

夏目友人帳・肆 第9話「月分祭」

夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの
(2008/09/24)
TVサントラ、夏目貴志(神谷浩史) 他

商品詳細を見る

 名取さん、登場。「夏目友人帳」での都会シーンは、また新鮮味がありますなぁ。爽やかでミステリアスなイケメンさん。俳優としての名取さんはモテモテになるわけです。頼まれた難仕事は、また重要ごとで。豊月神VS不月神の勝負についてですが、的場っぽいのが豊月神を封印してしまったようです。不月神不戦勝になってしまえば、自然は枯れ果ててしまうという。放射能事故よりは、まだマシでしょうけど。豊月神の解放を短時間でやるのは難易度が高すぎて、実質的には不月神を封印しなければならないようです。最期の手というやつが本命なのですね。頼んだおっさんも人が悪い。

続きを読む »


テーマ : 夏目友人帳 - ジャンル : アニメ・コミック

Another・アナザー 第8話「Hair stand -紺碧-」

Another 通常版 第1巻 [Blu-ray]Another 通常版 第1巻 [Blu-ray]
(2012/03/30)
高森奈津美、阿部 敦 他

商品詳細を見る

 海辺での青春タイムが予想以上に長かったです。恒一&鳴の仲も進展していきました。砂山遊びで心が繋がるという、粋な演出をやってくれましたね。スク水を着させるあたり、スタッフさんの理解力も高いかと思います。ちょこまかとした小動物っぽい仕草に、やはり長門有希を感じてしまいます。お高そうな車に乗ってきて、赤沢さんはお嬢様キャラでしたか。あの言動からして、恒一に気があるとしか思えませんよね。アニメ版の赤沢さんはファンも多そうです。漫画版はちょっと怖かったですけど……。ネタバレしたくないですので、ここは黙っておきます。鳴萌えを中心に描いた、このアニメの4コマギャグ漫画を出したりしてね。綾辻先生が許可するかは知りませんけど。

続きを読む »

テーマ : Another - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ45「遅れてきた強敵!ロビンVSゴーシュ」

遊☆戯☆王ZEXAL SOUND DUEL1(仮)遊☆戯☆王ZEXAL SOUND DUEL1(仮)
(2011/09/28)
(アニメーション)、mihimaru GT 他

商品詳細を見る

 ゴーシュが3日目から予選に参加することにしました。ただし、負けた場合の制裁がありそうな予感。遊馬の友人が弱いデュエリストを探していましたが、3日目ともなると淘汰されて残っていないでしょう。3日目で一気に複数のピースを集めたゴーシュ&ロビンは実力者と言えます。そんな2人が対戦。時間の関係でデュエルの序盤は省きましたか。最初から観たかった。《H-C エクスカリバー》も見た目は機械っぽくも感じますし、ロボット戦を観ている気分にもなりました。次回はシャークさん&Ⅲが登場。Ⅲは善人ぽいですけど、それが彼の敗北フラグにも感じてしまいます。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

特命戦隊ゴーバスターズ Mission1「特命戦隊、終結せよ!」

特命戦隊ゴーバスターズ 主題歌【通常盤】特命戦隊ゴーバスターズ 主題歌【通常盤】
(2012/02/29)
高橋秀幸(Project.R)、謎の新ユニットSTA☆MEN 他

商品詳細を見る

 戦隊物をあまり観ていなかった人がこう言うのもアレですけど、戦隊物と違った印象を受けました。平成ライダーの前にあった3人でメタル・ヒーロー(?)。何となくですけど、あんな感じかな。敵怪人もやられてから巨大化するのではなく、分身としての巨大怪人が亜空間から送りこまれてくると。巨大ロボ戦が最も見ごたえありました。スーパーロボット魂が熱くなるぜ! CGかな。巨大ロボがスムーズに動きまくって、画面に目が釘付けだ。ミサイルに巻きこまれてビル倒壊とか大惨事ですね。支えて戻しましたが、アレでいいのかな? 絶対にけっこうな数の人が死んでいるかと思いますけど……。どんどんぶっ放して、ゴーカイジャーにも見劣りせぬようにアピールした1話目でした。

