スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」

続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの
(2009/03/18)
TVサントラ、夏目貴志(神谷浩史) 他

商品詳細を見る

 夏目の友人たちと上手くやっている様子を目にしていると忘れそうになりますが、昔は人間&妖怪関係に苦労していたのですね。何もないところで悲鳴をあげていたり、幼い男の子に抱きつく様子から、そっち系の人間と勘違いされても無理はありません。ユリコの母親が、夏目とのつきあいを止めさせようとするのも仕方がないです。ユリコを蹴っとばしてしまったのが縁となり、彼女と人間関係ができたのが救いかな。中学時代のエピソードは、2つの視点から描かれていて立体的に理解できました。夏目の視点と、傍から彼を眺めた視点。夏目が幸せになるのが分かっているので、どこか安心しながら観れました。狛犬さんはうざい感じでしたが、ユリコを助けたのは良し。ユリコは成績を上げないと、お母さんが心配しそうな気がします。26点とかはいかん。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/13005-a6de.html


スポンサーサイト

テーマ : 夏目友人帳 - ジャンル : アニメ・コミック

Another・アナザー 第4話「Put flesh-輪郭-」

Another (3) (角川コミックス・エース 170-7)Another (3) (角川コミックス・エース 170-7)
(2011/09/02)
清原 紘

商品詳細を見る

 階段から滑り落ちたあげく、尖った傘先に喉を貫かれて死亡。あまりにも痛そうなシーンを冒頭から繰り返してしまいました。今度は、看護士のお姉さんがエレベーター事故で死亡。顔面を床に激しく叩きつけられて、ぐしゃり! これまた、苦しそうな最期でした。事件に首を突っこみすぎたのがいけなかったのでしょうか。雑音が混じった状態で、沙苗さんがエレベーターに乗るシーン。何かが来るぞと、ぞくぞくしてしまいました。鳴が幽霊ではないかという疑惑を深くしたまま終了。携帯から呻き声が漏れてくる演出で、心臓がバクバクと鳴りっぱなしです。大きなガラスが倒れてくるシーンといい、呪われているんじゃないかと思いこんでしまうような雰囲気が漂ってきます。

続きを読む »

テーマ : Another - ジャンル : アニメ・コミック

海賊戦隊ゴーカイジャー 第48話「宿命の対決」

海賊戦隊ゴーカイジャー 全曲集 KANZENお宝ソングボックス海賊戦隊ゴーカイジャー 全曲集 KANZENお宝ソングボックス
(2012/02/22)
V.A.、Project.R 他

商品詳細を見る

 ついにバスコが倒れました。緑色の血を流すあたり、異星人だと実感しました。でも、唇が桃色のままなのは違和感ありあり。マーベラスとバスコの一騎打ち。必殺技も通用せずに、5人がかりでも敗北。どうやって倒すのかと思えば、勝負の明暗を分けたのはサリーのペンダント。バスコの撃った銃弾を防いだようです。サリーを裏切ったのが裏目に出てしまいましたね。それを理解したときのバスコが揺らした表情が、何とも味がありました。巨大化しなくて正解です。バスコは裏切りを重ねた悪人ですが、いいキャラをしていました。サリーが、ここまでカッコよくなるとは……。ゴーカイ・グリーンの変なポーズが無意識だったというのは意外や意外。てっきり、カッコつけたつもりでやっているかと勘違いしていました。

テーマ : 海賊戦隊ゴーカイジャー - ジャンル : テレビ・ラジオ

遊戯王ZEXAL ナンバーズ41「消えたハルト!新たなる敵トロン」

BRAVING!(アニメ盤)BRAVING!(アニメ盤)
(2011/12/14)
KANAN

商品詳細を見る

 デュエル無しの回が連続したぜ。デュエルの序盤はやると予想していたのですが。次回の大いなるタッグ・デュエルに期待しましょうか。ゴーシュらとの絡みを短縮すれば、デュエル序盤までやれたかも? 遊馬とカイトのコンビ。VS仮面コンビ戦における、遊戯&海馬社長を髣髴とさせてくれます。コンビを上手くとれなくて苦労しそう。トロンはハルトの力を奪って復讐するといいます。背景に何があったのかよく分かりませんけど、ハルトが苦しそうで哀れ。Ⅲは同情したような表情をしていましたね? 予告後の漫才がけっこう面白かったです。《希望皇ホープ》のネーミングに突っこんじゃいましたか。《闇の神ーダーク・ゴッド》や《王虎ワンフー》、《BF-疾風のゲイル》と、遊戯王にはよくあることですね。

