

Steins;Gate 第22話「存在了解のメルト」

「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー004☆牧瀬紅莉栖「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー004☆牧瀬紅莉栖
(2010/09/22)
牧瀬紅莉栖(今井麻美)

商品詳細を見る

 前回のまゆしぃとのドラマに続き、今度はクリスティーナ。クリスにとってもまゆしぃは大切な友達ですが、彼女を救うために自分が死んでしまう。クリスにとっても、オカリンにとっても大きな葛藤です。クリスはクリスで多様な可能性を見ているようですね。生死をかけた大きな決断の中にいるだけあり、真剣に考えています。オカリンが別の世界線に行っても、クリスを忘れなければOKで纏まったかな。平行世界については不明な部分が多いですので、色々と考えられます。平行世界を越えた強い絆ですか。どこかメルヘンチックであり、せつなさも感じられます。クリスの犠牲の上に、世界とまゆしぃは救われました。このまましんみりと終われませんね。新たなイベントが。

続きを読む »


テーマ : Steins;Gate/シュタインズゲート - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ21「遊馬vsお掃除ロボット オボミ」

遊・戯・王 ZEXAL デュエルターミナル オーバーレイガイド KONAMI公式攻略本 (Vジャンプブックス)遊・戯・王 ZEXAL デュエルターミナル オーバーレイガイド KONAMI公式攻略本 (Vジャンプブックス)
(2011/04/26)
Vジャンプ編集部

商品詳細を見る

 1話目から登場していたお掃除ロボットが大活躍の回。遊馬との出会い方がブルーノぽかったです。遊星だったら、ロボットの修理は楽勝でこなしそう。アストラルがメカに強そうなのが気になりました。オボミは鳥の親子を助けて事故ったようです。小鳥ちゃんなら鳥語を理解するかなと期待しましたけど、無理なようでした。遊馬とオボミは仲良しになっていきます。こんな子供とロボットが触れ合うような映画を観た記憶があるかも。遊馬はオボミに1戦目で負けてしまいました。オボミは、ミラフォやら蘇生をもっているから仕方ない? 《発条機甲ゼンマイスター》アニメデビューおめでとう。オボミって女の子で、遊馬の家に住むようです。彼女もヒロインの1人でOKかな?

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

日常 第22話「日常の第二十二話」

日常のブルーレイ 通常版 第2巻 [Blu-ray]日常のブルーレイ 通常版 第2巻 [Blu-ray]
(2011/07/22)
本多真梨子、相沢舞 他

商品詳細を見る

 世の中、怖いものですね。モヒカンがお寺で暴れまわって、中の物を壊しまくっていきました。見た目とは違い中身は温厚でまともかと思っていましたが、暴走顔芸ぶりがやばかった。彼も不遇ですね。父親の方は被り物の中にペンキを塗るとは。虐待になるのでは? 虐待といえば、博士が阪本を市中引きずり回しの刑に処していました。動物愛護団体の方が目にすれば、きつめに叱るでしょう。息の荒い犬2匹が怖い。紐を外して放置する麻衣ちゃんが怖い。勝手にゆっこ&みおに噛み付くとは。みおの公務執行妨害といい、この町もけっこう無法地帯ではないかと思えてきました。放置されたゆっこ&みおが可愛そうでした。訴えれば勝てるレベルと思います。

テーマ : 日常 - ジャンル : アニメ・コミック

スイートプリキュア♪ 第28話「ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!」

スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.3スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.3
(2011/08/26)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る

 エレンさんが、どんどん面白い子になってきています。友達と一緒に学校に通いたいと思うのは自然なこと。セイレーン時代、学校に侵入した経験はあるのですね。戸籍に問題ありそうですけど、音吉さんの謎コネで入学できました。エレンは、回りの言うことをオール鵜呑みにしてしまう天然さん。自己紹介ではぶっとばしていました。エレンの過去を知らない生徒達には、愉快な娘さんに見えたことでしょう。黒板に書いた名前は大きすぎで、自己紹介の巻物を広げて、歌を歌おうとする。止めようとしていた響&奏を、応援してくれたものと勘違いしとりました。こりゃ、バカテスの明久君と同レベルかもしれません。教師が上手く流すのが、手馴れた様子。黒猫が好きと、ナルシストが入っていますね。白猫好きと言えば、デレ度アップなところですけど。

