

遊戯王ARC-V 第25話「不動の覚悟!!権現坂 昇」


遊☆戯☆王 ARC-V TURN-3 [DVD]遊☆戯☆王 ARC-V TURN-3 [DVD]
(2014/10/15)
小野賢章、細谷佳正 他

商品詳細を見る

 おいっ、LDSトリオを早く介抱してやれよ。倒れている姿が痛々しかった。黒咲は赤馬零児でなく、父親の方を狙っているようです。異世界を渡れる能力付きで、海馬剛三郎なのではと想像しています。遊矢は権現坂と戦うことに。幼い頃から、権現坂は遊矢を守っていたのですね。あえて自分を追いこむことで、強くなろうとします。遊矢はためらっているようですが。あえて応援団を外すことで、ニコも試練を課してきます。遊矢の成長が試されます。

続きを読む »


テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

「魔法科高校の劣等生」まとめ感想


魔法科高校の劣等生 オリジナルサウンドトラック 1魔法科高校の劣等生 オリジナルサウンドトラック 1
(2014/07/02)
(アニメーション)

商品詳細を見る

 原作も漫画版も読みましたので、アニメも最終回まで観ました。いわゆる最強系であり、中二病を貫いています。司波達也は戦闘においては無敵級であり、トーラスシルバーという名でも密かに活躍している。彼の凄さを書いていたら、際限がないよ。艦隊まとめて潰すとは、インチキ効果もいい加減にしやがれです。感情が薄いという設定も中二病に拍車をかけているかも。あまりにもヤリスギで、ギャグアニメと感じてしまう視聴者が出てくるほど。いろいろと鼻につくのか、アンチの勢いも強いです。大亜連合って中国系列ですよね? 中国人勢からの反応も気になるところ。メインキャラも強豪揃いで、あまり苦戦をしてないように感じます。「小説家になろう」では苦戦が嫌われるという話も聞いたことあり。実際は知りませんが。2期が待ち遠しいほどに楽しめました。原作小説は設定説明が多くて、参考書のごときですよ。

テーマ : 魔法科高校の劣等生 - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダー 鎧武 第47話「変身!そして未来へ」(最終回)


劇場版 仮面ライダー鎧武/ガイム サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯! [Blu-ray]劇場版 仮面ライダー鎧武/ガイム サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯! [Blu-ray]
(2014/11/07)
佐野岳、小林豊 他

商品詳細を見る

 仮面ライダー邪武の正体が気になりましたが、劇場版のキャラなようです。呉島光実は外道に堕ちて、レデュエに利用されるはめになりました。平和が戻っても、心の整理がつかない。彼を救済するための最終回でした。仮面ライダー龍玄に変身して戦った。吹っ切れたようですね。城乃内秀保は予想を超えてカッコ良くなりました。オカマさんに厳しく鍛えられていますしね。最終回は蛇足にならず、気持ち良く迎えられました。虚淵玄さんが脚本ということで、鎧武を見始めました。「何じゃ、これ?」というのが、初期部分の印象です。果物をかぶって変身するわ、ダンスをするわで。微妙すぎる回もありました。虚淵さんらしい悲劇展開に、未来へ向かった物語の収束。観て良かったと思います。車に乗るライダーも観てみます。

テーマ : 仮面ライダーガイム 鎧武 - ジャンル : テレビ・ラジオ

ハピネスチャージプリキュア! 第34話「ひめ大活躍!?盛り上げよう!はじめての文化祭」


映画ふたりはプリキュア MaxHeart2 雪空のともだち (通常版) [DVD]映画ふたりはプリキュア MaxHeart2 雪空のともだち (通常版) [DVD]
(2006/04/19)
本名陽子、ゆかな 他

商品詳細を見る

 ひめが学園祭の準備を頑張ります。彼女らしい自己中な発言もありましたが、自分なりに役立てることを見つけていきます。センス力を活かせたようで。生徒会長との出会いが、良い方向に働きました。温厚そうな眼鏡君で、女子にも人気ありという。ビラ張りをしながら、校内の見回りをしていたようですね。ひめの成長回であり、パワーアップもできました。めぐみはジャージ姿で大工仕事をしており、頑張っている姿に何気に好感度アップ。ほのぼのしていました。ナマケルダは邪魔虫として頑張り気味ですねぇ。そういえば、ホッシーワの出番が少ない気もします。キュアブラックから始まった冒頭挨拶は、キュアホワイトで締まりました。次回からはハピネス組が担当するでしょうか? キュアファイアーが来たら笑います。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/92834-8ce8.html


テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

2014年:秋以降の遊戯王SSについて


遊☆戯☆王 ARC-V TURN-4 [DVD]遊☆戯☆王 ARC-V TURN-4 [DVD]
(2014/10/15)
小野賢章、細谷佳正 他

商品詳細を見る

 ARC-VのSSも進めています。ミスが何かと見つかるので、その都度に訂正をしています。1ターン目はドローできないはずですが、「俺の先攻、ドロー」と書いている場所が多かった。全て直しておきました。ストーリーは付けない予定でしたが、緩やかに物語は進んでいるかな。情景描写や心理描写は省いて、デュエルシーンだけ気軽に描いています。アニメカードがOCGになるたび、更新していくでしょうか。対戦相手としてはDMキャラか、これまでに登場したキャラになるかと思います。沢渡に《妖仙獣》を、刃に《聖騎士》を使わせる予定。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

2014年の秋アニメについて


『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]
(2012/09/19)
小山力也、川澄綾子 他

商品詳細を見る

 2014年の夏アニメも最終回を迎えていってますね。「ハナヤマタ」や「FREEエターナル・サマー」は楽しめました。秋の視聴作品も決めています。「FATE/STAY NIGHT」は外せません。原作について詳しくないですが、これまでとルートを変えてあるとか聞いています。漫画版と劇場版は既に見ています。続きが気になるゆえに、「WIXOSS」の2期目は観ます。「結城友奈は勇者である」は百合枠でOK? 「結城明日奈は勇者である」と聞き間違えてしまい、SAOのスピンアウトかと一瞬だけ勘違いしました。「天体のメソッド」も、ちょっと気になるなぁ。「甘城ブリリアントパーク」は京アニなのですね。チェックしてみます。

テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

ハナヤマタ 第12話「ハナヤマタ」(最終回)


ハナヤマタ画集 華画数多[カガアマタ] (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)ハナヤマタ画集 華画数多[カガアマタ] (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2014/09/12)
浜弓場 双

商品詳細を見る

 なるは引っ込み思案な少女でした。ハナとの出会いや部活動を通して、精神的に成長していきました。友達を励ましたりと、しっかり思いを語ってくれます。父親にも部活動を打ち明けました。積極的で魅力的になっていますね。内向きな思考も、外に向いていったように感じます。このポジティブさは友人も評価しており、キラキラしていると表現されました。地味っ子かと思えば、ヒロインとして花咲いています。よさこいメンバーのドラマもありましたが、なるの成長を押してくれたでしょう。すっきりと最終回を迎えました。視覚的にも綺麗なもので、かつ可愛らしい。ハナママも分かる人で、しばらく娘の日本在住も大丈夫そうですね。海坊主は利用されまくるも、沙里先生との距離も近づいているかな?

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/92212-44c9.html


テーマ : ハナヤマタ - ジャンル : アニメ・コミック

「アルドノア・ゼロ」を観て


ラジオCD「アルドノア・ラジオ」Vol.1ラジオCD「アルドノア・ラジオ」Vol.1
(2014/09/30)
雨宮天、水瀬いのり 他

商品詳細を見る

 虚淵玄さんは原案者でありますが、脚本担当でないようです? ニコニコ・アニメで観ていました。リアルロボットでスーパーロボットを迎え撃つ。古代文明産の反則兵器を、界塚伊奈帆の知恵で倒していきます。次元バリアにビームサーベル、ホーミング・ロケットパンチと色々あるようで。「水蒸気爆発で撃破?」など疑問があるも楽しめました。ディオスクリアの合体は素敵です。何となく物語的に、どこかで見たような既視感もありますねぇ。伊奈帆は冷静沈着すぎる少年ですが、最後で撃たれました。生死不明であり、2期目が今からも気になるところ。スレイン・トロイヤードは当初こそ同情していたのですが、伊奈帆を撃ったゆえに株下落ですよ。嫉妬? ザーツバルムも死んだのでしょうか?

