

ジュエルペット・サンシャイン 第39話「荒野の二人イェイッ!」

ジュエルペット サンシャイン 主題歌「GO!GO!サンシャイン」ジュエルペット サンシャイン 主題歌「GO!GO!サンシャイン」
(2011/06/22)
五條真由美、増山加弥乃 他

商品詳細を見る

 今年最後の回では、ラブラとエンジェラのみの出演。他のキャラは全く登場していませんでした。せめて脇役で登場するかと期待していたのですが。ルックスとしては、とてもつなく愛らしいマスコットであるラブラ&エンジェラ。てぃんくる時代は、素直に可愛いキャラだったのに。中身は悪魔超人まんまです。ホテルを滅茶苦茶にし、宇宙人さんのUFOを墜落させ、やりたい放題にやってくれました。レストランでは、きちんと料金を払っていますよ。食い逃げにあらず。お風呂シーンや就寝シーンでは、サンリオ・キャラ特有の愛らしさを示していましたね。結局は、新聞配達の旅だったという落ちです。カオス度マックスの回でした。ジュゲム回といい、本当に凄いアニメですよ。


テーマ : ジュエルペット - ジャンル : アニメ・コミック

2011年アニメアウォーズ!(+今年のアニメを振り返ります)

魔法少女まどか☆マギカ 5 【通常版】 [DVD]魔法少女まどか☆マギカ 5 【通常版】 [DVD]
(2011/08/24)
悠木碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る

 最優秀作品は何を基準に選びましょうか? はまったという意味では「魔法少女まどか☆マドカ」を選びましょう。次の話がここまで気になった話もなかなかないです。後から考えると、設定やシナリオに穴が多々と見つかるでしょうが……深夜まで起きてワクワクしながら視聴を続けたという点で、面白くて仕方がなかったと感じます。ネットを通じた考察というお祭り騒ぎも楽しかった。男性キャラ部門は「キュゥべえ」、女性キャラ部門は「ほむらちゃん」にポイントを入れます。10話目で、ほむらにかなり嵌りました。批判も送られるキャラですが、そんなの関係ねぇ! 弱々しい眼鏡っ子が、親友のために強く振舞う姿に惹かれたのですよ。キュゥべえは弄りやすいという意味で好きです。

http://blog.livedoor.jp/soul_mu/archives/65640146.html


続きを読む »

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

「僕は友達が少ない」(最終回まで観た感想)

僕は友達が少ない 第1巻 [DVD]僕は友達が少ない 第1巻 [DVD]
(2012/01/13)
木村良平、井上麻里奈 他

商品詳細を見る

 「肉」という変なあだ名を付けられてしまい、色気要員ぽい役を背負い、夜空に負けては泣いて逃げていく。柏崎 星奈はキャラとして面白いと思っています。小鳩に萌えすぎる残念な一面を見ていると、完璧超人キャラであることを忘れてしまいそうになります。小鷹とは良き関係でヒロインかと思いきや、最終回では夜空がメインに来ました。小鷹とは幼馴染という落ちで終りました。少しずつ人間関係の変化が感じられ、この先も観てみたい気分になります。2期はあるのかな? 楽しく日常が描かれ、時にはしんみりとシリアスに。OP&EDも含めて、アニメはしっかりと楽しめました。今さらですけど……小鷹は性格がいいのですから、ヤンチャな男子が話しかけてきてダチになる展開があっても不自然じゃないと思いますけど。きっと、読者は望まないでしょう。

テーマ : 僕は友達が少ない - ジャンル : アニメ・コミック

「侵略!?イカ娘」感想

A,B,C Dynamite girl!A,B,C Dynamite girl!
(2011/12/21)
長月早苗(伊藤かな恵)