テーマ : 特命戦隊ゴーバスターズ - ジャンル : テレビ・ラジオ

スマイルプリキュア♪ 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

Let’s go!スマイルプリキュア!Let’s go!スマイルプリキュア!
(2012/03/07)
吉田仁美 池田彩、池田彩 他

商品詳細を見る

 4人目のプリキュア、緑川 なおが登場。女子サッカー部で大活躍をし、大勢の女子から慕われています。バレンタインの日には、たくさんのチョコを貰っていそうです。告白もされていたりするのかな。あかねとは一味違ったスポーツ少女であります。姉さん気質なのは、妹や弟の面倒を見ているからなのでしょう。母親代わりに料理もできて、家庭的な面も濃厚だ。カッコいいだけでなく、予想以上に魅力的なキャラでした。きつめな先輩にもガツンと言えちゃいます。しっかりしたキャラから、スマイル・チームの牽引役になりそうですね。特にミユキ&ヤヨイは頼りない面が大きいですので。YESプリキュア5の緑は大人しい感じの読書家でしたが、大きくタイプが違うものです。

続きを読む »

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

ブラック★ロックシューター 第4話「いつか夢見た世界が閉じる」

マジキュー4コマ ブラック★ロックシューター THE GAME(1) (マジキューコミックス)マジキュー4コマ ブラック★ロックシューター THE GAME(1) (マジキューコミックス)
(2012/01/25)
不明

商品詳細を見る

 ひゃーっ、百合病みがヒートアップしていますねぇ。カガリが学校に顔を出せるようになりました。マトに対して陰湿な嫌がらせをしていたのは、もう昔のこと。クラスメイトに人気が出ちゃって、だんだんと打ち解けていけます。クラブでお菓子を作って、マトにも普通に会話ができる状態。髪も結って可愛さアップ。これは喜ぶべき状態ですな。今度は、ヨミの精神が不安定になっていきました。親密に世話をしていた相手が、クラスメイトに奪われた気分になったのでしょうか? 自分に挨拶をしないで学校に通ったことで、ヒステリックに激怒しちゃっていましたし。カガリを庇う女子2人は、当然の反応でしょう。カガリを支配している嫌な女だと感じてしまったのかもしれません。

続きを読む »

テーマ : ブラック★ロックシューター - ジャンル : アニメ・コミック

探偵オペラ ミルキィホーム・第2幕 第8話「愛おしいよね」

ナゾ!ナゾ?Happiness!!ナゾ!ナゾ?Happiness!!
(2012/01/25)
ミルキィホームズ

商品詳細を見る

 アルセーヌに敗北した後のお話。探偵学園は解体されましたけど、ミルキィホームズ以外の生徒については行き先を用意しているようです。アンリエット会長のきちんとした部分を感じるところです。他の学園名にヴァンガードネタが入っていたらしいですね。アニメ「ヴァンガード」は視聴しているのに、ぜんぜん気がつかなかった。ラード君に対するネロの暴言が、マジで酷すぎっす。投資が失敗しまくりで、彼女の黒個性がいつもより増しているような気がしました。ウザ可愛い属性が爆発だ! ラード一気飲みのシーン。マジで吐きそうになります。おげっ! あのラード君、将来は成人病が確定ですね。

続きを読む »

テーマ : 探偵オペラ ミルキィホームズ - ジャンル : アニメ・コミック

アマガミSS+ plus 第8話「ミチヅレ」

TVアニメ「アマガミSS」キャラクターイメージソングス For You・・・TVアニメ「アマガミSS」キャラクターイメージソングス For You・・・
(2010/12/15)
森島はるか(伊藤静)、棚町薫(佐藤利奈) 他

商品詳細を見る

 やっぱ、ちょこまかと喧嘩をしちゃいましたね。夜中のサービス・エリアに残されてしまうという失態をやっちゃいました。原因は薫にあり。彼女に押されてしまい、きちんと確認しなかった橘もよくなかったのですけどね。しかし! ここで責める気分を出しちゃうと、後々で上手くいかなくなるのです。むっとした心情を言葉の調子に表してしまい、あわわな雰囲気だ。成田離婚はこういうものかなと考えちゃいましたよ。このバカップルを見て、学ぼうじゃないか。人情深そうな運転手のおじちゃんがいて、運がよかったというものです。偶然にトラックが来て、乗せてくれただけでなく善人ときましたか。運転手のおっちゃんは、人寂しさを紛らわすために助けたのかなと想像してみました。

