

バカとテストと召喚獣にっ! 第13話「バカとテストと召喚獣っ!」(最終回)

Hi-HO!!Hi-HO!!
(2011/10/05)
milktub

商品詳細を見る

 姫路&美波の明久への態度が酷かった2期でしたが、最後は上手くヒロインをしてくれました。「3期では、もっとソフトにしてくださいね」とスタッフさんに言いたい気分です。姫路&美波の好感度が下がった感じもしますので。明久は鈍い分だけ、天然に女性へ甘い言葉をかけちゃいますね。2人ともメロメロでしたわ。久保君からの恋心にも気がついていない様子の明久。これに関しては、むしろ鈍いままの方が助かるかもしれません。美波エンドかと思いきや、最後は姫路のラブで占められました。嫌味を吐きまくる常夏コンビに、きっちりと明久の良いところを主張しました。これで毒料理&ヤンデレを少し自重してくれれば、十分にヒロインです。最後は普通に可愛らしいと感じました。

続きを読む »


テーマ : バカとテストと召喚獣 - ジャンル : アニメ・コミック

「逆境無頼カイジ 破戒録篇」(1~26話)感想

逆境無頼カイジ 破戒録篇  DVD-BOX I逆境無頼カイジ 破戒録篇 DVD-BOX I
(2011/09/21)
萩原聖人、浪川大輔 他

商品詳細を見る

 スローな話の進み具合でしたが、手に汗握る白熱バトルが続きました。チンチロリンにパチンコ。運の要素も大きいですけど、カイジが丁寧に策を練った上で挑んだのが良かったです。最終回では黒服が漏らした人間性にやられました。カイジの人の善すぎる馬鹿さ加減に呆れながらも、3万円を渡してやるとは。福本作品の黒服や白服さんは、感情をたまに出すのが好きです。帝愛って、とんだブラック企業ですね。黒服さん達も息つく暇もありません。うっかりしていたら制裁を受けてしまいますから。利根川クラスの幹部ですら、爺さんを怒らせば焼き土下座ですよ。制裁って何なんでしょう? やっぱ、焼き土下座? 遠藤さんは上手く勝ち逃げしちゃいましたね。これからも、帝愛に関わらない方が身の為です。彼の言うとおり、カイジは後に足を掬われるのですけどね。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

「花咲くいろは」(1~26話)感想

花咲くいろは 4 [DVD]花咲くいろは 4 [DVD]
(2011/10/19)
伊藤かな恵、小見川千明 他

商品詳細を見る

 最終回まで観て、すかっと気持ちのいいアニメでした。「協働」がテーマの1つだけあり、作風全体として活き活きとしていました。働いている緒花達の姿は躍動感がありましたね。人間関係が色々と衝突したりもしましたが、喜翆荘は根は善い人ばかりなのも後味の良さの因でしょうか。縁も頼りない人でしたが、成長が見られて良かった! 女子高生が主人公だけあり、青春もしっかりと描かれていました。少し不器用さんな緒花よりも、民子の恋愛物語の方が見ごたえあり。しっかりと職人している徹さんに惚れるのも無理はないですか。徹は緒花をお気に入りで、修羅場となったりで大変。普段から地道に頑張っているだけあり、民子は応援したくなる女の子です。

続きを読む »

テーマ : 花咲くいろは - ジャンル : アニメ・コミック

侵略!?イカ娘 第1話「侵略しなイカ!?」「恋敵じゃなイカ!?」「クラゲじゃなイカ!?」

TVアニメ『侵略!イカ娘』イカ娘2ndシングルTVアニメ『侵略!イカ娘』イカ娘2ndシングル
(2011/04/20)
アニメキャラクターソング

商品詳細を見る

 OPはイカ娘らしさが低下しているものの、爽やかな感じ。2期の第1話目は、記憶回復の為に全キャラ登場させてのおさらい話。アクション映画にイカ娘が影響されてしまうお話を、上手くアレンジしていました。映画シーンは、これまた凝った映像になっていました。イカ娘が地上まで何をしに来たのか、どうして有限無実行になっているのか復習です。映画にすっかりと影響されてお騒がせしているイカ娘。子供ぽくって、何かと可愛らしいです。トランスフォームぶりは、遊戯王5D’Sのディフォーマーそのまんまでした。イカ娘が店で暴れたせいで怒る千鶴さんのホラーフェイスはマジやばい。変わった絵柄でイカ娘の怯える様子もまた愛らしい。