商品詳細を見る

 最終回はガチンコ喧嘩で、特にタケルには辛そうな雰囲気でした。お約束で、栄子とイカ娘が仲直りして纏まりました。シリアスな最終回でしたね。おかげでタコ娘まで、にょきにょき出演です。2期目のイカ娘は全体的に毒気が抜けて、夕方6時ぐらいに放映しても大丈夫ぽい感じになっていました。危ない要素は、早苗ちゃんぐらいでしょうか。変態行為が目に余り、個人的にはイカ娘よりも目立っていたかと思います。残念系美少女ですけど、最終回では栄子の友人とも確認させられました。原作での複数エピソードを纏めたりと改変も多かったですが、成功したのと失敗したのと色々ある状態。3期目があるとすれば、のほほんと牧歌的に楽しもうかと思います。そういうアニメですので。

テーマ : 侵略!イカ娘 - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ37「WDC失格!? ハートランドの刺客ドロワ&ゴーシュ」

BRAVING!(アニメ盤)BRAVING!(アニメ盤)
(2011/12/14)
KANAN

商品詳細を見る

 徳ノ助は、相変わらずせこい性格ですね。騙してハートピースをゲットしていました。ゴーシュが怒るのも分かるかと思います。大会出場永久禁止はOKだとして、ハートランド永久追放とは……。遊馬は友を助けるために振りすぎるデュエルをしました。1人相手でも苦戦しそうなのに、2人相手は幾らなんでも無茶すぎます。チューマと組んで、タッグというわけにもいかず。それも、アストラルは96さんとバトっています。こっちも大変な状態で。アストラルがいないと慌てる徳ノ助。ますます株を下げますぞ。こいつには軽くマインドクラッシュやっても、OKですよね? 聞き間違えた部分は、後に訂正します。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

「Fate/Zero」前半終了!

SOUND DRAMA Fate/zero vol.4SOUND DRAMA Fate/zero vol.4
(2010/01/22)
No Operating System

商品詳細を見る

 原作未読の方にとっては、かなり気になる部分で終ってしまいました。このタイミングで3ヶ月を待てとは、生殺しもいいところです。VS海魔戦は4月から。あのクトゥルフっぽいのと激しいバトルを行なうわけですが、バーサーカーやギルガメッシュも絡んできます。時間をとって、あのシーンを迫力満点で描くと期待しています。作画も神クラスに回復するでしょうか。どうしても気になる方は、原作を買うのも手ですね。星海社文庫で全6巻。ライダー陣営のドラマが中心となっていた最終回。やっぱり、主人公ポジションだなと感じます。英雄との出会いで、少年が男に成長していく物語を描きたかったのですね。雨生の叫びに突っこみを入れた方も多かったと思います。ウェイバーと雨生が出会ったら面白くなりそうですけど、それはないという。

http://ak-mat.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/fatezero-13-fa8.html


テーマ : Fate/Zero - ジャンル : アニメ・コミック

ジュエルペット・サンシャイン 第38話「スウィーツペットでイェイッ!」「聖夜の祈りイェイッ!」

ジュエルペット てぃんくる☆ はっぴぃ☆はっぴぃミュージックジュエルペット てぃんくる☆ はっぴぃ☆はっぴぃミュージック
(2010/08/18)
TVサントラ、増山加弥乃 with ルビー&ラブラ 他

商品詳細を見る

 掲示板などで反応している人がおられました。「オレたち、ひょうきん族」とかいう番組のパロらしいですね。後半のアレ。どこかの尊師みたいな神様が芸人さんを裁くという。幼女には理解できない、超古いネタが満載のアニメですね。ルビーのマッチョ化といい、カオス満点だ。気になったのは、スウィーツ・ペットなる存在。ジュエルペットの後釜でしょうか? サンシャインが終れば、スウィーツ・ペットがメインの少女向きアニメが放映されるかな。登場した番組が番組だけに、凄いキャラになっていましたけど。自らの肉体を食べさせるとは、アンパンマンみたいな存在です。予告は相変わらず、意味不明で気になるところです。

