

Steins;Gate 第13話「形而上のネクローシス」

PSPソフト「STEINS;GATE」OPテーマ「宇宙エンジニア」&Xbox 360ソフト「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」EDテーマ「永遠のベクトル」PSPソフト「STEINS;GATE」OPテーマ「宇宙エンジニア」&Xbox 360ソフト「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」EDテーマ「永遠のベクトル」
(2011/06/22)
いとうかなこ

商品詳細を見る

 まゆしぃが死んでしまう絶対運命が続く衝撃の展開でした。平然とまゆしぃの額を撃ちぬいたり、車で轢き殺したりと、桐生 萌郁に対する好感度は下がり続けています。オカリンが萌郁を許さないと怒っていたのも理解できます。しかし、まゆしぃは必ず萌郁に殺されるというわけでもないようです。オカリンはまゆしぃを地下鉄へと連れて行くも、綯のせいでまゆしぃが電車に轢かれてしまいました。たとえ、安全の為の柵が設置されていても、別の理由でまゆしぃは死にそうです。綯の顔がホラーぽくて、ちょっと怖かったです。オカリンは幼馴染を助ける為に、何度も何度も同じ運命を繰り返していく事になります。まどマギのほむほむ状態ですね。

続きを読む »


テーマ : Steins;Gate - ジャンル : アニメ・コミック

「DOG DAYS」(1~12話)感想

DOG DAYS 1 【通常版】 [DVD]DOG DAYS 1 【通常版】 [DVD]
(2011/07/27)
宮野真守、堀江由衣 他

商品詳細を見る

 全体的に、爽快な青空のように心地良い印象を受けました。2つの国が戦争をしているものの、バトル内容は風雲たけし城そのものでしたし、ダメージを受け戦闘不能になったものは可愛らしい犬猫になるだけですし、雰囲気は平和そのものです。魔物が復活しておっかない展開もありましたが、最終的にはハッピーエンドに終わって良かったです。召喚されたシンクが人間界に戻ると記憶がなくなる展開も、期待通りに無しになりました。そのまま、2期があれば期待します。主人公のシンクや、ヒロインのミルヒオーレからして爽やかさを感じるキャラでした。キャラもやたらに多かったのですが、心理描写を細かく描くキャラも絞ってあり、すっきりとキャラ整理できた状態で観る事ができました。声優さんも派手に使用されていましたね。

テーマ : DOG DAYS - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ12「希望の合体!アーマード・エクシーズ発動!」

遊・戯・王ZEXAL 1 (ジャンプコミックス)遊・戯・王ZEXAL 1 (ジャンプコミックス)
(2011/06/03)
三好 直人

商品詳細を見る

 敵兄弟のデッキがよく回るかと思えば、イササカをしていたようです。この世界なら積み込みを行なわずにも、デッキが回るでしょうに。シャークも過去に出来心で対戦相手のデッキを覗いた模様。相手も悪そうですけど。相手は《スキル・ドレイン》と《聖なるバリアーミラーフォース》とガチっぽいデッキ?シャークの黒歴史への哂いに対して遊馬が怒るのが良き感じ。真剣になっているほどに、負けるのは誰でも怖いですね。陸王と海王の兄弟が負けた後にどうなるのかと思えば、びびって逃げてしまいました。実は見た目によらず怖がりさん。気になるのは、アストラルの記憶。いったい、彼のいた世界で何が起こったのでしょうか?世界崩壊の危機?

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

「彼岸花の咲く夜に」読みました

彼岸花の咲く夜に 2 (ドラゴンコミックスエイジ つ 2-1-2)彼岸花の咲く夜に 2 (ドラゴンコミックスエイジ つ 2-1-2)
(2011/04/09)
つのはず壱郎、 他