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.8スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.8
(2012/01/27)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る

 悲しみによって破壊された世界を元通りにするエピローグという感じでしたね。音吉さんが驚いたとおりに、響たちは大いに成長しています。ノイズ以外の誰もが救われてハッピーエンドに終ると予想していたものの、ノイズまでもが救われてしまいました。悲しみを見ないふりはよくないと、受けいれた上での笑顔を目指すことに。どのピースが欠けることなく、物語は着地できました。アコは可愛いと触れていましたが……そうなのかな? 彼女の感性では、きっとそうなのでしょう。エレンは最終回まで猫モードには戻りませんでしたね。このまま人間として生きていくのかな? トリオ・ザ・マイナーの喜びは分かりますけど、女の子に男3人でのしかかるのはイケナイぜ。猫時代のノリはちょっとだけ戻りましたけど。

続きを読む »

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

バクマン。2 第19話「特別な仲と田舎」

バクマン。 16 (ジャンプコミックス)バクマン。 16 (ジャンプコミックス)
(2012/01/04)
小畑 健

商品詳細を見る

 岩瀬愛子+新妻エイジの組み合わせには、不意を打たれてしまいました。小説家としての経験があり、深いストーリー錬成も期待できそうな岩瀬愛子。もちろん、少年漫画向けの作品を意識しているようです。子供向けな話というイメージが強い天才漫画家・新妻エイジ。彼の絵で、岩瀬のストーリーとなるとまた新鮮なものになるでしょうか。面白いコンビですけど、そこに運んでいった服部さんの凄まじい執念に感服です。お主も悪よのう的な雰囲気がいい感じ。奇襲的なこともやるようで、この人が観ていて一番面白かった。思わないところでキャラ同士の接点が生まれるとき、話が盛りあがります。加藤さんは、中井から無事に逃げられて何よりです。ここで蒼樹に電話できる神経がしゅごい。でも、この時点ではまだまだ底ではないのですね。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/2nhk12117-8af7.html


テーマ : バクマン。 - ジャンル : アニメ・コミック

妖狐×僕SS 第3話「ほんとうの契約」

ニルヴァーナ(アニメ盤)ニルヴァーナ(アニメ盤)
(2012/03/07)
ムック

商品詳細を見る

 原作は2巻まで既読状態です。シークレット・サービスといいますけど、ジャンルとしては「華麗なる執事!」といった感じでしょうか。さすがに黒執事のごとくはいきませんが、ご主人様への熱心さでは凄まじいものがあります。こちらは妖怪メインですので、少々と和風。凛々蝶へご執心な理由は、あと数話で明らかにされていくでしょう。凛々蝶たちも妖怪能力持ちですのでバトルを行なえますが、この生まれが彼女を苦しませている一因になっていたようです。お嬢様ですが、それゆえの苦労もあるようです。パパさんも妹さんを想う気持ちは分かりますが、何も幼い凛々蝶を叩かなくとも……とも思ったりしてしまいます。凛々蝶に陰口を叩いていた生徒には、「お前らが性格悪いだろうが」と言いたくなります。一反木綿の青年さんは高校生で、マジ吃驚! 白色でしたら、色々な意味でギリギリな存在だ。

テーマ : 妖狐×僕SS - ジャンル : アニメ・コミック

アマガミSS+ plus 第4話「桜井梨穂子編 後編 フウリン」

TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ5 恋はあせらず(通常盤)TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ5 恋はあせらず(通常盤)
(2010/11/17)
桜井梨穂子(新谷良子)

