

遊戯王ARC-V 第7話「反旗の逆鱗ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」


遊戯王カード 【氷帝メビウス】【ゴールドレア】GDB1-JP025-GR ≪THE GOLD BOX 収録≫遊戯王カード 【氷帝メビウス】【ゴールドレア】GDB1-JP025-GR ≪THE GOLD BOX 収録≫
()
コナミデジタルエンタテインメント

商品詳細を見る

 いいですねぇ! OCGカードが活躍するのは嬉しいものです。Vジャンプに載っていた漫画版も、《古のルール》などが使われていました。これからも、OCGカードを積極的に出してほしいものです。ネオ沢渡が、ここまで氷帝デッキを使うとは思いませんでした。すっかりとギャグ要員になっていました。とりまきも呆れながらにヨイショしている感じです。柚子に台詞を言わせてもらえないのは可哀想でした。《氷帝メビウス》をアドバンス召喚すれば、Pゾーンのカードも破壊できますね。エクシーズ召喚も登場しました。ゼアルで散々見てきましたが、もう懐かしく感じてしまいます。使用者が遊矢そっくりでしたが、平行世界の人でしょうか? アカデミアという単語もきになりますし。

【謎の決闘者VSネオ沢渡】


【1ターン目:謎の決闘者】LP4000、ドローフェイズ後の手札5枚

 魔法・罠ゾーンにカード5枚をセットして、ターンエンド。



【2ターン目:ネオ沢渡】LP4000、ドローフェイズ後の手札6枚

(フィールド)
謎の決闘者:魔法・罠ゾーンにカード5枚をセットしている。


 相手フィールドに魔法・罠カード2枚以上が存在するので、《氷帝家臣エッシャー:攻撃力800・Lv4》を手札から特殊召喚します。

 《氷帝家臣エッシャー》をリリースして、《氷帝メビウス:攻撃力2400・Lv6》をアドバンス召喚。このアドバンス召喚により、相手の魔法・罠カード2枚を発動します。

 通常魔法《アドバンス・カーニバル》を発動! アドバンス召喚に成功すれば、さらなるアドバンス召喚が可能となります。

 《氷帝メビウス》をリリースして、《凍氷帝メビウス:攻撃力2800・Lv8》をアドバンス召喚。アドバンス召喚されたモンスターをアドバンス素材にすれば、レベル8でもリリース1体で召喚できます。このアドバンス召喚により、相手の魔法・罠カード3枚を破壊。水属性モンスターがリリースされたので、破壊対象となったカードも発動できません。

 これで、謎の決闘者のフィールドから、魔砲・罠カード全てが除去されました。永続魔法《幻影死槍》&通常魔法《幻影騎士団ファントム・ナイツシャドーベイル》3枚&速攻魔法《サイクロン》が破壊されたのですね。


 《凍氷帝メビウス:攻撃力2800》→直接攻撃→謎の決闘者


 相手が直接攻撃を宣言すれば、通常魔法《幻影騎士団ファントム・ナイツシャドーベイル:守備力300・Lv4》を墓地からモンスターカード扱いとして特殊召喚できます。3枚がセット状態で破壊されたので、3体を墓地から特殊召喚。これらのカードが破壊されれば、除外されるようです。


 《凍氷帝メビウス:攻撃力2800》→攻撃→《幻影騎士団ファントム・ナイツシャドーベイル:守備力300》


 《幻影騎士団ファントム・ナイツシャドーベイル》は戦闘破壊されました。


 魔法・罠ゾーンにカード1枚をセットして、ターンエンド。



【3ターン目:謎の決闘者】LP4000、ドローフェイズ後の手札1枚

(フィールド)
謎の決闘者:《幻影騎士団ファントム・ナイツシャドーベイル:守備力300・Lv4》2体が守備表示。

ネオ沢渡:《凍氷帝メビウス:攻撃力2800・Lv8》が攻撃表示。魔法・罠ゾーンにカード1枚をセットしている。


 レベル4《幻影騎士団ファントム・ナイツシャドーベイル》2体でオーバーレイ・ネットワークを構築! 《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン:攻撃力2500・R4・O×2》をエクシーズ召喚。