テーマ : 見たアニメの感想 - ジャンル : アニメ・コミック

スイートプリキュア♪ 第44話「ドレラド~♪聖なる夜に生まれた奇跡ニャ!」

スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.6スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.6
(2011/11/25)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る

 クリスマス・パーティーですが、大変な状態になってしまいました。ノイズが完全復活。いかにも、ポケモンに出てきそうな姿をしています。中の人的な意味ではなく、まだ変身を残していそうな予感がします。ラシボスなら、さらなるパワーアップを希望します。街の人は悲しみを超えて石にされ、メイジャーランドまでもが標的にされてしまいました。クリスマス・デモを行なっている方々も、さすがにこれは望まない結果。やっと完成したパイプオルガンも通じなかった。予告からして絶望臭が漂ってきます。メフィストに続いて、音吉さぁーん! 希望といえば、プリキュアの復活。新たな力を紡ぎだし、パワーアップ・フラグも立ってきました。館周辺が巨大戦艦ぽくなったのは驚きました。次回は年越しで。

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

「輪るピングドラム」(感想)

輪るピングドラム 上輪るピングドラム 上
(2011/07/04)
幾原 邦彦、高橋 慶 他

商品詳細を見る

 高校生たちがドタバタしているなというのが、序盤での印象。話の輪郭がじょじょに見えてきて、何となく形が出来あがったぐらいで最終回。物語を理解するためには思考が必要で、考察やら解釈の余地が多いところであります。とある掲示板を眺めれば、良作と駄作の意見が激しくぶつかっていました。まさに賛否両論。個人的には、楽しめましたしOKかな。曖昧な表現が多いです。ちょこまか動いているペンギンで心情などを表していますね。あの世界の現実で起こった事柄をそのまま出さず、心象風景を描いていったと思っています。子供ブロイラーというのも、何かの例えでしょうか。ダイレクトには使われませんでしたが、90年代の事件がえらく絡んでいますね。ライターさんたちが解釈本を出すでしょうか。

テーマ : 輪るピングドラム - ジャンル : アニメ・コミック

「UNGO」(感想)

How to go(アニメ盤)(期間生産限定盤)(DVD付)How to go(アニメ盤)(期間生産限定盤)(DVD付)
(2011/12/07)
School Food Punishment

商品詳細を見る

 坂口安吾の作品を原案にして築かれた物語。独特な雰囲気を感じてしまいます。「堕落論」は古本屋でついでに買ったものの、未だに読んでいない状態です。そのままやっちゃうと敗戦直後ジャパンが舞台になってしまうところですが、近未来にアレンジされていますね。太平洋戦争→テロ戦争。エンター的な目的以外でも変えた理由がありそう。下敷きにした作品のせいか、思想的なものをぶつけてくる作品であります。「堕落論」はいくらか知っていますもので、思い当たるシーンがちらほらと出てきます。ミステリー要素は大きいですけど、推理よりはオカルトの方が濃い印象。能力で強制的に白状させたり、最後は妖怪バトルまでやっちゃっていますもので。何だかんだで惹きこまれました。

テーマ : UN-GO - ジャンル : アニメ・コミック

「ギルティクラウン」感想

Departures~あなたにおくるアイの歌~Departures~あなたにおくるアイの歌~
(2011/11/30)
EGOIST

商品詳細を見る

 これまた、中二的な雰囲気が全開のアニメですね。日本で変なウィルスが広まって、無政府状態に。代わりにGHQに支配された日本で、レジスタンスが戦うストーリー。GHQって、歴史の授業で出ていましたね。そこに学園青春ドラマも混じっています。物語の方は、何となくというレベルで理解できている状態です。色々な要素を他所からとっているという印象を受けています。主人公の特殊能力は、最初の方はさっぱりでした。胸の中からアイテムを取り出せるようです。ゲーム向きな特殊能力ですね。桜満 集からは、あまり良い印象を得られませんでした。「僕のこと好きでしょ?」発言はイライラッだぜっ! 10話。本当に凄い状態になってきましたけど、どうなるやらで。