商品詳細を見る

 梨穂子エピソードは、本当にほのぼのとしていましたね。「お熱いねぇ。頑張れよ!」と応援したくなる幼馴染同士の初々しい恋物語。近くにいすぎて自分の気持ちに気がつかなかったけど、見つめなおして晴れてカップルになれました。一緒に過ごした時間が長いせいか、すでに夫婦オーラが漂っています。妹さんが良い具合に緩衝材となっていました。カキ氷を悪趣味色に染めたり、トイレと兄の部屋を間違えたりと、兄を苦労させそうだけど面白い娘さんだ。変態物語な一面もあるアマガミですが、この純情な流れも好きです。梨穂子をナンパしていた少年は、素直に引いてくれる紳士さん。一悶着を起こすかなとドキドキしていましたが、さっぱりした人で印象も良いものとなりました。諦めない心根は見習いたいものですが、相手が悪かったようです。

テーマ : アマガミSS+ plus - ジャンル : アニメ・コミック

探偵オペラ ミルキィホームズ・第2幕 第4話「ミルキィホームズの寝相」

ナゾ!ナゾ?Happiness!!ナゾ!ナゾ?Happiness!!
(2012/01/25)
ミルキィホームズ

商品詳細を見る

 やたらとテンションが高かった前回とは違い、ひとまずは落ちついた(?)エピソード。ミルキィホームズって体操服で寝ていた気もしますが、えらく可愛らしいパジャマを着ていました。ネロのかまぼこ帽子&シャロのふかふかパジャマがグッド! 萌え度が高めな感じかな。寝相が悪いというレベルをはるかに超えた暴走で、就寝しながらも疲れるようなカオスでした。ただの寝相の悪さをアピールした回でなく、彼女達に眠っているトイズを表していたのがよかったです。気苦労の多いアンリエット会長も何とか安心できたでしょう。シャロもエリーの暴走ぶりを何となく見抜いていて、「まるで探偵みたい!」というセリフに希望を感じちゃいました。ゆえに、後味もすごくいいものです。

続きを読む »

テーマ : 探偵オペラ ミルキィホームズ - ジャンル : アニメ・コミック

「劇場版・仮面ライダーオーズ 将軍と21のコアメダル」感想

手をつなごう~マツケン×仮面ライダーサンバ~手をつなごう~マツケン×仮面ライダーサンバ~
(2011/08/03)
松平 健 feat.映司&アンク(C.V.渡部 秀・三浦涼介)

商品詳細を見る

 見所は、やはり将軍様ですよね。いかにもゲストという感じの登場でしたが、インパクトは最強クラス。「暴れん坊将軍」のテーマ曲が流れだしたときは、色々な意味で感動しちゃいました。時代劇を観る方でないのですが、将軍様については親しんでおりますので。敵兵をばったばったと刀で倒していくお姿はカッコいい! さすがに怪人までは倒しませんでしたけど、「成敗!」という決めセリフで燃える。ちょこっと登場したフォーゼは、割と手馴れた感じでアイテムを使いこなしていました。コンボフォームのオーズ大集合で暴れるバトルシーンは、本気のクライマックスだったぜっ! 家族愛のテーマも温かさを添え、全体的に上手く纏まって面白かったです。もちろん、伊達&後藤さんも大活躍でした。

テーマ : 仮面ライダー - ジャンル : テレビ・ラジオ

Another アナザー 第3話「Bone work -骨組-」

奇面館の殺人 (講談社ノベルス)奇面館の殺人 (講談社ノベルス)
(2012/01/06)
綾辻 行人

商品詳細を見る

 これは、実に痛そうな事故だ。階段から転んで頭を打って重症かなと読んでいましたが、傘の先端が突き刺さるとは……。先の尖った傘がもう危険ですね。先端恐怖症になりそうなシーンです。誰かが押したような様子もないですし、事故としか言いようがありません。主人公に気がありそうな女の子でしたけど、恋は死亡フラグなのかな。鳴がどういう存在か気になる回でした。実は幽霊か、なんて思わせる不気味な展開です。ホラーな雰囲気が盛りあがってきました。ホラーといえば、恒一がラブクラフト全集を読んでいましたね。本人がもう、名状しがたき恐怖に追いつめられていきそうです。このタイミングで、新たなる館シリーズ「奇面館の殺人」が発売されました。こちらは完全に推理物。

http://twodimension.net/archives/2012/0126_221731.shtml


テーマ : Another - ジャンル : アニメ・コミック

「プリキュア・オールスターズDX3」を観ました!

