スポンサーサイト


遊戯王ARC-V 第19話「知識の宇宙!!九庵堂栄太」


遊・戯・王ARC-V オフィシャルカードゲーム 公式カードカタログ ザ・ヴァリュアブル・ブック 17 (愛蔵版コミックス)遊・戯・王ARC-V オフィシャルカードゲーム 公式カードカタログ ザ・ヴァリュアブル・ブック 17 (愛蔵版コミックス)
(2014/08/21)
Vジャンプ編集部

商品詳細を見る

 デュエルというかクイズ勝負をしていた感じですね。魔法・罠カードのやり取りも無かったような。九庵堂栄太は不愉快でうざかったです。髪の金色部分がQ文字になっているようですね。ニコの存在感が増していきます。あの座り方は、バスの運転手に叱られるレベル。竜巻旋風脚は笑えました。素良は将棋決闘をしていましたね。そういえば、漫画版ZEXALにも将棋使いがいたような。

【榊遊矢VS九庵堂栄太】

 フィールド魔法《クイズ・フロンティア》を発動。


【1ターン目:栄太】LP4000、ドローフェイズ後の手札5枚

 《クイズモンキー:攻撃力0・Lv1》を召喚。

  魔法・罠カード1枚をセットして、ターンエンド。



【2ターン目:遊矢】LP4000、ドローフェイズ後の手札6枚

(フィールド)
栄太:《クイズモンキー:攻撃力0・Lv1》が攻撃表示。魔法・罠ゾーンにカード1枚をセットしている。


 《EMガンバッター:攻撃力1500・Lv4》を召喚。


 《EMガンバッター:攻撃力1500》→攻撃→《クイズモンキー:攻撃力0》


 《クイズモンキー》が戦闘を行うとき、モンスター効果が発動します。バトルフェイズ終了時に《クイズ》モンスターが何体いるのか、相手プレイヤーは答えなければいけません。当てれば、相手は1000ポイントのライフ回復ができます。外れれば、《クイズモンキー》が墓地にあれば復活でき、相手モンスター1体を破壊します。そのモンスターと同じ攻守になります。

 OCG不可能な効果ですね。遊矢は0体と答えます。戦闘破壊するつもりですので。

 栄太は永続罠《ですが!》を発動します。1ターンに1度だけ、《クイズ》モンスターの戦闘破壊を無効にして、戦闘ダメージも0にします。《くず鉄のかかし》と《和睦の使者》のようなエフェクト。

 《クイズモンキー》が戦闘破壊されないので、バトルフェイズ終了時に《クイズ》モンスターは1体。クイズは不正解となり、《EMガンバッター》は効果破壊されました。その攻撃力を吸収して、《クイズモンキー》は攻撃力1500ポイントになります。

 遊矢が1体と答えても、永続罠《ですが!》を発動させないことで、《クイズ》モンスターを0体にして調整してきます。その場合は、1500ポイントの戦闘ダメージを受けますが。


 《EMガンバッター》は、《クイズモンキー》のモンスター効果により破壊されました。



【3ターン目:栄太】LP4000、ドローフェイズ後の手札4枚

(フィールド)
栄太:《クイズモンキー:攻撃力1500・Lv1》が攻撃表示。永続罠《ですが!》を発動中。

遊矢:無し。



 《クイズモンキー:攻撃力1500》→直接攻撃→遊矢


 遊矢はAトラップを拾いました。クイズに正解すれば、戦闘ダメージを回避できます。外せば、100ポイントの効果ダメージを受けます。遊矢は理科の問題を外しました。100ポイントのダメージ決定!


 【遊矢:LP4000→2500→2400:効果ダメージも含む】


 《クイズ》モンスターが戦闘ダメージを与えたことで、《スフィンクイズ:攻撃力1000・Lv6》を手札から特殊召喚します。


 《スフィンクイズ:攻撃力1000》→直接攻撃→遊矢


 【遊矢:LP2400→1400】



【4ターン目:遊矢】LP1400、ドローフェイズ後の手札6枚

(フィールド)
栄太:《クイズモンキー:攻撃力1500・Lv1》&《スフィンクイズ:攻撃力1000・Lv6》が攻撃表示。永続罠《ですが!》を発動中。

遊矢:無し。


 クイズなAトラップ祭りとなります。正解するとライフ回復ができて、外せば効果ダメージを受けます。X00と書かれたボックスでAトラップを拾うと、ライフの変化数値がX00ポイントになります。以下は、ライフポイントの変遷のみを書いていきます。栄太は、なぞなぞに連続正解。遊矢は、数学と理科で連続不正解。

 【栄太:LP4000→4300→4800→5800】

 【遊矢:LP1400→1300→1100→800】


 栄太は、A・フィールド魔法《クイズ・フロンティア-エクストラ・ステージ》を拾って発動しました。




テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

九庵堂栄太はなんかイヤやつですね。苦手が無いって教科の事なのか体育はどうなのかと聞きたいですね。アクションカードの問題に違うがありますぎですね。デュエル中にアクションフィールドが変わるのは初めてですね。
クイズモンキーのLVは1ですよ。

No title

本当に対戦相手酷過ぎましたね。あれ明らかに悪意を込めてやっています。

完璧なレシピさんも遊矢を煽っていましたが、それは自分の完璧さに酔ったことからくるもので、少なくとも悪意を込めて行ったものではないように見えました。

これは、いつもデュエル相手をショーの悪役かのように扱っている、主人公への批判を逸らす為の処置なのかな? と思いました。

もしそうなら、このような不快になるだけのキャラが今後も量産されていくことになります。そういうやり方で相対的に主人公を持ち上げ続けるよりも、もっと主人公やエンタメデュエルについて深く切り込み、主人公のデュエルの仕方について納得の行く説明をしてほしいと思いました。

No title

 スターダストさん、レス&ご指摘ありがとうございます。

 変に知識自慢し、うざーって感じました。相手の塾も嫌な感じで。Aデュエルをやっているので、意外に体育もOKかも。フィールド変化は今までに無かったですね。

No title

 フライゴーさん、レスありがとうございます。

 九庵堂栄太は嫌なヤツってだけでしたね。モコミチのデュエルは独特な戦術がありましたが、栄太にはそれも無いです。自慢たらしい厭らしさだけを押しだして、不快感のみ残りました。

 たまにでしたらマシも、こんな相手ばかりだとウンザリしてきますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

