スポンサーサイト


スイートプリキュア♪ 第1話 「ニャプニャプ~! スイートプリキュア誕生ニャ♪」

ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!(DVD付)ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!(DVD付)
(2011/03/09)
(アニメーション)、工藤真由 他

商品詳細を見る

 「スウィーツプリキュア」だと思っていたら、「スウィートプリキュア」でした。タイトルが前者のままでしたら、大きなお友達に受けなさそうで。音楽の国「メイジャーランド」で事件が発生。「伝説の楽譜」に書かれた「幸せのメロディ」を妖精ハミィが歌おうとしたところ邪魔が入りました。メフィストというマイナーランドの王様が「不幸なメロディ」に書き換えて、妖精セイレーンに歌わせようとしたのです。女王アフロディテは音符を人間界に解き放つも、メフィストの手下達は追いかけていきます。この音符を巡って、プリキュアとマイナーランドの者達が戦う事になります。音符を奪われるという失敗すれば「不幸なメロディ」が流れて、鬱が流行り自殺者も増加しそうです。北条さんも南野さんも任務重大です。

 北条 響と南野 奏は仲が悪い設定と聞きました。衝突ばかりしているようですが、仲良いじゃん。本当に不仲な同士はああいう感じの喧嘩もしませんし。無理をして喧嘩モードに入っているという印象を受けてしまいました。元々2人は幼馴染で仲良しだったようです。入学式で何かがあり、それ以来にお互いが素直に接せなくなったのです。子供番組ですし仲の悪さもこれぐらいの演出で抑えられているのでしょう。深夜で放映されても違和感がない絵柄ですが、深夜かつ虚淵脚本でしたら本気で沈みそうになる不仲ぶりを見せてくれる事でしょう。ちょびちょびと衝突はするでしょうけど、熱い友情で結ばれた2人になりそうです。

 マイナーランドの者達が襲ってきました。セイレーンはハミィとライバルに該当しますが……マイメロとクロミのような仲です。天然ボケの酷いハミィに対してセイレーンが苛立たせられる漫才関係。セイレーンに人間形態がある事や、ハミィとの距離を考えれば、彼女もプリキュアになるのではないかという予感がしてきました。というか、より強大な敵が現れてマイナーランド全体が味方側に来そうな気もしてきます。メフィストとアフロディテは敵対関係にありますが、直接に武力をぶつけ合っていないのですね。恐ろしい敵という印象はそれほど受けませんでした。トリオ・ザ・マイナーは歌うおっさん!ウェスターやクモジャキーと比べると物足りなさを感じてしまいますが、これからネタになる面白さをアピールしてくれるでしょうか。

 2人はプリキュアに変身して締められました。体のラインを描いた全裸系変身シーンですか。ハトプリの方が凝っていますと感じます。フェアリートーンは全部で7つありますけど、まさか合計7人のプリキュアが登場?それともキュアメロディやキュアリズムが多様なフェアリートーンを使用し、使用したフェアリートーンにより違う能力を発揮していくとか?情報を集めていませんので、よく分からないところです。2話目にして解散の危機ですか?何度も衝突しながら超回復していく友情ですね。

 某魔法少女アニメや某ぬいぐるみアニメのおかげで、ハミィに対して変な警戒感を抱いてしまいます。天然に見せかけて実は腹黒いのではないかと……。セイレーンが実は幼い頃にハミィに酷く虐められていたのではないかと……。



http://makiray.blog.so-net.ne.jp/2011-02-06


テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

3人目のプリキュアに…

セイレーンの可能性は私も同感です。でもハミィが人間の姿になるかどうかも気がかりですが。
トリオザマイナーは場違いなキャラだと思いましたが笑えましたね。

TBありがとうございました

>フェアリートーンは全部で7つありますけど、まさか合計7人のプリキュアが登場?

 可能性大ですね。2人の時のプリキュアが懐かしいので、増えたら視聴止めると思われます。

>天然に見せかけて実は腹黒いのではないかと……。

 どうしてそういうひねくれたキャラが増えたんだろうかと思う。

No title

アニメ研究所さん、レスありがとうございます。

人間態の姿が見事で、セイレーンには色々と期待してしまいます。ハミィは人間になると、おっとりとした感じになりそうですね。

トリオザマイナーはまさか、歌い続けるのでしょうか。

No title

五遷さん、レスありがとうございます。

7人は多すぎますけど、3人目、4人目辺りは来そうですね。実は最初の方のプリキュアはまだ観ていませんので、2人のみだった頃のプリキュアもそのうちに味わっておこうかと思います。今、観ているYESシリーズが観終わった後でにしますけど。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