商品詳細を見る

 漫画家のつのはず壱郎先生は、どろどろとした雰囲気を描けていて感心しました。ホラーと気持ち悪さ全力全開。イメージとしては蛞蝓の大群が這っているような感じ。主人公が和式便器に顔を突っ込んで吐いているシーンなどには「うげっ!」ときました。内容は、虐められっ子である女子小学生が担任にレイプされまくり、殺されて妖怪になっていくというもの。主人公は妖怪としての幸せを見つけた感じでしたが、まるで救いがないっす。個人的には徹底した不幸展開も好きですが、最後はハッピーエンドにならないとしっくりこないかな。同人ゲーム化もされるらしいですけど、どんな感じになるでしょうか……。アニメ「ひぐらし」は楽しめましたけど、アニメ「うみねこ」はすごく混沌としていた記憶があります。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「世界一初恋」(1~12話)感想

世界で一番恋してる世界で一番恋してる
(2011/05/11)
喜多修平

商品詳細を見る

 BLというものはどんな作品か気になって、以前に「純情ロマンティカ」シリーズ全話を観ました。同じ中村春菊原作のアニメ化と聞いて、こちらの方も視聴してみました。別のサイトで話題に上げ簡易な感想を述べると、BLファンの女性から「男の人でも観るのですか……」と驚かれてしまいました。まあ、そうですね。常識的に考えて、乙女向きの作品ですから。全アニメをチェックしている故に男子でありながら視聴される方もおられますが、私は純粋な好奇心で観続けています。綺麗に純愛を描いていますけど……借りた原作の方は、ああいうシーンを露骨に描いていますのでかなり吃驚です。さすがの私も「えぇーっ!」という感じになりました。

続きを読む »

テーマ : *世界一初恋☆吉野千秋の場合☆小野寺律の場合 - ジャンル : アニメ・コミック

日常 第13話「日常の第十三話」

なののネジ回しラプソディなののネジ回しラプソディ
(2011/07/06)
東雲なの(古谷静佳)

商品詳細を見る

 原作とアニメの大きな違い。それは、なのが高校に通っているかどうかという事。原作では1話目からなのは学校に行っていて、ロボット女子高生と紹介されている状態です。京アニは上手く原作を編集し、なのが高校に通うまでの経過も描いていました。どうやって編入手続きをするのか、背中のネジはどう誤魔化すのか気になりますけど、努力して気にしないように頑張ります。他のアニメではもっと露骨なロボットが学校に通っていたりするのですね。次回からは新たな物語が始まりそうで期待できます。なのを狙うあの人も登場?なのなら、80点(実は平均点未満)でしつこく喜んでいるゆっこよりも成績は良くなると期待できそうです。博士は研究所に残されましたが、阪本さんはしつけができるでしょうか?

テーマ : 日常 - ジャンル : アニメ・コミック

スイートプリキュア♪ 第19話「グニャグニャ~!プリキュアに変身できないニャ!」

スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.1スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.1
(2011/06/22)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る

 セイレーンが変身して騙す行為に対して、奏も耐性ができてきました。「やっと、学習したかよ」と言いたくなる気分です。セイレーンも響に負けずに、演技が下手な気がします。露骨に怪しさ満点ですし。セイレーンの方も策を練っていたようで、結局は響と奏は別々の場所に閉じ込められてしまいました。スィートプリキュアは2人の気持ちが合わないと変身できない。初代プリキュアあたりもつけこまれた気がする弱点ですね。喧嘩ばかりする2人ですが、本音をストレートに言い合える親友同士という事でした。それ故に、喧嘩しながらもハモっていくのですね。この辺については、なるほどと感心してしまいました。

続きを読む »

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

「Aチャンネル」(1~12話)感想

Aチャンネル おりじなるさうんどとらっくAチャンネル おりじなるさうんどとらっく
(2011/06/22)
TVサントラ、河野マリナ 他

商品詳細を見る

 1話から最終回まで、ほのぼのとした作品でありました。特に大きなイベントも起こりませんでしたが、飽きることなく女学生達の日常を楽しめました。「いざ、楽しむぞ!」と構えて観ずに、何となく画面に流しておくのが良いアニメだと感じます。天然ボケなるん&見た目は幼いけど真面目なトオルのカップル(?)が、このアニメのポイントでした。デコボコ感があって良き組み合わせだ。トオルの方が面倒を見ている感じですけど……お互いに支え合っていて、横から見ていて気持ちのよくなる親友同士でした。毎回、劇中に歌が挿入されていましたが、ユルユルした雰囲気に拍車をかけていましたね。最初は「なんじゃ、こりゃ?」と軽く驚きましたが、慣れれば良きものです。原作のストックを考えてみれば、2期をやるにしても、そうとうに先になりそうです。