続きを読む »

テーマ : 侵略!イカ娘 - ジャンル : アニメ・コミック

「日常」+「Helvetica Standard」感想

日常のブルーレイ 通常版 第3巻 [Blu-ray]日常のブルーレイ 通常版 第3巻 [Blu-ray]
(2011/08/26)
本多真梨子、相沢舞 他

商品詳細を見る

 古典的な漫画の表現方法に、萌えの味を加えたもの。それが「日常」の魅力だと思っています。意図的にレトロな演出を出している部分も多いですね。風景描写が無駄に緻密で、地方の味が出ていて良かった。絵柄は簡素で、全体的に可愛らしかったです。京アニはこのアニメに色々と遊びを挿入していると感じられました。「カッコ良い言葉!」や「○○ってこんなの!」とかのアレ。「Helvetica Standard」に掲載された4コマ漫画からも、アニメにされています。全体がカラーで、日常の宣伝漫画やイラスト集も掲載されています。あらゐけいいち先生のファンにならお勧めの漫画本です。

テーマ : 日常 - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダー フォーゼ 第4話「変・幻・暗・躍」

仮面ライダーフォーゼ (講談社のテレビえほん)仮面ライダーフォーゼ (講談社のテレビえほん)
(2011/08/19)
講談社

商品詳細を見る

 クイーンの凋落に、彼氏発覚がばれた声優さんの姿を思い浮かべました。状況は全く違いすし、比べるのもアレですけど。掌を返したように、ファン達は去っていきましたね。あんな動画を流されれば、ファンが裏切られた気分になるのも仕方がありません。犯人(カメレオン・ゾディアーツ)の正体は、やはり取り巻き。黒い、黒い。大文字 隼の変わり身の早さは酷すぎて、逆に笑いました。この人の堕ちていく未来が視えてきます。正しいかどうかはともかく、ボロボロになりながらのクイーン演説は効果抜群。ファンは扇動されて、再びクイーンの下へ。結局、クイーンは第2のヒロインに納まりそうな感じ。思ったよりも良い子でした。フォーゼは毎回のごとく、バイクで宇宙まで行くわけではないようですね。

テーマ : 仮面ライダーフォーゼ - ジャンル : テレビ・ラジオ

スイートプリキュア♪ 第32話「オロオロ~!ヒーリングチェストが盗まれたニャ!」

スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.3スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.3
(2011/08/26)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る

 ヒーリングチェストを持ってきたということは……キュアミューズの正体は、やはりアコでしょうか? ここにきて、ミスリードはないと思いますし。実はアコは中学生ぐらいの年齢で、訳あって小学生の姿で町にいるという設定でもあるのかなと推理してみました。やけに、ませていますしね。キュアミューズに関する詳細は劇場版にてと。
 トリオ・ザ・マイナーの女装姿は「うぎゃーっ!」ものでした。バリトンは見た目的にも、意外に様になっているかも。ファルセットの巨乳はきついっす。バスドラは、髭にリボンを付けるという恐ろしさ。まさに、視覚兵器! 響達も、さすがに気がつきましょうよ。ハミィは奥の方に置いておいた方がいいのではないのでしょうか……。リアル・ハミィって幾らで売れるのでしょうね。何気に、ハミィ人形のCMになっています?


テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣にっ! 第12話「バカと道化と鎮魂歌っ!」

バカとテストと召喚獣にっ! 第3巻 [Blu-ray]バカとテストと召喚獣にっ! 第3巻 [Blu-ray]
(2011/11/25)
下野紘、原田ひとみ 他

商品詳細を見る

 明久の召喚獣がデュラハンになってしまいました。デュラハンは見た目的にはカッコ良いと思いますけど、その理由が頭が無いほどに悪いからというのが憐れです。扱われ方も理不尽すぎます。召喚システムの不備のせいか、召喚獣が全て妖怪やお化けになってしまいました。姫路さんのサキュバスはまあいいとして、美波のぬりかべは可愛いと思いますけど。「鬼太郎でも活躍した妖怪じゃないっすか」と言っておけばいいものですが、胸には言及してはいかぬ。ムッツリーニはヴァンパイアとカッコ良いですね。久保&清水は、同性愛者の故に迷ひ神ですか。いい感じにコンビになっとります。同性愛者でなければ、つきあえよと言いたい2人ですが……。

続きを読む »

テーマ : バカとテストと召喚獣 - ジャンル : アニメ・コミック

「ダンタリアンの書架」感想

ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)
(2008/11/01)
三雲 岳斗

商品詳細を見る

 書物が絡んだ世にも不思議な物語? 実写パートを丸々使った1話目。「へー」と感心しましたが、観なくとも本編の内容は理解できるかと感じました。細かい設定は気にせずに、何となく不思議な話を眺めるように観賞していました。全体的に、静かに盛り上がったという印象かな。古き時代の雰囲気が良かったです。ヒロインのダリアンについては、人形ぽい外見&騒がしいキャラから、どことなく翠星石(ローゼン・メイデンのキャラ)ぽさを感じてしまいました。アニメ化にあたってデザイン変更あったらしいですが、前の方が良かったです。原作の方は8巻で終了とのことですね? 角川さんが引き伸ばそうとして、色々と悶着があったらしいですけど。アニメで分からない部分は原作で補完しますか。

テーマ : ダンタリアンの書架 - ジャンル : アニメ・コミック

「ゆるゆり」(1~12話)

ゆるゆりのうたシリーズ♪01 私、主役の赤座あかりです (歌:赤座あかり/CV:三上枝織)ゆるゆりのうたシリーズ♪01 私、主役の赤座あかりです (歌:赤座あかり/CV:三上枝織)
(2011/08/17)
赤座あかり(CV:三上枝織)

商品詳細を見る

 仮主人公のあかりが、最後まで報われないアニメでしたね。最終回では土管風呂に入ったままに、転がって崖から転落。全裸で河原で気絶しているという悲惨さです。他のメンバーが幸せを満喫している中で、シュールな光景でした。寝起きには、時限爆弾付き目覚まし時計により1人爆発に巻き込まれるありさま。同性にキスされまくって、目が死ぬ不遇。目立たない属性に不運属性が追加されました。ゆるい百合を楽しむアニメかと思えば、あかりの弄られぶりを楽しむ作品になっちゃっています。空気キャラ扱いされまくって目立つキャラを、意図的に作った感じですね。ガチレズは御勘弁ですけど、これぐらいの百合ならほのぼのと楽しめるものです。男の娘好きの私でも満足したぜ。

テーマ : ゆるゆり - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ24「魂のエクシーズ召喚!ZEXAL」

遊☆戯☆王ZEXAL SOUND DUEL1(仮)遊☆戯☆王ZEXAL SOUND DUEL1(仮)
(2011/09/28)
(アニメーション)、mihimaru GT 他

商品詳細を見る

 あ、ありのままに、さっき起こったことを話すぜ! 遊馬とアストラルが超融合したんだ。そしたら、遊馬がアーマーを纏っていたんだ。それも、シャイニング・ドロー! な、何を言っているのか分からないと思うが……俺も何がなんだか理解できなかった。カイトも困惑していたが、彼にここまで感情移入できてしまうのは初めてだ。頭がどうにかなりそうだ。超展開とかそんなもんじゃない。本当に吃驚展開でした。序盤での、VSロボットとのリアルファイトなぞどうでもよくなるぐらいに。シャークさんは戻ってよかったですね。新たなるマジックコンボを期待しています。EDでコント有りですが、小鳥ちゃんまで遊馬に酷いです。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

「セイクリッドセブン」感想

TVアニメーション「セイクリッドセブン」オリジナルメイドアルバム  はんどめいど☆そうるめいと』TVアニメーション「セイクリッドセブン」オリジナルメイドアルバム はんどめいど☆そうるめいと』
(2011/07/20)
TVアニメーション「セイクリッドセブン」

