないという意見が見られましたが、個人的にはツボにはまってしまう話が多かったです。みおの801漫画製作に祐子と麻衣が協力するエピソードや、その3人がキャンプをするエピソードが笑ってしまったところです。シュール系にほんのりと萌え成分を含めて過激なスピードで疾走したような印象の漫画でした。コマのコピー&ペースを使用したシーンも幾つかあり。作者のあらゐけいいち先生は画太郎先生のアシをやっていたかなと調べてみましたけど、そういう経緯もないですね。写植をされていたとか。京アニにとって、「日常」は弄りやすい作品でしょう。絵柄も単純な方で、派手なアクションをつけたりと様々な実験が行なえそうです。オリジナルの話も作りそうですね。

テーマ : 日常 - ジャンル : アニメ・コミック

日常 第3話「日常の第三話」

ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-Cヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C
(2011/04/27)
ヒャダイン

商品詳細を見る

 水上 麻衣が大活躍の回でした。彼女と祐子の絡みを中心に描かれ、みお成分は控えめでした。祐子が実は麻衣に酷い事をしまくっているのを自ら晒しまくる。弁当のおかずを取りすぎですし、仏像を無断で壊して持ち帰り燃やしてしまう始末。これはゴールデンハンマーでぶっとばされても良いレベルです。もしかしたら、腕相撲にて麻衣は物凄い念を込めていたかもしれませんね。腕が折れそうなほどに、物凄いパワードでしたし。読書しながらの縄跳び&ギャグ漫画の才能を含めた麻衣の有能さと共に、祐子のうざ可愛さもしっかりと描かれていました。いくら負けず嫌いでも、しつこく腕相撲で絡みすぎです。この娘とゲームをしたら疲れそう。学業の方は全くやる気無しで、最低限の宿題はしなさいです。

続きを読む »

テーマ : 日常 - ジャンル : アニメ・コミック

スイートプリキュア♪ 第10話「ウッホッホー!響先生、幼稚園で大奮闘ニャ♪」

プリキュアぴあ (ぴあMOOK)プリキュアぴあ (ぴあMOOK)
(2011/03/02)
不明

商品詳細を見る

 トリオ・ザ・マイナーの裏切りと、セイレーンのデレ化が一気に進みました。セイレーンが王子先輩に抱っこされて、すっかりふにゃふにゃ。これまで抱っこされた経験が無いセイレーンは、すっかりとホの字状態。今後、人間モードになって王子先輩に積極的にアタックを仕掛けそうです。響&奏&園児達の歌の上達を誉めたりとダークオーラも次第に無くなっていきました。その様子を目にしたバストラは「なんだ、あのザマは……ついていけん!」と。セイレーンを見切り、自らネガトーンを出しました。セイレーンでなくとも出せるのですか。歌うしか能がない人達かと思えば、やっと敵幹部らしくなってきました。見捨てられたセイレーンは第3のプリキュアになるのでしょうか?

続きを読む »

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

ジュエルペット サンシャイン 第2話「ラブラとエンジェラがイェイッ!/ひなたとペリドットもイェイッ!」

ジュエルペット 第2巻 [DVD]ジュエルペット 第2巻 [DVD]
(2009/08/25)
亀井絵里(モーニング娘。)、AKINA 他

商品詳細を見る

 ひなたの方が主人公ぽいですね。性格もあかりちゃんに近いですし。ルームメイトとなったペリドットと趣味が合わずに苦労していました。ひなたは文学少女で、ぺリドットはスポーツ大好きジュエルペット。ぺリドットに振り回されて困るひなたでしたが、想いが通じ2人は仲良しになりました。イルカ先生も後半は意味不明でしたが、善い事を言ってくれるものです。自分と違った友達と出会い、新たな可能性に目覚めていくと。ルビーの性格は確実に「てぃんくる」よりも悪いものです。友達を取られて嫉妬とは……。花音が謝ってこちらのペアも仲良くなったかと思えば、そうともいきませんでした。気になったのはヤギとロボット。並んで仲良さそう。この者達は逆上がりできるのでしょうか?

http://moon12.blog.so-net.ne.jp/2011-04-18#trackback


テーマ : ジュエルペット サンシャイン - ジャンル : アニメ・コミック

「海賊戦隊ゴーカイジャー」(1~7話感想)

