スポンサーサイト


Fate/Zero 2ndシーズン 第25話「Fate/Zero」(最終回)

Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1
(2012/06/14)
不明

商品詳細を見る

 間桐 雁夜は、バーサーカーが敗れた後も死んではいませんでした。しかし、そのまま散っていった方が幸せだったのかもしれません。桜を助けたつもりが、首を絞めたはずの葵から迎えられるという妄想の中、刻印蟲に喰われながら逝ってしまいました。夢の世界では、桜&凛にパパと呼ばれていましたね。時臣から女を奪いたいという欲望が垣間見えてしまうところであります。結果的には、桜を間桐家に縛りつけるという形になりました。愛していた女性を縊って、助けたい少女を縛りつけ、最後の最後まで、行為が報われないオジさんでした。臓硯は笑いながら眺めていたことでしょう。桜の「馬鹿なオジさん」というセリフは、ぞっとするものがありますね。お世話焼きの後輩キャラになる予定。

 ギルガメッシュは、全裸でも動じませぬ。脚を組んでいなかったら、アレが見えていましたな。赤布を投げるあたり、言峰 綺礼は気を遣いましたか。たしか、受肉はイスカンダルの願いでしたね。ギルガメッシュがなっちゃうとは面白い行く末であります。綺礼は吹っきれてしまいました。時臣殺害に使用したアゾット剣を、凛に渡してしまうとは悪趣味だ。泣きはらす凛を目にしての表情。かすかにも闇が漏れている部分が、細かく描かれています。ここでも、愉悦を感じているのでしょうか。葵はすっかりと、現実に生きていない状態にあります。雁夜に締められたとき、脳への酸素が少なくなったせいで。マジで悲劇一家ですよ。

 成長したウェイバー・ベルベットは、未来を感じさせてくれるエンドを魅せてくれました。イスカンダルとの思い出が余韻となって、しみじみと感動させてくれます。後に、優秀な名物講師となるようです。大災害により犠牲者が多く、衛宮 切嗣はエネルギーを漏らしていく状態となっています。少しでも救おうとするも、命尽きた者ばかり。生存者である士郎により、自身も救われます。後のエピソードは、スティナイトでの士郎の回想シーンとも被ります。正義の味方という夢は、士郎に継がれていくも、大変な騒乱となっていくのですね。

 スティナイトへつながっていく接点でした。悲劇を書いてしまう虚淵さんですが、スティナイトに引き継がれ安心……みたいなことを書かれていました。文庫版1巻の後書きだったかな。もやもやする気持ちは、スティナイトを味わって果たしましょう。





http://blog.livedoor.jp/soul_mu/archives/65688160.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/fatezerotokyo-3.html
http://twodimension.net/archives/2012/0625_003037.shtml




テーマ : Fate/Zero - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

切嗣は聖杯を破壊した際のリスクを考えなかったのかという疑問。確かに切嗣の願い(数の多い命を救う矛盾)を叶えるわけにもいかず、かといって他のマスターとサーバントに譲って願いを成就させるわけにもいかない。
だが、破壊の理由としては足りないよね。視聴者には切嗣が最後の最後で浅儚に見えてしまう。
キャスター戦が一番燃えたね。というかそれからの展開を虚淵展開にし過ぎた。雁夜叔父さん、ヒデェ・・・俺はいったい、何のために苦しんでいたのかたね。
この作品の主人公って綺礼じゃね?アーチャーと自分探しの問答しているあたりから。

No title

 majesticさん、レスありがとうございます。

 切嗣は冷静さを失っていたかなと推測してみます。聖杯の仕組みはよく分かりませんが、大災害になっていましたね。多くの人が死んだようで。

 怪獣までも登場しての、協力戦。ギルVSバーサーカーの空中戦。盛りあがったところです。虚淵さんも、キャスター気に入っていると思われ。

 雁夜のオジさんは、とことん報われない状態で。悲劇をとことん詰めこんだ感じですね。どうして、ここまでという。

 たしかに、綺礼が目覚めていった物語でもありますね。

No title

>majestic
聖杯壊したからって火災を起こす泥が降って来るなんて思わないだろ
しかも聖杯の本体が杯自身じゃなくて空の穴だなんて

No title

補足
聖杯壊したから泥が降ってきたのではなくて聖杯へその泥を注ぐこと自体が聖杯降臨の儀式
空の本体を破壊するのがベストだが杯を壊して儀式を中断するのも被害を減らすことにはなってる