商品詳細を見る

 ちょっと懐かしい雰囲気のヒーローバトル・アニメでした。話の流れや設定から、そんな臭いを感じてしまいました。主人公の丹童子 アルマにすげー中二設定を感じた序盤でしたが、話が進むにつれて熱血にバーニング! 最終回は燃える展開でしたね。ナイトは聖騎士ぽく変身しちゃいますし、悪魔化したラスボスの研美(やっぱり、こやつが悪役だった)を倒してもラウ暴走。今までのアニメでよく見られた展開ぽいのもありましたが、全体的に纏まっていて楽しめました。よく分からないですが燃えましたか。王道アクションですな。2クールやりませんでしたね。鬼瓦は2ちゃんぽかったっす。慣れれば可愛い?

テーマ : セイクリッドセブン - ジャンル : アニメ・コミック

スイートプリキュア♪ 第31話「ワンツー!プリキュアキャンプでパワーアップニャ!」

スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.5スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.5
(2011/10/28)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る

 前回にて、新必殺技の失敗しました。修行フラグが立ちましたね。クレッシェンドトーンは「お前ら、自分で考えろや」と言いましたので、創意工夫しながら自分達で強くなるしかないです。というわけで、3人でキャンプ。響パパという保護者もついていますので、一応は安心です。エレンがちょい痛い感じにギャグキャラになってきました。音吉さんという古い世代の影響をすっかりと受けてしまっております。赤いマフラーをなびかせて、電車の中でも目立つ格好だ。響の別荘にて、ある意味で贅沢なキャンプです。修行内容は、空手にエアロに座禅。ヒロインとは思えない凄い顔をするあたりがプリキュアらしいです。年頃の娘さんが集まっている状態なのに、暑苦しかった。

続きを読む »

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

ジュエルペット サンシャイン 第24話「オ・レ!トールイェイッ!」「八木沼くんとイェイッ!」

TVアニメ ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク [DVD]TVアニメ ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク [DVD]
(2011/09/09)
高森奈津美、齋藤彩夏 他

商品詳細を見る

 Bパートの実写には参りました。八木沼くんは単なる山羊ですけど、本物の3次元・山羊と組み合わせて合成動画をやっちゃいました。リアルすぎる八木沼が出てくるだけで笑えてしまいます。背景も3次元使用。八木沼、ひたすらに草を食べていますね。リアルになったのは、エンジェラの魔法によるものという落ちでした。スタッフの実験精神も凄いものです。ジュエルペット役にぬいぐるみを使用した実写ヴァージョンもやりそうな予感。中の人のせいだろうか? ムーミンみたいな顔をしていますが、オパールも可愛らしいです。Aパートの方では、故意に破れしルビーのお話。兎と人間では、壁が大きすぎますよ。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

「いつか天魔の黒ウサギ」感想

TVアニメ「いつか天魔の黒ウサギ」キャラクターソングCD vol.2TVアニメ「いつか天魔の黒ウサギ」キャラクターソングCD vol.2
(2011/09/07)
紅月光、中村悠一 他

商品詳細を見る

 まずは、中二展開ばりばりだなという第一印象を受けました。OPからして、エロティックな表現を志しているのも伝わってきます。主人公に有限不死設定もあり、「ゾンビですか」のごとくグロいシーンも目立ちます。原作の話を相当に端折っているのかな? いや、確実に端折っているのでしょう。話が分かりにくいところが、幾らかありますね。専門用語が頻出しているのですが、シャナと違って分かり難し。キャラとしては、主人公サイドよりも、傲慢なる生徒会長側の方が面白く感じます。こちら側も少しずつ成長をみせているようです。原作は立ち読みの流し読みをした程度です。全体的に余白の多かった。生徒会長主人公のスピンアウトも出ているのかな。ヒロインの髪の色は2色で綺麗な感じ。非人間キャラの雰囲気も髪に出ています。

テーマ : いつか天魔の黒ウサギ - ジャンル : アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣にっ! 第11話「雄二と翔子と幼い思い出」

TVアニメ バカとテストと召喚獣にっ! 明久ハーレムCDTVアニメ バカとテストと召喚獣にっ! 明久ハーレムCD
(2011/08/24)
オムニバス、島田葉月(平田真菜) 他

