スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリカ-《GNo》思考中!

遊戯王ゼアル SOUND DUEL 2遊戯王ゼアル SOUND DUEL 2
(2012/09/19)
(アニメーション)

商品詳細を見る

 【遊戯王ZEXALⅡ】になってから、99以下のナンバーズが新登場しませんね。漫画版では頑張っているようですけど、コンプリートするのは難しそうです。今さらですけど、100枚は多すぎたんじゃないでしょうか? 効果設定を考えるのがハードそうで。遊戯王SSでも、ナンバーズ集めをやると面白いかなと考えていました。既存のナンバーズでは未知カードに対応難しいですので、新たに考えたのを使ってみようと。

【グランド・ナンバーズ】

 遊馬たちがいる世界に蓄積されたメモリー。デュエル・モンスターズに憑いて、新たなるカードを創りだします。神話上の神々や、歴史上の英雄をモチーフにしたカードが多いです。召喚条件が高めであり、その分に強力効果を有しています。そういう設定です。全部で16~24枚?



「GNo.3 旧支配者クトゥルフ」水【悪魔族・エクシーズ】★×8
レベル8の儀式モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動できる。相手フィールドに表側表示で存在するカード1枚をデッキに戻す。自分フィールド上の元々のコントローラーが相手のモンスター1体をリリースして、このカードを墓地から特殊召喚する。リリースしたモンスターをこのカードのエクシーズ素材として重ねて置く。このカードがこの方法により特殊召喚されたターン、このカードはモンスター効果を発動できない。
ATK3800 DEF2900


「GNo.5 錬金王ヘルメス」光【魔法使い族・エクシーズ】★×5
レベル5の融合モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動できる。自分の手札・フィールドまたは墓地から、融合モンスターカードによって決められたモンスターをゲームから除外し、融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。(この特殊召喚は融合召喚扱いとする)この効果を使用したターン、このカードは攻撃できない。
ATK2500 DEF2100


「始まりのホムンクルス」闇【植物族・融合】★×5
モンスター×2
このカードを融合素材モンスター1体の代わりにする事ができる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。
ATK1900 DEF1500


「GNo.8 古代英雄王ギルガメッシュ」光【魔法使い族・エクシーズ】★×8
レベル8のシンクロモンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動できる。自分のデッキをシャッフルする。その後、デッキの上からカード5枚を墓地に送り、その中の魔法カードの数まで相手フィールド上のカードを選択して破壊する。
ATK3400 DEF2800


「GNo.12 征服王アレクサンダー」地【戦士族・エクシーズ】★×8
レベル8のシンクロモンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材2つを取り除いて発動できる。自分の手札または墓地から戦士族モンスターを可能な限り特殊召喚する。この効果によって特殊召喚されたモンスターは、シンクロ素材またはエクシーズ素材にできない。
ATK3400 DEF2800


 効果は考えていないですけど、《GNo.14 関羽雲長》や《GNo.2 天空の支配者ゼウス》も名前だけ置いています。次期主人公の使用カードが《新撰組》なんですね。《新撰組-土方歳三》もグランド・ナンバーズ設定にして戦わせると、英雄大戦という形にできそう。



【アリトの使用カード】

 バリアンもシリアス補正して出しまくる予定。使用デッキも、いくらかの変更を加えて。アリトに関して……。炎属性の戦士族《BK》&天使族に加えて、既存のカウンター罠を使います。



「煉獄の使者ハーヴェスト」炎【天使族・効果】☆×4
自分の墓地から炎属性の戦士族モンスターと天使族モンスターを1体ずつ除外することで、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。この方法によりこのカードの特殊召喚に成功した時、自分の墓地からカウンター罠カード1枚を手札に加える。
ATK1800 DEF1000


「獄炎のアルテミス」炎【天使族・効果】☆×4
カウンター罠が発動された時、自分のデッキから炎属性の戦士族モンスターまたは天使族モンスター1体を手札に加える。(このカードと同名カードを除く)この効果は、1ターンに1度しか使用できない。
ATK1600 DEF1700





テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

2桁№はもう完全に漫画版に丸投げしたね。3桁をどこまでやるのかわからんがバリアンの七星を倒した後に2桁の回収というのも味が悪いしやらないか。左遷半年後の4月の丁度100話で終わってくれたらいいなという奇跡に期待
噂ではゼアルで取り込んだ子供のほとんどが元の根が張っていたカードゲームに戻ってしまって売り上げガタ落ちが続いているらしいね。おまけにゼアルの質の低いデュエルとストーリー内容に古参も離れていたから支える根本的ユーザー数の問題性に発展してきている。なんというか昔ならまだしも今の遊戯王の戦略性から考えて小学生がついていけるわけない。子供はとっつきやすいゲームのほうが好きだし。ゼアルでデュエルの底辺を下げてとっつきやすく見せかけたはいいけど所詮は見せかけに過ぎなかった。年代層の住み分けというものは足掻いても覆せるものじゃない。遊戯王はティーン世代向けであるべき。このまま効果の薄い新規取り込みを続けるか、古参を復帰させるように年齢基準をティーン層に戻す方向性をとるかコナミは迫られているよね。
始まりのホムンクルスには素材に指定がないけど間違いではない?
G№だけど性能は問題ない。だけど出すなら出すで24種類すべて初めから決めておいたほうがいい。考えが詰まるようなら№の名を消して強力な力のあるエクシーズ程度の扱いのほうが無難
№が投げられたのはやはり名前の問題もあるだろうね。設定当初に100枚分決まっていたとは到底思えない。海外視野も考えているという割に66の数字とかどうすんの?という問題もないがしろにしていたし、ロゴあわせは海外の人にはわからないから逆効果。

No title

 majesticさん、レスありがとうございます。

 100オーバーやった後では、地道なナンバーズ捜索はしなさそうですね。2月放映分も恋愛回のオンパレードですし。無理に増やしても、似たような効果になりそうで。4月以降も続きそうな予感。

 遊戯王のルール曖昧なことあって、小学生にはきつそうですね。大人でも一見さんにはややこしい。子供向きにするにしても、親切丁寧にOCG紹介やってくれればいいのですけど、萌えやネタに傾いているところありますしね。アニメで惹きつければ入ってくれる可能性もありますが、期待できません。次は、変に子供向きにしない方がいいですね。

 ホムンクルスは、どんなモンスターでも融合できる仕様で。GNoはじっくり考えていきます。修正盤終るまで時間もかかりそうですし。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。