テーマ : ギルティクラウン - ジャンル : アニメ・コミック

「灼眼のシャナ・FINAL」(大まかに感想)

灼眼のシャナII オリジナルサウンドトラック灼眼のシャナII オリジナルサウンドトラック
(2008/01/25)
アニメサントラ

商品詳細を見る

 OP&EDがカッコいいですね。何度も聴きたくなるものです。原作は最終巻を覗いて読破済み。アニメも2期まで視聴済みであります。OVAは、まだ観ていません。中ニ系ボーイ・ミーツ・ガールな痛快娯楽小説という感じかな。専門用語が多いラノベ原作アニメは理解しにくいのが多いなか、このアニメはすんなりと飲みこめます。2期での青春展開は微妙に感じましたが、3期はマジで楽しめています。軍団戦で大量のキャラが入り混じって、燃える展開が多い。こういう大団円は、私として好み。ここに至るまでの過去話も、原作では詳細に描かれています。尺の関係で、アニメでは端折られているようで。読んでいれば、感じ方もまた変わるかと思います。2クール目も期待しています。

テーマ : 灼眼のシャナ - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ36「未来を切り開く力!希望皇ホープレイ」

遊☆戯☆王ZEXAL SOUND DUEL1(仮)遊☆戯☆王ZEXAL SOUND DUEL1(仮)
(2011/09/28)
(アニメーション)、mihimaru GT 他

商品詳細を見る

 ナンバーズ憑きの秀太は、未来を確定させるわけでなかったようです。イメージして撮った写真を使用しての精神攻撃をかけていました。デュエリストとしては駄目なようで。《オーバーレイ・オウル》を使われたときの反応など。予言した内容と別行動しただけで崩れるとは、イシズ・イシュタールさんより弱し。個人的には、カイトにハートを盗まれてしまいました。いきなり飛んできて、オービタルと共に惨劇を防いだ。それも、ツンデレ使用。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

「真剣で私に恋しなさい!」(全話観たので感想)

真剣で私に恋しなさい!!? [Blu-ray]真剣で私に恋しなさい!!? [Blu-ray]
(2011/11/25)
神谷浩史、浅川悠 他

商品詳細を見る

 かなまら祭り等のカオス展開時にはどうなることかと焦りましたが、愛国心に触れるようなシリアス展開に突入しちゃいました。このブログで政治ネタは避ける方向でいっていますけど、マジこの国半端なくやべーわと思っております。放射能に国際関係とやらで。後半に入りシリアス・モードになると、アバンのバカップル・コントがなくなり寂しいものがありました。京がプッシュされていたせいか、彼女が大和の本命に感じるところであります。大和一筋なあたり、行動は大胆ですけど純情な子だと思っています。百代の方が大和に惚れていたのは意外でした。てっきり、ずっと姉貴分という関係を望んでいるかと。

続きを読む »

テーマ : 真剣で私に恋しなさい!! - ジャンル : アニメ・コミック

海賊戦隊ゴーカイジャー 第43話「伝説の勇者に」

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.7【DVD】スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.7【DVD】
(2012/01/21)
小澤亮太、山田裕貴 他

商品詳細を見る

 ダマラスさん、ついに敗れてしまいました。物語も終盤に入ると、良き幹部キャラが倒されていくのですね。ドラ息子さんを裏切るかと思えば、実は忠臣さんであり、そのせいで印象が良くなったキャラであります。宇宙最強の戦士がどう倒されていくのか気になっていましたが、バスコの裏切りで傷を負う結果に。密かに素早く4人を助けていたお猿さんも有能です。バスコに企みがあるとはいえ、借りができてしまいましたね。ファイブマンとサンバルカンの立場って……。緑レンジャーのコンボ攻撃に、巨大戦では必殺技の雨嵐で魅入りました。というか、マジでリンチやん。劇場版は、おっさんほいほい? ギャバンは知識では知っていますけど、おっさんが渋くてカッコいいです。観ますか。