テーマ : Aチャンネル - ジャンル : アニメ・コミック

ジュエルペット サンシャイン 第12話「どろだらけでイェイッ!」「恐怖の黒い魔法イェイッ!」

TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOXTVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOX
(2011/07/22)
高森奈津美、齋藤彩夏 他

商品詳細を見る

 Aパートは花音の恋物語かと思えば、ルビーが嫉妬ウサギ化してしまい、またもやカオスな落ちになってしまいました。高校生が泥遊びとは平和なものです。ひなた&花音がジュエルペット達と同レベルで、花音の取り巻きが少し大人な感じです。あまりにも恥ずかしいのか、先に帰ってしまいました。ひなたが切れて泥を投げまくったのが意外感ありでした。ひなたの新たな一面が見られて好感度アップ?花音達は泥だらけのクリーチャーと化し、想い人は恐怖のあまりにSAN値が下がり、逃げてしまいました。服も泥だらけで、寮に入る前に水浴びをしなければいけませんね。

続きを読む »

テーマ : ジュエルペット - ジャンル : アニメ・コミック

まりあ†ほりっく あらいぶ 第12話「かなこさんの誕生日」(最終回)

まりあ†ほりっく あらいぶ 第1巻 [Blu-ray]まりあ†ほりっく あらいぶ 第1巻 [Blu-ray]
(2011/07/27)
真田アサミ、小林ゆう 他

商品詳細を見る

 いつの間にか最終回になっていた感じです。まだまだ、この後に続いていきそうな最終回でした。かなこが8月31日の誕生日を祝って欲しくて、必死にもがいているという内容。アピールぶりが可愛そうで痛かったです。鞠也や茉莉花が言及する8月31日がやけに歴史マニアぽくて笑いました。2000年以上の歴史があれば、8月最後の日だけでも多くの出来事が重なりますね。後半からは超展開?危機を乗り越えて行く先で、かなこは皆さんから誕生日を祝ってもらいましたが……褐色肌のボーイッシュな女性がいました。この人が出ているという事は夢落ち?例えば、実はかなこは風呂場で寝ていたままだとか?気になる終わり方です。EDは実写で、シャフトらしいものでした。

続きを読む »

テーマ : まりあ†ほりっく あらいぶ - ジャンル : アニメ・コミック

Steins;Gate 第12話「静止限界のドグマ」

STEINS;GATE Vol.2【通常版】 [DVD]STEINS;GATE Vol.2【通常版】 [DVD]
(2011/07/27)
宮野真守、今井麻美 他

商品詳細を見る

 SERNと直通でネットが繋がっていたりと伏線は張ってありましたが、あまりにも衝撃的な展開でしたね。まゆしぃの懐中時計が止まってしまったというのが、上手く彼女の死を暗示しています。実はこのイベントのお陰で、桐生 萌郁が私にとって唯一の好感度が低いキャラになってしまいました。あっさりと躊躇なくまゆしぃを撃ったこのシーンには、改めてムキーッと感じてしまいます。通常、人間は死んでしまえば「死者蘇生」なんてできないものです。タイムリープが完成した今では、もうオカリンがやるべき事は分かりますね。本当の地獄はこれからだ!侵入してきた人達は怪しい仮面を被っていましたか。虐めに関する公共広告機構のCMを思い出しました。想像していたよりも私服過ぎです。

続きを読む »