商品詳細を見る

 うわーっ! 秀吉が出てねーっ! 秀吉の出演を楽しみにしていたのに! 雄二と翔子の小学生時代のお話でした。雄二はFクラスのバカぶりから考えられないほどの、超優等生でした。態度の大きなところは、今と通じるものがあります。上級生は嫉妬で肝の小さい部分も見受けられますが、あの態度をとられるとそりゃ怒る罠。上級生と翔子が衝突しましたが、むしろ上級生の方が心配でした。スタンガンにやられないか。この頃の翔子は大人しかったようです。健気に好きな人の持ち物を守るばかり。どうして、あんなヤンデレに成長したのでしょう? 小学生時代の雄二と、今の雄二の対話。彼の後悔を描いているのでしょうか? 全体的に凝った感じの表現が多かったですね。細かい部分での笑いも入れず、シリアス一色でした。次回はお祭り展開&秀吉の萌えシーンを期待!

テーマ : バカとテストと召喚獣 - ジャンル : アニメ・コミック

「神様のメモ帳」感想

TVアニメ 神様のメモ帳 キャラクターソング vol.1TVアニメ 神様のメモ帳 キャラクターソング vol.1
(2011/09/07)
アリス(小倉唯)

商品詳細を見る

 ニート探偵と言うことですが、むしろヤクザさんの方が絡んできているような気もします。主人公がヤクザろ義兄弟になってしまいますし、ヤクザさんとの関係が深いですね。内容はどうかといえば、凡庸に話が進んでいるという印象です。大きなドキドキは感じられません。現在社会の闇が、シリアスに描かれています。原作の方は、どうなのでしょうか? アニメ化で大きく内容が変わっているとも聞きます。J.Cは「夢喰いメリー」でもやってくれましたからね。アニメだけ原作が面白いか判断しない方がよさそう。アニメの絵柄は、同じ会社だけあって、「とあるシリーズ」と似たような感じ。たまに、サテンさんのようなモブキャラが登場しても違和感無し。

テーマ : 神様のメモ帳 - ジャンル : アニメ・コミック

Steins;Gate 第24話「終わりと始まりのプロローグ」(最終回)

「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー001☆岡部倫太郎「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー001☆岡部倫太郎
(2010/11/24)
宮野真守、岡部倫太郎 他

商品詳細を見る

 劇場版「Steins;Gate」が公開予定と、どんな内容になるのでしょうか? 総集編になるのか、それとも新たな物語を築くのか。後者なら観に行きたいところですが、前者ならDVDを借りるに留めておきます。最終回は上手く纏まったように感じられます。最後の作戦でオカリンが漢を魅せ、登場キャラの幸せそうな日常を描いたエピローグ。るか子(キターッ!)&フェイリスは元より、ブラウンや萌郁も幸せそうで何よりです。この方達は、SERNとも縁のない生活を送っているのですね。萌郁は、ブラウンや綯と人間関係を築いていくうちに少しずつ明るくなりそうで。携帯依存からも脱却できそうです。まゆしぃを殺した件で悪印象を抱いていましたが、もうその必要もないですね。

続きを読む »

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : アニメ・コミック

ゆるゆり 第11話「わたしたちのごらく部」

ゆるゆりのうたシリーズ♪03 ミラクるゆるくる1・2・3(歌:歳納京子/CV:大坪由佳)ゆるゆりのうたシリーズ♪03 ミラクるゆるくる1・2・3(歌:歳納京子/CV:大坪由佳)
(2011/09/07)
歳納京子(CV:大坪由佳)

商品詳細を見る

 ちょっと変わり者の主人公が、頭を打つなどのショックを受けて、真人間になってしまうイベント。古くからのギャグアニメで多く使用された物語のパターンですね。いつもはぶっ飛んでいる京子が、頭を打って上品な少女になってしまいました。いつもとの性格のギャップが友人達を振り回し、同時に寂しさを与えてしまいます。Aパートで大人しい幼女時代の京子を出した後で、このBパートが上手い演出。曲がらずに成長すれば、こんな感じになっていたでしょうか。名状しがたきバールのような物で記憶は戻った? 涙の友情演出は、くねくねで良かった。落ちとしては、別の誰かが頭を打って人格が変わるものになると予想していました。仮主人公であるアッカリーンがその役に。リンチされそうで不憫ですよね。特に面白かった回です。

http://twodimension.net/archives/2011/0914_213002.shtml


テーマ : ゆるゆり - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ23「宿命の決闘!アストラルvsカイト」