テーマ : 海賊戦隊ゴーカイジャー - ジャンル : テレビ・ラジオ

スイートプリキュア♪ 第43話「シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」

スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.7スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.7
(2011/12/23)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る

 バスドラ&バリトンの綺麗な笑顔で、吃驚した。やはり、元々は善人キャラでしたか。メフィストがカッコよすぎです。アフロさん、後で思いなおして惚れなおすでしょうね。また、デビルモードに戻らぬか心配でした。「前回の話が何だったんだ?」と訊きたくなる、バスドラ&バリトンの改心ぶりでした。本当に美しく戻れて良かったですね。洗脳設定で、バスドラのエレン&ハミィへの暴力は許されますか。とすると、ボスキャラとしてノリノリなファルセットも操られていると考えれば、彼も戻ってほしいと感じたりします。ノイズ以外の悪役は全員がメイジャーランドの住人さんという落ち。フリーザ様、笑い声がしつこすぎますよ。アンパンチでぶっ飛ばしてぇ気分になりました。楽しめたぜっ!

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

「C3-シーキューブ」感想再び

C3-シーキューブ- 1 (通常版) [Blu-ray]C3-シーキューブ- 1 (通常版) [Blu-ray]
(2011/12/21)
田村ゆかり、梶裕貴 他

商品詳細を見る

 現在も原作未読状態です。所々に分かりにくい部分がありまして、ホライゾンと同じく雰囲気で楽しんでいます。ダンスOPは、けっこう好きです。たまに凝った表現もありますね。ラノベ原作のアニメは、端折られて話が分かりにくいのが多い気がします。話の詳細は原作で知るしかないようです。原作の方はぱらぱらと立ち読み可能な本屋でチェック。挿絵からして、おパンツ系100%という印象を受けました。ぷにぷにロリ萌えで、パンチラが多し+中二系。委員長の喘ぎシーンは、エロいというよりもマジ激痛満点でした。指をボキッと折るのが、個人的にぎゃーっ! 「デュラララ!」の遊馬崎から拷問内容の選択を迫られたとき、間違ってもこの作品を選んではいけません。終ります。

テーマ : C3-シーキューブ- - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ35「衝撃のスクープ!小鳥の危険な未来」

BRAVING!(アニメ盤)BRAVING!(アニメ盤)
(2011/12/14)
KANAN

商品詳細を見る

 かつて遊城十代も抱いた悩みに、遊馬も苦しんでいる状態ですね。楽しくデュエルしたいはずなのに、闇のデュエルのような辛いデュエルが行なわれる。独りで悩む遊馬は、小鳥ちゃんと噛みあわず。何だか、怒らせる結果になってしまいました。今回の相手はスクープ衝動という闇に憑かれたデュエリスト。顔芸しとります。未来予知というか、そんな能力を使用。海馬瀬人VSイシズ・イシュタール戦の時は、不思議な力も借りて未来を覆せました。遊馬はどうするでしょうか?

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

「君と僕。」(感想)

君と僕。 (1) (ガンガンコミックス (0602))君と僕。 (1) (ガンガンコミックス (0602))
(2005/03/22)
堀田 きいち

商品詳細を見る

 ソフトなBLと聞いて、視聴を始めました。普通に女性キャラが登場し、絡みの恋もあるようですね。第1話の感想としては、テンション低くて退屈だなというものでした。キャラが増えるとそうでもなくなり、賑やかだ。静かにキャラの絡みを楽しめる作品です。

 幼い頃に思い出を紡いだドイツ語を話す少年が、再会したら日本語ペラペラになっていて友達になれた。こういう展開は好きですけど、千鶴はやかましくなっとります。春は仕草や雰囲気が女性ぽいですけど、話が進むんでくると可愛らしくみえてきます。彼に惚れている男子も多いとか……分かります。茉咲に惚れられていますけど、千鶴とのトライアングルな関係はどうなることやら。


