

めだかボックス 第9話「やり過ぎなけりゃ正義じゃねえ!」

めだかボックス 第1巻 [Blu-ray]めだかボックス 第1巻 [Blu-ray]
(2012/07/25)
豊崎愛生、小野友樹 他

商品詳細を見る

 普通って何だ? だんだんとバトル要素が加わってきましたね。今の段階では、ギャグ成分が多めの状態でしたが。そのうちバトル・シーンも本格的となり、修行→バトルのパターンに入っていくでしょうか。風紀委員長・雲仙冥利が登場。いかにも生意気な少年です。飛び級をしているらしいですが、ずいぶんと調子に乗っていますね。暴力は法律違反ですし、どう見てもやりすぎです。彼よりも、ダークな表情を表した半袖ちゃんに注目していました。飴をバリッと噛み砕いたときのシーン、キーンと来てしまう迫力ありました。めだかを嫌っていると吐き捨てるときの表情に、本性を感じました。ある意味で、こちらの姿が素敵かも。胸なないから、エアとは酷いですね。セクハラ発言も校則違反じゃないですかい?

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/53009-f85a.html



テーマ : めだかボックス - ジャンル : アニメ・コミック

CROSS-7 最強の相棒! アルパカとクリボー

遊戯王カード 【 ハネクリボー 】 DT01-JP008-N 《デュエルターミナル-シンクロ覚醒》遊戯王カード 【 ハネクリボー 】 DT01-JP008-N 《デュエルターミナル-シンクロ覚醒》
()
遊戯王 デュエルターミナル-シンクロ覚醒 (DT01)

商品詳細を見る

 ダルクは初心者域にありますが、精霊のサポートが大きかったりします。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

CROSS-6 恐怖のコンボ! 虚無と無限

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【1】遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【1】
(2008/09/17)
宮下雄也、星野貴紀 他

商品詳細を見る

 ステファニー:ジャックを見守っている、恋するウェイトレスさん。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

這いよれ!ニャル子さん 第8話「ニャル子のドキドキハイスクール」

太陽曰く燃えよカオス太陽曰く燃えよカオス
(2012/05/23)
後ろから這いより隊G

商品詳細を見る

 なんかもう、いろいろとパロが並べられていますね。トキメモ、ワーキング、クラナド。ハス太のブリジットは、中身までまんまやんけー! 特にハルヒが目立っていました。朝倉さん襲撃&ハルヒのライブを、マンマでやっちゃっています。深夜アニメに詳しいのが前提の脚本でした。そういうのに興味ない方は、このアニメをここまで視聴することもないでしょうし。マジで知らない方には「?」が脳裏にあふれる展開でした。これはアニメ・オリジナル回でしょうか? 普通にラブコメへと収まってきています。クトゥルフ要素が減退しちゃっていますね。気分を悪くしたふりのハス太がエロかったですが、実質的に女の子みたいなものですから、反応しても気にする必要はないのだ。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/52808-0a60.html
http://twodimension.net/mtos/Trackback/677


テーマ : 這いよれ!ニャル子さん - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ57「シャーク撃沈!悪夢のファンサービス」

BRAVING!(アニメ盤)BRAVING!(アニメ盤)
(2011/12/14)
KANAN

商品詳細を見る

 サブタイトル通りにファンサービス満載な回でした。Ⅳの顔芸がオンパレードだ。Ⅳが行なってきた極悪行為は、トロンに命令されてやっていたようです。シャークは利用できる駒として目をつけられているようですね。冷酷な面よりも、トロンの駒として悩む様子が伝わってきました。何か、Ⅳが可哀想になってきたかも。8回連続攻撃は《狂戦士の魂》を髣髴とさせるもの。小鳥ちゃんの「もう、止めて!」が拍車をかけていました。でも、ライフは0になっていません。シャークさんが勝ちそうな予感がしますけど、闇落ちしそうな気配もあります。《CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス》の出番でしょうか。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