 気になる部分も多いですけど、来年まで待ちましょうか。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/tokyomx92012-85.html


テーマ : ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ARC-V 第24話「反逆の翼 レイド・ラプターズ」


遊☆戯☆王 ARC-V TURN-4 [DVD]遊☆戯☆王 ARC-V TURN-4 [DVD]
(2014/10/15)
小野賢章、細谷佳正 他

商品詳細を見る

 さすがに、ガチデッキ3人相手には勝てないだろう。デュエルシーンは端折られるだろう。そう考えていた時期もありました。万丈目準や不動遊星は複数相手に勝利したこともあります。まさか、ここまでガチ攻めを負かしてしまうとは。グォレンダーみたいなインパクトのある勝利方法です。榊遊矢の決闘よりも面白い。アクションも無いですし、OCGカードも使いまくってくれますし。1話で終わるだけあり、テンポ良し。LDSトリオの結束も固まっていますね。光津真澄の声も弾んでいて、可愛らしくなっていました。赤馬社長が出てきて、どうなるものか? それは置いておき、遊矢と権現坂の真剣勝負が始まるようです。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

オリパ:ARC-V編-追加ヴァージョン


遊☆戯☆王 ARC-V TURN-3 [DVD]遊☆戯☆王 ARC-V TURN-3 [DVD]
(2014/10/15)
小野賢章、細谷佳正 他

商品詳細を見る

 ARC-C編に登場するオリパです。地味に増えていくかと思います。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダー 鎧武 第46話「運命の勝者」


仮面ライダー鎧武/ガイム 第九巻 [DVD]仮面ライダー鎧武/ガイム 第九巻 [DVD]
(2014/10/17)
佐野岳、小林豊 他

商品詳細を見る

 葛葉紘汰が金髪になって吃驚しましたよ。コスプレっぽい恰好だった。正直に言えば、ダサいと感じてしまいました。ヘルヘイムの森を別惑星へ移すことで、地球を救ったのですか。生命が栄えてないゆえに、迷惑はかからないと。まどマギのごとく、自己犠牲での救済というわけですね。いかにも、虚淵さんらしかったです。Bパートからはエピローグの雰囲気にあふれていました。ザックが生きていて一安心。城乃内秀保は落ちついており、すっかり凰蓮に馴染んでいます。犠牲者も多かったので、悲しさも漂っていました。呉島貴虎は脳死っぽい状態で生きており、何とか復活できました。生死不明で靄がかかった気分でしたが、ようやく晴れました。呉島光実が立ち直れるかは、最終回の楽しみです。

テーマ : 仮面ライダーガイム 鎧武 - ジャンル : テレビ・ラジオ

ハピネスチャージプリキュア! 第33話「わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!」


スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.4スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.4
(2012/06/22)
小清水亜美、折笠富美子 他

商品詳細を見る

 いおながイノセントフォームになり、めぐみが羨ましがります。ケバイですけど。打算的な理由もあり、人助けを開始することに。ロケット実験を河原で行っている女子を見つけました。ペットボトル・ロケットではなく、本格的に噴射するものですか。めぐみの親切は、余計なお節介となりました。白衣を無断で洗ったりしたのが不味かった。報告や連絡をするようにっと。相手さんが温厚なだけに、胸が痛くなりそうな。オレスキーが襲ってきて、いつも通りの展開となりました。仮面ライダー・フォーゼみたいなサイアークでしたね。ロケットアームな点で。キュアミューズが冒頭の挨拶役きたーっ。プリキュアとして最年少なんですね。変身前は眼鏡っ娘。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/92133-fc60.html


テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

オリパ:ハスターの帰還-追加ヴァージョン


這いよれ! ニャル子さん 12 (GA文庫)這いよれ! ニャル子さん 12 (GA文庫)
(2014/03/17)
逢空 万太

商品詳細を見る

 クトゥルフ関係のカードで占められたオリパです。《クトーニアン》や《屍食鬼》も、こちらに統合しておきました。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

オリパ:5D’S編-改良ヴァージョン


遊☆戯☆王5D’sオープニングテーマ::BELIEVE IN NEXUS遊☆戯☆王5D’sオープニングテーマ::BELIEVE IN NEXUS
(2010/05/12)
遠藤正明

商品詳細を見る

 5D’S編で使用したオリカを一部掲載します。カードテキストを新形式に変更しました。自分で考えておきながら、忘れたのもあったり。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