続きを読む »

テーマ : アマガミSS+ plus - ジャンル : アニメ・コミック

夏目友人帳・肆 第8話「惑いし頃に」

夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの
(2008/09/24)
TVサントラ、夏目貴志(神谷浩史) 他

商品詳細を見る

 的場一門の七瀬さん。顔を会わせれば、ぐちぐち小言を吐いてきそうな容姿です。そんな彼女も少女時代があったのですね。当たり前ですけど。おばさんモード・七瀬のイメージが濃いせいか、地味っ子ながらも新鮮なイメージを受けました。当然に少女時代は未熟で、巻きこまれた妖怪に注意を払って妖退治は失敗。上からはお叱りを受けてしまいました。強気な少女かと思えば、クラスメイトに変わり者扱いされて辛そうだ。妖怪が視えるという、夏目と同じ苦しみを味わっているようです。視える人全員が免れられない試練でしょうか。コンプレックスから怒りを妖怪に向けていた面もあるようです。妖怪に厳しい的場一門の人ですが、彼女の過去を知れば、印象もまた変わりますね。

続きを読む »

テーマ : 夏目友人帳 - ジャンル : アニメ・コミック

Another・アナザー 第7話「Sphere joint -変調-」

Another (1) (角川コミックス・エース 170-5)Another (1) (角川コミックス・エース 170-5)
(2010/10/04)
清原 紘

商品詳細を見る

 久保寺先生が暴走したとき、鳴が刺されてしまうのではないかとドキッときました。恒一が鳴と仲良くなったタイミングを狙って、想い人を亡き者にしてしまう。そういうパターンも、けっこうありますので。鳴が殺される→恒一が暗黒面に堕ちるという展開はありませんでしたが、十分にトラウマものです。予想していたよりも、グロく描いていますね。綾辻先生はスプラッター・ファンでもありますので、背筋が寒くなる残酷シーンも多いです。一番前に座っていた女子生徒はカウンセラーが必要じゃないでしょうか。確実にお肉が食べられなくなるぜ。久保寺先生は介護疲れにより、あんな行為をしでかしてしまったようです。脳卒中の面倒はきついですから、発狂する気持ちも理解できます。

続きを読む »

テーマ : Another - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ44「運命の分かれ道!デュエルを捨てた遊馬!」

遊・戯・王ZEXAL 2 (ジャンプコミックス)遊・戯・王ZEXAL 2 (ジャンプコミックス)
(2012/02/03)
三好 直人

商品詳細を見る

 あの爺ちゃん、懐かしいカードを使ってくれますね。《ガガガガール》をはじめとする遊馬のモンスター5体は、通常罠《聖なるバリアーミラーフォース》で破壊されてしまいました。絵札の3騎士を揃わせて、《アルカナナイトジョーカー:攻撃力3800・Lv9》を融合召喚。遊戯王Rで見たモンスターです。融合しなくとも勝っていましたが、そこは余裕のサービス。遊馬が罠カードで反撃して、《アルカナナイトジョーカー》のモンスター効果を発動させるかと期待もしましたが、そんなことはなかった。この爺さんは、どこで懐かしカードを手に入れたのでしょう? Ⅲがアストラルを気にしたり、父ちゃんがアストラル界にいると分かったり、後のフラグが立っていそうな回でした。次回はロビン再登場。すげーロボットが出ちゃったぞ。

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

海賊戦隊ゴーカイジャー 最終回「さよなら宇宙海賊」

映画「海賊戦隊ゴーカイジャー VS 宇宙刑事ギャバン」オリジナルサウンドトラック映画「海賊戦隊ゴーカイジャー VS 宇宙刑事ギャバン」オリジナルサウンドトラック
(2012/01/25)
V.A.