氷菓 第6話「大罪を犯す」

愚者のエンドロール (角川文庫)愚者のエンドロール (角川文庫)
(2002/07/31)
米澤 穂信

商品詳細を見る

 摩耶花は怒らせると五月蝿そうですね。嫁さんにすると大変そうです。里志はひらりひらりとかわしていて、よき感じかな。すぐに仲良く、元の鞘に納まりましたし。怒ることは悪いことかといえば、そうでもなく、必須の感情ですね。自分と周囲を傷つけやすいものですので、制御が必要かと思います。それができないオッサンが知り合いにいますが、評判がた落ちになります。えるさんと大体は同意見かな。謎の方はといえば、「知らんがなぁ」と答えたくなる一品でした。回りくどくて分かりにくい質問の仕方には、リアルさを感じてしまいますが。数学の問題自体は簡単ぽかったですけど、数学得意な生徒もできなかった? 世界史の授業は退屈そうです。歴史系の本は好きですけど、授業で聴くとつまんないのは何故に? 推理よりも、奉太郎のえるへの気持ちに注目っすか。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/52706-4508.html
http://blog.livedoor.jp/soul_mu/archives/65679044.html
http://twodimension.net/archives/2012/0529_064154.shtml


テーマ : 氷菓 - ジャンル : アニメ・コミック

スマイルプリキュア! 第17話「熱血! あかねのお笑い人生!!」

スマイルプリキュア!  DVD Vol.1スマイルプリキュア! DVD Vol.1
(2012/06/22)
福圓美里、田野アサミ 他

商品詳細を見る

 漫才には詳しくないです。FUJIWARAさんについても、よく知らないものです。お笑いの方も、あまり期待していませんでしたが……キュアゴリラが一番よかったです。新たなプリキュアの登場ですか。ポーズだけで、実際に衣装を着なくてよかった。まさかですけど、リアルでやっちゃうのかな? このネタは。漫才師が出てくる回は、プリキュアでも恒例となっていますね。ツマラナクナールを自らのお笑いパワーで外してしまい、プリキュアたちに勝利のチャンスを与える。いい役どころでした。チーム・スマイルも5人揃って漫才に挑戦だ。失敗しましたが、逆に笑いをとれました。可愛らしい外見だけでOK。個人的には、天然すぎるレイカさんが一番面白かったです。

続きを読む »

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

Fate/Zero 第21話「双輪の騎士」

Fate/Zero (3) (カドカワコミックスAエース)Fate/Zero (3) (カドカワコミックスAエース)
(2012/04/02)
真じろう

商品詳細を見る

いやっほーっ! こいつは超クールな追撃シーンだぜっ! CGを使用しての、バイクでの高速疾走。街中をぶっとばしていきます。Aパートが異様に短く感じられたのは気のせいでしょうか? 原作では、バイクの性能についてやたら細かく描かれています。製造会社やら、エンジンやら。私はそういうのについて詳しくありませんが、セイバーだからこそ乗りこなせる機体とだけ言えます。それでも、バイクは無理なスピードで限界を迎えていて崩壊に差しかかっていました。それを抑えるためにも、バイクに鎧を被せたのでした。イメージしていたのよりもカッコよかった! ライダーの反撃シーンも分かりやすくなるように、演出されていますね。原作では説明や心情描写が細かく描かれていますが、アニメでは一切をカットして、映像としての面白さを追求している感じがします。

続きを読む »

テーマ : Fate/Zero - ジャンル : アニメ・コミック

アクセル・ワールド 第8話「Temptation;誘惑」

アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫)
(2010/06/10)
川原 礫

商品詳細を見る

 改めて見ると、ハルユキはずいぶんとノリノリなキャラに成長していますね。突如としてロリっ娘が攻めてきました。ハルユキ君、小学生相手にデレデレとしすぎですわな。いわゆるラッキー・スケベといふものもあり、絶対に裏があると確信していました。個人的にはラッキー・スケベといふものは無理に入れなくともいいと思っていますが、ファンの期待に応えているのかな。予想外にロリっ娘は腹黒2面性キャラでした。さらに裏がありそうな予感。バトルするも勝てず。でっかい砲撃要塞を使用する赤の王です。やたらと威力は高いですけど、何かの弱点はありそうなり。事情があるとはいえ、黒雪姫さんもご立腹でした。ハルユキの戦法は見破られてきている。ここをどう乗りこえるのか見物です。遊戯王界でも、強いデッキは弱点を探しだされますからねぇ。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/52507-a63c.html


テーマ : アクセルワールド - ジャンル : アニメ・コミック

CROSS-5 忍びよる脅威! ダークネス

遊戯王5D's SOUND DUEL 03遊戯王5D's SOUND DUEL 03
(2011/02/16)
TVサントラ

商品詳細を見る

 遊星VSジャックの最終決戦でも、雨が降っていましたね。前回を微修正してます。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