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ11「遊馬とシャーク 傷だらけのタッグデュエル」

遊・戯・王ZEXAL 1 (ジャンプコミックス)遊・戯・王ZEXAL 1 (ジャンプコミックス)
(2011/06/03)
三好 直人

商品詳細を見る

 鉄雄がデュエルだとっ!?《UFOタートル》に速攻魔法《突進》ですか。ビート系の炎属性デッキでも使っているのでしょうか。私もかつては《プロミネンス・ドラゴン》中心のデッキを使用していました。遊馬はまたもや20連敗ですか。そんだけつきあう鉄雄も十分です。私なら、「疲れたわー」と愚痴って休みます。委員長への好感度がますます下がっていくばかりです。こいつはプロミネンス・ロックで倒したい。シャークは大会でぼろ負けしてグレたのかと思っていました。実際はそれ以上。相手のデッキを盗み見て失格という汚点をのこしてしまいました。きっと、羽蛾みたいな奴に騙されたウラ。カーミラも失格ウラ。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

「アスタロッテのおもちゃ!」感想

TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」EDテーマ 真夏のフォトグラフTVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」EDテーマ 真夏のフォトグラフ
(2011/05/18)
azusa

商品詳細を見る

 10歳のサキュバスに対するアレの相手を相手を探すという話から、かなりエッチな話になるのかなと想像していました。規制派の方々がマジ切れする感じの。そういうネタもある事はあるのですが、実際は思ったよりもハートフルな物語でした。明日葉とアスタロッテのほのぼのとした友情(実は異父姉妹)物語の方がメインかな。アニメ全体として、マシュマロみたいな温かい柔らかさを感じます。明日葉は純粋に明るくてちょこまか動いて、見ていて微笑ましくなる娘さんです。小動物的な可愛らしさがありますね。CMでは良い感じにはしゃいでくれています。直哉の妹さんかと思っていたのですが、実は娘さんで吃驚です。

続きを読む »

テーマ : アスタロッテのおもちゃ! - ジャンル : アニメ・コミック

日常 第12話「日常の第十二話」

WEBラジオ 日常のラヂオ テーマソングWEBラジオ 日常のラヂオ テーマソング
(2011/06/22)
未定

商品詳細を見る

 安中さんがまた悲惨な目に遭ってしまいました。まずは、射的の景品を確認しないと……。あの怪しい雰囲気だと、安中さん以外は騙されていないような気もします。料金500円なら、なすびやキャラメルを落としても元を取り返せないような気がしてしまいます。それも、釘を刺すというイカサマ付き。普通に詐欺ですね。それにしても、安中さんは普通に射撃が上手い。今回、最も印象に残った演出は、財布を失くした後のゆっこの表情。アニメではセピア色になる点が気に入りました。誰だ、財布の中身だけ抜いていった奴は!?みおも責任があるじゃないか。ゆっこの表情がまるで別人のように固まっていて、お化け屋敷の者達よりも怖かったです。アフロとモヒカン、並んで歩くと偏見をもたれそうですね。暑苦しそうなボーボボなアフロです。

テーマ : 日常 - ジャンル : アニメ・コミック

ジュエルペット・サンシャイン 第11話「ようこそジュエリーナ様イェイッ!」「委員長とオパールでイェイッ!」

ジュエルペット てぃんくる☆ はっぴぃ☆はっぴぃミュージックジュエルペット てぃんくる☆ はっぴぃ☆はっぴぃミュージック
(2010/08/18)
TVサントラ、増山加弥乃 with ルビー&ラブラ 他

商品詳細を見る

 ジュエリーナ様を探す前半。ジュエルランドが予想以上に人間が多く住んでいて、普通にレアレア界の町と変わらないのには吃驚しました。2期では思いっきり、ファンタジーでしたのに。適当な事を言っていましたが、お巡りさんもいるのですね。Bパートでは意外にも委員長であったゴリラが頑張るお話。山羊の八木沼君よりも成績が悪いって……チターナやジャスパーもやばし。御影君も顔に似合わずに成績が悪いです。オパールで高位のジュエルペットというイメージがありましたが、悲劇的な雰囲気が漂っています。いいお話しという感じで終わってしまいましたが、ゆとり教育って問題ありとか言われていません?また、ゴリラが怒りそうなテスト結果に終わりそうな予感。

http://moon12.blog.so-net.ne.jp/2011-06-19-1#more


テーマ : ジュエルペット - ジャンル : アニメ・コミック

まりあ†ほりっく あらいぶ  第11章「妹の秘蜜」

TVアニメ まりあ†ほりっく あらいぶ オープニングテーマ「るんるんりる らんらんらら」&エンディングテーマ「どうにもとまらない」TVアニメ まりあ†ほりっく あらいぶ オープニングテーマ「るんるんりる らんらんらら」&エンディングテーマ「どうにもとまらない」
(2011/05/25)
小林ゆう、天の妃少女合唱団 他