続きを読む »

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

BLOOD-C 第7話「うかりける」

Honey Honey feat.AYUSE KOZUEHoney Honey feat.AYUSE KOZUE
(2008/06/18)
SEAMO;AYUSE KOZUE

商品詳細を見る

 連続して、このアニメの感想は書かないと決めておいたのですが……。さすがに、気になる展開がありましたので書かせて頂きます。「CLAMPワールドのクロス・オーバーをやっちゃったかな?」という感じですね。あくまでも、キャラのデザインだけかと思っていたのですが……。願いを叶える店の店主って。あの犬の正体は、中の人からして……四月一日君尋? 約束も、まさか……。三点リーダーを多用したい気分になってしまいます。鎧武者型の古き者は、腕が多すぎてむしろ邪魔になりそう。仮面の下は人間の顔で、そこにインパクトがありました。やはり、村人自体が古き者の正体でしょうか? 話が進むほどに、世界を構成している輪郭があやふやになっていっている感じがします。

テーマ : BLOOD-C - ジャンル : アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣にっ! 第8話「ウチと日本と知らない言葉」

バカとテストと召喚獣にっ! 第1巻 [Blu-ray]バカとテストと召喚獣にっ! 第1巻 [Blu-ray]
(2011/09/21)
下野紘、原田ひとみ 他

商品詳細を見る

 いつものバカ騒ぎとは違って、シリアスな雰囲気の回でした。明久に拷問ばかりの2期で、美波への印象は悪くなっていました。感動エピソードで大きく持ち直したかな。帰国子女なんですね。日本語を喋ろうにも、上手く発音できません。リアルでも、帰国子女に偏見を抱く人がいて苦労するそうです。口の悪いレズさんの真似をしたから、美波はマジ大変。友達になる可能性のある芽を大量に潰してしまいました。この一言がなければ、彼女の人生は大きく変わっていたように思えます。馬鹿なりに明久が手を差し伸べてくれたから心を開けました。これこそが、美波が明久に好意を抱くきっかけになります。前回にてキスをしちゃいましたけど、次回から期待できる美波の恋愛攻勢の下敷きになるのでしょうか。姫路さんは、どう動きます?

続きを読む »

テーマ : バカとテストと召喚獣 - ジャンル : アニメ・コミック

Steins;Gate 第21話「因果律のメルト」

STEINS;GATE Vol.3【通常版】 [DVD]STEINS;GATE Vol.3【通常版】 [DVD]
(2011/08/24)
宮野真守、今井麻美 他

商品詳細を見る

 世界線を変えて、SERN(+300人委員会)が支配するディストピアという未来を回避しよう。オカリンにとっては、世界よりもクリス&まゆしぃのどちらかを助けるかという大きな選択に直面しました。究極の選択があれば、どちらの最悪も回避しようと努力しますね。当然に、オカリンもそうしようとします。運命という法則自体を敵に回すような孤独な戦いです。今まで協力してくれたクリスに対しても、更なる協力を求めにくい状況です。死亡宣告を突きつけようとするようなものですから。さすがに、オカリンの精神も限界に来そうな予感。マッドサイエンティストな演技もする余裕がないです。「まどかマギカ」で例えるなら、魔女化の危機と隣り合わせな状態ですね。

続きを読む »

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : アニメ・コミック

ゆるゆり 第8話「エイプリルフール」

ゆるゆりのうたシリーズ♪01 私、主役の赤座あかりです (歌:赤座あかり/CV:三上枝織)ゆるゆりのうたシリーズ♪01 私、主役の赤座あかりです (歌:赤座あかり/CV:三上枝織)
(2011/08/17)
赤座あかり(CV:三上枝織)