商品詳細を見る

 レンジャーものは観ていなかった私ですが、ディケイドばりのお祭りが楽しそうで観賞を開始しました。過去レンジャーの知識を有していない私でも、十分に楽しめる内容でした。満足したぜ! 具体的に名前は挙げませんけど、幼い頃に楽しんだレンジャーが登場したときは感動ものだ。内容も子供向きにこしらえられて、そこも評価点。大きなお友達も観ていますけど、基本は子供のためのヒーローですから。春では、仮面ライダーと対戦するようです。どういう経緯で戦うのかは、よく分かりません。次なるヒーローも楽しみにしています。ディケイドの後番組であったWが面白かった。祭りに負けないストーリーを期待します。

続きを読む »

テーマ : 海賊戦隊ゴーカイジャー - ジャンル : アニメ・コミック

スマイルプリキュア♪ 第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

Let’s go!スマイルプリキュア!Let’s go!スマイルプリキュア!
(2012/03/07)
吉田仁美 池田彩、池田彩 他

商品詳細を見る

 みんなが「イカ娘」言うから、黄瀬 やよいが放つセリフの語尾に「イカ」とか「ゲソ」を脳内追加しちゃうじゃなイカ。だが、このアニメは「スマイル・プリキュア」だっ! 黄瀬 やよいちゃんとして応援するぜ! 内気で涙もろい女の子。こっそりとヒーロー漫画っぽいイラストを描いていたのを、みゆき&あかねに発見されてしまいました。教室でもカキカキしているようですので、けっこうバレていそうな気もするのですけど。キューティフルなイラストだ。みゆきの推薦で、ポスター係に推薦されてしまいました。黙ってくれって頼まれたのに、言いふらしているようなものじゃないか。みゆきさん、気をつけて。本人が参加したがっていたようですので、結果的はハッピーにつながりました。

続きを読む »

テーマ : スマイルプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

灼眼のシャナIII-Final- 第19話「彩飄が呼ぶもの」

灼眼のシャナF SUPERIORITY SHANAIII vo.1灼眼のシャナF SUPERIORITY SHANAIII vo.1
(2012/02/29)
ドラマ、釘宮理恵 他

商品詳細を見る

 「バカーッ!」と叫ぶシャナに、この壮大なるバトルは痴話喧嘩だと感じてしまいました。このアニメも原作未読者にはきついところがありますね。百鬼夜行は、「誰だよっ!」って感じになるかも。キアラ・トスカナ&サーレ・ハビヒツブルグも突然に現れたキャラっぽいですが、15巻目で主役をはっています。興味がある方は、お勧めしてみます。サーレは特にダンタリアンと関係が深し。キアラは見た目がロリキャラぽいですけど、実年齢を考えるとお婆ちゃん。いわゆるロリババァという娘さんです。15巻目では、キアラは見た目まんまの未熟少女&期待のホープでした。現在では、経験を積んだ立派なフレイムへイズ。サーレとは師弟であり、恋人同士。100年も経てば、年の差なんて小さく感じられるものでしょう。

テーマ : 灼眼のシャナ - ジャンル : アニメ・コミック

ギルティクラウン 第17話「革命 exodus」

Departures~あなたにおくるアイの歌~Departures~あなたにおくるアイの歌~
(2011/11/30)
EGOIST

商品詳細を見る

 後半に入ってからは、また凄い展開だ。学園反抗武装組織って感じかな? 涯の意思を継いで、集が精神的に成長を遂げていくと期待しましたが……祭の死をきっかけに、集が暴走していきました。焦って空回りして、自業自得で淵に追いつめられていく暴帝という印象を受けました。集は集なりの考えで進めていったのでしょうけど、やっぱ好きになれないキャラだなぁ。谷尋も諌めていましたけど、「あんたも煽っていたでしょ?」とも言いたくなります。元会長は眼鏡君に体を売っちゃいますし、颯太は切れちゃいますし(その気持ちはよく分かる)、本当にどうなるのでしょうか? 作戦の方は、「集に任せろ」で良かったのではないでしょうか? 無駄に生徒さんが死にすぎです。右腕を涯に斬り落とされた集。能力を失った以前に、まずは出血を止めないとやばいって。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/21617-2b6f.html


