スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法少女まどか★マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」 +第12話「わたしの、最高の友達」(最終回)

魔法少女まどか☆マギカ 2 【通常版】 [DVD]魔法少女まどか☆マギカ 2 【通常版】 [DVD]
(2011/05/25)
悠木碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る

 まどかは神様の様な存在になりました。根本的なところから世界を書き換えちゃいましたからね。全ての時空間、全ての世界に存在する魔女を倒すというのが彼女の大きすぎる願い。それを果たす為には、まどかは無限と向き合わなければなりません。その為に概念という存在に身を落とし、友達や家族からも忘れ去られてしまいました。まどかにとっては死より思い結末。それでも、親友のほむらには心の一部で覚えてもらい、弟にも感じとってもらっています。まどかにとってはハッピーエンドなのでしょう。親友の奇跡を知る事ができた上、見守る事もできますから。ハトプリの最終回を観た虚淵さんの感想から凄いバッドエンドになるかと予想していましたが、綺麗に感動的に終わって後味も良かったです。

 インキュベーターと人類のつきあいは有史以前から続いていたようです。キュゥべえは嫌な例えを出しました。人間達が家畜を搾取する代わりに、厳しい生存競争から守り、種として反映させていくという。インキュベーターも人類の一部を魔法少女にしてエネルギーを回収してきたけど、その分に人間達は守られてきた。つまりは、共存関係にあったインキュベーターを排除する様な願いはかけられないのです。卑弥呼やジャンヌ・ダルクぽい女性達をはじめ、これまで様々な少女達がキュゥべえに食物にされてきたのには吃驚。人類の歴史に深く関わる存在で、宇宙の法則が改変された後もほむらと協力関係にあるようです。全ての魔法少女が魔女になる前にまどかが消滅させますので、キュゥべえは魔女システムを使えず。感情無きキュゥべえの本質は変わりませんけど、以前よりは険悪な関係にないようです。キュゥべえに何かの制裁があるかなと期待していましたが、共存するところで纏まりました。まさか、ほむらとキュゥべえがくっついているとは……。

 北関東大震災が起こらずに(本当に起こらなかった世界に書き換えられればいいのですが)、通常通りに11話が放映されれば、ほむらの魔女化に関して大いに盛り上がっていたように思えます。シャフトの方が限界だったらしいですし、実際はどうなっていたか分かりませんけど……。バトルシーンも凄まじかった。例えるなら、ほむらの1人軍隊VS魔女ヴァルプルギス。どんだけ兵器を集めのだという砲撃のオンパレード。ほむら1人でレッドリボン軍も壊滅できそうだ。戦闘シーンを繰り返して観たくなる11話でした。映像的には12話の方が壮大ですけど、アクションとしてはこちらの方が映えますね。

 さやかの最期は悲しいものでしたが、本人が納得していましたから良いのでしょうか。緑の娘に上条君を取られました。涙を流して消えていくさやかが悲しすぎます。魔女に殺されたマミ&杏子は死なない運命に移行。首が戻って良かったですね。ほむらは、まどかのリボンを頭に巻いて絆を繋ぎとめています。法則改変後のほむらが弓を武器に戦っているのが泣ける演出です。これにて、「まどか★マギカ」の物語は綺麗に終了しました。個人的に2期は必要ないかと思います。信者もアンチも盛り上がれて、ファンの反応も見ていて面白いアニメでした。賛否両論ありますけど、次回までの1週間がここまで待ち遠しいアニメなどそうないです。



http://animeweekly.seesaa.net/article/197046764.html
http://animeweekly.seesaa.net/article/197062711.html


テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

まどかはスタートレックNTGの全知全能に近い存在であるQみたいな力を簡単に使えるようになったのですね…。 まさに神様です。ハッピーエンドでよかったです。

No title

ラヂオランチさん、レスありがとうございます。

予想以上にまどかの力が伸びて驚きの展開です。虚淵さんはバッドエンドをやるという噂をかねがねから聞いていただけに、ほっとします。

いいお話でした。

かつてきゅうべえがいっていた一言
神さまにだってなれる、本当に神様になってしまうとは。
各回ででてきた伏線の数々はまた見直すと面白そうです。
すばらしいお話でしたね。

No title

ほむらとワルプルギスの夜との戦闘シーンは素晴らしいの一言です。
ところで、ほむらは大量のバズーカ等をどこから調達してきたのでしょうか?もし、自衛隊から盗んだんなら、ニュースになっていてもおかしくないと思いますが・・・。

物語自体はハッピーエンドで幕を閉じましたが、逆にバッドエンドも見てみたいものです。

No title

mkd(ピンポイントplus)さん、レスありがとうございます。

そういえば、そんなセリフが。実は10話観た後に1話から通して観ましたが(録画したのを)、ほむらの行動などを観ているとかなり楽しめます。3度目はせっかくですから、修正されたというDVDに挑戦。

批判意見もありますけど、物凄く楽しめました。

No title

TG ハルバード・キャノンさん、レスありがとうございます。

1話毎に放映されていれば、11話のアクションシーンだけでも相当に賑わっていた事でしょう。あれだけ武器を盗んでいれば、政府の方は大騒ぎになっていそうですね。ピストル1つでもやばいですから。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。