商品詳細を見る

 生々しくなければ、緩い百合のも好きです。かわいい子同士(性別問わず)が仲良くしている光景は、とても目に優しいです。萌えというか、癒されてしまいます。千歳のいかにも嘘発言が全て事実であり、それが証明されていくという展開が面白かったです。双子の千鶴さんは、姉と違ってクール系かと思ったのですが……やはり、血は繋がっていて同類さんでした。お婆ちゃんぽい千鶴に、外クールで内デレの妹と、いいキャラをした双子さんでした。家でジャージというのが生活観を感じてしまいます。相変わらず、アッカリーンは空気キャラ扱いされていますね。机の下で蟻を飼っているというのが、目立つポイントなんですけど。舞台に上がらず目立ってしまう稀有なキャラです。

http://twodimension.net/archives/2011/0824_070047.shtml


テーマ : ゆるゆり - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ20「漆黒のナンバーズ 闇遊馬vs鉄男」

遊・戯・王ZEXAL 1 (ジャンプコミックス)遊・戯・王ZEXAL 1 (ジャンプコミックス)
(2011/06/03)
三好 直人

商品詳細を見る

 鉄男の大活躍。どんなデッキを使うのか楽しみでしたけど、名前の通りに「鉄」の玩具をイメージしたデッキを使うようです。《UFOタートル》も、このデッキとイメージは合いますね。雰囲気としては、《ゼンマイ》シリーズみたいな感じ? 今回のデュエル・テーマはカウンター。私もエーリアン・デッキ使いですが、《大嵐》が帰ってきた環境では気をつけなければいけませんや。遊馬が覇王化というよりも、ナンバーズに憑かれたという感じですね。喧嘩した後だけど必死に親友を救う鉄男はいい奴だ! ビジュアル的におにぎり大将ですけど、いい奴だ!

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

スイートプリキュア♪ 第27話「カチッカチッ! 30分で世界を救うニャ!」

スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.3スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.3
(2011/08/26)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る

 カウントダウンが続いていましたが、それほどの緊張感もなく話は進みました。家族ぐるみでハイキングと平和なイベントだ。響は遅刻しかけ、トリオ・ザ・マイナーの企みもあり、ハイキングに出かけるまでが忙しくなりました。エレンはまた凄い格好をしています。予告の様子といい、ぶっとんだ天然キャラに進化していっているような気が致します。バリトンの新たな作戦。なぜか30分で人類を不幸にすると宣言。無理はしない方がいいです。バスドラが作戦を理解できず、推理者に出てくる頼りない刑事さんのようだ。巨大ネガトーンも敗北。作戦は失敗してしまい、バリトンが意味もなくバスドラに責任を押し付けようとしました。この人もうざい要素が出てきたかな。アコがいつもよりも可愛らしかったのは、気のせい?

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

BLOOD-C 第6話「かぜをいたみ」

BLOOD-C 1 【通常版】 [DVD]BLOOD-C 1 【通常版】 [DVD]
(2011/09/28)
水樹奈々、藤原啓治 他

商品詳細を見る

 牧歌的な学園生活とバトルの繰り返しが続いていましたが、今回から急展開。長閑な学園は不穏な雰囲気が漂いはじめました。双子は古きものに絡まれるも無事で済むかと予想していました。しかし……あっはっは、見ろっ! ネネがマミのようだ! 町中では大量に住人達が殺されていく惨劇。画面に映った人間は片っ端から殺されていますね。規制表現が多すぎ。双子も全滅。こんなのってないよ……。欠伸が出るとも言われていたスロー展開は、この展開の下ごしらえだったようです。途中で切った方に帰ってくるように呼びかけてみたい気分です。この村自体に何か大きな秘密があるのではないかと、そういう意味でドキドキしてしまいます。あの福山声の犬さんも何者でしょうか? 先が楽しみになってきました。劇場版は観に行きませんけど。

テーマ : BLOOD-C - ジャンル : アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣にっ! 第7話「僕とのぞきと遥かなる桃源郷っ!」

Chaos カオス エクストラブースター バカとテストと召喚獣にっ! BOXChaos カオス エクストラブースター バカとテストと召喚獣にっ! BOX
(2011/08/20)
ブシロード

商品詳細を見る

 3話続きの最終決戦だけあって、盛り上がっていますね。2期最大の合戦でしょうか。男子陣が一致協力して、覗きへと邁進します。忍者ムッツリーニが特にカッコ良かった! 信念で点数を上げ、工藤&体育教師に互角に挑むとは漢になったものです。久保君も眼鏡が光ってカッコ良かった。凄まじいバトルの連続でしたが、覗きはいけませんね。他の女子には興味ないですけど、さすがに秀吉の生写真は褒美として大きすぎる! 寝顔&寝起きは色っぽくてバーストしてしまいそうDA! 鉄人は強敵でしたけど、姫路さんの毒物には勝てませんでしたか。さすがに、同性間不純性交遊には怒る気にもなれないようです。犯人については、納得してしまう娘さんでした。勘違いメールから始まった島田さんとのラブラブ騒動はどうなるやら?

