

遊戯王ZEXAL ナンバーズ1「かっとビングだぜ、オレ!!」

遊☆戯☆王 10th Anniversary Animation Book (Vジャンプブックス)遊☆戯☆王 10th Anniversary Animation Book (Vジャンプブックス)
(2010/01/21)
Vジャンプ編集部

商品詳細を見る

 新たなる遊戯王が始まりました。お掃除ロボットがうろついているあたり、近未来を思わせる世界観。どこかの学園都市を思い出しました。遊戯王5D’Sの世界とは関係あるのかな?話の内容自体はVジャンプとほぼ同じ展開でした。設定も今のところは、だいたい同じっぽいですね。主人公である九十九遊馬は性格や声から十代ぽさを感じてしまいました。絵を見た時は、声優は女性が演じると思っていただけに違和感あり。不可能を乗り越えようとする気概は立派ですが、突進するだけでは成長できぬとも思います。アストラルという相棒と共に歩み、成長していくでしょうか。1話の内容は遊戯王原作1話を下敷きにしたものでした。低年齢向きに直されていますが、遊戯王らしさはキチンとありますか。

 この学園はデュエル・アカデミアではないようですが、デュエル自体は流行っているようです。これまでの遊戯王を観ていて、街中でソリッド・ヴィジョンを出したら危ないなとか考えていました。この世界では専用のスカウターの様な物を着けないとデュエルを見れませんので、そういった問題はないようです。電脳コイルっぽいですね。デュエル自体は初心者にも分かりやすいような単純なものでした。例えれば、池上彰さんの授業。シャークさんもテレビの前の良い子に分かりやすいように説明してくれています。



【九十九遊馬VS神代 凌牙】

【1ターン目:遊馬】LP4000、ドローフェイズ後の手札6枚

《ズババナイト:攻撃力1600・Lv3》を攻撃表示で召喚。



【2ターン目:シャーク】LP4000、ドローフェイズ後の手札6枚

(フィールド)
遊馬:《ズババナイト:攻撃力1600・Lv3》が攻撃表示。


《ビッグ・ジョーズ:攻撃力1800・Lv3》を攻撃表示で召喚。

「ビッグ・ジョーズ」水【魚族・効果】☆×3
このカードが攻撃した場合、バトルフェイズ終了時にゲームから除外される。
ATK1800 DEF300


レベル3にしては攻撃力が高いですが、OCGではデメリット付きです。


「ビッグ・ジョーズ」水【魚族・効果】☆×3
通常魔法を発動したターン、手札のこのカードを特殊召喚する事ができる。
ATK1800 DEF300


アニメ版の効果かな。映されたカードのテキストを確認しましたが、こちらは強すぎです。

さらに、通常魔法《アクア・ジェット》を発動。アニメ版ではエンドフェイズ時まで攻撃力1000アップだったかな。コンボなのです。


《ビッグ・ジョーズ:攻撃力1800→2800》


「アクア・ジェット」通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する魚族・海竜族・水族モンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。



《ビッグ・ジョーズ:攻撃力2800》→攻撃→《ズババナイト:攻撃力1600》


《ズババナイト》は戦闘破壊されました。


【遊馬:LP4000→2800】


魔法&罠カードゾーンにカードを1枚セットして、ターンエンド。



【3ターン目:遊馬】LP2800、ドローフェイズ後の手札6枚

(フィールド)
遊馬:無し。

シャーク:《ビッグ・ジョーズ:攻撃力1800・Lv3》が攻撃表示。魔法&罠カードゾーンにカードを1枚セットしている。


《ガガガマジシャン:攻撃力1500・Lv4》を攻撃表示で召喚。

装備魔法《ワンダー・ワンド》を《ガガガマジシャン》に装備。


《ガガガマジシャン:攻撃力1500→2000》


「ワンダー・ワンド」装備魔法
魔法使い族モンスターにのみ装備可能。装備モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。また、自分フィールド上に存在するこのカードの装備モンスターとこのカードを墓地へ送る事で、自分のデッキからカードを2枚ドローする。



《ガガガマジシャン:攻撃力2000》→攻撃→《ビッグ・ジョーズ:攻撃力1800》


シャークは通常罠《ゼウス・ブレス》を発動。《ガガガマジシャン》の攻撃を無効にし、相手ライフに800ポイントのダメージを与えます。


【遊馬:LP2800→2000】


「ポセイドン・ウェーブ」通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。相手モンスター1体の攻撃を無効にする。自分フィールド上に魚族・海竜族・水族モンスターが表側表示で存在する場合、その数×800ポイントダメージを相手ライフに与える。


OCG版とは名前も違います。規制?