映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【DVD】 通常版映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花【DVD】 通常版
(2011/07/20)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る

 「プリキュア・オールスターズ」も新ステージに移行します。3月17日に上映開始! スマイル組も参加し、「坂上あゆみ」という新キャラも登場します。オールスターズ・デビューのビート&ミューズにも期待しましょう。フュージョン欠片が町に散らばって、さぁ大変だ! 今度はどんなストーリーになるのか楽しみです。物語のパターンも変えるかと予想します。スウィートを除く、劇場版プリキュアをやっと完全観賞できました。本編を押さえておくと、DXシリーズはかなり面白く感じられます。DX3クラスになると、プリキュア20人超で圧倒されますよ。これだけで満腹になりそう。落ちが予想できていても、最終盤は泣き泣き展開です。妖精さんたちを中心に据えたEDが感動を膨れあがらせてくれました。最近は、キュアマリンの魅力を見直しています。うざ可愛い属性も、成功すれば良き愛嬌!

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

夏目友人帳 肆 第4話「代答」

夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり
(2012/01/25)
TVサントラ、HOW MERRY MARRY 他

商品詳細を見る

 夏目宅を訪れた妖怪ヨビコにへタレ臭を感じましたが、こやつは善き男でしたよ。逢瀬を繰り返していたヨウコを見守っていたものの、彼氏さんの方が別の女性と結婚してしまいました。彼にも家の事情があったとはいえ、捨てられてしまったヨウコさんが憐れだ。ヨビコが彼氏のふりをして、声のみでヨウコと逢っていました。ヨウコの方も薄々と気がついていたと感じられます。妖怪と人間の境界は大きすぎる。いつまでも、このような関係は続けられませんね。ホラーとも受けとれそうな現象ですが、感動的なエピソードになっちゃいます。カリカミはいかにも妖怪な姿をしていますが、紳士的な性格で丸く収まりました。手紙の文面だけを映して、夏目が読みあげる声を出さなかった演出で、しんみりときました。ジャム瓶を開けてくれと、ぴょこぴょこ歩いてきたニャンコ先生が何気に愛らしいっす。

テーマ : 夏目友人帳 - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ40「ハートランドからの来訪者ハルト」

遊・戯・王 ZEXAL デュエルターミナル オーバーレイガイド 2 KONAMI公式攻略本 (Vジャンプブックス)遊・戯・王 ZEXAL デュエルターミナル オーバーレイガイド 2 KONAMI公式攻略本 (Vジャンプブックス)
(2012/01/24)
Vジャンプ編集部

商品詳細を見る

 「寒くないの?」って、アストラルさんが裸族ゆえの突っこみでしょうか? 精神が不安定なハルト君を保護しちゃいました。小鳥ちゃんが九十九家に溶けこんでいますね。幼馴染とはいえ、嫁さんに近い状態だ。デュエルから揚げに、デュエル肉じゃが。普通の料理と、どう違うのでしょう? ハルトとアストラルの触れあいが心温まり、個人的には好きなシーンでした。アストラル世界を滅ぼそうとするハルトは、アストラルの敵位置にいるのが悲しいところ。ハルトを介して、遊馬とカイトの溝が狭くなっていきそうですね。今回はデュエルが全くない回でしたが、次回で大きなイベントが来ますよ! OPのアレが実現だぁ! トラックの運転手といい、自動車を壊された人達は災難でしたね。

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

海賊戦隊ゴーカイジャー 第47話「裏切りの果て」

映画「海賊戦隊ゴーカイジャー VS 宇宙刑事ギャバン」オリジナルサウンドトラック映画「海賊戦隊ゴーカイジャー VS 宇宙刑事ギャバン」オリジナルサウンドトラック
(2012/01/25)
V.A.

商品詳細を見る

 手下のサリーを送りこんで、お宝を盗ませる。子供番組らしい単純な手ですが、物語は盛りあがりました。かつて裏切られたマーベラスが、負傷したサリーをほおっておけない。これも、バスコの計算のうちでしょう。作戦の為とはいえ、重症を負わされたサリー。海賊の面々が優しくし、心を揺らしてしまいます。サリーは迷いに迷って、マーベラスについてしまいました。なんと、これも計算のうち。サリーにお守りの首飾りを渡したシーンで、何となく予想はついていましたよ。首飾りは爆弾で、サリーは爆死。マーベラスは大きなダメージを受けてしまいました。ここまで悪人だと、逆に凄いね。他のレンジャーは怒りに震え攻撃を仕掛けるも、あっけなく破られました。ハリケンジャーの技が破られる演出が見事。最強クラスに強すぎです。伊狩さん、怒りの演技が上手かった!