テーマ : バカとテストと召喚獣 - ジャンル : アニメ・コミック

STEINS;GATE 第20話「怨嗟断絶のアポトーシス」

STEINS;GATE Vol.3【通常版】 [DVD]STEINS;GATE Vol.3【通常版】 [DVD]
(2011/08/24)
宮野真守、今井麻美 他

商品詳細を見る

 母親代わりになってくれる優しい女性かと思いきや、実物は海坊主みたいなおっさん。まあ、ショックを受けるでしょう。あからさまに女言葉を使う人は女性でない可能性が高いと見ています。FBの正体は知っていましたけど、うっかりとネタバレしてしまわないかヒヤヒヤでした。これからは、堂々とFB=ブラウンと書けます。鈴羽の影響も受け、根は娘想いの善い人かと思います(銃殺したのにはマイナス印象でしたが……)。それでも、環境にはなかなか逆らえないのですね。冬のマンホールで鼠に齧られたとは壮絶です。よく病気にならなかったものです。一度でも組織と縁ができてしまうと逆らえなくなり、家族もできると人質をとられた状態になりますか。ブラウンと綯の親子愛が描かれているだけに、悲しさが漂っていた回です。

続きを読む »

テーマ : Steins;Gate/シュタインズゲート - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ19「約束のかっとビング」

遊・戯・王 ZEXAL デュエルターミナル オーバーレイガイド KONAMI公式攻略本 (Vジャンプブックス)遊・戯・王 ZEXAL デュエルターミナル オーバーレイガイド KONAMI公式攻略本 (Vジャンプブックス)
(2011/04/26)
Vジャンプ編集部

商品詳細を見る

 変なところでデュエル・シーンがありましたね。老人達のパーティにて、ウェイターがお婆ちゃん達にもてもて状態。切れたお爺さんがウェイターにデュエルを挑みました。ウェイターさん、薔薇を咥えていますし……。《タン・ツイスター》の攻撃でウェイターの勝利。《タン・ツイスター》はどちらかといえば、ドローソース・モンスターじゃありませんか? 攻撃力もあまりなかったように覚えています。このシーンには笑ってしまいました。鉄男の一家はDNA的にも凄いウラ。母ちゃんがそっくりなのは予想していましたけど、まさか姉ちゃんまでもが同じ髪型とは。小鳥ちゃんのママさんは美人でしたね。参観日だけあって、各キャラの保護者が見れて盛り上がれます。シャークさんのママも見てみたいですけど、学校が違う。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

日常 第20話「日常の第二十話」

日常のDVD 通常版 第2巻日常のDVD 通常版 第2巻
(2011/07/22)
本多真梨子、相沢舞 他

商品詳細を見る

 原作でも最もテンションの高い部類に入る話でしたね。あくまでも私の主観で。みおの漫画製作を友人達が手伝うことになりました。原作ではいなかった、なの。純粋すぎる彼女には、801漫画は過激なようでした。麻衣はやりたい放題で悪魔でした。みおが後で、ゆっこに対して壮絶にリミッターを解除していました。あそこまで弄られたら切れるわな。「この漫画が面白くないから」というのは、「日常」そのものを指しているような気もします。ゆっこの方は原稿にインクを零して、さあ大変。カレーを落とした時とデジャブ? 麻衣は描き直しをしてくれるも、完全に聖なるお兄さんになっていましたね。「誰だよっ!?」と叫びたい気分になる顔です。麻衣の悪魔ぶりと、みおの叫びが楽しい回でした。

テーマ : 日常 - ジャンル : アニメ・コミック

スィート・プリキュア♪ 第26話「ピポパポ♪フェアリートーンの大冒険ニャ♪」

映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【DVD】 通常版映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【DVD】 通常版
(2011/07/20)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る