商品詳細を見る

 そういえば、かなこさんは昔はノンケさんだったのですね。王子様に憧れていたとは乙女じゃなイカ。茉莉花の方はスピードワゴンさんみたいに成功したかったようです。かなこ妹であるみき登場。姉にやたらと溺愛されているようですが、本人は冷めた瞳で姉に向き合っております。穢れていないだけあって、みきの方は姉とは違い人気者。みきにうっかりと鞠也が男の娘とばらしてしまったかなこの態度がピトーぽくて可愛そうでした。過剰に怖がっていましたけど、ほっとした瞬間にミスをしてしまう迂闊さ。自分に惚れてきたみきを上手くあしらう鞠也が何かカッコ良かったです。男モードに戻れば、すげー落とし神になれそう?みきが恋に盲目過ぎて助かりましたか。一番のらりくらりとしていた茉莉花が非情で素敵でした。

テーマ : まりあ†ほりっく あらいぶ - ジャンル : アニメ・コミック

Steins;Gate 第11話「時空境界のドグマ」

PSPソフト「STEINS;GATE」OPテーマ「宇宙エンジニア」&Xbox 360ソフト「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」EDテーマ「永遠のベクトル」PSPソフト「STEINS;GATE」OPテーマ「宇宙エンジニア」&Xbox 360ソフト「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」EDテーマ「永遠のベクトル」
(2011/06/22)
いとうかなこ

商品詳細を見る

 ついにタイムリープ計画が本格的に稼動してきました。小説版では長々と科学的に説明がしてありましたが、アニメ版では大幅にカットして分かりやすくしております。あの長い説明をアニメでされても困りますので、要約して大正解かと思います。ホワイトボードに顔文字がきちん描かれていて、重要な点は抜かりない。海馬社長の記憶データを圧縮して過去に飛ばす事で、今の自分の記憶を過去の自分の上から書き換える技術。携帯電話を通してデータが過去の自分の脳内に入っていくようです。個人的には無理があるなという気もするのですが、空想科学という事で納得しています。タイムリープでは過去改変が調整できる点や、1階のブラウン管がDメールのリフターになっている事などアニメでは親切に説明してくれている点もグッド!

続きを読む »

テーマ : Steins;Gate/シュタインズゲート - ジャンル : アニメ・コミック

「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」感想

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1【DVD】スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.1【DVD】
(2011/07/21)
小澤亮太、山田裕貴 他

商品詳細を見る

以下、ネタバレ注意!

続きを読む »

テーマ : 海賊戦隊ゴーカイジャー - ジャンル : テレビ・ラジオ

遊戯王ZEXAL ナンバーズ10「逆襲のシャーク!」

遊・戯・王ZEXAL 1 (ジャンプコミックス)遊・戯・王ZEXAL 1 (ジャンプコミックス)
(2011/06/03)
三好 直人

商品詳細を見る

 遊馬が負けるイベントでした。これでシャークが負ければ後がないように感じていただけに、ほっと安心しました。シャークは全国大会の後にぐれたらしいですけど、そこでトラウマ的な敗北を喫したと予想できます。遊馬達はシャークの下に行くも、さすがに場所を考えないと危ないです。子供向けアニメでなければ、かなり危ない状況で。デュエルを自称止めたシャークですが、カードショップにデッキを売ったりしていないようです。シャークはやはり強く、遊馬に完全なる勝利。不意討ち気味で仲間と言われたのが頭の中にこびりついたのか、遊馬の大切な宝物を奪わずに返すあたりが、もうデレてきたといえます。次回ではタッグ・デュエル。相手は不良のお兄さんですか。抜ける為のデュエルかな。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