海賊戦隊ゴーカイジャー主題歌海賊戦隊ゴーカイジャー主題歌
(2011/03/02)
Project.R、松原剛志 他

商品詳細を見る

 小学生の頃までは毎週の様に視聴していました戦隊物でしたが、それ以降は観ていませんでした。「シンケンジャー」を少しだけという状態。「仮面ライダー・ディケイド」の戦隊物ヴァージョンが放映されると聞いて視聴開始。戦隊物の知識がない私でも十分に楽しめる内容でした。ずっと戦隊への応援を続けてこられた方には懐かしくてたまらない状態でしょうか。幼き頃に見た戦隊さんも登場していて、とても懐かしい気分に浸れました。他の戦隊に変形して戦ったり、ゴーカイオーにレジェンドの力が合体したりと、戦い方のヴァージョンも多くて、視覚的にも見ごたえあり。シナリオもややこしくなる事なく、すっきりと良かったです。全戦隊登場シーンの圧巻には参りました。

テーマ : 海賊戦隊ゴーカイジャー - ジャンル : テレビ・ラジオ

まりあ†ほりっく あらいぶ 第2話「いけない遊び/秘密の接待/羞恥の報酬」

TVアニメ「まりあ†ほりっく」エンディングテーマ「君に、胸キュン。」TVアニメ「まりあ†ほりっく」エンディングテーマ「君に、胸キュン。」
(2009/02/11)
天の妃少女合唱団/かなこ(真田アサミ)&鞠也(小林ゆう)&茉莉花(井上麻里奈)

商品詳細を見る

 「妄想戦士かなこ」再びですか?勇ましいスクール水着姿が現れたかと思えば、濃くちとキモイOPでした。隆顕さんがキャラとして好きになってきました。凄まじい三国志マニアぶり。カルタ戦にはある程度は参戦できる自信はありますが、私では彼女達についていけなさそうな気分。郭嘉は蒼天航路でもカッコ良かったですし、私としても好きなキャラです。リアルではどんな人だったのかは知りませんけど。寮長ならひょっとしたらですけど、会った事があるような気もしてきました。マニアックなマイ・カルタのオンパレード。六法カルタといい、意外に楽しそうかもしれません。刑法は暗記よりも理論理解が重要でしたよね。梅雨でのマイ・カルタ紹介大会。お菓子を食べ終わった寮長さんはお空を晴れにして終わりにしました。最強の魔女かもね。

続きを読む »

テーマ : まりあ†ほりっく あらいぶ - ジャンル : アニメ・コミック

逆境無頼カイジ・破戒録篇 第2話「勝負の鉄則」

逆境無頼カイジ オリジナル・サウンドトラック逆境無頼カイジ オリジナル・サウンドトラック
(2008/01/23)
TVサントラ、カイジ with レッどぼんチリーず 他

商品詳細を見る

 OPに黒沢さんが出てはる!寂しく独身生活を続けていたおじさんですが、長年に渡って工事現場で働き続けていた人であります。カイジよりは立派かな。初期は他の労働者達からの人気をとろうと痛く失敗したりもしましたが、後々からは不良相手にバトルを成し遂げた偉人?最終回の後は、暴走族との戦いで死んだのか不明なところ。カイジは班長さんに嵌められて、ギャンブルに嵌りつつあり、奈落の底のさらにそこへと堕ちていきます。班長さんの持ち上げ方や、わざと相手に勝たして泥沼に嵌めるやり方は上手い!リアルでもこんな人いっぱいですから気をつけなければ……。警戒していたカイジもギャンブル中毒の本性が出てきて大きく賭けてしまいました。そして、敗北!地下ですらも借金塗れになりました。絶望だーっ!

テーマ : 逆境無頼カイジ - ジャンル : アニメ・コミック

STEINS;GATE 第2話「時間飛躍のパラノイア」

STEINS;GATE ドラマCD β「無限遠点のアークライト」ダイバージェンス1.130205%STEINS;GATE ドラマCD β「無限遠点のアークライト」ダイバージェンス1.130205%
(2010/04/28)
ドラマ、宮野真守 他

商品詳細を見る

 その他のレギュラーキャラ陣が一通りに紹介された回です。注目は漆原 るか。心も見た目もこれでもかという程に美少女キャラなのですが……だが、男だ!ゲームでもしつこく、このセリフが繰り返されています。男の娘さん好きにはご注目のキャラです。まゆしぃとは仲良しな様子ですが、彼女も絶対にルカ子を男子とは見なしていないでしょう。ルカ子が柳林神社の元ネタとして柳森神社というのが秋葉原に実在するようです。巡礼している方々も既におられるかと思います。オカリンの中二病に突っ込みもいれずに付き合う姿が健気です。体も細く、体力はかなりなさそうですね。あまり御飯を食べていないのかな?