テーマ : 海賊戦隊ゴーカイジャー - ジャンル : テレビ・ラジオ

スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.2スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.2
(2012/02/24)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る

 ノイズの正体は、人間が生みだした悲しみの結晶。何もかもを滅ぼして、自らも消えようとします。笑顔と悲しみの説明シーンが、微妙に怖い絵でした。そんなノイズを滅ぼそうとはせずに救おうとするのが、いかにもプリキュアらしいです。これがプリキュアの良さですね。やっぱり、拳で語り合いをしちゃうのですけど。ひたすら叫びながらの激しいバトルでした。ファンネルを飛ばすとは、ノイズ様も侮れませぬ。演出のせいか、笑顔を押しつけまくっているようにも感じられちゃいました。ノイズは綺麗な笑顔になって、そのまま浄化されてしまいました。生まれ変わって復活とかあるのかな? 予告にて、トリオ・ザ・マイナーの存在を確認できました。エレンの下僕になるのでしょうか? この分ならハミィも音吉さんも復活できるでしょう。今さらながら、スマイル組はロリロリだなぁ。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/12247-c62a.html


テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

ジュエルペット サンシャイン 第42話「風のエンジェラ イェイッ!」

ジュエルペット サンシャイン はっぴぃ×3ミュージックジュエルペット サンシャイン はっぴぃ×3ミュージック
(2011/07/20)
浜口史郎、五條真由美 他

商品詳細を見る

 主要キャラの進路が決まっていき、このカオス物語も終盤が近づいているのだなと感じてしまいます。ちと寂しいですね。高校3年生で九九って、やばい気がしますけど。エンジェラの夢も決まりました。それは、アルパカなのに、バイクになること。感動的な話のスタイルにはなっていますけど、アルパカ・バイクがまたシュールすぎます。レースシーンはCGを使用して、派手にやっちゃっていますね。人間界にてジュエルエットは人気あるようですから、チアガールは受けが良さそう。何人かの男子は、ひなた目当てに喜んでいるのではないかと思います。次回は、ひなた(裏ヒロイン)の進路が決まるようです。多分ですけど、ズーブルズは観ません。サンシャインが打ち切りかと勘違いして、焦ってしまったよ……。

テーマ : ジュエルペット サンシャイン - ジャンル : アニメ・コミック

バクマン。2 第16話「王子と救世主」

バクマン。 16 (ジャンプコミックス)バクマン。 16 (ジャンプコミックス)
(2012/01/04)
小畑 健

商品詳細を見る

 福田先生がひたすらにカッコ良い回でした。お節介焼きな兄貴さんだ。本人自体が、熱き少年漫画の主人公といった感じですね。欲望丸出しの石沢を押えこみ、蒼樹に協力を申し出ます。蒼樹が嫌いだけど協力するとか言っていましたけど、仲が滅茶苦茶いいじゃないですか。口が汚いところもありますけど、蒼樹にアドバイスをガンガン飛ばします。助言の内容は、極めて常識的なもの。たしかに、考えごとは湯船でやっちゃいますね。受け狙いよりも、自然な流れで行けという感じですかね。蒼樹も活き活きしてきて、ナイス表情と感じました。角がとれましたね。こうなると、応援してきたくなります。中井は、非モテをこじらせて勘違い地獄に。加藤はもちろん哀れですけど、高浜君が泣きそうでしょう。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/2nhk12116-d086.html


テーマ : バクマン。2 - ジャンル : アニメ・コミック

アマガミSS+ plus 第3話「桜井梨穂子編 前編 ユウグレ」

TVアニメ「アマガミSS」キャラクターイメージソングス For You・・・TVアニメ「アマガミSS」キャラクターイメージソングス For You・・・
(2010/12/15)
森島はるか(伊藤静)、棚町薫(佐藤利奈) 他