スイートプリキュア♪ 第18話「フワワ~ン!音符集めも楽じゃないニャ!」

スイートプリキュア(音符記号) オリジナル・サウンドトラック1スイートプリキュア(音符記号) オリジナル・サウンドトラック1
(2011/06/01)
TVサントラ

商品詳細を見る

 「今までは1問正解につき10点差し上げていましたが、最後の問題に正解された方には1000点上げます」とクイズ大会で言われた気分になる状況でした。これまでに1個1個音符をちまちまと集めていたのが馬鹿馬鹿しくなるほどの音符の大量発生ぶり。まるで蝗の群れです。音吉さんがパイプオルガンを弾いていたせいで集まってきたかな。キュアミューズが最後に音符を解放していた事から、この不自然な状態で音符集めをするのは良くないと予想してみます。あの音符をまともに全部集めて、話の急激なる展開を期待していました。音吉&ミューズは何か関係がありそうです。キュアミューズの正体が音吉でないという点では安心ですが……気になります。

続きを読む »

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

ジュエルペット サンシャイン 第10話「ストロベリーカフェでイェイッ!」+「スクープを狙え!イェイッ!」

ジュエルペット サンシャイン 主題歌「GO!GO!サンシャイン」ジュエルペット サンシャイン 主題歌「GO!GO!サンシャイン」
(2011/06/22)
五條真由美、増山加弥乃 他

商品詳細を見る

 ガーネットは働き者です。少し情けないマスターの為に頑張ってお金を稼いでいます。キングをはじめとするドン引き屋の一味はサラ金かと思いきや、ただの果物屋さん。正当なる債権を要求してきました。利子はいくらかな?商行為ですし、日本で取り決めがない場合は年6分らしいですけど。店そのもので弁済してもらっても、ドリアンカフェに新改装したら損失が大きそうです。名前からしてフリーザ様の部下を思い出してしまいそう。ガーネットのコスプレや占いぶりでストロベリー・カフェは大反響。ガーネットの方がマスターよりもよほど有能な気がしてきました。給料をたっぷりとはずむべき。真砂君はまさか、ガーネットに惚れてしまったのでしょうか?彼も立派なケモナーです。

続きを読む »

テーマ : ジュエルペット サンシャイン - ジャンル : アニメ・コミック

まりあ†ほりっく あらいぶ 第10話「聖職者の生贄、淫夢の宴、禁じられた関係、夏のうなじ」

まりあ ほりっく あらいぶ もふもふミニタオル キービジュアル柄まりあ ほりっく あらいぶ もふもふミニタオル キービジュアル柄
(2011/07/01)
エーシージー

商品詳細を見る

 呪われたロザリオには幽霊幼女が憑いて回っていましたが……そのシルエットが八九寺真宵ぽかった気がします。ガチ幽霊+シャフト繋がりを考慮に入れて。たしかに、真宵ちゃんならかなこが幸せを感じても仕方がありませんか。専用OPもテンポが良くて、歌詞はよく聴くと悲しいもので印象に残っています。それにしても、幽霊にまで萌えるとは煩悩まみれの姉ちゃんであります。神父に添い寝されるという悲惨な結末に至りました。お似合いのお2人さんだ。開くの十時か!詳しくは知りませんけど、昔にこんな怪談ギャグが流行ったようですね。女性の70%が項から洗うとはマジでしょうか?頭を除いて、上から洗うとそんな感じになるでしょうか。サブタイトルが色々とありますが、いつも通りに煩悩塗れなかなこが笑わせてくれるマリホリでした。