テーマ : ギルティクラウン - ジャンル : アニメ・コミック

探偵オペラ ミルキィホームズ・第2幕 第7話 「そして希望なくなった」

ナゾ!ナゾ?Happiness!!ナゾ!ナゾ?Happiness!!
(2012/01/25)
ミルキィホームズ

商品詳細を見る

 ついに、アンリエット会長が切れてしまいました。無理もないでしょう。獄中に入っても幸せそうな、いつも通りのミルキィホームズですから。お酒でなく烏龍茶で酔っていたのは大人の事情でしょう。探偵学園を破壊すると宣言してしまいました。きちんと自作自演もするのですね。幻惑のトイズを駆使して、同士討ちを誘う戦術。G4から幻惑を解いた爆弾解体ロボは、なかなか優秀です。怪盗3人がアルセーヌと違って戦うのは、予想外の展開でした。20さん、久しぶりのシリアス顔だ。バキネタにGガンダムネタと、またやりたい放題ですね。アルセーヌもまた成長していて、G4や怪盗3人では倒せませんでした。ミルキィーホームズが止めようとするも、全ての原因はこの娘たちにありなんですね。最後にアルセーヌが放った技は、ハトプリネタ? サブタイトルの通りに絶望に終ってしまいました。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/2tokyomx21607-b.html


テーマ : 探偵オペラ ミルキィホームズ - ジャンル : アニメ・コミック

アマガミSS+ plus 第7話「棚町薫 前編 スケッチ」

TVアニメ「アマガミSS」オリジナルサウンドトラックTVアニメ「アマガミSS」オリジナルサウンドトラック
(2010/12/01)
大森俊之

商品詳細を見る

 ここで、おさらいをしておきます。棚町薫は橘の元女友達であり、現在は彼女。たしか、中の人はビリビリ中学生と同じだったはず。気軽に友達としてつきあっていた状態から、恋人同士の関係に発展していくのが薫編のテーマでした。その後日譚。見事にバカップルになっとりますね。橘の絵が小学生並なのは、まだOK。私もあまりごちゃごちゃ言えた立場でもないですから。あの無自覚な過激行為は目立つわなぁ。最近、某ホラーアニメでもバカップル状態でしたけど。変態といえば、今回は変態率が高いものでした。ヒーローショーが滅茶苦茶というか、着ぐるみの触手システムが高性能じゃなイカ。前回が落ちついた感じでしたので、吃驚展開が多いです。お菓子を使ってのアレは、学生の飲み会で似たようなことやっている方々がおられますよね。

続きを読む »

テーマ : アマガミSS+ plus - ジャンル : アニメ・コミック

パパのいうことを聞きなさい! 第6話「素晴らしき家族旅行」

パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray)パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray)
(2012/03/07)
羽多野渉、上坂すみれ 他

商品詳細を見る

 大学生が中学生・小学生・3歳児の面倒を見るのは、絶望的に難易度が高いですね。経済的にも。やっぱ親戚さんが引きとるか、両親が生きていた落ちになるかしないと、生活も破綻していきそうな気もします。それでも、今はしっかりと日常を送っています。祐太はひなをお風呂に入れていました。スゲー佐古先輩が羨みそうな状況ですが、実際は大変なのだ。気を遣うことが多く大変ですけど、その分だけ愛情が増すでしょうか。祐太が女性ならば、3娘の生活に堂々と入りこめていけますけど……異性ゆえに距離を置かなければいけない部分も大きいです。何しろ、年頃の娘さん相手ですしね。同性だったとしても、それはそれで苦労もあったりするのかな。6話目、いい思い出になりそうな時間を過ごしています。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/tokyomx21406-2a.html
http://twodimension.net/archives/2012/0216_204438.shtml


テーマ : パパのいうことを聞きなさい! - ジャンル : アニメ・コミック

夏目友人帳・肆 第7話「人と妖の間で」

夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの夏目友人帳 音楽集 おとのけの捧げもの
(2008/09/24)
TVサントラ、夏目貴志(神谷浩史) 他

商品詳細を見る

 妖の世界に足を踏みいれている者と、そうでないけど知ってしまった者。夏目と田沼でどういう関係を築いていくのかが、今後の課題となっていきそうですね。名取は諦めてしまった辛さがあるから、夏目に目を逸らさないように言っていそうです。お互いのために何かしたいと想いあえる親友同士だけど、自分のせいで迷惑をかけたくないと恐れる。傍から見ている分には、美しき少年同士の友情と感じてしまいます。私としては、夏目&田沼は末永く仲良くしてほしいものです。招かれた妖怪そのものが餌だとは意外なる展開。血が飛び散ってエグかった。助かった低級妖怪は感謝の意も見せずに、グズだなぁ。にゃんこ先生のセリフに突っこみはないのですか? 変化するのは本来獣がするのものって、自分が猫(獣)やん。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/21307-f12e.html
http://blog.livedoor.jp/soul_mu/archives/65648434.html


