スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面 ライダー」感想!

Let's Go RiderKick 2011 (DVD付)Let's Go RiderKick 2011 (DVD付)
(2011/04/20)
仮面ライダーGIRLS

商品詳細を見る

以下、ネタバレ注意!

 これまで上映されてきたオールライダー・シリーズの中でも最も面白かった作品です。「オールライダーVS大ショッカー」&「ディケイドVSオールライダー」とは違い、ストーリー面でも十分に楽しめました。ディケイドよりも電王が前面に出ていた方が盛り上がるかな?電王&オーズが核になっているせいか、全体的にコミカルな雰囲気が漂っていました。ショッカーの戦闘員がひょうきんで、どことなく笑える者達です。モモタロス軍団とアンクのコントも観客達の笑いを引き出していました。最初から最後まで喧嘩ばかりの仲でしたね。相変わらず、観ているだけで楽しい気分になるイマジン達で一安心。大量のエキストラを使用したシーンは、壮大な仮面ライダーショーを見ている気分になりました。大勢の人が仮面ライダーを応援してくれて賑やかで楽しい。ショッカーも逆らった一般人達を攻撃したりせずに安心。残酷シーンも子供向きに抑えられていた感じも良かった。

 オールライダーとの名目ですが、主に活躍したのは1号・2号・ニュー電王・オーズでした。特に初代ライダーの見せ場には力が入っていて、ダブルキックに見蕩れてしまいました。藤岡弘さんが声を当てたり、初代ライダーの主題歌「レッツゴー!! ライダーキック」をサブタイトルに使用したり、見事にプッシュされています。1971年のシーンでは懐かしさがこみ上げてくるものです。一応、初代ライダーは再放送で観た事がありますので、ある程度は雰囲気を知っています。ショッカー・グリードも初代ライダーが撃破。「カッコ良い!」と叫びたい気分。他のライダーは登場シーンのみの活躍。オールライダー・シリーズでは主役だったディケイドも一介のライダーですか。Wの方は、翔太郎とフィリップの中の人も登場して、決めセリフを吐いていました。これは嬉しい。サブライダーも全員登場しましたが、バースが喋った以外は本当に顔見せのみでした。

 ショッカーの幹部は初登場のブラック将軍とジェネラル・シャドウが活躍。他の幹部は立っていただけで、デンライナーを壊してくれたカメバズーカより仕事をしていません。ブラック将軍ことヒルカメレオンは姿を消すので厄介な敵です。智謀も使い騙してくる強敵。オーズのタカヘッドで視えなくなったヒルカメレオンを捕らえて撃破。そういえば、機能もあったのですね。ジェネラル・シャドウは巨大なトランプから姿を現し、オーズを追いつめていきました。雰囲気が出ていますよ。クライマックスな電王あたりに斬られるかと思いましたが、キカイダーやイナズマンにやられて吃驚。何という懐かしすぎる組み合わせでしょうか?シャドームーンは中の人がキンタロスと同じで嬉しきもの。やはり、オリジナルがいいです!シャドームーンはどこでやられたのでしょうか?見えない場所で、ディケイドに殺された?ディディディディケイド!

 キングダークがラスボスかと溜息をつけば、見事に噛ませ犬以下。彼の背後から立ち上ってくるのは岩石首領。立っているだけでも貫禄があります。キングダークですら小さな人形に見えてしまうものです。まさか、この為の出演ですか?キングダークにアポロガイスト、大神官ダロムにシャーク将軍は首領の起こした地割れに飲み込まれてしまいました。敵ですけど、この最期は同情してしまいます。電王にとどめをさされたイカデビルやガラガランダの方がまだましだ。頭から蛇を伸ばしてきただけでも脅威なのに、首領の本当の形態はマジやばいです。ウルトラマンでも苦戦しそうなでかさ。オールライダーがバイクに乗って体当たりで首領を倒せました。このラスボスには参りました。ライダー史上最強じゃないですか?

 電王が出るだけに、時間を軸にした物語が展開されました。ナオキが1971に戻り、ライダー少年隊の少女と結ばれるのは予想できましたが……まさか、親友の父親だったとは驚きの展開です。ショッカーに従う初代ライダーが、実は善意の科学者により洗脳を解かれていたとはご都合展開に感じてしまいましたが、ネタを知ると納得です。こういうのが時間移動を取り入れた物語の面白さですね。

 作中のセリフから、また来年にでもオールライダーをやりそうな予感です。というか、毎年やります?次は剣聖ビルゲニアやガテゾーンを出して欲しい気分。キカイダー出演を考えると、ジャンパーソンとかも特別出演する可能性もあり?次の劇場版オーズはゴウカイジャーと一緒に上映ぽいですので、戦隊物も観て予習する必要ありですね。


テーマ : 仮面ライダー000 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。