テーマ : まりあ†ほりっく あらいぶ - ジャンル : アニメ・コミック

「狂気の山脈」等の感想……

狂気の山脈 (クラッシックCOMIC)狂気の山脈 (クラッシックCOMIC)
(2010/09/01)
ハワード・フィリップス・ラヴクラフト、宮崎 陽介 他

商品詳細を見る

 H・P・ラブクラフト小説のコミック版を読んでみました。ラブクラフト先生の小説を絵にするとどんな感じになるのか気になる方にはいいかも。原作がゴズミックホラーなだけに、作画はおどおどしい雰囲気に仕上がっています。漫画家さんの成長も見守りたくなる感じです。「狂気の山脈」はかなりグロいシーンもありますので要注意。漫画だけでなく、原作についての細かい解説も掲載されています。原作が描かれた背景等が描かれており、これもあるならと買ってみました。このシリーズはどんどんコミック化されていくでしょうか。個人的には「チャールズ・ウォードの奇怪な事件」や「時間からの影」も楽しみです。「狂気の山脈」の劇場版が観たかったのですけど……ああなって残念です。

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

Steins;Gate 第10話「相生のホメオスタシス」

STEINS;GATE─シュタインズゲート─  円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブック)STEINS;GATE─シュタインズゲート─ 円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブック)
(2010/08/20)
海羽 超史郎

商品詳細を見る

 秋葉原がオタク街でなくなれば、日本はどうなっているのでしょうか?萌え文化自体も幾らか変化していそうですが、どこまで変わっているやら……。デジキャラットも別の街が舞台になったでしょうか?イフの歴史を考察してみるのも楽しそう。メイド喫茶も流行っていないようですが、フェイリスとの出会い自体はなくなっていないようです。ダルもフェイリスのファン状態のまま。街の姿がまるまる変わるのは認識できる者にすれば怖いですね。認識と現実のずれが、幽霊やら怪物に襲われるのとは違った恐怖を底から這い上がらせてきそうです。まさに、世界から取り残された気分になりそうで……。

続きを読む »

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ9「キャットオドロく猫デッキ!?」

劇場版 遊☆戯☆王 ~超融合!時空を超えた絆~ [DVD]劇場版 遊☆戯☆王 ~超融合!時空を超えた絆~ [DVD]
(2011/06/15)
風間俊介、KENN 他

商品詳細を見る

 2話で1人のデュエリストを倒すストーリー構成になっているのキャット思いきや、1話で決着がつきました。ギャグっぽいノリもGXの雰囲気が漂っています。1話から気になっていたキャッシー登場!コミック版では遊馬にダイレクト・アタックする子でしたが、アニメでは遠くから見てくるストーカー体質な娘さんに。銀玉にこんな感じの姉ちゃんがいたかな……。面白くて可愛らしい娘さんでした。小鳥にキャッシーともてもての遊馬ですが、にぶい少年ですね。我がアイドルのベビー・トラゴンちゃんも大活躍しましたし、これで……満足したぜ!何気に遊馬が自分で考えてデュエルを進めていっていますね。今後も成長に期待できそうです。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

「遊戯王ZEXAL」(1巻)感想

遊・戯・王ZEXAL 1 (ジャンプコミックス)遊・戯・王ZEXAL 1 (ジャンプコミックス)
(2011/06/03)
三好 直人

商品詳細を見る

 原作者が誉めるほどに絵が丁寧で上手く、予想以上に良かった!前半はVSシャーク戦を、ほぼアニメと同じ展開で細かく描かれていました。掲載時期からして、丁度アニメ版の予習といった感じです。次なるVS徳之助戦は逆にアニメのエピソードをすっきりとさせた感じでした。コミック版の方が徳之助の過去がきつかったかな。ベビー・トラゴンが可愛いすぎて……これを漫画という形で手軽に見られるのは、マジで幸せ。不機嫌そうな顔も笑顔もキュートすぎです。気になるのは特別漫画。強力なライバル登場で平行世界?異次元に囲まれているとか気になる設定が多いです。世界の危機的な状況が感じられる展開でした。子供向けになった感じがするゼアルですが、侮れません面白さ。おまけ漫画では、アストラルが作者をひたすらに観察しています。