テーマ : 君と僕。 - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダー フォーゼ 第14話「毒・針・猛・襲」

仮面ライダーフォーゼVOL.1【DVD】仮面ライダーフォーゼVOL.1【DVD】
(2012/02/21)
福士蒼汰、高橋龍輝 他

商品詳細を見る

 与えられた異能の力は麻薬のような魅力があるらしく、抜け出すのが大変そうですね。彼はアメフト部に帰らず、彼女と一緒に写真部で超充実した生活を送ることに。スィッチに憑かれた生徒のアフターケアもばっちりだ。レギュラーになれないとはいえ、スポーツ頑張って彼女あり。元からして、けっこう充実している学園生活ですなぁ。男子校漬けの青春を送った私には、よく分からぬ領域。スコーピオンの幹部さんはCG班が活躍形態になりました。サソリだけあって、まぁグロい。キングは噛ませですか。宇宙でのド派手バトルに、フォーゼらしさを多大に感じられました。期待したのですけど、幹部の正体はばれませんでした。劇場版は面白そうですけど、人の少ない時間帯を狙って観に行きます。

テーマ : 仮面ライダーフォーゼ - ジャンル : テレビ・ラジオ

スイートプリキュア♪ 第42話「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」

スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.7スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.7
(2011/12/23)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る

 バスドラ&バリトンが面白コントをやっていたかと思えば、姿が一時的に戻って吃驚だ。良心に目覚めたというか、上司のからの扱われ方が酷すぎて切れちゃったという感じですね。自分たちの後ろでオロオロしていた人から理不尽なビリビリ体罰を受け続けていたもんですから。どんだけブラック企業ですか。ヘッドフォンが外れない限り、改心は先になりそうです。聖歌&和音が悪のプリキュアぽくなる展開を期待したのですが、さすがにそれはない。今回の注目シーンといえば、9歳児の孔明ぶり。バスドラをあしらうのは容易だとしても、キュアモジューレを密かに入れ替えていたのは意外でした。モジューレを奪われずに、かつアコがいなければ、変身できずにやばい状況になっていたと思われ。

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

「ジュエルペット・サンシャイン」36話の感想

ジュエルペット サンシャイン 主題歌「GO!GO!サンシャイン」ジュエルペット サンシャイン 主題歌「GO!GO!サンシャイン」
(2011/06/22)
五條真由美、増山加弥乃 他

商品詳細を見る

 よく幼女向け王道アニメ欄に「ジュエルペット」や「プリキュア」が挙げられますけど、「サンシャイン」は子供用なのかすらも怪しいものです。「てぃんくる☆」は間違いなく正統派ですけどね。サンリオはパチモンに悩まされているそうですけど、まさかネタにしてしまうとは。周囲の人間が、異次元世界の者と入れかわっていく恐怖。ひたなの友人は、じょじょに見知らぬ何者かに代わっていきます。侵略される気分が、まさにホラー。人間も、作画崩壊キャラにされてしまいます。中国の屋台で見かけそうな姿になってしまったジュエルペットたち。その姿はカオスとしか表現の使用がありません。ラボラやエンジャラ登場シーンでは、ついに爆笑してしまいました。八木沼パートを実写でやったりと、スタッフさんには脱帽ですよ。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

「僕は友達が少ない」(+漫画感想)