あっちこっち 第8話「宿題の夏⇔祭りの夏」

TVアニメ「あっちこっち」オープニングテーマ あっちでこっちでTVアニメ「あっちこっち」オープニングテーマ あっちでこっちで
(2012/04/18)
あっち⇔こっち

商品詳細を見る

 ツミキたちがプレイしていたゲームって、原作ではボンバーマンだったかな? アニメでは独自のゲームシーンが追加されていました。これはなかなか面白そうな。どこかのサークルさんが、リアルで製作しそうですね。真横で遊ばれて盛りあがっている中、じっと宿題するのはきついものです。集中できんだろうに。夜祭りでは、ひよこさんが可愛らしかったです。目が変わるところとか。あの撃ち方を認めたりと、優しい的屋さんでしたね。巨大ひよこにホムホムしている女子2名がポイントかな。最大のニヤニヤ・シーンは、イヨがたこ焼きをツミキに食べさせるあたりでした。食べさせようとして、途中で引っこめるやつ。気遣いでそうしたようですが、猫みたいに唸るツミキさんがグッドです。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/tbs52408-c1bd.html


テーマ : あっちこっち - ジャンル : アニメ・コミック

めだかボックス 第8話「黒神めだかは私が潰します!!」

HAPPY CRAZY BOX 【通常盤】HAPPY CRAZY BOX 【通常盤】
(2012/04/25)
栗林みな実

商品詳細を見る

 鬼瀬 針音。風紀を取りしまるのはいいですけど、校内備品を壊すのはアウトかと思いますぜ。風紀委員の眼鏡さんは、けっこうアホの子でした。めだかの制服を正しきものに変えようと、彼女をプールに跳びこませようと画策しておりました。自分が胸元露出した制服を着るはめに。下着丸出しで、恥ずかしいものですねぇ。半袖に喧嘩を売ったのも、運のつき。ドーナツをもぐもぐして、口のまわりに粉をつけている姿は可愛いのですけど……やはり、腹黒い。善吉と手錠でつながれるはめに陥りました。好きでもない男子と四六時中共にするのは、きつい女子心。さらに、めだかまでもがくっついてきた。善吉だけ後向きで可哀想です。金属バットを砕いためだかは当然ですけど、善吉もすごいと思われ。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/52308-07a9.html
http://twodimension.net/archives/2012/0524_074651.shtml#more


テーマ : めだかボックス - ジャンル : アニメ・コミック

CROSS-4 不動遊星VS遊城十代!?

遊戯王シリーズ ヴォーカルベスト2遊戯王シリーズ ヴォーカルベスト2
(2009/12/23)
VA

商品詳細を見る

 《E・HERO》でライディングってきつい。サポート半減ですから。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

CROSS-3 真実を語る者 トゥルーマン

FREEDOM (TVアニメ「遊戯王5D’s」OPテーマ)FREEDOM (TVアニメ「遊戯王5D’s」OPテーマ)
(2009/09/02)
La-Vie

商品詳細を見る

 修正を再会します。修正版CROSS-2の続きです。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

這いよれ!ニャル子さん 第7話「碧いSAN瑚礁」

ずっと Be with youずっと Be with you
(2012/05/23)
RAMMに這いよるニャル子さん

商品詳細を見る

 肉食系女子が這い寄ってきて、真尋少年の貞操は危機状態に陥りました。てっきり、喰われたかと心配しましたが、杞憂に終りました。邪神ハンターの息子さんは、フォークでニャルラトホテプを封印してしまいました。紅潮していたことからして、まったく色を感じていないわけではなさそうです。せめぎあう本能を抑えながら、旧支配者の大いなる誘惑(いや、捕食?)をかわしたのでした。さすがに、真尋少年の態度がきついと思ったら……ラブコメになっちまったぁ! 普通に、ラブクラフト先生の関係ないラブコメですよね? ニャル子の毒が薄くなっていますし、真尋少年がデレすぎていますので、夢落ちかと予想していましたけど……。次回で、どんでん返しがあるかな? やっぱり、アニメ・オリジナルでした。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/52107-cb1f.html


テーマ : 這いよれ!ニャル子さん - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ56「宇宙大決戦!ネオ・ギャラクシーアイズの逆襲」

