

遊戯王ARC-V 第22話「占い少女 方中ミエル」


遊戯王カード 【フォーチュンレディ・ダルキー】 DE04-JP049-N ≪デュエリストエディション4 収録カード≫遊戯王カード 【フォーチュンレディ・ダルキー】 DE04-JP049-N ≪デュエリストエディション4 収録カード≫
()
コナミデジタルエンタテインメント

商品詳細を見る

 やっぱり、雑破業さんが脚本担当でしたか。いわゆるラッキースケベという展開が、深夜アニメぽかった。《占い魔女》の似合いそうな少女が登場。遊矢に惚れそうな予感がします。プリンセス・コロンみたいにレギュラーぽくなっていくかも。悠木碧さんが中の人なんですね。儀式召喚が出るだけで終わるかと思えば、リバース効果も登場していました。表裏徳之助より使いこなしている? おかげで、デュエルアニメとしても楽しめました。遊矢は追いつめられるも、柚子の《融合》を使いそうです。《ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》が来るでしょうか。

【榊遊矢VS方中ミエル】

 フィールド魔法《フォーチュンテラー》が発動。


【1ターン目:ミエル】LP4000、ドローフェイズ後の手札5枚

 モンスター1体を裏側守備表示でセット。



【2ターン目:遊矢】LP4000、ドローフェイズ後の手札6枚

(フィールド)
ミエル:モンスター1体を裏側守備表示でセット。


 《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》をドローするも、手札事故を起こしてしまいます。

 他の手札は、《EMカレイドスコーピオン:Lv6》、《EMパートナーガ:Lv5》、《EMハンマーマンモ》、《星読みの魔術師:Lv5》、《EMスプリングース:Lv5》のようで。こうして見ると、上級が多いですね。デッキ構築時に気をつけないと。

 何もせずに、ターンエンド。



【3ターン目:ミエル】LP4000、ドローフェイズ後の手札5枚

(フィールド)
ミエル:モンスター1体を裏側守備表示でセット。

遊矢:無し。


 《占術姫コインノーマ:攻撃力800・Lv3》を反転召喚。リバース効果が発動しました。デッキからレベル4以下のリバースモンスター1体を裏側守備表示で伏せます。



「占術姫コインノーマ」地【天使族・リバース・効果】☆×3
①:このカードがリバースした場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地からレベル4以下のリバースモンスター1体を選んでセットする。
ATK800 DEF1400


 遊矢はA・トラップ《大凶》を拾ってしまい、800ポイントのダメージを受けてしまいます。2枚を見つけたのですが、拾えるのは1枚のようで。駄目な方を引いたのですね。


 【遊矢:LP4000→3200】


 《占術姫コインノーマ:攻撃力800》→直接攻撃→遊矢


 【遊矢:LP3200→2400】


 《占術姫コインノーマ》をリリースして、モンスター1体を裏側守備表示でアドバンス召喚。

 魔法&罠ゾーンにカード1枚をセットして、ターンエンド。



【4ターン目:遊矢】LP4000、ドローフェイズ後の手札7枚

(フィールド)
ミエル:モンスター2体を裏側守備表示でセット。魔法&罠ゾーンにカード1枚をセットしている。

遊矢:無し。


 《EMガンバッター:攻撃力1500・Lv4》を召喚。

 
 《EMガンバッター:攻撃力1500》→攻撃→セットモンスター(上級じゃない方)


 ミエルは通常罠《黒猫の睨み》を発動します。モンスター2体をセットしているので、バトルフェイズを終了します。


「黒猫の睨み」通常罠
①:自分フィールドに裏側守備表示モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。相手のバトルフェイズを終了する。





【5ターン目:ミエル】LP4000、ドローフェイズ後の手札4枚

(フィールド)
ミエル:モンスター2体を裏側守備表示でセット。

遊矢:《EMガンバッター:攻撃力1500・Lv4》が攻撃表示。


 《占術姫アローシルフ:攻撃力1000・Lv4》を反転召喚。リバース効果により、儀式魔法《聖占術の儀式》をデッキ―サーチ!


「占術姫アローシルフ」風【天使族・リバース・効果】☆×4
①:このカードがリバースした場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から儀式魔法カード1枚を手札に加える。
ATK1000 DEF1400


 《占術姫クリスタルウンディーネ:攻撃力1500・Lv5》を反転召喚。リバース効果により、儀式モンスター《聖占術姫タロットレイ》をデッキ―サーチ!


「占術姫クリスタルウンディーネ」水【天使族・リバース・効果】☆×5
①:このカードがリバースした場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から儀式モンスター1体を手札に加える。
ATK1400 DEF2200


 レベル4《占術姫アローシルフ》とレベル5《占術姫クリスタルウンディーネ》をリリースして、儀式魔法《聖占術の儀式》を発動。《聖占術姫タロットレイ:攻撃力2600・Lv9》を儀式召喚!