テーマ : 夏目友人帳 - ジャンル : アニメ・コミック

Another・アナザー 第6話「Face to face -二人-」

Another (1) (角川コミックス・エース 170-5)Another (1) (角川コミックス・エース 170-5)
(2010/10/04)
清原 紘

商品詳細を見る

 スタッフさん、見崎 鳴を萌えキャラにしようと頑張っていますね。細かい動きが可愛らしいというか、そんな感じ。全体的にテンションが低くて、ハルヒに出てくる長門ユキっぽいキャラと考えていいかな。恒一と鳴の2人きりで「いない者」にされていますので、結びつきも強くなっています。原作でも、主人公さんが蜜月を感じている状態。なぜかハイテンションな鳴が踊りだすシーンには吃驚しました。もちろん、恒一(男子中学生)の妄想です。カップルさんが学校でもいちゃついて2人きりの世界に篭っているという話を聞いたことがありますけど、その条件を一同で用意しちゃっていますね。コミック&アニメに目を通さずに、原作オンリーで楽しんでも、鳴には思い入れが深くなるかと思います。

続きを読む »

テーマ : Another - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ43「奇跡のオーバーレイ!超銀河眼の光子龍(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)」

遊・戯・王ZEXAL 2 (ジャンプコミックス)遊・戯・王ZEXAL 2 (ジャンプコミックス)
(2012/02/03)
三好 直人

商品詳細を見る

 オービタルさん、昔からのカイトたちと一緒にいたのですか。えげつない性格を暴走させるⅣ。それには理由があるようです。復讐心に溢れているという、マリク・イシュタールみたいな状態かな。仲間を心配するだけの良心は、まだ持っていそうですね。Ⅲの方は良心を見せて、味方フラグまたは噛ませフラグを感じてしまいました。徹底的に追いつめられた遊馬&カイト。遊馬がカイトをボロボロになりながらも庇い、それにⅢが心動かされたようです。《超銀河眼の光子龍》が降臨し、大逆転という結果になりました。Ⅳがぶっ飛ぶというところで終るのが、良きサービスです。次回で、隠された何かが明らかにされそうですね。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

海賊戦隊ゴーカイジャー 第50話「決戦の日」

スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.8【DVD】スーパー戦隊シリーズ 海賊戦隊ゴーカイジャー VOL.8【DVD】
(2012/02/21)
小澤亮太、山田裕貴 他

商品詳細を見る

 大いなる力をフル発揮してのロボット戦。劇場版で観たモードも登場して、やりたい放題の大判振舞。全滅できなかったものの、莫大なる量の戦艦を撃墜できました。皇帝さんは平気そうでしたが、経済や人員的な被害はそうとうなものです。数には勝てずに絶望状態。ここで宇宙最大のお宝を使うかどうかが鍵となります。自己犠牲も覚悟しているレジェンドもいますけど、使わないと決まりました。シルバーさんも決意を固めて、お宝を破壊してしまった。これには頼らないという決意が表れているけど、勿体ないとも感じてしまいます。最後の決戦では大暴れ。次回で最終回ですが、引き篭もっていた皇帝さんはあっけなくやられてしまいそうな予感。フリーザ・パパのように。

テーマ : 海賊戦隊ゴーカイジャー - ジャンル : テレビ・ラジオ

スマイルプリキュア! 第2話「燃えろ! 熱血キュアサニーやで!!」

Let’s go!スマイルプリキュア!Let’s go!スマイルプリキュア!
(2012/03/07)
吉田仁美 池田彩、池田彩 他

商品詳細を見る

 夏木りんのポジション、日野あかねがキュアサニーに目覚める回です。キュアルージュがサッカーなのに対して、こちらはバレーボール。必殺技も、炎のボールを打っちゃうというもの。変身シーンも燃えあがるという熱血爆発! 変身後のセリフは無意識に漏らしちゃうらしくて、本人さんが恥ずかしがっていました。そりゃそうですね。OPでもアピールしているとおり、ずいぶんと力持ちなプリキュアさんです。バレーボール型のアカンベェを持ち上げておりました。男前なプリキュアになるかと思えば、怖がってハッピーの後ろに隠れちゃう可愛い一面もあるようです。とりあえず、プリキュアという不思議ワールドに順応できましたね。残り3人も、こんな調子でいくのかな?