遊・戯・王 ZEXAL オフィシャルカードゲーム 公式カードカタログ ザ・ヴァリュアブル・ブック 14 (遊・戯・王 オフィシャルカードゲーム 公式カードカタログ ザ・ヴァリュアブル・ブック)遊・戯・王 ZEXAL オフィシャルカードゲーム 公式カードカタログ ザ・ヴァリュアブル・ブック 14 (遊・戯・王 オフィシャルカードゲーム 公式カードカタログ ザ・ヴァリュアブル・ブック)
(2011/08/19)
Vジャンプ編集部

商品詳細を見る

 師匠を超えるという熱いデュエルでした。見事に予想が外れてしまったぜ! Vがカイトに勝利して、遊馬が仇を討つ展開になるかと思っていました。ところがどっこい! Vがいきなり敗北だ。紋章も消えてしまい、Ⅲの横に倒れてしまった! こりゃ、敵としてデュエルを仕掛けてくることもないですね。Ⅲ&Ⅳから考えて、Vも数度に渡るデュエルをするかと期待していましたが……。まともにしたのは1回かぎりでした。カイトの新たなる一面が見れましたよ。こうなると、遊馬VSカイト戦となりますか。その前に、シャークとⅣの決着がつけられようとします。8回攻撃って何ですか!?

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

スマイルプリキュア! 第16話「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

スマイルプリキュア!  DVD Vol.1スマイルプリキュア! DVD Vol.1
(2012/06/22)
福圓美里、田野アサミ 他

商品詳細を見る

 てっきり、レイカが切れてしまうかと勘違いしてしまいました。あまりの忙しさに。自分を見つめなおすために、あえて休んでいる感じでしたね。頑固そうな爺ちゃんも、話の分かる人でした。友達を見ているうちに、心固まってきたようです。ミユキに対しては、なかなか好意的に解釈しているような気もします。読み返して、新たな物語の楽しさを探っている面もありますけど。勉強といえば、ハトプリでもそういうネタをしていましたかな。勉強嫌いのマリンに、サンシャイン&ブロッサムが説明していたような記憶があります。アカンベェがクイズを出してきましたけど、答えられない4人がやばかったです。中学生なのに……。最後のビューティーへの問題だけは、急激にレベルがアップしていましたね。勉強だけに限らず、やりたい事をテーマにした教育的な回でした。予想していたよりも深い!

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/52016-4bfa.html


テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

アクセル・ワールド 第7話「Restoration;修復」

アクセル・ワールド〈11〉超硬の狼 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈11〉超硬の狼 (電撃文庫)
(2012/04/10)
川原 礫

商品詳細を見る

 原作では説明が多い分、けっこう端折られているようです。直結すると、心の声が漏れてしまうので要注意。胸の感触がないとか失礼っすね。冷静に対処してくれるキャラでした。カレンは特徴的な喋り方でしたが、アニメ化するにあたり、喋り方の個性は薄めた方がよきかな。タッグ戦では、ダンド・ダクト&ニッケル・ドールが相手。ダンドの方も、中の人がガールと予想しておきます。理屈があれこれと飛びかうバトルだなという印象を受けました。敗北ぎりぎりのところで勝つ展開は熱いっすね。カレンが詐欺師かとドキドキしましたが、ただの脅しでした。詐欺展開も面白そうですけど。拓武の方は、中学生らしい会話を広げていましたね。クラブを止めただけでなく、転校ですか。せっかく進学校に通っていたのに勿体ねぇ……とも感じちゃいます。眼鏡要らずの世界だと初めて知りました。

テーマ : アクセルワールド - ジャンル : アニメ・コミック

さんかれあ 第7話「おさな…なじみ…」

Above your handAbove your hand
(2012/05/23)
Annabel

商品詳細を見る

 いとこ同士の恋愛には、抵抗を感じるなぁ。ただの幼馴染でしたら応援したい気持ちもありますけど、ちょっと無理かな。ここまでの変わり者に、よく惚れちゃいましたね。幼年時代は不気味さ全開満開でした。水木しげる先生の漫画に登場しそうな……。礼弥が登場しない特殊回でしたね。千紘が幼い頃から危ないというのは、よく伝わってきました。ゾンビ好きの開眼が早すぎです。長い間に夢見てきたゾンビっ子とのラブラブ状態。実現してみたら、いろいろと大変そうですね。妄想では都合のいい事ばかり考えちゃうものですから、仕方がないです。ゾンビ萌えというか、特殊な死体萌えって感じですね。死後硬直とか生々しいワードを聞くと、そう感じちゃいます。礼弥はこのまま崩壊していくのでしょうか? 虚淵さんならば、ものすごーい悲劇にしたてるネタですね。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/tbs51707-5c9f.html
http://blog.livedoor.jp/soul_mu/archives/65675348.html