ハナヤマタ 第11話「スマイル・イズ・フラワー」


花ハ踊レヤいろはにほ(CDのみ)花ハ踊レヤいろはにほ(CDのみ)
(2014/08/27)
チーム・ハナヤマタ

商品詳細を見る

 ハナの両親事情が明かされたとき、アメリカに帰るだろうなぁと予想していました。ハナの両親が思ったよりも、仲悪くなかったですね。ママさんは穏やかな性格をしています。慣れないのに、頑張って手料理を作ってくれるとは。ハナも家族と友人の板挟みで悩んでいたようで。ここで相談してもらえるとは、なるは最高の親友と見なされていますね。精神的に成長してか頼りにもなる。最後の泊りが微笑ましくも悲しいもの。娘の見送りにきてくれた友達を、ハナママは眺めていました。ハナが戻ってくる伏線にも感じます。せっかくの親友と別れさせるのは、親としてもきついでしょう。ハッピーエンドになると期待をしています。海坊主が便利というか、役立ちすぎです。沙里先生に惚れているゆえにですが、いい人で終わらぬように。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/91511-71af.html


テーマ : ハナヤマタ - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ARC-V 第23話「秘術の眼」


遊☆戯☆王 ARC-V TURN-3 [DVD]遊☆戯☆王 ARC-V TURN-3 [DVD]
(2014/10/15)
小野賢章、細谷佳正 他

商品詳細を見る

 《ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》の活躍は先になりますか。やっぱり、ミエルは恋に落ちましたね。ちょこまか登場しそうな予感もします。儀式モンスターとリバース効果を組み合わせて、コンボを組みあげてくれました。こういうのは面白いですね。ミエルのカードはOCGになってほしいかも。次回はLDSトリオが敗北しそう。《X-セイバー》、《セイクリッド》に《ジェムナイト》。これらのガチデッキと3対1で、どうやって勝つのでしょうか? おそらくですが、デュエルは省略されるかなぁと思います。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

仮面ライダー 鎧武 第45話「運命の二人 最終バトル!」


仮面ライダー鎧武/ガイム 第九巻 [DVD]仮面ライダー鎧武/ガイム 第九巻 [DVD]
(2014/10/17)
佐野岳、小林豊 他

商品詳細を見る

 湊耀子の死亡に驚きました。生身なら分かるのですが、仮面ライダーマリカの状態でしたからね。爆風に吹き飛ばされて、高層ビルディングから落下した。仮面ライダーなら難なく生き残れるというイメージがありましたよ。打ちどころが悪かったと解釈しておきます。生身でしたら、死体が放映不能な状態になっていたでしょう。ザックといい、どんどんキャラが退場していきます。ザックについては、死んでないことを願っています。葛葉紘汰と駆紋戒斗のラストバトル。インベス同士がぶつかりあって、敵味方が分かりにくい。CGも多用して派手な戦闘になっていました。呉島光実は堕ちていきますが、どこに落ち着くでしょうか。自衛隊のオジサンが、レオゾディアーツと同じ役者らしいです。気がつきませんでした。

テーマ : 仮面ライダーガイム 鎧武 - ジャンル : テレビ・ラジオ

ハピネスチャージプリキュア! 第32話「いおなの初恋!?イノセントフォーム発動!」


ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.2ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.2
(2014/01/29)
生天目仁美、寿美菜子 他

商品詳細を見る

 普通に恋愛話となりましたか。ゲスト男子の髪色から、何となく親戚落ちも想像していました。いおなは丸くなっています。可愛くなっているとも言えるでしょうか。そんな彼女の変化に惹かれて、告白をします。いい感じに運ばれるも、当然にして恋人同士にはなりませんでした。とりあえず保留と。めぐみと相楽誠司は有りとしても、いきなりゲストキャラと結ばれる展開はないっすね。誠司もカッコ良く描かれていますが、ゲストさんもイケメンキャラでしたよ。セピアに包まれていたせいか、いつもと雰囲気が違うようにも感じました。ナマケルダの過去の方が気になります。彼の台詞からすると、意思を通しすぎてしまい失敗したのでしょうか? 彼も必死で動いており、今さらですが怠けてないですね。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/91432-dc7a.html


テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

遊戯王ARC-V 第22話「占い少女 方中ミエル」


遊戯王カード 【フォーチュンレディ・ダルキー】 DE04-JP049-N ≪デュエリストエディション4 収録カード≫遊戯王カード 【フォーチュンレディ・ダルキー】 DE04-JP049-N ≪デュエリストエディション4 収録カード≫
()
コナミデジタルエンタテインメント