 プリキュアの海シーンでは、水着シーンが省かれるものです。だが、今回は違った! 水着シーンに変身シーンというWサービス・シーンが来たっ! トリオ・ザ・マイナーですけど。本当に誰得なのでしょうか? さすがに、おっさんのサービスシーンはいらん。予告でトリオがえらくマッチョになっていましたが、メフィストによりパワーアップされた結果でした。他に人材がいないから仕方がありません。無駄にマッチョになったけど、筋肉は活かされていなかった気がします。フェアリートーンの蹴りでダウンしていましたよ。少なくともバスドラは見た目は力ありそうなのですから、あれぐらいではやられないようにお願いします。

続きを読む »

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

ジュエルペット サンシャイン 第19話「海賊の秘宝でイェイッ!」

ジュエルペット サンシャイン はっぴぃ×3ミュージックジュエルペット サンシャイン はっぴぃ×3ミュージック
(2011/07/20)
浜口史郎、五條真由美 他

商品詳細を見る

 今度はワンピースの世界? 船がCGで描かれていて豪華だ。竜宮ランドを救うために、ルビー一行は「虹の宝石」を探す冒険に出ます。大海賊アメリは思ったとおりにジュエルペットの方でした。キャプテンかと思われた人物は爺やさん。宝を守っていた一族でしたのね。冒険内容はカオスで、BGMがまたもやギリギリでした。インディージョーズかよっ。ショーコが戦った相手は、イカ娘のパパさん? 本当にひなたがヒロインでしたね。花音は捕まったままです。ひなた、あの格好で洞窟探検は危険極まりないかと思います。次回で冒険編は終わりかな。予告は何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。大人向けアニメかと思いましたが、夏休みに大冒険編を入れるとは、基本は子供向けなのですね。

テーマ : 見たアニメの感想 - ジャンル : アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣にっ! 第6話「僕とのぞきと男の友情っ!」

バカとテストと召喚獣9.5 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣9.5 (ファミ通文庫)
(2011/06/30)
井上 堅二

商品詳細を見る

 2話で終わるかと思いきや、3話構成でした。というわけで、脅している犯人が判明するのは次回ということになります。ボイスレコーダーでのバカ騒ぎは楽しそうでした。工藤 愛子は悪戯っ子だけど、まだ温厚な方で安心感があります。ムッツリーニも一緒にオイタをするとは予想的中! 脅迫犯を突き止めるために女子風呂を覗こうとし、他の組の男子まで手伝ってもらおうとするも敗北。久保曰く、社会から外れた犯罪行為。後ろめたいことをしている方が分が悪いですね。久保君が面白かった。女性に興味ないのもあり、女子風呂覗きには協力してくれませんでした。私もあの世界の住人でしたら協力しません。秀吉しかないですから。同性愛を馬鹿にしてはいけないですか。今の私なら賛成だ。以前よりも、ずっと心が広くなりましたから。

続きを読む »

テーマ : バカとテストと召喚獣 - ジャンル : アニメ・コミック

「デュラララ!」(10巻)感想

デュラララ!! ×10 (電撃文庫 な 9-39)デュラララ!! ×10 (電撃文庫 な 9-39)
(2011/08/10)
成田 良悟

商品詳細を見る

以下、ネタバレ注意!

続きを読む »

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 小説・文学

Steins;Gate 第19話「無限連鎖のアポトーシス」

STEINS;GATE ドラマCD γ「暗黒次元のハイド」ダイバージェンス2.615074%STEINS;GATE ドラマCD γ「暗黒次元のハイド」ダイバージェンス2.615074%
(2010/06/02)
ドラマ、宮野真守 他

商品詳細を見る

 桐生 萌郁、マジこえぇぇっ! 暗い部屋で携帯に「FB、FB、FB……」と打ち続けている姿は不気味なものでありました。画面を見るときは、部屋の電気をつけないと、さらに視力を落としてしまいますよ。元々は自殺を考えるほどに絶望していましたが、ラウンダーの怪しげな広告に引っかかってしまい、そこからFBに利用されることになります。私としては、彼女が自殺を遂げようとするまでの軌跡を見てみたいです。どんな半生を送ってきたのかも気になるところ。彼氏ができても、不気味がられては逃げられていそうですね。そういえば、今日は「デュラララ!!」(10巻)の発売日。イザヤさんみたいなお兄さんに捕まっていたら、どうなっていたやら……。それはそれで面白そうな展開だ。