続きを読む »

テーマ : Steins;Gate/シュタインズゲート - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ1「かっとビングだぜ、オレ!!」

遊☆戯☆王 10th Anniversary Animation Book (Vジャンプブックス)遊☆戯☆王 10th Anniversary Animation Book (Vジャンプブックス)
(2010/01/21)
Vジャンプ編集部

商品詳細を見る

 新たなる遊戯王が始まりました。お掃除ロボットがうろついているあたり、近未来を思わせる世界観。どこかの学園都市を思い出しました。遊戯王5D’Sの世界とは関係あるのかな?話の内容自体はVジャンプとほぼ同じ展開でした。設定も今のところは、だいたい同じっぽいですね。主人公である九十九遊馬は性格や声から十代ぽさを感じてしまいました。絵を見た時は、声優は女性が演じると思っていただけに違和感あり。不可能を乗り越えようとする気概は立派ですが、突進するだけでは成長できぬとも思います。アストラルという相棒と共に歩み、成長していくでしょうか。1話の内容は遊戯王原作1話を下敷きにしたものでした。低年齢向きに直されていますが、遊戯王らしさはキチンとありますか。

続きを読む »

テーマ : 遊☆戯☆王 - ジャンル : アニメ・コミック

日常 第2話「日常の2話」

日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)
(2007/10)
あらゐ けいいち

商品詳細を見る

 今回は主要キャラに注目して感想を書きます。まずは相生 祐子。アホの子という単語を全力疾走したような娘さん。テストは1点を取り、宿題も自力で解かないと学業はさっぱり。モヒカンを貫通したウィンナーを食べてしまったり、電車の床で寝るという点は衛生的に問題を感じてしまいます。楽しそうに人生を歩んでいる感じで、けっこう好きな子だったりもします。その親友が長野原 みお。このアニメのキャラは全体的に幼く見えますが、それを抜いて考えても見た目は子供、小学生。ゆっこに対する突っ込み役でまともかと思えば、宿題ノートに想い人の801姿を書いてしまう変な子だ。妄想癖。上記2人よりは大人しい感じですが、水上 麻衣は突き抜けたところがあります。突然、とっぴもない事をする娘で要チャックや。この面白い3人で市長を決定しました。

続きを読む »

テーマ : 日常 - ジャンル : アニメ・コミック

スイートプリキュア♪ 第9話「ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?」

ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!
(2011/03/09)
(アニメーション)、工藤真由 他

商品詳細を見る

 キュアメロディだけがミラクルベルティエを持っている状態で、やはり奏が不満に感じてきました。私も横から見ていて、リズムのみがティロ・フィナーレを決めるのは不自然に感じていました。影で必死に努力するタイプの奏は響に追いつこうと無理に頑張ります。山盛りカレーが美味そうだと思えば、いくらなんでも大食い選手権クラス。こりゃ、胃拡張になるわ。響のトレーニングにもついてきました。普段から運動してない人が急に走るのはきついです。というか、物真似では上手くいかないのがセオリー。「何年、親友やっていたと思うの?」と言っていた響さんですが、喧嘩時期もあった筈では?思いの強さがキュアリズムのミラクルベルティエを呼び覚まし、メガトーンを倒せました。次は2人出揃ってプリキュア・ミュージックロンドですよね。

続きを読む »

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

「STEINS;GATE 円環連鎖のウロボロス」読みました。

STEINS;GATE─シュタインズゲート─  円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブック)STEINS;GATE─シュタインズゲート─ 円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブック)
(2010/08/20)
海羽 超史郎

商品詳細を見る

ネタバレ回避!