商品詳細を見る

 やっぱり、雑破業さんが脚本担当でしたか。いわゆるラッキースケベという展開が、深夜アニメぽかった。《占い魔女》の似合いそうな少女が登場。遊矢に惚れそうな予感がします。プリンセス・コロンみたいにレギュラーぽくなっていくかも。悠木碧さんが中の人なんですね。儀式召喚が出るだけで終わるかと思えば、リバース効果も登場していました。表裏徳之助より使いこなしている? おかげで、デュエルアニメとしても楽しめました。遊矢は追いつめられるも、柚子の《融合》を使いそうです。《ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》が来るでしょうか。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第31話「まさかの急接近!?キュアハニーとファントム!」


スマイルプリキュア!  DVD Vol.12スマイルプリキュア! DVD Vol.12
(2013/03/27)
福圓美里、田野アサミ 他

商品詳細を見る

 ゆうことファントムの恋愛展開になるかと思えば、予告によるミスリードでした。ひめの勘違いというか、妄想というか。ゆうこは野良犬と出会って飼っていたことがあるようです。初恋相手(?)を描かずに、ゆうこを下から目線で描いていたこと。公園で独りぼっちとか、両親に反対されたなど。野良猫落ちだろうと思えば、犬の方でしたか。恋愛にまでは発展しませんでしたが、ファントムはゆうこの料理を食べたようで。ファントムの改心につながっていきそうですね。ファントムはプリキュアに看病されたと聞いて、オレスキーは大笑いしていました。小物感が増してきます。クイーンミラージュは何者かに操られているようです。味方と謳いながら意のままに。原典的に悪魔的な黒幕です。氷川いおなの恋愛も、何かのミスリードになるでしょうか。

 ごはんの歌で腹が減ってきます。キュアサニーが挨拶をしていましたね。この子もお好み焼きで、食べ物にはつながっているかな。スマイル組はそろったでしょうか。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/90731-2076.html


テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を観たのですが


Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0"YOU CAN(NOT)REDO.
(2012/11/28)
鷺巣詩郎

商品詳細を見る

 金曜ロードショーで観ましたよ。意味が分かりませんでした。平行世界か夢落ちかと疑ってしまう。考察サイトを調べてから、何とか理解できたかなぁ。序破からの流れが急展開しているという感じでしたね。浦島太郎になった気分は、制作側の狙い通りですかね。シンジとカヲルのホモホモしさがアップしていました。シンジは紅潮していましたし。この状況で優しくされたらイチコロですか。ウジウジモードに戻った感じです。考察好きな方にとっては、楽しいアニメでしょうか。序破は好きでしたが、Qの急展開で戸惑ってしまう。映画館には観に行きませんでした。満員で入れなかったのもありますが、賛否両論でありましたのでテンションダウン。

テーマ : 新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル : アニメ・コミック

ハナヤマタ 第9話「シスター・コンプレックス」


ハナヤマタ (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)ハナヤマタ (6) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2014/09/12)
浜弓場 双

商品詳細を見る

 なるがプレッシャーで倒れてしまった。仲間が手を差し伸べて、何とか最後まで踊れました。安堵を吐けます。過去にも失敗があり、トラウマになっているようで。これも作中で乗り越えていくでしょうか。ハナまで倒れてしまうも、メインは常盤姉妹にあり。沙里は脱力系の教師かと思えば、予想以上に素敵になってきました。実家が診療所のようで、後継ぎとなるために勉強を頑張ってきたのですね。両親と喧嘩となり、家出状態となりました。真智が勉強熱心なのは、姉が抜けた埋めあわせもあるでしょうか。非常勤講師だったのは、そこしか枠がなかったゆえに。正規教師となり、顧問にもなれるようです。真智が怒っていたのは勘違いもあり、仲直りもできたようで。ちょっとメンドクサイ展開もありましたが、結果良し! 海坊主さんが沙里に惚れとりますが、まぁ分かりますか。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/90109-423e.html


テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

TF-143 エピローグ2-ウィンとツァン・ディレ


【 遊戯王】 光天使ブックス ノーマル《 ジャッジメント・オブ・ザ・ライト 》 jotl-jp010【 遊戯王】 光天使ブックス ノーマル《 ジャッジメント・オブ・ザ・ライト 》 jotl-jp010
()
コナミ

商品詳細を見る

 TF編の最終回です。GX編に多分、続きます。

続きを読む »

テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