テーマ : さんかれあ - ジャンル : アニメ・コミック

めだかボックス 第7話「誰にでもこういうことするの?/勝手でなければ!!」

HAPPY CRAZY BOX 【通常盤】HAPPY CRAZY BOX 【通常盤】
(2012/04/25)
栗林みな実

商品詳細を見る

 芸術家さんはロリコン……ってわけでもないですね? まぁ、同世代ですし。あえて、成長した姿らしきものを描いていますし。スタイル抜群の女子たちはアウトで、不知火半袖にヒートアップしていました。プール回では解説役に徹していたせいか、スク水でのアップはインパクトがありました。ロリアピールが凄かったです。我がままなアーティストだなと呆れていましたが、半袖さんを見て納得できました。原作ちらみで本性を垣間見てしまった身としては、素直に反応できませぬが……。新会計の眼鏡さんには、特に興味無しです。がめつい割には、請求額が良心的(?)です。故意に覗いたわけでないのに、暴力はいかんぜよ。こういう生徒会物語は終って、だんだんとバトル路線に向かっていくのですね。

http://twodimension.net/archives/2012/0517_072017.shtml
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/51607-1af3.html


テーマ : めだかボックス - ジャンル : アニメ・コミック

あっちこっち 第7話「山だ!川だ!⇔バーベキュー」

TVアニメ「あっちこっち」キャラクターソングミニアルバム ~お悩みゅーじっく・たーみなる~TVアニメ「あっちこっち」キャラクターソングミニアルバム ~お悩みゅーじっく・たーみなる~
(2012/05/16)
VARIOUS ARTISTS

商品詳細を見る

 こちとらガチ風邪を引いているのに、キャンプとは羨ましいぜっ! 高校生男女で思い出を築くのだ! 置いておきぼりにしたくないからと、電車から跳びおりるのはアウトーッ! 電車が止まってしまい、警察が来てしまったら、キャンプどころではなくなってしまいます。そういうアニメですので、流しておきましょう。窓を開けたりと、榊は思いっきり協力していましたね。共犯です。伊御×つみきは、相変わらずラブラブでにやけてしまいます。「お肉をアーン」のシーンあたりが、ツボんみ入りこんでしまいました。リアルにありそうな光景ですね。「お父さん」&「お母さん」のかけあいも、いい感じ。これで、未だにつきあっていないという。のほほんとした内容ですが、可愛いラブで萌えるのが良きです。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/tbs51707-c5ef.html


テーマ : あっちこっち - ジャンル : アニメ・コミック

這いよれ!ニャル子さん 第6話「マーケットの中の戦争」

太陽曰く燃えよカオス太陽曰く燃えよカオス
(2012/05/23)
後ろから這いより隊G

商品詳細を見る

 今流行の……って、流行っているのですか? ハス太もやはり転校してきました。ホモ宣言しちゃって、主人公の立場がますます危うい。ハス太は、男子のファンクラブができそうな予感。温泉では一緒に入浴できずに、1人寂しく……。秀吉は豪華扱いでしたけど、この子は憐れ。寝相は男の子らしい豪快なものでした。彼のキャラに賛否両論ですが、私はスーパーOKですよ。Aパートが長くて、水着&温泉回がオマケ程度についていました。最後にニャル子さんが夜這いをかけていましたけど、喪失危機一髪のままに引いちゃいましたね。アーッという叫び声が笑点です。機能が高いハードが負けるという話は、どこかリアルで頷けるものでした。やはりゲームとか、そういうネタでしたかい。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/51406-b2f7.html
http://twodimension.net/archives/2012/0516_065548.shtml


テーマ : 這いよれ!ニャル子さん - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ55「ギャラクシー・アイズ封印!?宇宙級ナンバーズあらわる!」