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

日常 第10話「日常の第十話」

日常のDVD 通常版 第1巻日常のDVD 通常版 第1巻
(2011/06/24)
本多真梨子、相沢舞 他

商品詳細を見る

 博士のポニーテールもうざ可愛かったですし、ゆっこの1人ボケも面白かったのですが……私の中では、安中さんの「ええーっ!」で全て持っていかれました。セリフの大半が「えぇーっ……」というのも無理はありません。あまりにも理不尽な流しそうめん大会。さっさと逃げればいいものを、くじらなおばさんに絡まれて流されてしまうツカサ2Pキャラであります。無料とはいえ、安中さんは不憫で……また、こういう目に遭う予定。最初に流したそうめんは、後でスタッフの方々が美味しく食べられませんね。勿体ねー。原作でも「えぇーっ……」続きで、ほんのりと笑わせて頂きました。ここは再び麻衣さんを連れてきて、どう反応するかを見てみたい気分になります。

テーマ : 日常 - ジャンル : アニメ・コミック

スイートプリキュア♪ 第17話「ウルルン!ママはいつでも子供の味方なのニャ♪」

スイートプリキュア(音符記号) オリジナル・サウンドトラック1スイートプリキュア(音符記号) オリジナル・サウンドトラック1
(2011/06/01)
TVサントラ

商品詳細を見る

 響のママさんが帰って来たという事で、まだまだ子供である響は母親に甘えたくてドキドキしていました。いつもよりも柔らかな雰囲気になっています。ドイツ語とフランス語で会話するカオスな食卓。久しぶりに戻ってきたからと1人授業参観とは、これまた恥ずかしそう。てっきり、臨時的な音楽教師でもやるのかと思っていました。今さら驚きませんけど……。王子先輩は響ママに憧れているようで、これまたデレデレと顔を紅く染めとります。予告から恋しているのかと勘違いしてしまいましたが、純粋に音楽家として憧れているようですね……多分。王子先輩がママさんに絡みまくり、その時の響の動きが凄かったです。桜木花道のディフェンスを思い出してしまいました。

続きを読む »

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

ジュエルペット・サンシャイン 第9話「人間界でイェイッ!」

ジュエルペット サンシャイン 主題歌「GO!GO!サンシャイン」ジュエルペット サンシャイン 主題歌「GO!GO!サンシャイン」
(2011/06/22)
五條真由美、増山加弥乃 他

商品詳細を見る

 いつもよりも狂気度が低く、ちょっとシリアスなお話でした。御影は華道の胴元さんの跡取りで苦労しているようです。父親さんも叱る時は厳しくいきますね。髪型的には海原先生のようだ。御影は家の華道もこなす意志を見せた上に、自分の夢も追っています。ルビーとした夢のお話は「てぃんくる」ぽかった。このアニメの世界観に興味はありましたが、幾らか判明しました。ジュエルペット自体は一般の人間達に認知されていて、交流もあります。留学生も目的があってジュエルランドに行っているようです。高校3年生になると将来について考えるものですが、イルカ先生の授業を受けていて大丈夫でしょうか?何気にひなたは保母さんに憧れていてヒロインでした。ラブラ&エンジェラはやはり動物園で捕まりかけましたか。山羊沼君だったら完全にアウトですね。

http://moon12.blog.so-net.ne.jp/2011-06-05-1#trackback


テーマ : 見たアニメの感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「遊☆戯☆王GX」(9巻)感想

遊・戯・王GX 9 (ジャンプコミックス)遊・戯・王GX 9 (ジャンプコミックス)
(2011/06/03)
影山 なおゆき

商品詳細を見る

 プラネット・シリーズのバーゲンセールの後に、十代&万丈目でのラスボス戦という流れでした。ラストバトルは急展開ですので、壊れカードのオンパレードです。設定的にドラコさんがデザイナーの肉体を使用して自分に都合が良いカードを作りまくったそうで……。クロウに出てきて、あのセリフを言ってほしい気分。作者の近況を描いたおまけ漫画を最も期待していたのですが、そういうものは全く無かったです。景山さんが漫画版GXにかかわり、どう思っていたのかが気になっていたのですが……。代わりにキャラの身長・体重・出身地が紹介されたページが追加されています。カリスマデュエリストのデータまでもがあるのには受けました。カイザー海馬やシロノス等。最終回後の追加エピソードもなし。

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