続きを読む »

テーマ : スマイルプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

アマガミSS+ plus 第6話「七咲逢 後編 トウソウ」

ドラマCD アマガミ vol.3 七咲逢編?来ちゃいました、先輩♪?ドラマCD アマガミ vol.3 七咲逢編?来ちゃいました、先輩♪?
(2009/10/23)
ドラマ、ゆかな 他

商品詳細を見る

 2期目は朗らかな展開が続いて、安心して観られますね。幸せそうで、観賞の後味がいいものだ。梅原は友情に篤い男です。刑事かと勘違いしましたけど、塾からの追っ手が橘を嗅ぎまわしていました。親友が見ていないところで偽情報を教えて助けるとはね。塾職員は紛らわしいです。てっきり、橘が犯罪を犯したのかと焦ってしまいました。ただの逃亡犯です。彼なら彼女の1人はいても違和感ないですけど、そのうちに見つかるでしょう。担任教師をナンパしちまった後はどうなったのでしょう? この後、年上の美人教師とラブラブになっていく展開も面白いのですけどね。さすがに、その展開はないですか。

続きを読む »

テーマ : アマガミSS+ plus - ジャンル : アニメ・コミック

ブラック★ロックシューター 第2話「夜明けを抱く空」

ブラック★ロックシューター 1000ピース デッドマスター 1000-163ブラック★ロックシューター 1000ピース デッドマスター 1000-163
(2010/10/02)
エンスカイ

商品詳細を見る

 何だかよく分からない展開でしたけど、病んでる要素に注目すると楽しめたりします。ジャンルは厨二+百合病み。たしかに、出灰 カガリは外見的には大河と似ているかも。中の人的には、川嶋亜美だったりもするのですが。ヨミにハートマークの傷をつけたり、自ら階段に転げ怪我をしたり、病院で叫んだりと、精神的に危ない子だなと引いてしまいました。あれだけ叫べば、看護士さんの1人は来てもおかしくないレベル。幼い頃にカガリが大怪我を負って、ヨミが罪悪感を抱いているようです。カガリは精神的なもので車椅子生活を送っていたようで、今回も派手に動きまくっていました。元気だなぁ。祭りに来なかったヨミに対するマトの怒り方もそうですけど、10代特有っぽい不安定さが溢れていますね。心象バトルシーンは、なかなか迫力ありました。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/20902-1d33.html


テーマ : ブラック★ロックシューター - ジャンル : アニメ・コミック

探偵オペラ ミルキィホームズ・第2幕 第6話「エノ電急行変人事件」

ナゾ!ナゾ?Happiness!!ナゾ!ナゾ?Happiness!!
(2012/01/25)
ミルキィホームズ

商品詳細を見る

 やっと探偵としての使命を思いだしたミルキィホームズ。大仏さんを爆破しちゃいましたけど。相変わらずカオス満点回でした。市民派な特急列車にて、仕掛けられた爆弾探し。なかなか見つかりませんでしたけど、眼鏡ゴルゴさんが銃刀法違反をやりまくり。船を撃っていましたし、電車内で金髪女性さんと白昼堂々と以下省略。エリーも興味津々ですね。銭形 次子は警察官ですから銃OKですけど、電車で磨いちゃいかんでしょ。G4がギャグに参加。銭形 次子19歳。年齢的にきついかもな魔法少女衣装。沢城みゆきさんの本気が見れちゃいました。ポーズ決まっていたのに、顔が残念なことに。長谷川平乃はエイリアンに顔面を絡まれたままで、今夜あたりにお腹がドカーンとならないか心配だ。

続きを読む »

テーマ : 探偵オペラ ミルキィホームズ - ジャンル : アニメ・コミック

夏目友人帳・肆 第6話「硝子のむこう」

夏目友人帳 150ピースミニパズル ニャンコぐらし 150-344夏目友人帳 150ピースミニパズル ニャンコぐらし 150-344
(2011/12/25)
エンスカイ