遊・戯・王ZEXAL 1 (ジャンプコミックス)遊・戯・王ZEXAL 1 (ジャンプコミックス)
(2011/06/03)
三好 直人

商品詳細を見る

 小鳥ちゃんが、しっかりとヒロインしていました。遊馬が憤っている時は、「無理をしないでね」と抑えます。遊馬が情けなく諦めた場合はヒロイン・ビンタで目を覚まさせます。叩く前に一息飲んでいたことから、ついじゃなくて、意図的に叩いたようですね。でも、一番の功労者は右京先生だったり……。ウィルスを流して扉を開けてくれました。ばれたら、教員免許が危ない。あのウィルス騒ぎもうやむやに消えたかと思えば、委員長の脅迫材料として残っていました。気になるのは、バリア界という単語。アストラル界の他にも色々と異世界があるのかな。マジで、12次元宇宙とかありそうな……。

続きを読む »

テーマ : 遊戯王ZEXAL - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダー フォーゼ 第2話 「宇・宙・上・等」

オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー コレクターズパック【DVD】オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー コレクターズパック【DVD】
(2011/10/21)
渡部秀、桜田通 他

商品詳細を見る

 第1話で慣れてから観ると、面白さをしっかりと実感できました。ゾディアーツは、日常の不満により生徒から生み出された者。ハトプリのデザトリアンと同タイプ。大文字の鞄持ちが怪人のようでした。大文字はマジで嫌な奴だな。鞄持ちが切れるのも理解できます。大文字はだんだんヘタレ化していって、最後は改心して仲間になると予想します。逃亡する辺りに面白さが滲み出ていて、大文字には活躍を期待してしまいます。バトルでは大気圏を突き抜けちゃいましたけど、2話に1度の割合でやるのかな。過去のライダー映像が出ていて、またまたオールライダーをやるのかなと感じました。この主人公とモモタロスの掛け合いも面白そうですが、やるかな……。

テーマ : 仮面ライダーフォーゼ - ジャンル : テレビ・ラジオ

スイートプリキュア♪ 第30話「ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!」

スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.1スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.1
(2011/10/28)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る

 やっぱ、響は学業成績が良くないようで……。奏が良いのは予想範囲。エレンは猫の世界では優等生かと思いましたが、無事に人間界でも適応できているようです。クレッシェンドトーンに頼ろうとするも、「そういうことは自分の力でしなさい」と正論をぶつけられる始末。他力本願ぶりが、エリカっぽい。和音が助けに来てくれるといいますから、てっきり成績の方もいいのかと期待しました。どうやら、彼女もおバカキャラなようです。別のアニメならFクラスに行きそうな子だ。テストネタはバトルでも引き継がれました。響が簡単な問題にも失敗したのは、焦っていたからだと解釈しておきます。このクイズバトル展開は、ゴーカイジャーでもあったような……。

続きを読む »

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣にっ! 第10話「僕と恋路と恋愛術っ!」

バカとテストと召喚獣にっ! 第3巻 [Blu-ray]バカとテストと召喚獣にっ! 第3巻 [Blu-ray]
(2011/11/25)
下野紘、原田ひとみ 他

商品詳細を見る

 島田 美波のヒロイン・ターンが続いていますね。明久は姫路さんばかりをお姫様扱いして、美波の方は男子同士の友人のように扱っている。溜まりに溜まった不満がついに爆発。美波を慕う清水も、その件で切れてしまいました。「なかなかカッコいいぞ、百合少女!」とも感心しましたが、美波の明久への日常暴力が酷いのも事実。姫路さんは、毒料理でちょっと怖い。製作過程を見ていると、つい止めたくなります。明久が清水に何を言ったのか気になりますが、美波にとっては最高に嬉しい言葉で意外。これは、もう惚れるしかないですね。怖くなってきた姫路さんを、美波がヒロインとして追い抜いたかな?