僕は友達が少ない+ 1 (ジャンプコミックス)僕は友達が少ない+ 1 (ジャンプコミックス)
(2011/10/04)
田口 囁一

商品詳細を見る

 友達を探すためにクラブ活動を続けている主人公一行ですが、「君達で友達になればいいんじゃないの?」と言いたくなる状態です。お前らは、すでに友達同士だ(ケンシロウ風味に)。主人公の妹&ちびっ子シスターの絡みが、可愛くて面白いっす。ロリキャラにビキニは似合わないぜ。フリル付きのワンピースとかが年相応でグッドなんだ。個人的な趣向の事情により絶叫して落ちこみましたが、すっかりと立ち直れました。理由は書きません。激しくネタバレになりますので。「僕は友達が少ない+」という漫画がありますが、そちらは肉が最初に主人公と出会う形で話が進みます。イフの世界。平行世界。本編と違った展開ですので、興味ある方はお勧めしてみます。

テーマ : 僕は友達が少ない - ジャンル : アニメ・コミック

「ペルソナ4」(感想)

「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック
(2008/07/23)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

 このシリーズのゲームは未プレイ状態です。よって、何の知識もない状態で観ていました。ゲームを意識した演出がちらほらとある感じ。もう1人の自分と戦うというか、見つめあう感じですね。個人的にはスタンド戦(?)よりも、日常話を楽しんでいました。どこかシュールなギャグが盛りだくさん。冷静そうな主人公も、たまにボケとります。巽 完二のペルソナが暴走した回が個人的にグッド! ヤマジュン・ワールドがぬるぬるになったようなギャグ回でした。製作者さんも弾けたなぁって感心、感心。クマまでもがペルソナを持つのは予想外でした。ホラー&サスペンス溢れるオカルト物語を予想しましたが、そうでもありませんでしたね。学園ものとしても楽しめました。

テーマ : ペルソナ4 - ジャンル : アニメ・コミック

「境界線上のホライゾン」(感想再び)

TVアニメ 境界線上のホライゾン オリジナルサウンドトラックTVアニメ 境界線上のホライゾン オリジナルサウンドトラック
(2011/12/21)
TVサントラ

商品詳細を見る

 アニメ「境界線上のホライゾン」も大きく話が進んできましたが、やはり意味がよく分からない状態です。問答シーンも半分理解できないままに聞いていました。ですけど、雰囲気というか勢いで楽しめるのですね。「細かい部分は分からんが、輪郭はしっかり掴んだぞ!」という感じで。戦闘シーンならば、さらに、さらにです! 戦闘方法の原理も理解できないところがありますが、雰囲気で楽しめます。さっきから、同じような事ばかり書いていますが……。この内容なら、あの分厚い原作も読んでみようかなという気になってきました。原作を読んでから見直せば、見方が変わるかもしれません。

テーマ : 境界線上のホライゾン - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ34「決意の復讐 哀しき決闘者(デュエリスト)シャーク」

BRAVING!(アニメ盤)BRAVING!(アニメ盤)
(2011/12/14)
KANAN

商品詳細を見る

 体力があるのか、鉄男の方は無事でした。委員長は病院へ連れて行かれ、小鳥ちゃんも去っていきました。Ⅲのデッキはオーパーツ。5D’Sにて、矢薙の爺さんが所持していましたね。内容は遊星でなければ使いこなせそうにない代物。シャークとⅢの戦いでどちらが勝つか気になっていました。シャークは噛ませ鮫にはならなかったようですけど、闇化しそうな因子を植えつけられてしまいました。トラップ・カードの応酬は、久しぶりに遊戯王らしさを感じてしまいました。限定的なカードが多すぎますけど。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

機動戦士ガンダムAGE 第9話「秘密のモビルスーツ」

機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [DVD]機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [DVD]
(2012/02/24)
豊永利行、遠藤綾 他

商品詳細を見る

 色々と突っこみを入れられていますけど、さすがに見過ごせない点がありました。宇宙空間に生身で出て大丈夫なのですか? 15秒まで大丈夫とか……マジで? 究極生命体さえも氷漬けになって、そのうち考えるのをやめる状態に陥ったのですね。男塾の塾長は平気で泳いでいたらしいのですけど。「宇宙空間 生身」でググったところ、破裂したり、一瞬でミイラになったりはしないようだとか。モビルスーツで太陽線を防いだようですが、温度とかその辺は大丈夫なのでしょうか? 宇宙服を着さすとかしないと、これマジで吃驚展開ですよ。あの宇宙船の人達はオール反逆罪ですかい? 黒人さんが独り焦っていましたが、どうなることやらで……。