魔法&罠カードゾーンにカードを1枚セットして、ターンエンド。

「罠カードをセット」ではなく、「カードを1枚セット」と言わなければなりませんね。反面教師をやってくれる遊馬君です。



【4ターン目:シャーク】LP4000、ドローフェイズ後の手札4枚

(フィールド)
遊馬:装備魔法《ワンダー・ワンド》を装備した《ガガガマジシャン:攻撃力1500→2000・Lv4》が攻撃表示。魔法&罠カードゾーンにカードを1枚セットしている。

シャーク:《ビッグ・ジョーズ:攻撃力1800・Lv3》が攻撃表示。


《スカル・クラーケン:攻撃力600・Lv3》を攻撃表示で召喚。

このカードの召喚に成功した事により、モンスター効果を発動。フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カード1枚を破壊します。


装備魔法《ワンダー・ワンド》は、《スカル・クラーケン》のモンスター効果により破壊されました。


《ガガガマジシャン:攻撃力2000→1500》


「スカル・クラーケン」闇【水族・効果】☆×3
このカードが召喚に成功した時、相手フィールド上に表側表示で存在する魔法カード1枚を選択して破壊する事ができる。1ターンに1度、このカードの表示形式を変更する事ができる。
ATK600 DEF1600


シャークが手札に持っている通常魔法《サルベージ》で回収はできぬか。攻撃力1500以下の闇属性モンスターである事を利用すれば、通常魔法《ダーク・バースト》で回収はできますが。

レベル3《ビッグ・ジョーズ》に、レベル3《スカル・クラーケン》をオーバーレイ。《No、17 リバイス・ドラゴン:攻撃力2000・ランク3》を攻撃表示でエクシーズ召喚。

《No、17 リバイス・ドラゴン》のモンスター効果を発動。エクシーズ素材を1枚取り除き、攻撃力を500ポイントアップ。


《No、17 リバイス・ドラゴン:攻撃力2000→2500》


《No、17 リバイス・ドラゴン:攻撃力2500》→攻撃→《ガガガマジシャン:攻撃力1500》


《ガガガマジシャン》は戦闘破壊されました。


【遊馬:LP2000→1000】



「No.17 リバイス・ドラゴン」水【ドラゴン族・エクシーズ】★×3
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、このカードの攻撃力を500ポイントアップする。このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。
ATK2000 DEF0





【現在のフィールド】

【続4ターン目:シャーク】LP4000、ドローフェイズ後の手札3枚

(フィールド)
遊馬:魔法&罠カードゾーンにカードを1枚セットしている。

シャーク:《No、17 リバイス・ドラゴン:攻撃力2000→2500・ランク3・オーバーレイユニット1枚》を攻撃表示




「潜行母艦エアロ・シャーク」【魚族・エクシーズ】★×3
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。ゲームから除外されている自分のモンスターの数×100ポイントダメージを相手ライフに与える。
ATK1900 DEF1000


このモンスター相手に完敗ですか。シャークの声は予想以上に渋かったです。取り巻きを連れて、初期の万丈目みたい。

大幅に子供向けになっていますね。心の闇が溢れるハードな展開も期待できませんが、ホビーアニメとして楽しんでいきます。


テーマ : 遊☆戯☆王 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

ZEXAL1話を早速見ました。
OP・EDの小鳥ちゃんのシーンに力が入っているのは気のせいか?

気になった点として遊馬・小鳥が学生達のデュエルシーンを眺めている時、「DT‐ナイトメア・ハンド」らしきモンスターが通り過ぎました。
あのモンスターはなんだったんでしょうか・・・。

No title

TG ハルバード・キャノンさん、レスありがとうございます。

小鳥ちゃんはヒロインですから、プッシュされますね。既に惹かれている方もおられるようです。今後の活躍に期待します。デュエルもするかな?

眼鏡の女の子が遊馬についてまわっていますね。彼女に関しても気になるところです。

「DT‐ナイトメア・ハンド」は未確認状態。録画してありますのでもう一度確認と。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