続きを読む »

テーマ : バカとテストと召喚獣 - ジャンル : アニメ・コミック

「HUNTER×HUNTER」(蟻編感想)

HUNTER×HUNTER 28 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 28 (ジャンプコミックス)
(2011/07/04)
冨樫 義博

商品詳細を見る

 休載期間のせいもあるのでしょうね。長い蟻編も、やっと終わりが見えてきた感じです。ネット評判では、本当に賛否両論状態です。序盤では生物的な生々しさもあり、グロかった。個人的には好きなところもありますが。蟻の王様は、人間の作った非人道兵器(核兵器を連想させる物)で死亡することになるのですね。覚醒したゴンが倒すよりは、惹いてしまう展開です。虚しさを感じられてしまう。最初から爆弾を使えよという意見もでてきたり。兵器の威力などを考え、簡単には使用できないとか? 最後は人間の方の醜悪さが滲み出ていましたね。蟻編の後も続くのでしょうか? ヒソカが何しているのかも気になるのですが。強さのインフレが半端ないな……。

テーマ : アニメ・コミック - ジャンル : アニメ・コミック

Steins;Gate 第23話「境界面上のシュタインズゲート」

PSPソフト「STEINS;GATE」OPテーマ「宇宙エンジニア」&Xbox 360ソフト「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」EDテーマ「永遠のベクトル」PSPソフト「STEINS;GATE」OPテーマ「宇宙エンジニア」&Xbox 360ソフト「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」EDテーマ「永遠のベクトル」
(2011/06/22)
いとうかなこ

商品詳細を見る

 「円環のウロボロス」と言いますけど、ついに1話と繋がってしまいました。忘れた方は再度、1話目を確認する事をお勧めします。1話目での謎が一気に解けてきます。まずはラジオ会館の屋上で見た謎の樽型機械。クリスを救う為にやってきたオカリンが乗ってきたタイムマシンでした。謎の叫び声。事故でクリスを刺してしまったオカリンによるものです。1話目で最終回は、すぐ隣にあったようです。初代ドラゴンクエストにて、すぐ間近に竜王の城があると似た感じかな? ディストピア世界とまゆしぃ死亡回避できましたが、クリスが犠牲になってしまい、モヤモヤとした感じが残っていました。最後の最後で絶望と期待のカタルシスを味あわせてくれます。

続きを読む »

テーマ : Steins;Gate - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ22「奪われた皇の鍵!激突カイトvsシャーク」

遊・戯・王 ZEXAL オフィシャルカードゲーム 公式カードカタログ ザ・ヴァリュアブル・ブック 14 (遊・戯・王 オフィシャルカードゲーム 公式カードカタログ ザ・ヴァリュアブル・ブック)遊・戯・王 ZEXAL オフィシャルカードゲーム 公式カードカタログ ザ・ヴァリュアブル・ブック 14 (遊・戯・王 オフィシャルカードゲーム 公式カードカタログ ザ・ヴァリュアブル・ブック)
(2011/08/19)
Vジャンプ編集部

商品詳細を見る

 シャークさん、普通に学校に来るようになりましたね。丸くなるのは、負けフラグとも言います。カイトの手下ロボット、なかなか面白いマシンです。機械なのに寝るとは、人間らしい。アポリア達って寝ていたかな? オービタルを怒らせると、怖いですね。リアル・ドリルで襲ってきます。さすがにシャークさんは、リアル・ファイトで応戦できませんか。カイトが止めなければ、放映中止クラスの惨劇になってしまいました。私の予想では、水着姿の小鳥ちゃんの後姿に反応したお兄さんが多いかと思います。今回の委員長には同情します。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダー フォーゼ 第1話「青・春・変・身」

仮面ライダーフォーゼ うちゅうじだいの ちょうヒーロー! (講談社シール101絵本)仮面ライダーフォーゼ うちゅうじだいの ちょうヒーロー! (講談社シール101絵本)
(2011/08/19)
講談社