「聖占術の儀式」儀式魔法
「聖占術姫タロットレイ」の降臨に必要。
①:自分の手札・フィールドから、レベルの合計が9以上になるようにモンスターをリリースし、手札から「聖占術姫タロットレイ」を儀式召喚する。



 《聖占術姫タロットレイ:攻撃力2600》→攻撃→《EMガンバッター:攻撃力1500》


 《EMガンバッター》は戦闘破壊されました。


 【遊矢:LP2400→1300】


 モンスター1体を裏側守備表示でセットします。



【6ターン目:遊矢】LP1300、ドローフェイズ後の手札7枚

(フィールド)
ミエル:《聖占術姫タロットレイ:攻撃力2600・Lv9》が攻撃表示。モンスター1体を裏側守備表示でセット。

遊矢:無し。


 スケール1《星読みの魔術師》とスケール8《時読みの魔術師》をPゾーンにセッティング。

 《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン:攻撃力2500・Lv7》

 《EMハンマーマンモ:攻撃力2600・Lv6》

 《EMカレイドスコーピオン:守備力2300・Lv6》

 《EMハートナーガ:守備力2100・Lv5》

 《EMスピリングース:守備力2400・Lv5》の5体を手札からP召喚!


 《EMハートナーガ》の特殊召喚に成功したことより、自分モンスター1体を選択。自分フィールドの《EM》1体につき、攻撃力300ポイントアップ。4体ですので、攻撃力1200ポイントアップ! 《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》は攻撃力3700ポイントになりました。

 《聖占術姫タロットレイ》のモンスター効果を発動します。相手ターンに1度だけ、自分フィールドの裏側守備表示モンスター1体を表側攻撃表示にします。

 《占術姫ペタルエルフ:攻撃力800・Lv2》を攻撃表示に変更します。リバース効果が発動して、相手フィールドのモンスター全てを守備表示にします。それらのモンスターは、このターンに表示形式の変更もできません。

 《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン:守備力2000》&《EMハンマーマンモ:守備力1800》は守備表示に。





【続6ターン目:遊矢】LP1300、ドローフェイズ後の手札0枚

(フィールド)
ミエル:《聖占術姫タロットレイ:攻撃力2600・Lv9》&《占術姫ペタルエルフ:攻撃力800・Lv2》が攻撃表示。

遊矢:《オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン:守備力2000・Lv7》&《EMハンマーマンモ:守備力1800・Lv6》&《EMカレイドスコーピオン:守備力2300・Lv6》&《EMハートナーガ:守備力2100・Lv5》&《EMスピリングース:守備力2400・Lv5》が守備表示。

Pゾーン:スケール1《星読みの魔術師》&スケール8《時読みの魔術師》






テーマ : 遊★戯★王 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

安定と信頼の雑破さんでしたね。
寝坊につまずきに手札事故と悪運まみれのラッキー変態遊矢くん。うっかりデッキに入ってた《融合》から再びカード創造が起こるのでしょうか。(アルカナフォース期待してたとか言えない)

ミエルがアルカナフォースを持って占いをしてるところはGXの斎王を思い出しますね。性格が後レイにも似てる気がしましたね。遊矢がミエルの運命とは今後の出番の事?と思ってしまいました。ミエルはかなり強いですね。手札事故ってアニメでやりましたかね?

No title

今回のデュエルはテンポよかったですね。管理人さんもわかっておられるとは思いますが、これはミエルが『アクションカードを探しまわらなかった』ことが大きいです。

よって、アクションデュエルを行うならば、『本当に危なくなった時のみアクションカードを拾いに行く』か、刃のように『必要に応じてアクションカードを拾いに行く(ただし『単に運が良かっただけではないか!』に見える危険性あり)』かのどちらかが一番のように思えました。

逆にアクションカードに囚われ過ぎると、例のクイズ野郎とのデュエルのような、悲惨なものになりかねないので、スタッフはそこら辺に気を配ってほしいと思いました。

No title

 U太さん、レスありがとうございます。

 雑破業さんは一発で分かりますね。ミエル回と相性抜群かも。デュエルも日常も運勢最悪です。運の悪さは次回で覆しそうです。融合でのパワーアップにも期待。

No title

 スターダストさん、レスありがとうございます。

 ビジュアル的に《占い魔女》かと思えば、《アルカナフォース》。恋愛に感心深いところも、レイと似ていますね。遊矢に関する占いも、今後の伏線になるかなと思っています。ここまでの手札事故も珍しい。

No title

 グスゴーさん、レスありがとうございます。

 Aデュエルは、デュエル外で時間を取りますからね。そこに時間を使いすぎると、内容が薄く感じられます。デュエル構成さんも初めてのことですし、慣れるのに時間がかかっていそうです。アクションシーンよりも、本来のデュエル中心で行ってもらいたいです。リバース効果に儀式召喚と、今回は楽しめました。

 クイズは悲惨でしたね。対戦相手も不愉快なキャラでしたので。

 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

