スポンサーサイト


神のみぞ知るセカイ 第12話「神以上、人間未満」(最終回)

神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)
(2010/12/17)
若木 民喜

商品詳細を見る

 1期の最終回は桂馬とエルシィのちょっとしたラブモードな物語かと期待していました。「今まで色んな事があったね」と微笑ましく話し合い、桂馬はエルシィのかわいさに一瞬だけ紅く頬を染めたりするのかと。エルシィとラブラブどころか、エルシィもドン引きしてしまう展開でした。桂馬の母親も「子供が桂馬の代わりにエルシィだったらよかったのに」と何気に酷い事をぼやいていましたが、桂馬のギャルゲーの熱中ぶりを目にするに気持ちが分かってきます。桂馬の部屋って散らかりに散らかった典型的な堕落系を想像していました。実体は予想をはるかに超えるサイヴァー!大量のゲーム機にモニターがところせましに並んでいます。これだけの物を買うお金はどこで手に入れたのでしょう?

 桂馬が「落とし神モード」に突入すると、同時に複数のゲームをプレイする事ができるようです。それもただ機械的に攻略していくのではなく、しっかりとゲームに感情移入できています。桂馬の知覚能力は半端ではありません。この能力を他の場面に活かせられれば、恐ろしい程の活躍ができると思われます。まだアドべンチャー形式のギャルゲーならまだしも、「プリンセス・ダービー」も入ると凄い!馬を走らせていたかと思えば、なぜか弾幕をよけていくSTGになっています。多用なゲーム機本体も描かれていて懐かしかったです。ゲーム機に合った画面もちゃんと表現されていて、そこが良かった。FC、SFC、PCエンジン、ゲームボーイとゲームの歴史を見ている気分になります。ロードに20分もかかるデータレコーダーという存在は生まれて初めて知りました。桂馬はそちらの方面で飯を食っていける気もしてきました。その前に大きく寿命を縮めそうですけど。

 最後の最期は同時プレイするゲームの数を一気に増やしてしまい24面に。ただでさえ人間を超えているのに、さらに超えてしまうのですか。音楽が無駄に壮大すぎて、やっている事自体はお馬鹿なのに感動的です。バイキング形式のレストランで、お皿に大量の食べ物を盛りすぎて視覚的にお腹が一杯になった経験があります。その時の気分を味わいました。観ているだけで「ギャルゲーは勘弁してください」と叫びたい気分になってしまいます。気力と体力の限界を越えた桂馬はついに幻覚を見てしまいましたか。桂馬を囲む大量のディスプレイからギャル達が飛び出していきました。考えようによっては、ホラーなのですけど……。EDは下野さんが意図的に音痴な歌を奏でてくれます。泣きそうなEDでした。逝っちゃっていますね。

 何気にパロもありました。やはりゲームセンター嵐を意識していましたか。明日のジョーに、駆け抜けるデジコの後姿。エルシィが訴える青春話はギャルゲーファンどころか、アニメファンや文学青少年にも当てはまりそうな予感がしてきました。本人が満足していたらそれでいいのさ。2期はハクアという女の子が出てくるのですか。春まで待ちましょう。ハクアがエルシィの立ち位置を奪わないだろうか。。データレコーダーを生かした演出は上手かったです。


テーマ : 神のみぞ知るセカイ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

金の出所はM資金だそうです
ハクアは人気あるキャラですから・・・

No title

まだ序奏にすぎんから、回想にひたるなんてはやいですよ

No title

りあんさん、レスありがとうございます。

Mってマザー……。ハクアは見た目でも魅力がありますね。エルシィよりも目立ちそうです。

WIKIで攻略キャラを見ましたが、まだまだいますね。序曲だと認識しました。

TBありがたくうけとりました

>2期はハクアという女の子が出てくるのですか。春まで待ちましょう。

 2期やらないほうがよかったアニメになりそうな気がする。これで新キャラ出したら関係が組みなおしでは?

それにしても新年明けはどんなアニメを書きましょうかね?

No title

五遷筲始さん、レスありがとうございます。

ハクアがエルシィを喰いすぎて、彼女を空気化させなければいいのですが。

冬季は、「みつどもえ・2期」、「夢喰いメリー」、「魔法少女」、「ゾンビさん」、「レベルE」、「君に届け2期」が新規になる予定です。これでも減らしている状態で。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