商品詳細を見る

 第一印象だけを簡単に書かせて頂きます。コミカルな雰囲気の学園ドラマですね。主人公は東方丈助ぽい髪型のヤンキーぽい転校生。こんなことを言ったら、ジョジョに顔の形を変えられてしまいます。友達100人ですか。全体的に、子供向けって感じが濃く感じられました。食堂ではグループ分けが明確にされているようです。私なら完全にオタク組で、高校時代ならガリ勉組も入っているかな。アメフト部といい、アメリカ的な臭いも感じてしまいます。いきなり虐めカッコ悪いです。仮面ライダーフォーゼ、便利なアイテムを多数揃えています。主人公は変身したばかりですので、上手く使いこなせません。大味なバトルは見ごたえありました。新たなアイテムも楽しみになります。Wやオーズとは別の方向で楽しめそう。

テーマ : 仮面ライダーフォーゼ - ジャンル : テレビ・ラジオ

スイートプリキュア♪ 第29話「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」

ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED ver.∞~ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪~∞UNLIMITED ver.∞~
(2011/09/07)
TVサントラ

商品詳細を見る

 通常とは違った形の展開で、物語の節目となった回でした。弱ったフェアリートーンを戻すために、メイジャーランドへと向かいます。そこには危ない領域があり、響達に試練が与えられる結果となりました。相手はマッチョ・モアイ。響・奏・エレンが別々の空間に飛ばされました。それぞれが敵に見えて、仲間同士で同士討ちをさせる罠かなとも思いましたが、違ったようです。フレッシュの方でそんなのがありましたね。分断されても絆の力は強く3人は再び出会うお約束。モアイの方も合体して、更なる巨大化。ふざけたような姿をしていますが、なかなかの邪悪さんです。ハミィを潰そうとして、命の重さを侮辱する発言。「絶対に許さない」を引き出し、負けフラグを自ら立てました。何とも熱い展開でした。

続きを読む »

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

バカとテストと召喚獣にっ! 第9話「僕と恋路と交渉術っ!」

バカとテストと召喚獣にっ! 第2巻 [Blu-ray]バカとテストと召喚獣にっ! 第2巻 [Blu-ray]
(2011/10/26)
下野紘、原田ひとみ 他

商品詳細を見る

 明久を巡っての、姫路&島田のラブラブ展開。背後の召喚戦争に翻弄されて、あっちにいったりこっちにいったりします。あきれ返るほどに鈍い明久は、全く気がつき様子もなかったですけど。FFF団が嫉妬心で活き活きとしていましたね。彼女を得る努力をするよりも、嫉妬できる状況を楽しんでいるようにも見えたりします。メールを、よりにもよって須川に送ろうとしていたとか嘘をついて戦争回避。更なる戦争回避の為に、演劇するはめになりました。姫路&島田は素のままを曝け出していましたけど、やはり明久は気がつきません。2期に入ってから拷問しまくりで彼女達には引いていましたが、恋心に気がついてもらえない2人が可愛そうでした。

続きを読む »

テーマ : バカとテストと召喚獣 - ジャンル : アニメ・コミック

「ロウきゅーぶ!」感想

TVアニメ ロウきゅーぶ!オリジナル・サウンドトラックTVアニメ ロウきゅーぶ!オリジナル・サウンドトラック
(2011/09/28)
TVサントラ

商品詳細を見る

 ハーレムなロリ・ギャルゲーっぽい展開ですが、熱血スポーツ要素も入った物語。ヒロイン達が小学生だけあり、より大きなお友達向けな部分も大きいですね。そういうシーンも、けっこうありますし。女子バスケットボール部のメンバーを見た感想は、「まるで妖精さんだぁ」です。5人の女子小学生が、弱いながらも必死にバスケに取り組む姿には健気さを感じました。主人公である昴の指導を受け、次第に成長していきます。昴自体が高校1年生で、彼の成長も見ものですね。個人的には、昴と智花の関係の発展が気になるところ。今は良き師弟関係。年齢が進めば、カップルになっていったりするでしょうか。智花は過去に暴走した経験もあるようですけど、一生懸命なところに好感の抱けるキャラです。良い声だと思えば、花澤さんでしたか。

テーマ : ロウきゅーぶ! - ジャンル : アニメ・コミック