商品詳細を見る

 田沼に将棋を教えてもらった夏目は、友人に勝って得意満面。いい感じに明るくなっています。次回へと続く一連のお話で、田沼との友情を深く描いていきそうですね。お面妖怪の企みでビンに閉じこめられた夏目。代わりにニャンコ先生が夏目に変身して演じます。当然にニャンコ先生が演じる夏目では、キャラが変わりすぎてしまいます。塔子さんの前ではワイルドで済みますが、笹田に対する態度は言い訳のしようがない。校舎中を探しまくったあげくに、強引に教室から連れだしてしまう。あの後、「告白だ!」と教室中で沸いたのを想像できます。「おいしそう」はアウト。そういえば、夏目は美少年。笹田さんがぽけーとなるのも無理はありません。ニャンコ先生が対価に食べ物を要求していましたけど、照れ隠しの建前ぽく感じてしまいました。ビンを転がしている様子は、普通に猫だ。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/20606-65c4.html
http://blog.livedoor.jp/soul_mu/archives/65646978.html


テーマ : 夏目友人帳 肆 - ジャンル : アニメ・コミック

Another・アナザー 第5話「Build limbs -拡散-」

Another (4) (角川コミックス・エース 170-8)Another (4) (角川コミックス・エース 170-8)
(2011/12/28)
清原 紘

商品詳細を見る

 掲示板などでネタバレを故意にしている人がいます。要注意! 私は原作を買って読んじゃいました。というわけで、結果を全て知っています。私の場合はネタバレしませんので、その辺はご安心を。シュタゲーの感想の時と同じように、気をつけながら書いていきます。小説を読み終えたときは、ドキドキでしたね。綾辻先生にまたまた1本取られちゃったという感じで。綾辻小説中毒が再発したぜ! 「奇面館の殺人」も買ってみようという気になってきました。以前に読んだ作品の再読もしたくなってきましたし。アニメ化にあたっては、スタッフさんも色々と気をつけているでしょうか。読後、鳴ちゃんへの思い入れが深くなりました。

続きを読む »

テーマ : Another - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ42「遊馬とカイト 魂のタッグ・デュエル」

遊☆戯☆王ZEXAL SOUND DUEL1(仮)遊☆戯☆王ZEXAL SOUND DUEL1(仮)
(2011/09/28)
(アニメーション)、mihimaru GT 他

商品詳細を見る

 何という顔芸パーティだ! Ⅳとカイトが凄い表情をしまくりです。Ⅳの挑発ぶりが、いかにも悪役チック。わりと常識人ぽいⅢも困っている様子。Ⅲが豹変する可能性もありますので、私としてはⅢにも注意していますけど。小鳥ちゃんも、Ⅳには引いている状態。連携がとれているというか、Ⅲが上手くサポートしている感じのⅢ&Ⅳチーム。対するのは、上手くいっていない遊馬&カイト組。カイトは遊馬にも効果ダメージを与えまくっていますしね。遊馬が罠カードで庇う姿に、バトルシティー編の遊戯&海馬を彷彿とさせるものがあります。連続でデ湯エル無し回が続いただけに、一気に楽しめた回です。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話「宇宙最大の宝」

海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 コレクターズパック【Blu-ray】海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 コレクターズパック【Blu-ray】
(2012/02/21)
小澤亮太、山田裕貴 他

商品詳細を見る

 宇宙最大のお宝とは、神様になれるようなアイテムでした。宇宙を自分の好きなように創り変える。これがバスコの手に渡らなくてよかったものです。願いの代償は大きく、これまでの戦隊の存在そのものが消えてしまいます。行く末が気になるところです。全て消してしまって、ゴーバスターズからやり直しますか? インサーン最期の戦い。巨大ロボ戦から直接バトルへと流れていく、いつものは逆のパターン。幹部として頑張ったのですけど、出世コースどころか、時間稼ぎに使われたのが憐れなものです。胸に顔のある巨大ロボは不気味でした。残ったレジェンド戦隊の一斉放出は、一掃セール感もありましたが燃えるものです。BGM的にも。皇帝艦隊の数が凄すぎる。こりゃ……宇宙最大のお宝を使用しなければ、何とかできないでしょうか?

テーマ : 海賊戦隊ゴーカイジャー - ジャンル : テレビ・ラジオ