No title

 レスありがというございます。

 スティナイトをきっちりと観ておけばよかったです。劇場版と漫画のみで。原作も6巻部分を読み返そう……。切嗣の行動が報われていてよかったです。

No title

 >スティナイトをきっちりと観ておけばよかったです

聖杯の詳しい仕組みについて語られるのは、原作の最終ルートの桜ルートです。
セイバールートを元にしたテレビ版スティナイトでは、そこまで詳しいことは語られませんでしたよ。
漫画版の方が、情報量だけなら上なくらいです。

劇場版は凛ルートを元にしたものですが、尺の都合によるカットが多いんですよ。
原作では、士郎と凛がデートしたり、イリヤとバーサーカーの絆が描かれたり、アーチャーの詳しい過去が語られたりしました。

桜ルートは、アニメ化されてません。桜が救済され、臓硯と決着がつき、綺礼やイリヤが活躍して、士郎が切嗣と真逆の選択をし、聖杯戦争の真相やアンリマユの正体がわかる、ある意味ゼロの回答編なんですけどね...
もし可能なら、今回の製作陣に、スティナイトの再アニメ化をしてほしいですね。桜ルートはもちろん、他二つのルートもリメイクしてほしいです。

No title

 情報、ありがとうございます。

 てっきり、アニメ版できっちりと描かれているかと思いました。劇場版も別ルートでやっていたのですね。イリヤの結末が衝撃的でした。アーチャーの詳しい過去は気になるところですね。やっぱり、劇場版だと削るしかないでしょう。

 桜ルートとは、観てみたい。臓硯と決着がつきというのが特に。ゼロで桜の過去を知って、吃驚しました。幼い頃から蟲漬けですしね。何とか、救われてハッピーエンドになてほしいものです。

No title

>幼い頃から蟲漬けですしね

慎二は魔術の才能がないことに劣等感を感じて、桜や実は魔術師だった士郎に当たってるわけですが、むしろ才能が無くて幸運ですよね。
ヘタに才能が有ったら、桜や雁夜みたいな目にあわされてたわけですし。
才能がないから無視してもらえたんですよ。無視された、というのが、慎二のプライドに触ったみたいですけど。面倒臭いやつですw
一応、彼も根っからの悪人ではないので、漫画版と凛ルートでは改心してますね。劇場版は後日談がカットされてたので不明ですけどw
セイバールートと桜ルート、テレビ版では無残に死んでますね。まあ、自業自得ではあります。綺礼や臓硯に唆されたとはいえ、雁夜の比ではない暴走振りでしたし(しかも、完全に自分だけのため)

臓硯は桜ルート以外ではおとなしくしてますが、これは条件が揃わないからです。実は雁夜が幸せな夢を見ながら蟲の餌になってる頃、臓硯はある実験の準備のために聖杯が破壊された地点に赴いていました。桜ルートでは、この実験の成果が実ったことから、本格的に動いて、士郎や凛と敵対します。
ちなみに、臓硯が、桜が衛宮邸に通うことを許してるのは、切嗣の息子を監視しておきたい、と思ったからです。

桜が召喚したライダーは、慎二には全く興味ありませんが、桜の事は大好きなんです。
桜が戦いを嫌ってると察したから、慎二が偽臣の書でマスター権を奪うことを止めませんでした。戦闘中に慎二をかばうのも、慎二が脱落したら桜が戦うことになるからです。すべては桜を守るためなんです。
ライダーが桜にそこまで肩入れするのは、桜の過去に自分の過去を重ねているからというのがあります。ライダーは絶世の美女でしたが、女神の嫉妬で醜い怪物にされ、人々に追い立てられ、美しいままの姉たちに敬愛と嫉妬を抱いていました。ライダーのあの姿は、怪物にされる前の姿なんですよ。
やがて心まで怪物になったライダーは人々を殺戮し、姉達まで手にかけました。桜には、自分と同じになってほしくない、と思ってるんですよ。
ライダーのこういう内面が語られるのは、桜ルートとファンディスクにhollaw atarxiaだけなので、漫画版とアニメ版だけの方には、ライダーの魅力が伝わらなくて、さびしいです。ぜひ桜ルートをアニメにしてほしいです。
桜のサーヴァントに戻ったライダーは、かなり強いですよ。

長文、失礼しました。

No title

第五次のアーチャーは軽い記憶障害だけど、それでも切嗣に救われた時の彼の笑顔と、彼と死別した時に交わしたやりとり、そしてセイバーを召喚した際の光景だけははっきり覚えてた。
凛の事は自己紹介の時に思い出した。
アニメや漫画ではカットされたけど、「私の名前は遠坂凛よ。呼び方は好きにしなさい」と言われ、光の速さで彼女の事を思い出して、「では凛と。ああ、この響きは、とても君に似合っているな」と、懐かしさと飛び切りの親愛を込めた笑顔で応え、凛を赤面させてる。
もし、リメイクがあるなら、こういう部分も入れてほしい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

