スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクション・デュエルのルールを勝手に考えてみた

●アクション・マジック(以下、A魔法)は、自分メインフェイズに1度だけ拾える。1ターンに何枚も拾えない。

●魔法・罠ゾーンの6番目位置として、Aゾーンが決闘盤に設置されている。1つのみ。AゾーンにはA魔法しかセットできない。

●A魔法は拾っても、手札に加えられない。Aゾーンにセットしなければいけない。Aゾーンにカードが存在している場合は、セットできない。A魔法を拾って、確認したうえで捨てることも可能。

●A魔法は速攻魔法扱い。セットしたターンには発動できない。速攻魔法《サイクロン》などで破壊でき、カウンター罠《マジック・ジャマー》などで無効にできる。

●A魔法はAゾーンから離れた場合、消滅する。A魔法を拾ってから捨てた場合も、消滅する。除外扱いにもならない。



 アクション・デュエルって賛否両論なのですね。OCGで再現不能なうえに、ご都合展開も発生させやすい。ピンチになれば、《回避》や《奇跡》を拾えばいいのですから。乱用しなければ、個人的にはOKですが。OCGに近づけないかと、自分なりに考えてみました。

 ついでにですが、A魔法のオリカを載せてみます。カード除去などの強力効果は持たせず、あくまでもサポートに徹する形で。


「電光石火」速攻魔法
①:自分フィールドに攻撃表示で存在する攻撃力1200ポイント以下のモンスター1体を選択する。このターン、選択モンスターは戦闘破壊されない。また、選択モンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。


 《EMディスカバー・ヒッポ》を攻撃表示で召喚しても安心です。


「下剋上」速攻魔法
①:自分フィールドのモンスター1体が、自身より攻撃力の高いモンスターに攻撃する場合に発動できる。その戦闘のダメージステップ時のみ、攻撃モンスターの攻撃力は800ポイントアップする。


「支払い」速攻魔法
①:自分カードを発動するために、手札のカード1枚を捨てる場合、このカードを代わりに消滅させられる。


永続魔法《ワンダー・バルーン》などのコスト代わりにできます。


「足払い」速攻魔法
①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃モンスター1体を表側守備表示にする。そのモンスターの守備力は800ポイントダウンする。


「完全防御」速攻魔法
①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。攻撃対象モンスター1体を表側守備表示にする。その戦闘によって、攻撃対象モンスターは戦闘破壊されない。





【アクション・サポート】

 A魔法じゃないですが、こんなサポートカードがあればと。


「アクションカード・バースト」通常罠
①:相手の周囲10mに存在するアクションカード全てを消滅させる。その後、相手ライフに500ポイントのダメージを与える。


「アクションカード・グラビティー」通常罠
①:自分の周囲15m以内にアクションカード2枚を引き寄せる。





テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

アクションカードを拾いやすくする罠カード、あると面白そうですね。

自分もA魔法を考えてみました。アニメを確認したらA魔法は通常魔法カードだったので「通常魔法」と表記します。


風邪 通常魔法

このカードを手札に加える場合、表向きにして加えなければならない。①:このカードが手札に存在する限り、このカードの元々の持ち主はエンドフェイズに自分の手札の枚数×200ポイントダメージを受ける。


呪い 通常魔法

①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分フィールド上に存在するモンスターが戦闘を行うことで発生する自分への戦闘ダメージは2倍になる。

以前コメントしたデメリット型アクションマジックを自分なりに考えてみました。

No title

 ユロンさん、アイデアありがとうございます。私のはオリジナルということで、勝手に速攻魔法にしています。アクションカードの発見をサポートするカードは、アニメに登場すると予想してみます。

 デメリットタイプですね。とにかく拾った者勝ちになりそうですけど、そうもいかないので面白くなりそうです。アクションデュエル装置により、こっそり捨てるのも不可となると思います。

 《風邪》はカードセットでダメージ回避も狙えますが、《大嵐》などの危機に晒されやすくなりますね。《呪い》は、《EMディスカバー・ヒッポ》などをうかつに攻撃表示で出せなくなります。デメリットタイプを探査して拾うのを避けれるカードなども出てきそうですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。