続きを読む »

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ18「カオスエクシーズ・チェンジ!希望の光ホープ・レイ!!」

劇場版 遊☆戯☆王 ~超融合!時空を超えた絆~ [DVD]劇場版 遊☆戯☆王 ~超融合!時空を超えた絆~ [DVD]
(2011/06/15)
風間俊介、KENN 他

商品詳細を見る

 前回に小鳥ちゃんの浴衣姿を見逃しましたけど、やっと確認できました。スタッフさん、マジ気合入っていますよ。キャッシーも猫のような運動神経を活かして大活躍。あれが本物のカイトだったら悲惨なことになりそう。ジンはやっぱりインチキ占い師でしたね。カイト人形にカメラを仕込んでやがった。相手が遊戯ならマインド・クラッシュものですが、代わりに本物のカイトに魂を奪われるはめに。同情はしませんが。アストラルの姿が遊馬の友達に視えたシーンが感動的でした。海馬ランドにて、城ノ内達が初めてもう1人の遊戯を目にしたシーンを彷彿とさせます。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

スイートプリキュア♪ 第25話「ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ」

スイートプリキュア♪ おはなしブック! まるごとキュアビート! (講談社MOOK)スイートプリキュア♪ おはなしブック! まるごとキュアビート! (講談社MOOK)
(2011/07/29)
なかよし編集部

商品詳細を見る

 物凄いエレンのプッシュ回でしたね。懺悔させて、響&奏と打ち解け合わせて、今度は可愛さアピール。エレンは意外なことにお化けが苦手なようです。喋る猫や、手の生えた楽器や、髭もっさりな特農な親父に比べたら、あのお化けなどは平気なように思えるのですが……。ハミィが約束を破って教えてしまいました。それも、自分はお化けは怖くないと嘘をついていたという。トリオは騙して友情を壊そうとしましたが、エレンにとってはセイレーン時代の18番技。あえなく見破られてしまいました。視聴者としても、本気でエレンが騙されたと思い込んだ方も多いはず。王子先輩の前で乙女モードになったり、エレンは喜怒哀楽が深くなって可愛くなってきましたね。

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

日常 第19話「日常の第十九話」

ヒャダインのじょーじょーゆーじょーヒャダインのじょーじょーゆーじょー
(2011/08/03)
ヒャダイン

商品詳細を見る

 饅頭屋さんの新たなバイトさん。面白いキャラをしていますね。マッチョなところが不気味ですけど、子供達に受けそう? みおちゃんって、無駄に運動神経がいいのですね。普段から鍛え上げられている警察官すらも一撃でダウンさせますし。MUGENにみおちゃんを出すとすれば、あの人間魚雷も技の1つとして入れておくべきでしょう。感動的なBGMが上手くギャグを引き出していました。神社か寺か知りませんけど、あの場面は昔ながらのコント風味で懐かしかった。もろに壊れやすい建物ですね。娘さん達が無表情でシュール感ばりばりでした。本もあれだけ雨に打たれれば、もう終わり。乾いてもぶくぶくになりますから。囲碁サッカー戦は解説役の人がむしろ光っていました。解説役は空気キャラ・フラグに感じますが、ここまでいくと主役を押しのけそう。

テーマ : 日常 - ジャンル : アニメ・コミック

「僕の妹は漢字が読める」感想

僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)
(2011/06/30)
かじいたかし

商品詳細を見る

 「さくたろう速報」様にて、このラノベの存在を知りました。第5回ノベルジャパン大賞銀賞受賞作とのことです。公式ホームページで第1章を斜め読みし、その奇抜さに驚きました。インパクトのあるアイデアは読者を引き寄せるものがあります。本屋を回っても数が少なく、何とかメロンブックスで入手しました。その後に本屋さんが再入荷したようで、街中を駆け回る必要はなかったように思えます。私のように、後から評判を知って求める人がけっこうおられるようですね。世界設定に関するアイデアの良さは抜群であります。