テーマ : 機動戦士ガンダムAGE - ジャンル : アニメ・コミック

Fate/Zero 第10話「凛の冒険」

Fate/Zero(4)散りゆく者たち (星海社文庫)Fate/Zero(4)散りゆく者たち (星海社文庫)
(2011/04/08)
虚淵 玄、武内 崇 他

商品詳細を見る

 今回は、オリジナル色の強い回でした。後に、士郎を導くことになる少女なのですね。隣の席にいる気の弱そうなクラスメイト。凛に守られて、憧れている女の子です。彼女が内蔵オルガンにされるのかと思いましたけど、助かって何よりです。祈りが徒労に終って気分良し。虚淵物語なら、高確率で殺されているぜ。予想外なことに、ハッピーエンドで綺麗に纏まった! 雨生 龍之介VS凛を追加。SNを知っていますので、凛が殺される展開はありえないと分かってはいました。上手くアバンでのエピソードを活かせていました。雁夜おじさん&羽蟲の活躍も何気に増えましたね。悲劇臭が漂っています。1期も終盤に近づいてきましたけど、VS海魔戦をやる時間はあるかな?

http://blog.livedoor.jp/soul_mu/archives/65633260.html


テーマ : Fate/Zero - ジャンル : アニメ・コミック

スイートプリキュア♪ 第41話「ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ!」

プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE(ハート)  ~ミラクルダンスステージへようこそ~ 【DVD】プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE(ハート) ~ミラクルダンスステージへようこそ~ 【DVD】
(2011/11/25)
キュアメロディ、キュアリズム 他

商品詳細を見る

 最後の音符を、町のみんなで守ろうという回でした。和音、聖歌、王子団とサブキャラが総登場。全体的にギャグっぽいノリ。ドタバタ騒ぎで、観ていて楽しくなるものでした。細かい部分に突っこんではいけない。カオスを感じるんだ! 終盤の割には緊張感がないものでしたが、日曜の子供番組としては良きノリかと思います。和音&聖歌の方は次回も出るようです。まさか、変身しちゃう……と思わせぶりな予告で。この2人がプリキュアになれば、どれほどの活躍を魅せていたでしょうか? 想像力を刺激させられてしまいます。バスドラ&バリトンは、そろそろ元に戻してやってください。化物扱いのオンパレード&一般中学生にぼっこにされる幹部で、可哀想になってきました。トリオの三文芝居は、ちょっと懐かしい臭いがしました。序盤では、これのオンパレードだった気が……。

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

「Fate/Zero」(コミック版)感想

Fate/Zero (2) (角川コミックス・エース 345-4)Fate/Zero (2) (角川コミックス・エース 345-4)
(2011/10/01)
真じろう

商品詳細を見る

 こちらの方も読みましたので、ちょい感想を書きます。漫画という媒体ですので、アニメよりは詳しく言葉で描かれていますね。ウェイバーは、令呪を手に入れた喜びで変な顔をしすぎでした。ライダーがセイバー&ランサー戦の邪魔をした時は、怒りでセイバー達の顔が崩れていました。まあ、表情が豊か。下水道での雁夜おじさんは鬼心に溢れていました。桜を救いたいという純粋な気持ちだけでなく、嫉妬という昏い気持ちが入っているところが、個人的に興味引かれるところです。キャスター組が描かれるのは3巻になるようです。やっぱり、漫画でもあのシーンはぼやかされそうですね。ジルドレといえば、「ドリフターズ」という漫画でも悪役に描かれています。あちらでは、ジャンヌも悪役です。

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