 ORU1体を取り除いて、《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》のモンスター効果を発動。《凍氷帝メビウス》の攻撃力を半分にして、その数値分だけ、このカードをパワーアップさせます。このモンスター効果を2回発動します。


 《凍氷帝メビウス:攻撃力2800→1400→700》

 《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン:攻撃力2500→3900→4600》



「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」闇【ドラゴン族・エクシーズ】★×4
レベル4モンスター×2
①:このカードのX素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分このカードの攻撃力をアップする。
ATK2500 DEF2000


 こちらが、OCG効果です。エクシーズ召喚の演出がゼアルと同じでOK!


 《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン:攻撃力4600》→攻撃→《凍氷帝メビウス:攻撃力700》


 《凍氷帝メビウス》は戦闘破壊されました。


 【ネオ沢渡:LP4000→100】


 ネオ沢渡は、通常罠《アイス・レイジ・ショット》を発動。自分フィールドの水属性モンスターを戦闘破壊したモンスターを破壊して、その攻撃力分だけダメージを与えます。4600ポイントのバーンを狙います。

 謎の決闘者は、墓地から永続魔法《幻影死槍》を発動。相手の罠カードを無効にして破壊。100ポイントのダメージを与えます。


 【ネオ沢渡:LP100→0】





【勝者:謎の決闘者!】




 ネオ沢渡が、《風帝ライザー》を使っていたら、遊矢のソックリさんはヤバかったかも。




テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》・・・大層な名前ですけど・・・
OCGだと効果コストが重いのなんの・・・。
贔屓目に見れば《No.101 S・H・Ark・Knight》と使い分けることも可能でしょうけど・・・。
でもすぐに除去されちゃうのがオチかなぁ〜・・・。
せめて相手ターンでも発動できれば・・・。

今回はアクションデュエルではなかったですね。やはり普通のデュエルもありましたね。ダークリベリオンエクシーズドラゴンはフォースの効果を持った強力モンスターですね。アニメではターン終了時までですがOCGだとターン終了になっても攻撃力は上がったままみたいですね。謎の男と遊矢の関係は何でしょうね。遊矢のペンデュラムカードと何か関係もありそうですね。

No title

遊矢のそっくり(?)さんは沢渡が伏せカード破壊してくれなかったらどうするつもりだったんでしょうね。

まあ沢渡が氷帝デッキを使ってるのを見ていて、そのメタデッキを組んだ、ということかも知れませんが、その場合コソコソ人のデッキをメタっておいて偉そうなこと言ってるアレな人になってしまいます。

こういうことはあまり突っ込んではいけないところかも知れませんが、やはり気になります。

No title

 TMさん、レスありがとうございます。

 すでに強靭なエクシーズがいますからね。OCGだと1回しか発動できないですね。攻撃力アップするかで、使い分けていきましょうか。多分、スーレアになるかと思います。

No title

 スターダストさん、レスありがとうございます。

 普通のデュエルも望みます。アニメの《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》は効果を連続して使えますが、エンドフェイズまでという制限がありましたか。謎の決闘者は、未来人とか、平行世界人などといった噂がありますね。個人的には後者だと思いますが。

No title

 ゲルズゴーさん、レスありがとうございます。

 《サイクロン》が伏せてあるも、1枚だけしか破壊できませんね。《邪神の大災害》なら全体破壊ができるも、タイミングも限られます。初期手札も、相手がメビウスを使わなければやばかったですね。

未来人や平行世界人ですか。エクシーズ使いなら他にエクシーズモンスターがあるでしょうね。ランクアップカードでダークリベリオンエクシーズドラゴンが更に進化したらどうなるんですかね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