続きを読む »

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 小説・文学

ジュエルペット サンシャイン 第18話「リューグーランドでイェイッ!」

ジュエルペット サンシャイン (知育ちがいさがしブック)ジュエルペット サンシャイン (知育ちがいさがしブック)
(2011/07/07)
ジュエルペット製作委員会

商品詳細を見る

 漂流してから、しばらく冒険展開が続きますかね? 夏休みの間限定という感じで。海底都市での話が終われば、次回は海賊ものになるようです。海底人達は怖いですね。ジュエルペットを物理的に食べようとしていました。王妃の発言がいかにも怪しかったです。可愛らしいジュエルペットが太りに太って関取さんみたいな状態に。特にサンゴにゃんは酷すぎて直視できません。花音よりも、ひなたの方が目立っていました。芸をするもタコさんにいびられたり、眼鏡&スーツでマネージャーを決めたり、カッコよくルビー達を守ろうとしたりと、ジョジョに面白いキャラになっていっています。このアニメはどこに向かっているのでしょう。本当に先の展開が読めません。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣にっ! 第5話「僕とのぞきと強化合宿っ!」

ラジオCD 「バカとテストと召喚獣 文月学園放送部」 Vol.7ラジオCD 「バカとテストと召喚獣 文月学園放送部」 Vol.7
(2011/08/26)
下野紘(吉井明久)/原田ひとみ(姫路瑞希)

商品詳細を見る

 いきなり、明久&雄二が江戸時代風味なゴーモンに遭っていました。ムッツリーニ君まで。気のせいか、2期に入ってから明久達がさらに虐められまくっているような気がしてきました。そろそろ、可哀想じゃなイカ? そろそろ救ってやってくれなイカ。明久を脅迫したのは、Aクラスの久保 利光君あたりでしょうか。彼なら自分で自分のことを乙女とか言いそうな気もしますし……いや、違うか。次回に続くという落ちで、気になるな……。試験召喚獣とは珍しい。Fクラスの4人組では教師に太刀打ちできません。みんな、あっさりと敗北してしまいました。明久には鉄拳で……どっちみち、それ体罰やんけー。

続きを読む »

テーマ : バカとテストと召喚獣 - ジャンル : アニメ・コミック

Steins;Gate 第18話「自己相似のアンドロギュノス」

「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー006☆漆原るか「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー006☆漆原るか
(2010/10/20)
漆原るか(小林ゆう)、小林ゆう 他

商品詳細を見る

 現在のルカ子は女の子モード。事実を告げると、さすがにショックを受けますね。せっかく女の子になっているのに男の娘に戻ってしまうのは、本人も嫌でしょう。さすがに、ダルみたいな姿になってしまうのはアウトだ。私が「うわああああああっ!」な状態になってしまいます……てか、ダルに対して滅茶苦茶、失礼じゃね? 女の子になっている間にデートするようです。むしろ、オカリンとクリスの間に自然な夫婦臭をかげました。何かとクリスがオカリンの面倒をみる様子が。クリスティーナも嫉妬しているようですし。オカリンにはクリスが似合いますよ。で、ルカ子はこちらが貰いたいぐらいだ。オカリン、無精ひげを何とかすれば若者らしくなるのにね。

続きを読む »

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ17「すべてを見通す者 恐怖の占い師・ジン」

遊・戯・王ZEXAL 1 (ジャンプコミックス)遊・戯・王ZEXAL 1 (ジャンプコミックス)
(2011/06/03)
三好 直人

商品詳細を見る

 キャッシーがOPに登場して驚きました。実は以前から遠くの方でちょこんといたのですけど、前面に出てきた。物語中でもきちんと活躍していましたね。猫だけに凄い運動能力。プリキュアになれば、キュアビートばりにいい活躍ができるかもしれません。ぶっちゃけ、小鳥ちゃんよりもキャッシーの方が、キャラとして好みです。遊馬がアストラルに殴って、怒鳴っていたシーン。キャッシーは吃驚していそう。今回は、特に登場キャラが多いですね。徳ノ助も出演していたウラ。BGMに合わせて歌っていたウラ。シャークさんも登場。小鳥ちゃんは敬語を使うのですね。相手は年上ですしすしね。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