商品詳細を見る

 タイトル通りに、1期の話に+αをつけ加えたという印象がします。2話でヒロイン1人分のエピソードが終わり、ショート感がします。まずは、絢辻 詞編。この人に関しては、恐怖属性というイメージを刻印されてしまいました。ダークな展開を予想したのですが、思いの他に楽しくお話が進んでいきました。しっかり者さんで、橘がすっかりと尻に敷かれとりますな。桜井 梨穂子編。別に太っていない娘さんだと思いますが、それをネタにされまくっています。天然&素直で可愛らしい雰囲気の子ですね。NTRというジャンルを耳にしたことがあります。「寝取られ」の省略形。ナンパに燃える男子生徒に迫られるものの、NTRとならず、橘に秘めた想いがばれそうな展開になっちゃいました。こりゃ、次回が気になるわ。

テーマ : アマガミSS+ plus - ジャンル : アニメ・コミック

パパのいうことを聞きなさい! 第2話「家へおいでよ」

パパのいうことを聞きなさい! (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2009/12/25)
松 智洋

商品詳細を見る

 この物語に対する認識が変わりました。のんべんとなく、牧歌的な展開が続くのかとばかり考えていました。本当は祐太に憧れているけど、態度に表さずにツンとしている長女。人懐っこいけど、悪戯的もやっちゃう次女。赤ちゃんから卒業したばかりの愛らしい3女。姉家族とつきあいながら、3姉妹とも仲良くなっていくかと予想していました。それが姉夫婦が消息不明になってしまうという重い展開が来るとは。流星群を見上げながら「きらきら星」を歌っているシーンが、悲壮さを盛りあげてくれます。残された3姉妹は、大人たちが無理なく引きとろうと考えます。自分も親を失った経験があるだけに、祐太は引きとると宣言しちゃいました。大学生の男子が無茶言うなよ。問題が起こったらどうするの? 周囲の人にそう言われるかもしれませんね。まずは、どう乗りきるかに興味が湧きます。

テーマ : パパのいうことを聞きなさい! - ジャンル : アニメ・コミック

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第3話「ハッケイ島綺譚」

ナゾ!ナゾ?Happiness!!ナゾ!ナゾ?Happiness!!
(2012/01/25)
ミルキィホームズ

商品詳細を見る

 スタッフさん、さらに飛ばしてきましたね。カオスの勢いに流されて、困惑状態に陥ってしまいました。ストーリーを理解しようとしてはいけませぬ。まず印象に残ったのは、1人だけ作画が違う公務員さん。「北斗の拳」あたりに出てきそうな濃いおっさんです。汚いケツ丸出しだ。謎の美少年にも注目。やはり、その正体はアルセーヌ。というか、名前をまんま出していましたし。豊満すぎる胸は、トイズの力で隠したのでしょう。20さんの乳首が鞭のように振るわれる姿は、マジできもすぎです。終盤の怒涛展開が、もう理解の及ばぬ域に達していました。そりゃ、囚人を一斉解放すりゃ逮捕されてしまいますわな。ミルキィホームズ唯一の良心かと思われたエリーが実は黒くて、ショック!

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/2tokyomx11903-8.html


テーマ : 探偵オペラ ミルキィホームズ - ジャンル : アニメ・コミック

Another アナザー 第2話「Blueprint -思惑-」

深泥丘奇談・続 (幽ブックス)深泥丘奇談・続 (幽ブックス)
(2011/03/18)
綾辻 行人

商品詳細を見る

 OPにも登場する怪しげな人形達。恒一は人形館に寄りました。白肌の人形が、不気味さと美しさのバランスの中で際立っている感じがしますね。今にも動きだしてしまいそうで、ホラーの空気が見事に高まっていました。鳴そっくりな人形が展示されているかと思えば、本人が隠れていました。恒一は驚きますよね。眼帯の下がどうなっているのか、ちょうど気になるところで引いてしまいました。おそらく、謎は引き伸ばされるかと予想しておきます。この人形たちに綾辻さんらしき闇を感じてしまいました。永遠的な美しさがそこにあるけど、どこか儚さも感じてしまいます。「深泥丘奇談」という作品を読んでみましたが、迷路で彷徨っている感じがする幻想作品でした。こちらは、40代の作家さんが主人公。