遊・戯・王ZEXAL 2 (ジャンプコミックス)遊・戯・王ZEXAL 2 (ジャンプコミックス)
(2012/02/03)
三好 直人

商品詳細を見る

 デュエル少々でしたが、過去に関する謎が明らかとなった重要な回でした。ただし、クリスやトロンの主観が入っていますので、事実は歪められているかもしれません。Dr、フェィカーがカイト&ハルトの父親であると、衝撃の事実が放たれました。トロンの正体は、何となく分かっていましたね。カッコいい中年男性でありますが、代償で子供に戻ってしまいました。体は子供、体は大人というわけでもなさそうなキャラですし。フェィカーがトロン&一馬を裏切って、オーバーレイ・ユニットにしてしまったようです。フェィカーにも裏が、きっとある裏。21次元とか23次元とか、壮大な話になっていますね。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

「デュラララ!!×11」感想

デュラララ!!×11 (電撃文庫)デュラララ!!×11 (電撃文庫)
(2012/05/10)
成田 良悟

商品詳細を見る

 本屋に行ったら、置いてありました。迷うことなく、速攻でレジまで持っていきました。私が持っているラノベは電撃文庫が多いのです。なぜかというと、成田先生の作品を買いまくっているからです。「越佐大橋シリーズ」は「5656」まで買いましたし、「世界の中心で針山さん」は3巻まで。「バッカーノ」は図書館で借りましたので、あまり所有していません。最新刊は未読状態かな。「ヴァンプ」については完全未読ですけど、どうでしょうね? 発売日が5月10日。当日には読めませんでしたが、気にしなせぬ。表紙は赤眼娘が3人という罪歌組ですね。物語でも動きまくっています。ではでは、以下についてネタバレ注意です。

続きを読む »

テーマ : デュラララ!! - ジャンル : アニメ・コミック

スマイルプリキュア! 第15話「ドタバタ!みゆきの母の日大作戦!!」

スマイルプリキュア!  DVD Vol.1スマイルプリキュア! DVD Vol.1
(2012/06/22)
福圓美里、田野アサミ 他

商品詳細を見る

 塩と砂糖を間違えるなんて、今時にテンプレート的なミスをあえてやってくれますね。やはり、ミユキちゃんはドジっ子属性が100%でした。洗剤と入浴剤を間違えたのは、さすがに予想外。それら全てを微笑んで許してくれるミユキ・ママは最高じゃなイカ。美人さんだけでなく、かなり優しい。娘が間違えて淹れた塩コーヒーも、笑って誤魔化そうとしていました。娘がウルトラ・ハッピーになれるわけです。母の日というイベントに初登場したミユキ・ママには好印象を抱けました。間違いなく勝ち組であるパパさんの顔も拝見したくなってきました。某ZEROの時臣さんみたいな優雅なるアゴヒゲさんあたりを想像してみます。ミユキは成長すると、こんなママさんみたいになるでしょうか。期待できます。

続きを読む »

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

Fate/Zero 第19話「正義の在処」

Fate/Zero(5)闇の胎動 (星海社文庫)Fate/Zero(5)闇の胎動 (星海社文庫)
(2011/05/11)
虚淵 玄

商品詳細を見る

 衛宮 切嗣の少年時代を、細かく描いてくれていますね。原作では短い頁数だっただけに、想像の隙間を埋めてくれて助かります。故郷を喪った切嗣が、ナタリア・カミンスキーの下でどう育ったのか。ダイジェスト風味に魅せてくれました。微笑ましい部分もあるだけに、後での悲壮感が大きくなるものです。オッド・ボルザーク殺害シーン、生々しい飛行機内のグールたち。Bパートからの描きようも細かく、見ごたえばっちりでした。魔術関連については、奈須の香りが濃厚と漂っていますかな。なぜ切嗣がナタリアという家族を、自らの手で殺したのか? 彼の口から、きちんと説明されて安心できました。原作観読者の方にも伝わったかと思います。納得できるかは別にしてですけど。

続きを読む »

テーマ : Fate/Zero - ジャンル : アニメ・コミック

あっちこっち 第6話「プールとYシャツと⇔宿題」

TVアニメ「あっちこっち」オープニングテーマ あっちでこっちでTVアニメ「あっちこっち」オープニングテーマ あっちでこっちで
(2012/04/18)
あっち⇔こっち