続きを読む »

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : アニメ・コミック

ジュエルペット・サンシャイン 第1話「イルカ先生がやって来たイェイッ!」 「ラブレターみっけイェイッ!」

ジュエルペット 第1巻 [DVD]ジュエルペット 第1巻 [DVD]
(2009/07/24)
AKINA、亀井絵里(モーニング娘。) 他

商品詳細を見る

 「じゅえるペット・てぃんくる」とは大きく方向転換をしてきましたね。あちらは真っ当なほどに少女向きで、大きな視聴者としては観ているのが申し訳ない気分でした。逆にこちらは、幼女に見せてもいいのかなと疑問に思うほどのカオスさ。「てぃんくる」の絵柄で1期のノリに戻してみましたという感じです。このカオスさは、かつてのマイメロを思い出してしまうものです。ルビーの性格も1期の頃の様に悪戯好きに、ぺリドットは英語の混じった口調にリターン。ジュエルペット以外にもイルカやらワニやらロボットやら人外キャラも多数登場。どこの日常ですか?予想していたのとは全く違う空気で不意を打たれてしまいましたが、これはこれで大変に面白いものです。

続きを読む »

テーマ : ジュエルペット サンシャイン - ジャンル : アニメ・コミック

まりあ†ほりっく あらいぶ 第1話「禁断の女子寮」

TVアニメ「まりあ†ほりっく」オープニングテーマ「HANAJI 」【通常盤】TVアニメ「まりあ†ほりっく」オープニングテーマ「HANAJI 」【通常盤】
(2009/02/11)
小林ゆう

商品詳細を見る

 相変わらず、かなこさんが変態で安心して観れる番組でした。背も高くてカッコ良い美少女とありゃ、性格次第では女子校では「お姉様」とモテモテになれそうでゴッデス。残念な事に中身は下心満載のエロエロ妄想戦士ですので、弄られキャラがお似合いです。Bパートでは様々なアトラクションに挑戦するという芸人魂を魅せてくれました。「妄想戦士 宮前かなこ」という特別OPまで作って貰え優遇。真のOPは次回からですか。鞠也は相変わらずドSで可憐で美しい萌え。2期で初めて観る方の為に真相をばらせば、鞠也君はれっきとした男子です。主要キャラが揃って、2期最初の話としては掴みはOKでした。シャフト・パワーは健在で、「まどか★マギカ」の方も楽しみです。キュゥべえも密かに顔を出しそうな気もしますが、契約を結ぶ前に寮長に捕まりそうで……。

テーマ : まりあ†ほりっく あらいぶ - ジャンル : アニメ・コミック

夢喰いメリー 第13話「夢、ふたたび」(最終回)

TVアニメ「夢喰いメリー」エンディングテーマ  ユメとキボーとアシタのアタシTVアニメ「夢喰いメリー」エンディングテーマ ユメとキボーとアシタのアタシ
(2011/01/26)
メリー・ナイトメア(佐倉綾音)

商品詳細を見る

 レスティオンが帽子とマントを脱いでミストルティンに挑みます。腕がマグナムになっているという、見た目はどこかのゲームに出てきそうなデザイン。やはり実力不足で全く敵いませんでした。自らの命をかけて弾を作りだし、千鶴に撃ってもらう。こういうのって、FFアンリミッテドで観たような……。ミストルティンには通用せず、時間差で彼女にダメージを与えて無駄死にとはならなかった展開は多くの方が予想したとおりでしょうか。弾を撃った千鶴は心を失った感じで。「また、いつか取り戻せるさ」で終わりましたが、不幸感が漂っています。飯島 良太は逃げたというか、姿も現しませんし……このアニメにおいて、オリキャラって何だったんだろう?

続きを読む »

テーマ : 夢喰いメリー - ジャンル : アニメ・コミック

「Steins;Gate」始まりました!

STEINS;GATE ドラマCD α「哀心迷図のバベル」ダイバージェンス0.571046%STEINS;GATE ドラマCD α「哀心迷図のバベル」ダイバージェンス0.571046%
(2010/03/31)
今井麻美、桃井はるこ 他

商品詳細を見る

 「魔法少女まどか★マギカ」の10話にて、「シュタインズ・ゲート」の話題がちょこまかと飛び回っていましたね。時間移動をしまくる物語なのかなと興味を持つきっかけになりました。「さくたろう速報」様にて取り上げられる事も多く、そんなに「シュタインズ・ゲート」は面白いのかと、またまた興味が深く進行。今の私はゲームをしない人間ですが、小説版も出ているようですので2巻まで買いました。さらにアニメも放映というわけで、「シュタインズ・ゲート」に嵌ってきています。空想SFというのでしょうか。タイムワープに関して、それらしき理論が緻密に描かれていて惹きこまれてしまいます。舞台が秋葉原で、登場キャラも中二的にオタクっぽくて個性的。好み分かれそうですが、私としてはフィーバーです!

続きを読む »

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : アニメ・コミック