テーマ : Another - ジャンル : アニメ・コミック

夏目友人帳 肆 第3話「小さきもの」

夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの
(2008/09/24)
TVサントラ、夏目貴志(神谷浩史) 他

商品詳細を見る

 祓師を絡めた話により、冒頭はしっかりと盛りあげられました。掴みはばっちりな4期でした。しばらくは、落ちついた妖怪人情話が続くでしょうか。夏目が拾った毛玉妖怪。てっきり、ケセランパサランかと勘違いしていました。親切にしても威嚇的な態度をとるのは、野生動物も似た感じですね。夏目の優しさにも、きちんと由付けが描かれていた点にも感心です。攻撃的な態度とはいえ、小さいから可愛い。お詫びに毒消しをこっそりと持ってきたところが、また可愛いです。悪態をつきながらも見守るニャンコ先生と夏目が、また良い感じだ。ある意味で夫婦に感じてしまいます。アマナは理不尽というか、困った妖怪です。こんな話を聞いてくれない人間が、実際にいるから泣きそうです。温かい妖怪のおかげで、観賞の後味は凄くいいものです。ひとつ目さんのサングラスのかけたかが間違っています。

テーマ : 夏目友人帳 - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ39「宿命の対決!キャットちゃんVSドッグちゃん」

DOG DAYS ドラマBOX vol.3DOG DAYS ドラマBOX vol.3
(2011/12/21)
ドラマ、宮野真守 他

商品詳細を見る

犬まんまやんと思ったら、幼女が出てきたっ!

 こりゃ、神回に決定だな!

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

偽物語 第2話「かれんビー 其ノ貳」

化物語音楽全集 Songs&Soundtracks化物語音楽全集 Songs&Soundtracks
(2011/12/21)
TVサントラ、supercell 他

商品詳細を見る

 西尾維新氏は執筆速度が速いと聞いております。そりゃ、これだけ本をぽんぽん出していく作家さんなのですからね。「クビシメロマンチスト」を3日ほどで書きあげたと掲示板で目にした時には、眼球を発射しそうになってしまいました。吃驚仰天。「ありえなぁい!」とキュアブラック風味に叫んでみたくなります。とてもではないですけど、あの量をそんな短時間で仕上げるとは信じられませんや。 意地悪的に嫌味を入れてみると、「言葉遊びで行数を稼いでいるじゃなイカ」とも言えるかもしれません。でも、すげぇなぁ。その分、チェックを入れるという編集者さんが大変らしいですが。速筆で多作なのは、エンターを描く者にとっては有効なる武器になるでしょうか。

続きを読む »

テーマ : 偽物語 - ジャンル : アニメ・コミック

スイートプリキュア♪ 第46話「ズゴーン!プリキュア最後の戦いニャ!」

スイートプリキュア(音符記号)ボーカルベストスイートプリキュア(音符記号)ボーカルベスト
(2012/01/18)
TVサントラ

商品詳細を見る

 プリキュアらしい肉弾戦だぁーっ! ミューズの柱を使った攻撃がよかった。なんと、バスドラ&バリトンが乱入してきました。仲間であるファルセットが飲みこまれたのを目撃して、すっかりと怒り心頭。たしかにファルセットもインコも五月蝿かった。結局は2人とも吸収されてしまい、そのドアップぶりが熱かったです。ファルセットだけかと思えば、3人とも取りこんでしまうとは少し予想外。この3人は後で復活するでしょうか。ノイズ、第3形態はなかなかのラスボスっぽさ。さすがに、単純にプリキュアの技は通用しません。最後の奇跡に頼るしかありませんね。音楽教も色々な意味で凄かった。スマイル・プリキュアが推し推し状態ですね。劇場版にも登場しますし、プリキュアが数的にえらい状態や。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/11546-6a96.html


テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

バクマン。2 第15話「猿と結婚」

バクマン。 16 (ジャンプコミックス)バクマン。 16 (ジャンプコミックス)
(2012/01/04)
小畑 健

商品詳細を見る

 恋って、めんどくさいものですなぁ。秋人のようなモテル男は苦労するぜ! 色気のない人生はある意味で楽ですが、たぶん、経験値が溜まっていかない。恋慣れていない人が「自分にモテ期が到来!」と勘違いしてしまうと、悲惨極まりない状態に陥ってしまう気がしてきました。いや、あれは恋に慣れているかどうか以前ですね。根本的に人間として問題あるような発言かと思います。蒼樹テンテー、泣いちゃった! 「蒼樹さんが切れる」と聞いて楽しみにしていましたけど、そりゃ怒るでしょう。同時に加藤さんも上手く逃げてほしいなと願ってしまいます。次回予告を見るかぎりでは、また苦労しそうです。勘違いやらが積もってこじれてしまった関係は修復しちゃいましたけど、いきなり結婚とは。さすがに友人となってしまえば、蒼樹テンテーもネタにはしないかな。

テーマ : バクマン。 - ジャンル : アニメ・コミック

「パパのいうことを聞きなさい!」始まりました!

パパのいうことを聞きなさい! (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2009/12/25)
松 智洋

商品詳細を見る

 書店などで見かけていますもので、作品の存在自体は知っていました。でも、予備知識は全くない状態です。ジャンプSQでも連載されていましたね? 主人公は大学生で、姉さん家に訪ねることに。そこで、3姉妹と出会います。姉妹とはいっても、異母姉妹なようです。主人公側といい、姉一家といい、家庭事情は少々複雑なものがある様子。家族をテーマに、ラブコメ要素も濃厚な物語となるでしょうか。いきなり長女さんの着替えを覗いてしまうハプニング。後で叩かれちゃいそうな予感。この長女さんは、主人公に惚れちゃっているようです。若いといえども、兄弟姉妹が結婚すればおじさんになっちゃうのですね。カツオ君といい、ちと大変そう。義兄と打ち解けあうドラマもあるかな。

テーマ : パパのいうことを聞きなさい! - ジャンル : アニメ・コミック

探偵オペラ ミルキィホームズ・第2幕 第2話「ナイスなすし」

ナゾ!ナゾ?Happiness!!ナゾ!ナゾ?Happiness!!
(2012/01/25)
ミルキィホームズ

商品詳細を見る

 ごぼ天、まさか喰われちゃったのかい!? 2期目を通してマスコットキャラになるかと思いましたが、まさか2話目で消化されてしまうとは。トイズを思いだそうという重要な話でしたけど、カオス満載でそれどころではありませんでした。ど根性ガエル、サザエさん、宮崎駿大先生と、危険なネタが大満載です。もう、ぎりぎりですな。何気に海賊団にゴーカイジャーが混じっているとは予想の斜め上を飛んでいました。ドタバタ騒ぎの中、長年をかけた恋物語と、寿司屋の人情物語が上手く解決してしまったかな。ネロの財産運用も参考本からして危なそうでしたし、良かったんじゃないかな。寿司喰い放題で太ってしまったミルキィ。終盤に速攻で元に戻って安心できました。でき新たな危機が舞いこみ、物語はやっとスタート地点に立ちました。ヴァンガードのキャラも出たりするかな?

テーマ : 探偵オペラ ミルキィホームズ - ジャンル : アニメ・コミック

「Another アナザー」始まりましたっ!

Another (2) (角川コミックス・エース 170-6)Another (2) (角川コミックス・エース 170-6)
(2011/03/04)
作:綾辻 行人清原 紘

商品詳細を見る

 綾辻行人先生が原作の物語ですから、物語は間違いなく面白いと期待しています。「アナザー」の原作自体は読んでいませんが、館に囁きシリーズは麻薬的にのめりこみましたもので。キャラデの方は、ハルヒやシャナと同じですか。萌えとかそういうのは、アニメスタッフさんが暴走しないかぎりはないかと思います。眼帯ミステリアス少女属性が好みの方にはたまらないでしょうけど。その分、ミステリ&ダークなポイントが満載ですよ。OPにしても、本編にしても、これから何かが起こりそうな雰囲気が濃厚に漂っていますね。背景も綺麗でありました。これは期待して観賞していけそうです。原作買おうか迷いましたが、アニメで未知なるドキドキ感を堪能してから買おうかなと考えています。

テーマ : Another - ジャンル : アニメ・コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。