商品詳細を見る

 プール掃除の件については、「あんまり榊を虐めてやるなよ」って入れてみたいところ。ブラシ振りまわしは危ないですね。ヒットすれば、怪我しちゃいます。Bパートは、いつにも増してデレデレ要素が濃かったです。健全なる男子の部屋ならHな物がありそうですが、伊御の部屋にはなさそうな予感がします。何だって、紳士だもん。イケメンさんのシャツなら、好意ある女子は騒ぎますかな。つみきがハマっていました。たとえ女子でも、「変態集団めぇ」と呼んでおきましょう。真宵の態度に、珍しく伊御が怒っていましたね。相合傘のイベントはニヤニヤものでした。気を遣う少年&少女とは、みっちりしてしまうとは、絵になります。傘の先にハートマークをつけるのは良くない。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/tbs51006-35ad.html


テーマ : あっちこっち - ジャンル : アニメ・コミック

めだかボックス 第6話「わかってもらおーなんて思ってないよ」

小説版めだかボックス(上)久々原滅私の腑抜けた君臨または啝ノ浦さなぎの足蹴による投票 (JUMP j BOOKS)小説版めだかボックス(上)久々原滅私の腑抜けた君臨または啝ノ浦さなぎの足蹴による投票 (JUMP j BOOKS)
(2012/05/02)
西尾 維新、暁月 あきら 他

商品詳細を見る

 小説版が発売されましたね。未読ですけど。この学園のプールは、無駄にハイテクすぎます。明らかに必要のない装備がつきまくっています。メンテナンス費も考えれば、やばいやばい。深すぎて使えないと思えば、変形しちゃいました。男子に課されたハンデは、潜らなければハンデにならない気もします。特に鰻とりなど。あの3人には、やはりガメツクなる理由がありましたか。トラウマから、脅迫的にお金を集めている印象を受けました。「私とお金、どっちを選ぶ?」などという質問。西尾風味に捻くれて終ったかと思えば、青春キュンな落ちでした。柔道部の優勝は卑怯でもないような。半袖ちゃん、アイスの喰いっぷりプリティーかと思えば……原作読めば、さらにマジ黒かったです。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/50906-eb01.html


テーマ : めだかボックス - ジャンル : アニメ・コミック

這いよれ!ニャル子さん 第5話「大いなるXの陰謀」

這いよれ!ニャル子さん 7 (GA文庫)這いよれ!ニャル子さん 7 (GA文庫)
(2011/04/16)
逢空 万太

商品詳細を見る

 「馬鹿め。クー子は死んだわ」←ラブクラフト先生の小説ネタです。ネフレン・カーは邪悪なるファラオですけど、まさか車になるとは予想できませんでした。ゲーム系のネタがあちらこちらに入っていますね。追いかけていくのが大変です。アトラク・ナチャは蜘蛛の旧支配者。そんなお茶があったら、飲みたくはないです。今回の注目ポイントは、ハス太のガチホモぶり。好き嫌いは意見が分かれるところですね。主人公にそっちの気はないものですから困っているようです。それでも、ハス太には割りと優しい。個人的には、ハス太君は大歓迎ですよ! 頭をなでなでしてやりたい気分だわ。めっちゃ可愛いですしね。人工呼吸はカウントせずとも、性別でノーカウントはできんでしょ。 敵さんはクトゥルフ関係のようです。半漁人わんさかでした。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/50705-188b.html


テーマ : 這いよれ!ニャル子さん - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ZEXAL ナンバーズ54「トロンVSドロワ 死蝶の誘い!命懸けのジャングルフィールド」

遊・戯・王 ZEXAL オフィシャルカードゲーム 公式カードカタログ ザ・ヴァリュアブル・ブック 14 (遊・戯・王 オフィシャルカードゲーム 公式カードカタログ ザ・ヴァリュアブル・ブック)遊・戯・王 ZEXAL オフィシャルカードゲーム 公式カードカタログ ザ・ヴァリュアブル・ブック 14 (遊・戯・王 オフィシャルカードゲーム 公式カードカタログ ザ・ヴァリュアブル・ブック)
(2011/08/19)
Vジャンプ編集部

商品詳細を見る

 ドロワって、カイトを弟のように見守っているのかと思っていました。保護者という感じで。愛って、まさか……。過去回想を見るに、ドロワとカイトは大して年の差がないのかな。というか、あの訓練はルールが分かりません。センジュ・ゴッド・マシーンぽいの戦っていましたが。ドロワさん、一気に大人っぽくなりましたね。カイトを守るためにも、トロンと戦います。わざとらしいはしゃぎ方が、どことなく悪役時代のペガサスを髣髴とさせてくれるものです。《紋章獣》というモンスターを使うようで注目。強い感じでOCG化されるでしょう。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

